SSブログ

近くの里山から [街]

近くの里山『王地山』から我が家の写真をと思って所用の序でに撮りに行ったが、桜や色々な木の青葉に遮られ、撮ることが出来なかった。昔ながらの妻入り住宅は少なくなり、私たちには何か寂しく感じられてならない。

写真の右方に我が家の瓦屋根が見えるはずなのだが、見えなくてもこの青葉の美しさに気分が和らいだ。

王地山より8/5/26/-1.jpg

以前は瓦葺きの妻入り住宅や商店が軒を連ねていたのだが、それに田舎らしさを失った田園風景

王地山より8/5/26/-2.jpg

この写真はまだしも、田畑が宅地化され、規格化された同じような家屋がどんどん建っている。この市の所帯数は増加しているが人口は減少の傾向は止まらない、核家族化が進んでいる。全世界的に食糧不足はその勢いを増すばかりだそうだ。日本の農業政策の無能ぶりをしみじみ感じるこの頃だ。

花でも見て気を休めて頂きたい。

 生け花8/5/26/-1.jpg

                       チョットアップ

 生け花8/5/26/-2.jpg

  

 しばらくすると、また舞踊の話や、写真が増えるだろうが、その節は宜しく。


nice!(35)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
その後体調はいかがですか~? もうお風邪はすっかり良いのかしら~
お大事になさってくださいませね~
今、昔の田園風景はどんどん変わっていっていますものね~
食料ぐらいは少しでも自給率を高めなくちゃいけないときなのに・・・

お花のお写真綺麗です^^
ジャーマンアイリスと、キショウブかしら~
by mimimomo (2008-05-26 15:48) 

甘党大王

本当に美しい青葉です~(#^.^#)
穏やかな気持ちになれますね。
お体の方も調子が戻った様でヨカッタです♡
核家族・・・まだまだ続いていますね~。
我が家は(*^。^*)逆行していますがホホホホホ。
犯罪も大家族で皆が育っていれば、起こらない様な気がします。
甘いのかな~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-05-26 17:28) 

ラブ

吉之輔さんから見ると、かなり荒廃した感じがあるでしょう
けれど、こちらから見ると、まだまだ緑が残っていて、素敵
だなぁなんて思いました。大阪、本当に緑が少ないので。
by ラブ (2008-05-26 19:01) 

yanasan

田園風景がどんどん変わっていきますね。
食料の自給率を高めなくちゃいけない時なのに、政府の考え方が理解できません。
by yanasan (2008-05-26 19:45) 

mwainfo

こんばんは
ご訪問、ナイス有難うございます。
by mwainfo (2008-05-26 23:44) 

Baldhead1010

家の近くの藪は蜘蛛の巣だらけで、苦労します^^;
by Baldhead1010 (2008-05-27 08:08) 

吉之輔

mimimomo さん、
  体調の方は今ひとつですが、兎に角忙しいもので~~
  ずーと奥になっても山沿いは良いですが、国道や県道
  の近くは昔の面影が無く為りました。
  国の政策も最低ですが、身近で一番悪いのは農協でしょうね。
  
  
by 吉之輔 (2008-05-27 11:44) 

吉之輔

甘党大王さん、
  美しい青葉も確かに気分を和らげてくれますね。
  私も核家族化が、自己(個室)主義になり、
  思いやりや助け合い、理解し合う心を無くし、それが
  今の犯罪の大きな原因の一つだろうと思います。
by 吉之輔 (2008-05-27 12:06) 

吉之輔

ラブ さん、
  ご訪問有り難う。私が学生時代(大昔)は
  大阪も結構緑多かったですよ。
  今は開発されて少なくなっていますがね。
by 吉之輔 (2008-05-27 13:52) 

吉之輔

yanasan さん、
  年々風景が変わっていきます。
  私みたいな、昔人間にはいささか侘びしいですね。
  休耕田で荒れたまま、それでお金が貰える?
  日本の農業政策は、多く地区の農業を営む人々を
  お上の力で駄目にしましたね。
  
by 吉之輔 (2008-05-27 14:06) 

吉之輔

mwainfo さん、
  ご訪問頂き、コメントまで、有り難うございます。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-05-27 14:08) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  それは困ったものですね。
  我が市も城跡周辺の竹藪の手入れをしています。
  藪がやたらに多いのでね。
by 吉之輔 (2008-05-27 14:12) 

