SSブログ

山草展・・・そしてお稽古 [舞]

市民センターに舞踊公演のポスターの展示をお願いしていたので、見に行ってみると、ささやま山草展が開かれていた、デジカメを車に戻ってきて撮り始めたのは良いのだが、バッテリーが残り少ない、何とか少しは取れたが・・・

篠山山草展8/5/11/-1.jpg

                      テイカカズラ8/5/11/-2ー.jpg

ーセッコク8/5/11/-3.jpg

                  ーカサズルマ8/5/11/-5.jpg

うっかりしていてバッテリーの充電を忘れていた、寄せ植えや見ていると素人さんばかりだが、中々見応えがあった。出展者のお一人は、草木名は詳しくないが、自分で、色々なものに、色々な草木や花を植え、それが育ち、自分の心を豊かにしてくれるのが嬉しくてねー、と言われていた。中には詳しい方も多くいられたが、その人も聞くと結構お詳しいそうだ。でも良い言葉だと思った

★昨夜は依頼されてある総会の式典で踊らなければならないので踊りの稽古をした。六年ばかり前に踊ったことのある踊りだが、稽古はあと、2~3回しか出来ない。堅苦しいものより、気楽に見られ短いもので祝儀曲となると、長唄『七福神』を思い立ち門弟に踊って頂く。因みにこの唄は長唄としては最も古いものの一つで、テンポの速い、楽しめる踊りでもある。スナップが撮り憎く困った。

七福神-1.jpg

                   七福神-2.jpg

七福神-3.jpg

     


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 34

吉之輔

xml_xslさん、Krauseさん、夢空さん、はっこうさん、
納豆(710)な奇人さん、ぴーすけ君、mwainfoさん、takagakiさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-05-11 22:31) 

ひろたん

カメラもバッテリーがきになりますよね
撮れてよかったですね
by ひろたん (2008-05-11 23:44) 

k-sakamama

おはようございます。
私もよくバッテリー切れってありました。
ちょっと油断をするなるんですよね。
だから、今は、予備を持ってます。(笑
山草、趣があって素敵ですね。
by k-sakamama (2008-05-12 06:00) 

Baldhead1010

パリの画像、いいのがあれば言ってください。

原画をお送りします。
by Baldhead1010 (2008-05-12 08:07) 

umiko

バッテリー切れ 寒い所に行くとき気になってしまいます。
どうしようもないときは携帯カメラです。
by umiko (2008-05-12 11:14) 

吉之輔

ひろたんさん、
  うっかりしますね。バッテリー切れ、何時も気を付けているのですが
  他のことに気を取られ、ついついね・・
by 吉之輔 (2008-05-12 13:02) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  余りばりばり撮る方でないので、予備のを注文しょうかな~~
  案外山草もいいでしょう。
  今までは、花、山草を見て綺麗だなー、と目を楽しませ、
  心を癒すだけでしたが、皆さんのおかげで、色々な事を知り
  より楽しむ事が出来るようになりました。(感謝)
by 吉之輔 (2008-05-12 13:11) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  その節は宜しくお願いいたします。良い写真ばかりなので
  迷います。
by 吉之輔 (2008-05-12 13:13) 

吉之輔

umiko さん、
  寒いとバッテリーの性能は、落ちますからね。
  最近の形態は、内蔵カメラも良くなりましたからね。
by 吉之輔 (2008-05-12 13:16) 

tamaki

こんばんゎ~♪
バッテリーは気になりますよね・・・
どうしようもないときは
私も携帯ですね(^_^;)
野草も色んなものがあって素敵ですね~

by tamaki (2008-05-12 19:08) 

yanasan

バッテリーは何でも無い時はフル充電なんですが、よく肝心な時に無かったりするのですよね・・・苦笑 
by yanasan (2008-05-12 19:52) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです、バッテリーでよく失敗することありますね。
  私の携帯では撮ったこと無いのですが、内蔵のカメラの
  ピクセルが少ないので・・
  草木もまた趣があって良いですね。
  一昨夜から風邪気味で、困ってます。朝一番に病院へ・・・
by 吉之輔 (2008-05-13 07:17) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです、私のデジカメのバッテリーはよく
  保つ方なんですが、いざというとき、うっかり充電を
  忘れていたりね。予備保っていればいいのですがねー
by 吉之輔 (2008-05-13 07:21) 

