SSブログ

篠山味まつり(初日) [街]

当地では日本最高クラスと言われる、丹波黒豆の枝豆、丹波栗、丹波松茸、である。この月の11~13日まで、城下近くの駐車場とその近辺を主会場に行わせる。枝豆は、偽物が多いので、今年から市が認定したものを売っているが、主会場近くで、未だに偽物が売られている。無神経な、人も居るものだ。取りあえず、三大秋の名物を紹介する。

 まずは値頃で、嵩もあり美味しくて喜ばれる、黒豆の枝豆、多くの人がお求めになり宅急便で送られていた。

 丹波篠山黒豆枝豆8/10/11/-1.jpg

 求めやすいように、あみ袋に入れられた、丹波栗『銀寄せ』である。

 丹波栗8/10/11/-2.jpg

 これぞ日本最高といわれる、丹波松茸である。昨夜の雨で色の感じが違う、高価でチョットね。

 丹波松茸8/10/11/-6.jpg

 さすがに本物である。

主会場近くの人出は、凄く多い。さすが名のあるお店の出店は、本物を売られている。各町内も色々仕舞屋の軒下を借りたり、テントを張って、店を出されて居る。名も店名も表示されていないのが多い。どう見ても、篠山産でないものが多いようだ、

 例年行われる篠山牛の丸焼き会場、多くの人が、もう終わり頃だのに並んでいられる。

 メイン会場8/10/11/-5.jpg

 1時半頃だから、休憩所は空が目立つ。気短な私なら、並ばないだろうが・・・・

 メイン会場8/10/11/-7.jpg

 大正ロマン館、観光案内所とレストラン、名産品売店がある。

 大正ロマン館8/10/11/-8.jpg

 ここでも、未だに偽物が多い。他の府県で作られ、篠山産のよう見せかけた偽物で一杯(溜め息)

 大正ロマン館8/10/11/-9.jpg

 街通りの出店、やはり此処も・・・・、金儲け亡者が多い。嘘つきの多い政治家に似るのかなー

 味祭の町通り8/10/11/-3.jpg

 この辺りはもっと酷い。どうにか為りませんか主催者さん.

 味祭の町通り8/10/11/-4.jpg

追伸:そういう人達は殆どが、市民の名を借りたり、装った、市外の者だと言うようだ。(立腹) 


nice!(41)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 50

mimimomo

こんにちは^^
丹波の黒豆、有名ですね~
黒豆の枝豆は美味しいですよね~
それこそ丹波産かどうか分かりませんがうちの近くの
お野菜屋さんでも売っていました。お高かったです^^

最近は兎に角金儲けのことばかりで、人を騙すと言うのが平気な人が
増えたんでしょうね~ いえ、騙していると言う感覚さえ無いのかも(__;
by mimimomo (2008-10-11 16:51) 

吉之輔

☆ あんぱんち〜さん、 納豆(710)な奇人さん、 xml_xslさん、
  こんばんは、本当に秋らしく為りましたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2008-10-11 19:46) 

ぴーすけ君

秋の味覚を目で楽しませていただきました(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2008-10-11 20:30) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、本当のことを言えば、丹波の黒豆は
  この篠山が元祖なんです。その種を丹波の各地
  が持ち帰り植え、育てたのですが、地質、気候
  色々あって、味が落ちてしまいます。篠山産のが
  一番だと言われています。

  味まつりで商売される他市の方、地元の方も
  最低の商道徳、常識は護って頂かないとね、
  行政がかむとこんなに為ってしまうようです。
by 吉之輔 (2008-10-11 22:16) 

Yuki

こんばんわ。
丹波の黒豆の枝豆は、美味しいですよね!
大好きです!栗もマツタケも・・・大好きなものばかり・・・。
黒豆の枝豆には、偽者があるのですね?
知りませんでした・・・買うときには気をつけますっ!^^
by Yuki (2008-10-11 22:43) 

みみちゃん

こんにちは。
枝豆に偽物が多い!?
はじめて知りました……!!
by みみちゃん (2008-10-12 00:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
夜更かし中お邪魔します。
枝豆、昨日ゆがして、塩味で食べました!美味しかったです♪
それにしても偽物者があるんですね・・・
あと栗と丹波松茸、凄い!松茸、今年食べれるかなぁ~(^^;
by qoo2qoo (2008-10-12 01:02) 

rara

こんばんは。

黒豆の枝豆があるということを知りませんでした。。
北海道では、見ることのない丸まるした栗。。。
秋の味ですね(*^^)v

美味しそうです(*^_^*)



by rara (2008-10-12 03:12) 

