SSブログ

亡母のつまみ絵~そして踊りⅡ [花草木]

見飽きられた方々の居られることは承知していますが、亡母への親孝行と思って、敢えて載せさせて頂いた。良いものは、親戚や、知人に形見として差し上げたが、何とか見られる、未公開の「つまみ絵」を載せさせて頂く、わがままご容赦頂きたい。「つまみ絵」については、どの様なものかは、大凡の説明はさせて頂いたが、描いた絵ではなく、極薄の絹の布を染めて、手で一つ一つ、その絵を作るため作り、台紙に専用の糊で専用のピンセットで貼り付け、一つの作品にしていくわけで、うすぎぬでつまんで絵にしていくので、「つまみ絵」と呼んでいるようです。 

 桔梗とすずき

 秋 桔梗とすずき.jpg

 秋色清光

 秋色清光8/8/26/-4.jpg

 晩秋白鷺

 晩秋白鷺8/8/26/-6.jpg

 藤 (季節外れだが)

 藤8/8/27/-1.jpg

 

私としてはまだ沢山あったが、家にあるもので何とかご笑覧願えるのはこれぐらい。悪しからずご容赦のほど願いたい。また、色々とご意見頂きたい。

やはり私の仕事の舞踊、今日は素踊りの歌謡舞踊ですご覧に為った方もいられるでしょうが、お目休めにご覧頂ければ幸いです。ご意見も頂ければ。

     「娘道成寺」

     娘道成寺-1*.jpg

           「祝い酒」

         祝い酒-3*.jpg

     「矢車草」

     矢車草-3*.jpg

          「スバル」

          スバル-4.jpg

一言余談で申し訳無いのだが、八月もすぐ終わりだが、私の街では24日から曇り小雨で、青空が全く見られない。やはり青空が恋しい。地震、豪雨で大変、砂漠化が進んでいる国も。世界の人間に対する、宇宙船地球の警告かも~~~


nice!(33)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 45

qoo2qoo

こんばんは☆
こちらは朝から雷雨でした・・・
今回もどの「つまみ絵」も素敵ですね!!
うちにも母が若い頃に作った「ちぎり絵」が1つ飾ってあります。
紙をちぎって絵にするもののようですが似てるような感じがします。
あと、「スバル」の扇子がいい感じですね!
※キャラメルプチトルテ探してみてくださいね☆
by qoo2qoo (2008-08-29 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず素晴らしいつまみ絵ですね~
手先が器用でなくちゃいけないでしょうが、そればかりでなく大事なのは
芸術的センスなんですね~ 凄いです~! わたくしにはその両方とも無いわ(__;)

今年のお天気は妙ですよね~ 台風が少ないですね~
by mimimomo (2008-08-30 04:34) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。此方も雷為りました。地デジの試験放送が
  途切れて困ります。
  そうですね。「ちぎり絵」と基本的には同じようですね。
  スバルの扇良いでしょう。
  キャラメルプチトルテ探して来ます。
by 吉之輔 (2008-08-30 07:51) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。お褒め頂き感謝です。亡母も冥土で
  吃驚して喜んでいるでしょうね。そんなセンス有ったのかと
  此方も驚いています。

  今年の自然界の荒れ方酷いですね。これに台風が加わったら
  其れこそ困りますね。今日も天気悪そうです。
by 吉之輔 (2008-08-30 08:00) 

吉之輔

☆ みみちゃんさん、  shinwaさん、
  
   すっきりしないお天気ですね。
   何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-08-30 08:04) 

Baldhead1010

こちらは雨が少ないですが、お天道様はちゃんと帳尻を合わすようですから、要注意です。
by Baldhead1010 (2008-08-30 08:19) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。此方は大雨とまで行きませんが
  帳尻を合わせてくれると為ると、お互い要注意ですね。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-08-30 09:34) 

ばん

絵もきれいですし、踊りも絵になっていますね。
by ばん (2008-08-30 14:07) 

きまじめさん

お母様のつまみえ、風になびくススキ・秋の風情がとても素敵です。
by きまじめさん (2008-08-30 14:44) 

