SSブログ

傘さして道端の花~~夜はお稽古 [花草木 舞踊]

昨日は朝から、こぬか雨が続いている。時にはさーっと大粒の雨も、ご近所の、それこ手入れもなく、雑草に紛れ乍ら、そっと咲いている花を撮ってみた。2度目の経験で、10月6日に載せたばかりである。しかも、古いソニーのDSC T-30、一眼レフだと片手では、少し無理だし雨に濡れるのも困るので・・・夜の稽古のスナップ同様ご笑覧の程、(拙いのは何時もの事自覚してます)

 雨に打たれた花8/10/14/-1.jpg

 雨の花8/10/14/-2.jpg

 雨の花8/10/14/-4.jpg

 雨の花8/10/14/-5.jpg

 雨の花8/10/14/-6.jpg

 雨の花8/10/14/-1.jpg

植物園や公園の花と違って、綺麗ではないが、雑そうの中で咲く、見落としがちな花の姿も良い物だと思っている。

今日は私の振り付けた、地唄『黒髪』の稽古途中までである。短い曲だが、独り寝の悶々として夢が結ばれない情緒を唄ったもので、江戸で作られ、上方の鈴木萬里という方が流行らせたもので、蓮如上人の歌詞という説もあります。

 黒髪8/10/14/-1.jpg

 黒髪8/10/14/-2.jpg

 黒髪8/10/14/-3.jpg

 黒髪8/10/14/-3-1.jpg

 黒髪8/10/14/-4.jpg

お稽古は此処まで、次は次回。此処まで、3回のお稽古だった。


nice!(43)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 48

ラブ

雨、いっぱい降りましたね。雨上がりのお花が、
とってもきれいです。
by ラブ (2008-10-15 13:32) 

SIBA

よく降りましたよね~
気温が下がって寒かったです。
雑草の中の一輪・・・余り、人の目には触れませんが、
その一輪のお陰で、その場が癒されます♪

by SIBA (2008-10-15 13:50) 

rira

こぬかあめ
なんだかロマンチックな
響きですね♪
by rira (2008-10-15 15:25) 

翠川与志木

拙いってとんでもない。
肩の力が抜けた素敵な写真ですよ。
テクニックが素晴らしくとも、情は表現できません。

踊りといっしょで、鍛錬、訓練あるのみでないでしょうか。

by 翠川与志木 (2008-10-15 18:40) 

k-sakamama

こんばんは~
こぬか雨、すてきな表現ですね。
アジサイですか?
とっても素敵!!
シュウメイ菊は好きな花です。
ありがとうございます。
踊り手の方、背筋が伸びて綺麗ですね。
私も猫背にならないよう気をつけます。
by k-sakamama (2008-10-15 19:06) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
デジイチをお持ちなんですね!!
いいなぁ~♪ とっても綺麗に撮れてますね!!
見たことがない花が多々・・・綺麗です。
あと、お稽古、短い曲のなかでの表現難しそうですね!
※リラックマ・かぼちゃホイップシューのお味ですがカボチャのクリームと
カスタードクリームに加えホイップクリームの3つがミックスした味でした。
簡単にカボチャに砂糖を混ぜた味かな?すみません、表現が難しいです^^;
by qoo2qoo (2008-10-15 20:17) 

yanasan

こぬか雨、良い響きですね。
名古屋では昨日は雨が一時強く降ったりして、雨音も凄かったですよ。
by yanasan (2008-10-15 20:52) 

chunta

こんばんは!!
雨の一日でございましたか
こちらは 秋晴れ
キッチンにこもるには もったいない日でした><

紫陽花に見えますが・・・・
秋にも咲くのですね
こぬか雨のそぼつく風景に ピッタリですね
by chunta (2008-10-15 23:46) 

Baldhead1010

フルサイズはブログ写真には向かないみたいです・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-16 06:34) 

吉之輔

◎ 皆さん、お早うさんです。ご訪問頂いて有り難うございます。
  今から、検診のため病院に行きますので、北区次第
  拝見.Re.させて頂きますので悪しからず、ご容赦の程。
by 吉之輔 (2008-10-16 07:33) 

uchin

こんにちは
以前は雨の日でも撮影するためにコンデジ(型は忘れました)を持っていましたが、それを息子に譲ってからは携帯電話がコンデジ代わりになりました。
普段、一番良く使うカメラがフジのS9100と言うカメラです。
広角から望遠まで守備範囲が広くて気に入っています。

雨に打たれた花たちは風情があって良いですね。
by uchin (2008-10-16 08:58) 

