SSブログ

来年は築城400年祭だが [言]

一昨日偶然に私の先祖がでた村落の、しかも同姓の方と話し合う機会があった。いい話だったので、ブログに書き込む了承を得て、当人も市の担当部所に一個人の意見として話したいと行っていた。当然私の意見も加えているが。

当然ながら可成りいい目標に沿っての行事は考えて居られるのは、承知はし評価はしているが、出来限り篠山の、日本の文化を主体に考えて頂きたい。篠山に似合うのは土地で生まれた、わらべ唄~~いいですよね

その以前の問題として、先ず篠山城趾を市民の心を豊かに、楽しめるものにしなければ、ただでさえ、地域間で温度差が厳しいこの祭りは市民に取り入れられないだろう。再建された大書院は其れなりに大切にしながら、裏庭や南の庭は市民の手にお返しして、飲食等も自由にすべきである。近年、大書院に所用ある人を覗いて、篠山人は殆ど城趾にあがられないことはご承知のはず、私も一度だけ仕方無く・・・今日撮ってきた写真である。内堀の復元は来年には出来ないだろう。

篠山城趾8/6/27-1.jpg

篠山城趾8/6/27/-2.jpg

篠山城趾8/6/27/-3.jpg

篠山城趾8/6/27/-4.jpg

篠山城趾8/6/27/5.jpg

天守台1-1.jpg少し前の写真

手付かずの内堀、どうかと思うセンスの無い掲示板、如何、ご覧に為りますか?

帰途東馬出の堀端にご近所の奥さん方が手入れされている花なにか心癒される。

         東馬出花8/6/27/-1:*.jpg

               東馬出花8/6/27-*:.jpg

               東馬出花8/6/27-3-*:.jpg

               東馬出花8/6/27-4*:.jpg

               東馬出花8/6/27/5-*:.jpg


nice!(37)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 40

mimimomo

こんばんは^^
篠山城は築城400年になるのですか・・・歴史がありますね~
今は市民に開放されてないのですかね・・・
いい観光資源だと思いますが・・・

紫陽花はじめ綺麗なお花ですね~

by mimimomo (2008-06-27 19:21) 

きまじめさん

400年の歴史を刻む、苔むした城壁が素晴らしいです。
ガクアジサイ、綺麗ですね。
by きまじめさん (2008-06-27 21:19) 

qoo2qoo

こんにちは☆
築城400年なんですね・・・
高い岩の壁、1つ1つ積んだのかな?凄いですね!!
紫陽花と一緒に咲いている黄色い花も綺麗ですね♪
最後の花は見たことあるけど名前が思い出せないです><;
by qoo2qoo (2008-06-27 21:24) 

吉之輔

mimimomo さん、
  城跡に上るのは自由なのですが、県の出先機関がそこを使用、
  ストーブつっけたまま飲酒、後始末せず消失させて終った経緯が
  あり、七年前寄付金を主に復元された以来、町民の楽しみの場
  であり集いの場であった大書院も入場料を取り、裏も庭園、南の
  広場も立ち入り禁止、桜の木も無残に切り、火気厳禁、飲食禁止
  では市民は所用のあるか対外は城跡に上っても仕方が無く、
  観光客もちらほらです。県は何の弁償もしなかったそうですょ。
 
  詰まらぬ恥をお話市tも牛訳ありません。
  堀端の花で鬱憤がはれましたよ、花はいいですね。

by 吉之輔 (2008-06-27 21:31) 

ひろたん

たいぶ前になりますが行きましたよ
けど40年ですね。歴史がありますよね!
こんど行ったときにゆっくりみようかな・・・
さまざまな問題がありますよね^^:
by ひろたん (2008-06-27 21:45) 

吉之輔

nyanさん、 takemoviesさん、 Krauseさん、 takagakiさん、
xml_xslさん、 納豆(710)な奇人さん、 yanasanさん、
きまじめさん、 夢空さん、 qoo2qooさん、
  つまらない記事に、ご訪問&ナイス感謝です。梅雨も明けず
  うっとうしい日が続きます、お互い大変ですね。

by 吉之輔 (2008-06-27 22:08) 