吉之輔

ばん さん、
  こんにちは、この辺では24日から曇り雨、一度も
  青空見てません。
  ご訪問頂きお褒め頂いて有り難うございます。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-08-30 15:08) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんにちは、お褒め頂いて、亡母もあの世とやらで
  吃驚し、喜んでいると思います。
  毎日この辺りは、一週間曇り雨です。嫌でっすよ。
  青空を早くみたいです。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-08-30 15:15) 

甘党大王

この一週間(>_<)雨の降らない日は・・・?
どうだったのか忘れてしまいそうなハッキリしない毎日です。
一日の変わりようは(・。・;かつての日本では無い様で?
本当に温暖化?ダケが原因かは分かりませんが(^^ゞ心配です。
by 甘党大王 (2008-08-30 15:16) 

響(きょう)

「思い」が継承されていくのは、良いことですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-08-30 15:18) 

ぴーすけ君

白鷺が今にも飛び立ちそう~。
by ぴーすけ君 (2008-08-30 16:45) 

さわやか

「つまみ絵」の作品、素敵ですね。お名前に1句もあったり、なかったり、作品を更に素敵に、いいですね。
天国のお母様もお慶びです。子供だから出来るのですよね。どの作品も季節感があって好きです。 ( ^-^)/。

by さわやか (2008-08-30 18:14) 

吉之輔

☆ たねさん、  甘党大王さん、
   こんばんは、
   何時もご訪問&ナイス有り難うございます、これからも宜しく
   お願い致します。

by 吉之輔 (2008-08-30 19:14) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんばんは、私も長いこと人間やっていますが、こんな天候は
  経験したこと無いようです。
  学者さん色々行ってますが、結局は人類のせいでしょうね。
by 吉之輔 (2008-08-30 19:20) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、
  私もそう思います。可成り難しいでしょうがね。
by 吉之輔 (2008-08-30 19:23) 

吉之輔

ぴーすけ君 、
  ご訪問有り難う。そう言って頂くと  
  嬉しいですね。飛び立とうしているようですね。
  これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-08-30 19:27) 

吉之輔

さわやかさん、
  こんばんは、その様にお褒め頂くと、載せさせて頂いた
  甲斐があります、亡母もきっと喜んでくれて居ますよ。
  
  この頃の悪天候、豪雨に悩まされている方々、本当に
  大変ですね。何が起こるか判りませんね。
  お互い気を付けておきましょうね。
by 吉之輔 (2008-08-30 19:33) 

吉之輔

☆ Noraさん、 美奈さん、 Krauseさん、
  お早うさんです。九日ぶりに朝少し青空が覗いてましたが、
  分厚い雲に覆われてきています。~また雨かなー
 
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-08-31 09:01) 

響(きょう)

何が継承されているかで、土地というか文化圏が生まれてくるのでしょうね。
それが郷土愛になり、また、文化的感性が磨かれる土台になるのでしょうか。
by 響(きょう) (2008-08-31 14:46) 

ユキ

つまみ絵・・・・
すばらしいですね!
by ユキ (2008-08-31 15:30) 

SIBA

吉之輔 さんに出会い、こうして、「つまみ絵」を知ったのですが、
ほんとに、どの作品も素晴らしいです。
お母様の性格なのか、実に細かい部分まで丁寧に作られていますね♪
立体なので、ホコリとか着かないようにガラスなどでカバーされているのでしょうか?
by SIBA (2008-08-31 16:29) 

なかなかない

シルクのつまみ絵ですか
初めて知りました
素晴らしいですね
by なかなかない (2008-08-31 16:54) 

SAKANAKANE

つまみ絵、今回のもスバラシイですね。
そして今頃気付きましたが、達筆でもあられたのですね。
芸術センスに秀でた家系なんですね。
by SAKANAKANE (2008-08-31 18:42) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、私は言われる通りだと思います。
  一般論として、ただその文化圏が郷土愛になり、
  文化的な感性が、より磨かれるか否かはそこに
  住む方々の民度にも依ることが多分にありますからね。
by 吉之輔 (2008-08-31 18:53) 

吉之輔

ユキ さん、
  こんばんは、ご訪問頂き、お褒めのお言葉、
  亡母も草葉の陰で感謝していることでしょう。
  有り難うございます。
by 吉之輔 (2008-08-31 18:56) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、亡母も凝り性で一生懸命にやってましたね。
  特注の額か、一枚ずつ、ビニールで包んで箱にしまっています。
  お隣の京都府の方とお知り合いになり、喜んでいます。
  元々は兵庫丹波は京都から別れたものですからね。
  今後とも宜しくお願いします。
  
by 吉之輔 (2008-08-31 19:07) 