やおかずみ

雨に濡れた花々きれいに撮れていますね。
by やおかずみ (2008-10-16 09:42) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、傘さして、こぬか雨の中の道辺の花。
  こうして見ると、拙い写真ですが、チョットはね。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2008-10-16 11:48) 

Yuki

4枚目のお花、金魚みたいなかわいい形ですね。
珍しいお花のようですが、ご近所の方が植えられたものなのでしょうね。
お稽古されている方も、相当なベテランの方なのでしょうね。
by Yuki (2008-10-16 12:08) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、そんなに言って頂いて感謝です。
  普段はおそらく、見逃されるでしょう、その様な花も
  ひとときの私の心の和に為ればと思って。
  特に気持ちの優れない時の多い私にはね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-10-16 13:01) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 shinwaさん、
  
   こんにちは、今日は、好天気で秋をしみじみ感じます。
   何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-10-16 13:06) 

吉之輔

rira さん、
  こんにちは、普通に使っていても、日本語も(こぬか雨)
  チョット言い表現ですね。
  今日は凄い霧で、困りましたが、霧の深い朝は
  良い天気になると言われていますが、好天気です。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-16 13:16) 

吉之輔

翠川与志木さん、
  こんにちは、ご訪問頂き、お褒めも頂き、有り難う。
  そういえば踊りも同じですね。
  なんとか、私なりに、心を表現できるよう頑張ります。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-16 13:25) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、こぬかあめ、ちょっとロマンチックな感じですね。
  私もあれ。紫陽花かなー秋も半ばだのにね。
  兎に角雑草の中に咲いている花なので、それもこぬか雨の
  中で・・・

  踊りをする人は比較的姿勢良いですね。稽古のお陰でしょうかね。
  あの『黒髪』という踊り、8分ばかりですが良い尾取りですよ。
by 吉之輔 (2008-10-16 13:38) 

吉之輔

☆ Krauseさん、 納豆(710)な奇人さん、 夢空さん、

  こんにちは、秋だなーと感じる、好いお天気です。
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。



by 吉之輔 (2008-10-16 13:43) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、今日は好天気でしたが、病院へ行ってきました。
  草叢のなかの小雨に打たれている花、殆ど名前は知りません。
  
  あの踊りも結構難しい踊りですよ。心の表現がね。
  ○リラックマ・かぼちゃホイップシュー判りました。
  何時もご訪問有り難う。
  
by 吉之輔 (2008-10-16 13:56) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、yanasanさんも>こぬか雨、良い響きですね。・・・
  私もなにげ無く使ったのですが、他の方にも感じがいいと
  お褒め頂きました。
  此方は今日は、秋日和です。
  ご訪問感謝です、これからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-10-16 14:04) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、今日は此方も好天気、只定期検診で
  朝から病院、余り行くの好きじゃないんですが、
  仕方なくね。
  紫陽花にのようですが、秋ですからね?また教えて頂けると
  期待してます。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-10-16 14:13) 

吉之輔

☆ みみちゃんさん、 takemoviesさん、yamagatnさん、

   こんにちは、いい秋日和、半日病院でした。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。




by 吉之輔 (2008-10-16 14:18) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、そうですね、研究します。
  正直言って、面倒臭いからかも、駄目ですね。
  何時もご訪問感謝してます。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-16 14:26) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、コンデジの代わりに、携帯ですか、携帯も
  良くなりましたからね、昨日、コンデジの新しいの買いました、
  ソニーのDSC-T77、小型で薄くて、性能良いので。
  ポケットに入れています。
  歳がいくと一眼レフ、交換レンズ入れたバッグぶら下げるのも
  大変ですよ。拙い写真だけど辛抱して見て下さいね。
  ご訪問有り難う。
  
by 吉之輔 (2008-10-16 14:46) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、お褒め頂いて嬉しいですよ。チョット
  面映ゆいですがね。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-10-16 14:50) 

吉之輔

Yukiさん、
  こんにちは、4枚目の写真、名は知りませんが、
  くさむらの中ですから、ご近所の方でも無さそうですが?
  何か、可愛いお花がアベックで語り合って居るようですね。
  気が付かなかった。
  傘さして片手で、小さい花ですから、膝ついて、
  スラックスの膝寝れて汚れて、叱られましたが~~
  ご訪問感謝します。また宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-10-16 15:05) 

吉之輔

☆ たねさん、こんにちは、
   ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-16 15:07) 