MILK

来年の築城400年祭までには、まだまだいろいろと検討の
余地がありそうなお話ですね・・・
消失の経緯に心が痛みました。
お花のお写真、心和みました(o^-^o)
by MILK (2008-06-27 22:11) 

吉之輔

きまじめさん 、
  ご訪問感謝です。つまらない市への要望など批判めいた書き込み
  ご覧頂いて、でも行政とは国も地方の小都市もこんなものです。
  こんな事いいながら孫夫婦は、一種国家公務員ですがね。
by 吉之輔 (2008-06-27 22:16) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  そうですね、徳川家康の命で天下普請でした。
  石垣は復元された部分が多いですよ。
  今で言う手抜き工事だったのかもね。
  私も花の名、忘れています。
  このブログには、よくご存じの方居られるので、
  期待しています。
by 吉之輔 (2008-06-27 22:23) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お越しになった事あるのですか、今度来られたとき
  是非ご感想をお願い致します。
  ご訪問頂き感謝です。色々な問題がありますよ。
  村落の方々は一揆を起こした事もあるのですからね。
  
by 吉之輔 (2008-06-27 22:30) 

吉之輔

MILK さん、
  お忙しいのにご訪問感謝です。兎に角昭和の19年頃の
  話ですから、県は燃やし得のようなもの。
  私の家の近くまで燃えた木片が飛んできましたからね。
  あのお花ご近所の奥様方が手入れされています。
  花音痴ですが、帰途心安らぎました。
by 吉之輔 (2008-06-27 22:43) 

吉之輔

ぴーすけ君,
ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-06-27 22:47) 

uchin

おはようございます。
此処へはずっと昔おじいちゃんと訪れたような記憶があります。
私はお城の石垣が好きで良く竹田城跡へも行きます。
また、ぶらっと篠山城へも行きたく成りました。
by uchin (2008-06-28 07:01) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。
  えぇ~そんな思いであるのですか、確かに篠山城趾の
  石垣の石には関わった大名や仕事に携わった人の
  刻印が多いのも日本最大級ですね。
  是非またお越し下さい。その折りはお寄り下さいよ。
by 吉之輔 (2008-06-28 07:10) 

まるまる

古いお城は地域の方々皆さんのご先祖様である可能性が高いわけですし地元の方々の意見を一番に考えて欲しいですよね。
リスクもありますが活気付いて綺麗になる可能性のほうが高いですよね。

お花たち、どこか日本の情緒を感じさせてくれます。^^
日本の四季とお城を堪能できる旅っていいですね~時間を作って行ってみたいです~


by まるまる (2008-06-28 12:21) 

吉之輔

まるまるさん、
  ご訪問有り難う。行政は町の将来の活性化を第一に
  考え、色々とお考えですが、大変な事ですよね。
  市民から親しまれず、只の飾り物になった城跡は
  日本でも数少ないでしょうね。
  でも石垣は一見の値打ちありますよ。
 
  私も若ければ同じように思いますね。
by 吉之輔 (2008-06-28 13:46) 

吉之輔

coupさん、
  お子さん随分大きくなられましたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-06-28 13:49) 

mwainfo

こんにちは。
いつもお寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。

by mwainfo (2008-06-28 14:06) 

mimimomo

再び、こんにちは^^
本日届きました~
ありがとうございました♪
by mimimomo (2008-06-28 14:38) 

ラブ

あまり手入れができてない感じですね。古くて感じがいいのと、
手入れなしで放置してあるのとは、違う感じがします。
石垣の植物は、もうちょっと刈った方が…。
by ラブ (2008-06-28 14:46) 

吉之輔

mwainfoさん、
  此方こそご訪問頂いて有り難う。つまらぬブログですが
  今後とも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-06-28 20:09) 

吉之輔

ラブ さん、
  ご訪問感謝です。
  そうですね、目をむく様な、内堀など作るより、少しは
  高石垣の除草がいいですよね。
  一説によればあの様な高石垣は雑草が根を張り長期間で
  石垣を崩す原因の一つでもあると言われていますがね。
by 吉之輔 (2008-06-28 20:29) 

