SSブログ

アルバムからこんな写真が~ [舞]

それこそ、二昔前、新親民謡と言うか、ご当地ソングというか、作詞、作曲も当地の方で、本條秀太郎補作の『噫呼篠山城』の振り付けを、当時の町長から依頼され、振り付け、私の舞踊会で披露したもので、その後、手直しをしたので、今はこの写真のポーズ無い。

昔の写真8/5/13/-1.jpg

この唄は、今でもよく唄われ、踊られている。唄は民謡歌手、成世昌平さんである。もう少し良いところを取って欲しかった。

来年は築城400年祭が行われる。多くの城が当時の事情から、築城400年という城が多い。色々なイベントや市の将来に繋がる催事も考えていられるようだ。

しかし、それ以前の問題として、市民に愛され、親しめ、楽しめる城であることが大切で、飲食禁止、火気厳禁、喫煙禁止、門限7時、兎に角市民にも観光客にも規制が多すぎる。まずは各規制を廃止し、皆に開かれた城にしなければ、一部の人が喜ぶだけの、400年祭になる可能性もあるだろう。大書院で行事が無いときは、市民はお城にあがった人はまず希である。

それなりの方策を考えれば、それらの規制の廃止は出来るはずである。城のスナップである

           通せんぼのようなかんじ↓

篠山城8/5/15/-1.jpg

                                   城の枡形  ↓

篠山城8/5/15/-2.jpg

     一部内堀復元後、こんなのほんまに有ったのか疑問 ↓

篠山城8/5/15/-3.jpg

                                                              平成12年復元された大書院 ↓

 篠山城8/5/15/-4.jpg


nice!(36)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 31

ひろたん

舞踊姿、きりりとしていますね
素敵です!

400年際皆が親しめるお祭りであってほしいですね
同感です
by ひろたん (2008-05-15 14:08) 

吉之輔

ひろたん さん、
  ご訪問有り難う。チョット面映ゆいですね。
  築城400年祭、後々の当市の為にもなる祭りで会って欲しいですよ。
by 吉之輔 (2008-05-15 15:30) 

吉之輔

xml_xslさん、 PRISMさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-05-15 15:51) 

k-sakamama

ほんと、きりりとして素敵ですね。
踊りをされてる方は、背筋のびて綺麗ですよね。
by k-sakamama (2008-05-15 16:49) 

Baldhead1010

かっこええデスね^^
by Baldhead1010 (2008-05-15 18:12) 

清澄白河

RSSの不具合ですれ違いになっておりましたm(_ _)m
RSS便利なので早く復旧して欲しい・・・。
今後とも宜しくお願いします。
by 清澄白河 (2008-05-15 18:48) 

tamaki

立ち姿が綺麗で素敵!!!
男前って 吉之輔を言うんでしょうね~♪

by tamaki (2008-05-15 19:21) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  ご訪問有り難う。自分では今一と思ってますがね。
  どうしてか私の家の者写真撮られるの余り好みませんね。
  別に理由があるわけでもないのですがねー
by 吉之輔 (2008-05-16 09:20) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  この踊りもっと格好のいいポーズの
  ところ有るのですがね。  面映ゆいです。
by 吉之輔 (2008-05-16 09:24) 

吉之輔

清澄白河 さん、
  RSSの不都合続いていますね。
  コメント有り難う。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-05-16 09:28) 

吉之輔

tamaki さん、
  ご訪問有り難う。こう褒められると、恥ずかしいですよ~~
  お城の400年祭と引っ掛けて、載せたものだから(=_=)
  これからも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-05-16 12:38) 

吉之輔

りこさん、takagakiさん、ぴーすけ君、納豆(710)な奇人さん、
夢空さん、taueさん、yanasanさん、たかひろさん、Krauseさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しくお願います。
by 吉之輔 (2008-05-16 12:40) 

ラブ

あれ〜、カッコいい〜。素敵ですね。

築城イベントは、全国あちこちで開かれますね。
少し早かったお城が、ちょっと得をした感じです。
市民全員が、お城に誇りを持てるような、イベントが
あると理想ですね。
by ラブ (2008-05-16 15:44) 

