SSブログ

山奥の盆地の夜明け [街]

案外と山奥の盆地の夜明けって、そんなに綺麗なものではない。でもここに住んでいる者には、これしかないのだ。早朝の丹波富士(高城山)の山頂から昇る朝日である。随分前に撮っていたが、余り見栄えしなかったので、載せなかったが、見栄えしないその見本と思う。

                                  ・

鳥が飛んでいる

 ↓

丹波富士日の出8/5/7/-1.jpg

太陽が顔を出した。

 ↓

丹波富士日の出8/5/7/-2.jpg

ちょっと眩しい

 ↓

丹波富士の日の出8/5/7/-3.jpg

                 ・ 

この高城山は篠山城が出来る前にあった山城で、あの有名な八上城趾の山である。織田信長の波攻めで、明智光秀が一年以上を掛けても落とせなかった城である。当時の城主は波多野秀治で、光秀は母を人質に出し和睦を装って裏切り、落城させたという伝説が今でも伝えられている。山頂には当時の石垣等が残っている。詳しくはー

                 ・

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/yakami01.html

                 ・

六月の舞踊公演のポスターが出来上がってきたので、舞踊写真の 代わりに。

                    ・

    

     日本民舞踊まどか会 藤間流舞踊翔鳳会

    舞踊公演は父が97歳の時書いてくれたもの

                  ・

    舞踊公演ポスター8/4/29/.jpg

                   ・   

    父は今年100歳なので、前回のを借用した


nice!(33)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 33

甘党大王

お父様(#^.^#)そのご年齢にして
実に力強く達筆でございます~。
素敵な公演に成りますようお祈りしています(*^^)v
by 甘党大王 (2008-05-08 15:02) 

吉之輔

甘党大王さん、
  父も今年100歳ですから、書いてもらうのチョット
  無理かと思って、前回のを利用させて貰ったのです。
  公演の準備、稽古大変ですよ。
by 吉之輔 (2008-05-08 15:18) 

ひろたん

達筆ですね。お見事です
by ひろたん (2008-05-08 16:28) 

ラブ

お父様、達筆ですねぇ。100才近いのに、文字に
乱れがない…。素晴らしいです。
by ラブ (2008-05-08 16:47) 

たのきゅう

達筆ですね!
100歳近い方の書とは思えません!!

by たのきゅう (2008-05-08 19:10) 

umiko

力強さを感じますね。
尊敬します。
by umiko (2008-05-08 20:06) 

yanasan

本当に達筆ですね
日の出に思わず手を合わせてしまいました
by yanasan (2008-05-08 20:16) 

mwainfo

こんばんは

100歳のお父上の書に脱帽です。
心身ともにご健康なのですね。
by mwainfo (2008-05-08 21:37) 

夢空

達筆ですね~。
こちらの山では、夕日も朝日も山が高すぎて、綺麗に空が染まらないんですよ~^^;
by 夢空 (2008-05-08 21:56) 

福にゃん

nice!&ご訪問ありがとうございます♪
達筆ですねぇ~。
うらやましいです。
by 福にゃん (2008-05-08 22:06) 

SAKANAKANE

97歳の揮毫とは思えませんね。
昔の方は、何にでも達者なのですね。
by SAKANAKANE (2008-05-09 02:21) 

k-sakamama

丹波フジ、朝日に染まって綺麗ですね。
お父様、達筆ですね。
素晴らしいです。
by k-sakamama (2008-05-09 08:27) 

吉之輔

ひろたん さん、
  ご訪問有り難う。お褒め頂いて
  きっと父も喜ぶでしょうね。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-05-09 08:34) 

吉之輔

ラブさん、
  ご訪問頂いて、それにこんなにお褒め頂いて
  きっと喜ぶでしょうね。今年になってからは
  やはり目が悪くなったのか、余り筆を持ちません。
by 吉之輔 (2008-05-09 08:39) 