吉之輔

響(きょう)さん、 ぴーすけ君
  ご訪問&ナイス感謝です。梅雨も明けず毎日
  蒸し暑い月頭いていますね

by 吉之輔 (2008-06-28 20:32) 

りこ

400年って凄いですね~。
それだけの歴史あるお城。大事に見守りたいですね~
お花さんみんなキレイですね~。
吉之輔ちゃん。いつもありがと~。
by りこ (2008-06-29 02:22) 

吉之輔

なかなかないさん、raraさん、Noraさん、たかひろさん、デザイン屋さん、
  本当に、ご訪問&ナイス感謝です。今後ともよろしく願います。

by 吉之輔 (2008-06-29 07:07) 

吉之輔

りこちゃん(私もちゃん付けで呼ばせて貰いますよ)
  大事にしなくてはいけないし、誇り親しめるお城であって欲しいですよ。
  その様に、呼びかけています。
  近所のおばさんが、手入れされてます。結構綺麗でしょう。
  今夜は反省、慰労会私ども、何故か『足洗い』と呼びますがね?
by 吉之輔 (2008-06-29 07:17) 

さわやか

篠山城築城400年と言う記念の年なんですね。
石垣が凄いですね。
昔の様に皆さんが自由に訪れる様になるといいですね。

帰途東馬出の堀端にご近所の奥さんが手入れされてる花たち、自然に咲いてるのもいいですね。( ^-^)/。

by さわやか (2008-06-29 08:48) 

Baldhead1010

インカ文明ほどではないにしても、こういう石造りの構造物は残したいですね。
by Baldhead1010 (2008-06-29 09:49) 

吉之輔

さわやかさん、
  ご訪問有り難う。
  徳川家康の命による天下普請だったのです。
  でもその間崩れによる修復もあったようです。
  本当に私たちが、誇り楽しめる城跡であって星ですね。

  あの花達も案外と綺麗でしょう。
by 吉之輔 (2008-06-29 11:26) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  インカ文明の石造物は今の技術を持ってしても
  出来ない、謎ですよね。
  比べようが無くても大切に残していきたいものですね。
by 吉之輔 (2008-06-29 11:32) 

ユキ

せっかくだから
キレイにして欲しいですね~
入場料とか集めてどうにかならないのかなぁ・・・
でも、入場料をとったら
人が来ない?
歴史は大事だと思うのだけど・・・・
by ユキ (2008-06-29 11:32) 

吉之輔

ユキさん、
  そう願っています。大書院は入場料取ってます。
  登城は無料ですが、火気厳禁、飲食禁止、庭園内立ち入り禁止、
  嘗ては花見、子供達のいい遊び場だったし、デートの場etc.
松山城の様にいい石垣だけの修復にしていた方が良かったと
  言う方が多いですね。そして大切に守っていく。
  無料でも市民は城跡には登りませんね。
  
  
by 吉之輔 (2008-06-29 12:01) 

SAKANAKANE

市民有っての計画にして欲しいですね。
花の写真には、癒されます。
by SAKANAKANE (2008-06-29 14:36) 

響(きょう)

文化的趣向の良さが光ってますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-29 15:59) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  ご訪問有り難う。
  市民有ってのしかも、先々の事を考えた
  計画が欲しいですね。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-06-29 16:35) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  そんなに言われると赤面です。
  何時もご訪問頂き感謝です、これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-06-29 16:38) 

吉之輔

tubomiさん、
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-06-30 08:52) 

響(きょう)

貴重なブログだと思います。
これからの、さらなるご活躍を、お待ちしております。(^^)
by 響(きょう) (2008-06-30 12:24) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  再度のお言葉本当に有り難う。
  心して頑張ります。感謝です。
by 吉之輔 (2008-06-30 14:11) 

a-takaki

熊本城も築城400年でした!
by a-takaki (2008-07-02 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。