りこ

こんにちは~吉之輔ちゃん風邪?
大丈夫ですか?
さすがmimimomoちゃんだね~
名前がすぐわかっちゃう^^
by りこ (2008-05-27 15:01) 

響(きょう)

道路より農業に金をまわした方が良いような気がしているこのごろです。
by 響(きょう) (2008-05-27 15:17) 

吉之輔

りこさん、
  風邪は殆ど治った感じ。何やかやと忙しくて
  頑張りゃなしょうがないのでね。
  あの花写した本人が名前知らなかったりしてね^^;
by 吉之輔 (2008-05-27 16:58) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  田舎でもこんな所に道路要らんと言う道
  結構多いですよ。
  本当に欲しい道は区画整理か占拠されたかで
  人がやっと通れる道幅になっていたりしてね。
  農家の方困ってますよ。
by 吉之輔 (2008-05-27 17:04) 

吉之輔

りこさん、 xml_xslさん、 ホタルの館さん、 納豆(710)な奇人さん、
ぴーすけ君、 kimikoさん、 たかひろさん、 umikoさん、
takagakiさん、 coupさん、 夢空さん、 Krauseさん、nyanさん、


   ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-05-27 17:58) 

SAKANAKANE

どんどんと風景が変わっていってしまうのは、寂しくて疑問も感じてしまいますね。
老後はやはり、開発などとは無縁のど田舎に住みたいとも思うのですが、その頃まで残っているのでしょうか?
花もキレイですね。
by SAKANAKANE (2008-05-28 01:13) 

ユキ

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
キレイなお花ですね~
by ユキ (2008-05-28 08:44) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  市の中心部ら4~5km離れた東部の私の家内の村落近辺
  等にはまだまだ、昔の面影が残っていますよ。
  交通の不便な所ほど残っていますね。皆軽自動車や軽トラで
  15分もあれば中心部に来られますので、定年後に移住して
  来られる人もいられます、郷にいれば郷に従えですが、住みや
  すいですよ。
by 吉之輔 (2008-05-28 09:48) 

吉之輔

ユキ さん、
  此方こそ初め巻いて、お知り合いのブログにユキ さんの
  ナイスがあったので拝見し、お伺い致しました。
  これを縁に宜しくお願いお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-05-28 09:53) 

ラミーキッズ

青葉がきれいですね〜。
日本は人口が減少傾向にあるにもかかわらず、物価は
上がる、食料は不足気味。と思いきや、飲食店からは
大量の食料廃棄。根本的に生活のあり方を考え直す
時が来ているんでしょうね。私もしっかり考え直したい
と思っています。(^x^)
by ラミーキッズ (2008-05-28 10:39) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  仰るとおりですね。
  今の日本人、勿体ないと言う気持ちが
  無く為ったのでしょうかね。
  このままでは行く末不安だらけです。
by 吉之輔 (2008-05-28 11:18) 

umiko

お花は癒やされますね。
どうもありがとうございます。
by umiko (2008-05-28 11:49) 

k-sakamama

緑の中に身を置くと心身ともに癒されますね。
のどかで素敵なところだと感じますが。。
私の田舎は、造成されて大きなタウンになってしまいました。
便利にはなりましたが、寂しいものですね。
お体の調子はいかがですか?
by k-sakamama (2008-05-28 12:04) 

響(きょう)

優先されている道路整備さえ失敗しているのですね。(><)ダメだこりゃ・・・。
by 響(きょう) (2008-05-28 14:33) 

吉之輔

umiko さん、
  とにかく、お花は良いですね。 でも
  センスも悪いし、腕も悪いのはご容赦。^^;

by 吉之輔 (2008-05-28 19:50) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  里山の緑の中で、ごっろと昼寝したい気持ちです。
  でも道路が出来車が通るのでそれも出来ない。
  公園も利便性優先ですね。
  k-sakamama さんの所はタウンになってしまったのですね。
  少し良くなると、また逆戻りって感じです。
  
by 吉之輔 (2008-05-28 19:59) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  要らぬ道を造って業者に税金ばらまいていますね。
  利便性を追求ばかりした私たちも悪いのですがね。
  
by 吉之輔 (2008-05-28 20:05) 

ひろたん

緑の風景はいいですよね^^
by ひろたん (2008-05-28 22:07) 

吉之輔

ひろたん さん、
  ご訪問有り難う。
  青葉の木陰でユックリ昼寝して元気取り戻したいですよ。
  体の調子、忙しいから、老齢者は一進一退ってところです。
by 吉之輔 (2008-05-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。