吉之輔

ラブさん、
  ちょっと照れますね。
  色々と考えて居られるようですが、市民が、誇れ愛情をもてる
  お城にするには、その前提として私が書いたような事も当然
  必要かと思ってます。(自我自賛?でしょうね)

by 吉之輔 (2008-05-17 07:08) 

吉之輔

umikoさん、イリスさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2008-05-17 07:27) 

umiko

凛々しくてかっこいい!
by umiko (2008-05-17 10:48) 

吉之輔

umiko さん、
  お褒め頂き有り難う。チョット恥ずかしい思い。
by 吉之輔 (2008-05-17 12:41) 

吉之輔

ラナさん、響(きょう)さん、rararinndouさん、a-takakiさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。




by 吉之輔 (2008-05-17 18:10) 

mwainfo

お寄りいただき、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-05-18 00:01) 

響(きょう)

日本舞踊、ガラス玉遊戯をしているときに、
ちょっぴり触れたのですが、
農業の豊作についてなどとも関連しているなどの点が、
過去と現代をつなぐ精神に触れられるという意味で、
とても興味深かったです。
読書の習慣が身に付いたら、図書館で調べてみたいです。
by 響(きょう) (2008-05-18 14:27) 

mimimomo

こんばんは^^
規則が多いのは今の日本人の堕落振りを示しているのかも・・・
タバコのポイ捨て、呑んでは所かまわず汚してまわる輩・・・
by mimimomo (2008-05-18 18:15) 

MILK

初めてお姿を拝見いたしました・・・
本当に凛々しくて、素敵です~♪(*´∇`*)
築城400年・・・歴史を感じますね (*'ー'*)
by MILK (2008-05-18 20:06) 

響(きょう)

いつも、ご訪問、ありがとうございます。(^^)
by 響(きょう) (2008-05-19 14:26) 

吉之輔

mwainfoさん、
  ちょっと風邪をこじれあせたようです。
  コメントのRe.遅くなりました。
  ご訪問有り難うございました。

by 吉之輔 (2008-05-19 17:44) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  ご訪問有り難う。ガラス玉遊技には参加していませんが
  確か日本舞踊と言う文字があったのは、見ました。
  兎に角難しそうで・・・・・
  一度挑戦したいと思った居ますが・・・
  書かれている事は良い勉強になるので、しっかり拝見しています。
  風邪をこじらせて困っています。
by 吉之輔 (2008-05-19 17:57) 

吉之輔

mimimomo さん、
  ご訪問有り難う。Re.遅くなりました。風邪で今日も
  明日も、休まなければ、また肺炎にでも成れば困りますからね。
  
  嘗ての日本人、今から思えば、お行儀良かったですよね。
  色々な規制との因果関係はそこにも有るでしょうね。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-05-19 18:12) 

吉之輔

MILK さん、
  ご訪問有り難う。あの写真随分前のですから・・・
  髪もシルバーグレー~~~
  築城400年祭、多くのお城がそうですから、
  当市も、その場限りでなく、将来へ繋がって行く
  お祭りにして欲しいですね。
  風邪をこじらせてRe.遅くなりました。これからもどうか宜しく。
by 吉之輔 (2008-05-19 18:21) 

吉之輔

nyanさん、kimikoさん、SAKANAKANEさん、
  遅くなりましたが、ご訪問&ナイス有り難う。今後と宜しくお願い致しま  す。
by 吉之輔 (2008-05-19 18:30) 

吉之輔

mika6sさん、afsさん、 
   ご訪問&ナイス有り難うございます。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-05-19 19:08) 

sweet_grass2006

吉之輔さん、こんにちは。
きりりとしたお姿、かっこいいですね。
熊本城も昨年築城400年を迎えました。
どこのお城も市民が誇れて、喜んで参加できる状況を作ってほしいですね。通せんぼされるような標識は、窮屈な感じがして嫌ですね。
by sweet_grass2006 (2008-05-21 00:13) 

Yong

なが~~~くご無沙汰してしまっています。我が家のことや親戚関係の用事でバタバタしております。でも時折ロムさせていただいていました、素敵なお写真ですね!!~葵祭の日は私の誕生日!♪でした。先日の毎日新聞誌上にて、「江戸城は無料で見学できる、東京にいて全く灯台もと暗しでした」と板東簑助さんが寄稿されていました♪♪
by Yong (2008-05-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。