ラミーキッズ

お疲れ様です。(^_^)v
和服がホントにお似合いだぁ。ステキですね〜。
この色合いが今の季節にとてもマッチしてます。
きっとこういうところにもものすごい神経を
使っているんでしょうね〜。
by ラミーキッズ (2008-10-16 15:38) 

yamagatn

雨上がりのとても綺麗なお花の写真です^^
お稽古の写真も私にはとても品を感じます^^
by yamagatn (2008-10-16 20:48) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  お早うさんです。ご訪問感謝です。
  仕事柄か和服好きですね、多分タンスで寝ている着物
  引き出して稽古着にされたのでは、
  季節に合ってますね。
  ラミーキッズさんも、一度着物を着られたらお似合いだと
  思いますよ。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-17 09:17) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて感謝ですが
  少々面映ゆいです。
  踊りは、どの様な踊りでも品が大切なのですよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-17 09:24) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、 sigさん、 jun-arさん、 たかひろさん、
   noieさん、 くらいふさん、

   今日も秋晴れの好いお天気です。明日から、当地区の秋祭りです。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく願います。





by 吉之輔 (2008-10-17 09:33) 

響(きょう)

やはり、踊りによって、伝統的に着る衣装の種類なども、
決まりあるのでしょうか?
好奇心が湧きます♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-17 15:55) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです(10/19)、そうですね、古典舞踊の中には
  歌舞伎舞踊など衣装付けの場合、決まっているものが多いですね
  (多少柄に変化があっても)。また、その踊りに似合った衣装を
  付けるものも多いですね。
  何時もご訪問有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-19 09:17) 

吉之輔

☆ coupさん、 a-takakiさん、 sasasaさん、

  お早うさんです(10/19)。昨日、今日はこの町の秋祭りです。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-19 09:28) 

さわやか

あじさいが、まだ、きれいに、咲いてましたね。季節はずれのアジサイも、違った感じで、素敵です。
雨あがりの、シュウメイキク、ばらが、いつもと違って、また、素敵です。
(^-^*)
by さわやか (2008-10-19 11:55) 

響(きょう)

なるほど。
文学でも、連歌や俳句などを愛好する人は、
「形式があるからこそ、互いの技能を熟知し、高めあうことができる」、と言いますね。
また、その形式そのものも、長い期間をかけて洗練されたものでもあるでしょうし。
勉強になりました。
by 響(きょう) (2008-10-19 14:10) 

SAKANAKANE

この時期のアジサイは、初めて見た気がします。
3枚目の白い花も、とてもステキですね。
小雨や雨上がりの花って、良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-10-19 15:32) 

吉之輔

さわやか さん、
  こんばんは、そうなんですね紫陽花が今でも。
  それこぬか雨の中で撮りました。コンデジで。
  傘さしてでしたから。
  何時もご訪問有り難う。感謝してます。今後も宜しく。
  昨日今日、私の町の空き間るりでした、
  明日にでもアップしたいと思っています。

by 吉之輔 (2008-10-19 18:15) 

niko

秋にもやはりたくさんの花が咲くのですね^^
これから冬にかけて花々は減ってしまいそうですが
春になればまた綺麗なお花を見ることが出来そうですね^^
by niko (2008-10-19 18:15) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、言われる通りなのですが、昨今
  理解出来ない、したくもない方が増えましたよ。
  これも、ある意味では、時代の流れでしょうかね。
  侘びしい限りですが。
by 吉之輔 (2008-10-19 18:24) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  こんばんは、この時期の紫陽花珍しいですね。
  誰も世話もしない道端の叢の花ですからね。
  時には、この様な小雨の中の花も良いですね(自画自尊)
  ご訪問感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-19 18:30) 

吉之輔

niko さん、
  こんばんは、ご訪問有り難う。
  冬に咲く花って貴重ですね。11月になれば綺麗な
  紅葉で楽しみましょうね。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-10-19 18:35) 

古代エジプトの六歳児

こんばんは。
僕はやっぱり濡れるので
雨は嫌いです
どうにかなりませんかね(蹴
by 古代エジプトの六歳児 (2008-10-19 18:55) 

umiko

吉之輔さまご無沙汰してます。
雨の日の撮影私のカメラはもっと古くて
すっかりぶれてしまいます。
めっきり寒くなりました。
お体ご自愛くださいませ。
by umiko (2008-10-20 11:38) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有り難うございます。「黒髪、蓮如上人の歌詞という説」には大変興味があります。
by mwainfo (2008-10-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

篠山味まつり(初日)秋祭りです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。