吉之輔

なかなかない さん、
  こんばんは、少し前にも載せましたが、なかなか良いでしょう。
  亡き母が生前作った?つまみ絵です。
  お褒め頂いて感謝です。
by 吉之輔 (2008-08-31 19:11) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  こんばんは、お褒め頂き有り難うございます。
  別に芸術センスに秀でた家計などではありませんよ。
  下手の横好きでしょうかね。
by 吉之輔 (2008-08-31 19:19) 

吉之輔

☆ たかひろさん、  takagakiさん、
   こんばんは、何時もご訪問&ナイス有り難う。
   久しぶりに青空を見ました。変な天候が続きますね。

by 吉之輔 (2008-08-31 22:21) 

niko

つまみ絵というものは初めて見ましたが、
綺麗な上に作るのが大変そうですね><
きっと職人さんの愛がこもっているのでしょうねー♪
何時も素敵な写真を拝見させていただきありがとうございます^^
by niko (2008-09-01 02:18) 

mwainfo

いつもお寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。
つまみ絵を見ると何故かほっとします。
by mwainfo (2008-09-01 10:01) 

k-sakamama

おはようございます。
遅くなりました。
今回も素敵なつまみ絵ですね。
ススキの感じが素敵です。
お母様、お花も好きだったんでしょうね?
by k-sakamama (2008-09-01 10:31) 

響(きょう)

そうですね。
戦後、大量に流入してきた、アメリカを美化する映画や音楽などで、
若者が日本固有の文化を継承しようということに、
無関心になってきている気もします。
by 響(きょう) (2008-09-01 15:06) 

吉之輔

niko さん、
  こんばんは、つまみ絵初めてですか。
  あの絵は亡母がそれぞれの色に染めた薄絹の布で、
  スズキの穂も花も鳥の羽も一つ一つ手で作り台紙に
  貼り付けて作った絵?です。
  此方こそいつも可愛い絵を有り難う。
by 吉之輔 (2008-09-01 19:29) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんばんは、此方こそ何時もご訪問頂き
  感謝しています。つまらぬ絵ですが、お褒め頂き
  有り難うございます。これからも宜しくお願い致します。
  こちらは、今日は夏に逆戻りした厚さでしたよ。
by 吉之輔 (2008-09-01 19:33) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんばんは、ススキお褒め頂く方多いです。
  穂を作るの難しかったようです。
  花は好きでしたね。
  生きていてブログのお花見たら、吃驚仰天するでしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-09-01 19:39) 

MILK

こんばんは☆いつ見ても素晴らしいつまみ絵ですね!
親戚の方々の所に行ってしまったものも
見る事はできないものでしょうか?
色の取りあわせや、丁寧なお仕事、すばらしいですね(*´∇`*)
by MILK (2008-09-01 19:40) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんがんは、二度目のコメント有り難う。
  確かに、そう言えるでしょうね。
  歴史の浅いアメリカには、固有の文化は無いに
  等しいですからね、文明と混同して貰っては困りますね。
  特に最近は酷いですよ。
by 吉之輔 (2008-09-01 19:46) 

吉之輔

MILK さん、
  こんばんは、今日は夏に逆戻りの厚さでしたよ。
  来年、父の100歳記念の書展を開こうと思ってますので
  差し上げたつまみ絵も同時に展示しようかとも思ってます。
  ご訪問頂き感謝ですこれからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-01 19:51) 

rara

こんばんは

目を奪われる・つまみ絵ですね~
このような素晴らしい作品を残された、お母さまは素敵な方だったのではと想像しております。


by rara (2008-09-02 00:44) 

響(きょう)

もう少し言うと、ハリウッド映画って、アリメカの宣伝映画かな、
と感じるのです。
世界中にアメリカ信者が増えれば、アメリカにとって国益ですからね。
by 響(きょう) (2008-09-02 14:55) 

ラブ

お母様の作品、素敵ですから、そうおっしゃらず
どんどん載せて下さい。
by ラブ (2008-09-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。