吉之輔

たのきゅうさん、
  まだ頑張っていますが、歳が歳ですからね。
  耳と目が弱っていますから。
by 吉之輔 (2008-05-09 08:42) 

吉之輔

umiko さん、
  兎に角、仕事と、字を書くこと、だけでしたね。
  川柳もやってましたが、若い頃に習ったのか
  謡曲と、三味線もやってたらしいですね。
  田舎はのんびりしてましたから。
by 吉之輔 (2008-05-09 08:51) 

吉之輔

yanasan さん、
  お褒め頂いて有り難うございます。
  綺麗な日の出ではありませんが、感謝です。
by 吉之輔 (2008-05-09 08:54) 

吉之輔

mwainfo さん、
  何時もご訪問頂き有り難う。
  自分のことは殆ど自分で出来ますし、
  元気ですが、やはり心配ですよ。
by 吉之輔 (2008-05-09 09:00) 

吉之輔

夢空 さん、
  山が高いのでしたね。
  ここは標高200mそこそこ、一番高い山でも793m
  市の北端にあり、東西南は山が低いので、朝日も
  夕日も着られます。
by 吉之輔 (2008-05-09 09:11) 

吉之輔

福にゃんさん、
  此方こそ有り難うございます。
  これからも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2008-05-09 09:14) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  のんびりした田舎の城下町ですが、結構文化の高い
  町だったそうです。特に昔の方々は、それぞれに
  優れた方も多かったのでは、父はたいしたこと無いですが。
by 吉之輔 (2008-05-09 09:25) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  何時もご訪問有り難う。あまり良い写真では、
  と思いながら、載せました。
  親父の書お褒め頂き、喜んでいます。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-05-09 09:35) 

ラミーキッズ

お父様100歳! すごい!\(^O^)/
私に字の書き方を教えて欲しいです。
子ども達にまで、「これってミミズが動いた後みたい」
って言われる始末。結構凹みました。(v_v)
by ラミーキッズ (2008-05-09 11:38) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  実は私もめちゃくちゃ字下手なのです。
  それ字なのと言われるほどね。
  自分の書いた字が後で読めない程ね(苦笑)
by 吉之輔 (2008-05-09 11:51) 

吉之輔

ぴーすけ君、清澄白河さん、納豆(710)な奇人さん、りこさん、
tamakiさん、Baldhead1010さん、たかひろさん、響(きょう)さん
はっこうさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-05-09 18:14) 

りこ

お父様素晴らしいです。
筆も達筆ですね~。りこさんも習字を少しだけ習ってて
筆は大好き。落ち着きますね~
by りこ (2008-05-09 19:13) 

吉之輔

りこさん、
  こんばんは、丁度今稽古が済んで、お弟子さんが
  帰ったところ、疲れますね。
  りこさんも、書をお習いなのですね。
  その点私は、悪筆も最高級です。これ字っていわれます。
  何時もご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-05-09 22:03) 

Baldhead1010

コメントが入らない・・・まだ続いていますね・・・。
by Baldhead1010 (2008-05-10 08:11) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  ちょいちょいと不都合な事出てきますね。
  リッチテキストエディタを使っていますが
  改行や、空白スペースなど書き込みが出来ても
  実際にブログに、表示され無く為ったり、
  コメントできないとき等、困ります。
  楽しいお写真沢山有り難う。
by 吉之輔 (2008-05-10 09:18) 

吉之輔

takagakiさん、rararinndouさん、Krauseさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。何時も感謝しています。



by 吉之輔 (2008-05-10 09:38) 

さわやか

お父様100歳おめでとうございます。私の祖母は、100歳で3年前に亡くなりました。今もお元気なのですね。舞台公演の毛筆の文字、素敵ですね。夕日も良かったですよ。落城伝説の跡の石垣が残ってるのですね。
by さわやか (2008-05-10 17:17) 

響(きょう)

私も百歳まで生きたいです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-05-11 13:47) 

mimimomo

お父上様がお元気で何よりですね~^^
by mimimomo (2008-05-18 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。