ラミーキッズ

観葉植物から始まって、最近盆栽とかいろんな植物を育てる
ことに少しずつ興味を持ち始めました。
こうやって眺めているだけでも楽しいですよね。
一つ欲しいなぁ。!(^^)!
by ラミーキッズ (2008-05-13 13:36) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  盆栽って手の掛かるもののようですよ。
  ラミーキッズさんは忙しすぎるので、大変だろうと思いますよ。
  お知り合いに盆栽やってる方が有れば、
  ラミーキッズさんのお人柄だから、ひょっとして頂けるかも・・・
  
  
by 吉之輔 (2008-05-13 16:33) 

uchin

こんにちは
私も良くバッテリー切れします。
携帯カメラに頼る時があります。
by uchin (2008-05-13 16:41) 

mwainfo

ご訪問、ナイス、コメントありがとうございます。

東京の神代植物公園で、春、秋、よく山草展が開かれます。
山草は、自然のきびしさ、可憐さがよく似合うのでよく見に行きます。

by mwainfo (2008-05-13 20:06) 

MILK

六年ほど前に踊られたものも、吉之輔さんの中には
ずっと生き続けているのですね~
一体どれくらいのレパートリーをお持ちなのでしょう♪
素晴らしいことですね☆(*´∇`*)
by MILK (2008-05-13 23:32) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです。私だけかなーと思っていたら、
  案外バッテリー切れの方多いのですね。
  バッテリー使い切ってから充電した方が寿命が長いそうです
  と言うことは予備が必要ですね。
by 吉之輔 (2008-05-14 09:05) 

吉之輔

mwainfoさん、  
  ご訪問有り難うございます。余り気にしなかった
  のですが、良いものですね。
by 吉之輔 (2008-05-14 09:23) 

吉之輔

MILK さん、
  幾ら沢山習っていても、人間ですから、特に好きなもの以外は
  忘れていますよ。絵図に書き残したり、DVDに残していますがね。
  兎に角、教えるって事大変ですよね。
by 吉之輔 (2008-05-14 09:28) 

甘党大王

私・・・よくやってしまいます(・.・;)
かなり凹みますが、最近は携帯でその場を凌ぎます。
便利に成って助かります~(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-05-14 11:01) 

りこ

りこさんも、充電するの忘れて><撮れなかった(笑)
そか~携帯があるんだったww
素敵な作品がいっぱいでしょうね~
素人さんとは思えないです。お見事。
by りこ (2008-05-14 14:09) 

響(きょう)

いつもnice!ばかりで申し訳ありません。
でも、記事はちゃんと読んでるんですよ?
日々、文化的に精神性を高めてらっしゃるのは、
多くの日本人の模範になると感じております。
by 響(きょう) (2008-05-14 14:21) 

Yukarin

どうでもいいものバンバン撮って
いざ肝心な物撮ろうとしたらバッテリー切れって事多々あります。
ビデオカメラも…
やっぱりバッテリーの予備って必要なんでしょうね~。^^;
by Yukarin (2008-05-14 14:57) 

月夜

2枚目素敵です~♪見事。
私もよく充電が…あああってなるんですよねー。
充電電池の寿命に気づかずということもあたりで(><)

by 月夜 (2008-05-14 15:18) 

吉之輔

甘党大王さん、
  ご訪問有り難う。バッテリーでの失敗かなり多いですね。
  私の携帯付属のカメラ性能が悪く、使い物になりません。
  残念です。
by 吉之輔 (2008-05-14 15:47) 

吉之輔

りこ さん、
  カメラのバッテリー結構高いですね。ビデオカメラや他のは
  予備を持っているのですが、たまたまそのカメラ買ったばかり
  だったので、予備なし、^^;
  少しでも皆さん方に近づきたいと頑張っていますが、
  歳が歳ですからね。
by 吉之輔 (2008-05-14 15:55) 

吉之輔

nyanさん、afsさん、rararinndouさん、yanasanさん たかひろさん、
Keikoさん、清澄白河さん、

  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2008-05-14 16:11) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  ご訪問有り難う。
  >日々、文化的に精神性を高めて・・・・と
  お褒め頂ければ、正直面映ゆい思いですよ。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-05-14 16:17) 

吉之輔

Yukarin さん、
  本当にそう言う事って多いですね。
  バッテリーの寿命は充電回数がからんでいるので
  使い切ってから充電が言いそうですが、スペアが
  必要ですね。ご訪問有り難う、今後も宜しくね。
  
by 吉之輔 (2008-05-14 16:28) 

吉之輔

月夜さん、
  ご訪問頂き有り難う。バッテリーは消耗品だと
  割り切ってしまうことですね。よく使った古いのだと
  満充電しても三分の一以下ですからね。
  困ったこと結構多いです。
by 吉之輔 (2008-05-14 16:35) 

SAKANAKANE

こういうステキな趣味を持てる時間ができたらと、憧れます。
by SAKANAKANE (2008-05-15 01:40) 

mimimomo

お花を愛でるということは確かに心を豊にしてくれます。そして自ら育てたものとなるとなおさらですよね。
by mimimomo (2008-05-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。