SIBA

黒豆の枝豆ってあるんですね?知りませんでした。
枝豆は好きなので、一度食べてみたいですね~
丹波って、秋の味覚満載で羨ましいです♪(^^)
by SIBA (2008-10-12 03:23) 

やおかずみ

地元直産には要注意ですね(笑)。
by やおかずみ (2008-10-12 10:40) 

吉之輔

ぴーすけ君 さん、
  こんにちは、今日は秋晴れですが・・・
  ご訪問有り難う。
  今秋の味覚満載です。頂き物ばかりで楽しんで居ます。
  これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-12 11:28) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんにちは、枝豆の偽物多いですね。
  地元の農家のは本物ですがね、他府県産があってね。
  結構美味しいでしょう、お酒のつまみにもってこいです。
  でも作る土地等で幾分味の差は有りますがね。
  松茸は高価なので、頂くと有り難く食べますがね~~
  何時もご訪問感謝です。
  
by 吉之輔 (2008-10-12 11:39) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  こんにちは、そうなんですよ。ご近所の市の農家さん達が
  比較的多いですね。侘びしいことですが。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。
  

by 吉之輔 (2008-10-12 11:46) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、当地では、生産者の住所氏名を書くよう
  指導されています。栗は良いですが、松茸は外国産
  で辛抱しては?国内産は高いですからね。
by 吉之輔 (2008-10-12 11:54) 

吉之輔

rara さん、
  こんにちは、黒大豆の枝豆美味しいですよ。
  食欲の秋ですね。色々と日本中その土地、
  その土地に、優れて美味しいののがね。
  ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-10-12 12:00) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、サイドバーの写真変わりましたね。
  前の方が良かったような気がしますよ~~
  黒豆の枝豆美味しいですよ。
  丹波は良い物多いですよ。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-12 12:07) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、そう言ったこともあるかもね。
  市の観光協会にお問い合わせられると
  まず無いでしょうね。
  色々と信用できない今の世の中ですからね。
  私にお聞きになれば100%大丈夫~~~
  ご訪問感謝です。
  
by 吉之輔 (2008-10-12 12:19) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 くらいふさん、 月夜さん、
 
  食欲の秋ですね。お天気は〇心と秋の空です。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2008-10-12 12:43) 

Baldhead1010

ここんところもう何十年も日本のマツタケ食べたことないですよ。

土瓶蒸しや焼きマツタケ・・・いいなぁ。
by Baldhead1010 (2008-10-12 13:51) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、先日、お弟子さんが、裏山で取れたのでと
  松茸持って来て頂いた。
  一番好きな、焼き松茸、チョットお酒が進みました。
  やはり、香りと歯ごたえも味も違いますね。




by 吉之輔 (2008-10-12 15:30) 

noie

丹波には、おいしい秋がぎゅっと詰まっていますね。
松茸で、毎年土瓶蒸しとごはんを作ります。
栗は硬いので、いつも手袋を2重にしてむきますが、
豆ができてしまいます。
by noie (2008-10-12 15:41) 

響(きょう)

北海道の土産店での毛ガニなども、ロシア産のが平気で道産として売られています。
カナダ産のアブラガニを道産のタラバガニとして売って、ニュースになったり。。。
by 響(きょう) (2008-10-12 15:44) 

うしさん

こんな松茸は見たこともなくなりました

せいぜいカナダの白い松茸です
先日大きいのが900円3人ですき焼きでした
by うしさん (2008-10-12 17:08) 

翠川与志木

まだ、秋を感じるものを食べたことないな~
さ~買いに行ってこよう。
by 翠川与志木 (2008-10-12 17:45) 

yann

裏山で採れたって・・
なんて羨ましい。
最近は外国産の松茸すら口にしてません^^
by yann (2008-10-13 10:18) 

吉之輔

noie さん、
  こんにちは(10/13)、土瓶蒸しとごはんが
  好きなのですね。美味しいですからね。
  今、家庭用の栗むき器売ってますよ。
  手にまめ出来ませんよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-13 13:56) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんにちは(10/13/)、北海道のそうなんですか、
  正直にロシア産の毛がに、カナダ産のアブラガニといって
  売ればいいのにね。
  商売道徳地に落ちましたね。

  他の府県で作られたお土産物を、包装を変え篠山土産って
  可笑しいですよ。お米まで当地のものと混ぜて売ってる
  お店もありますよ。情けないですね。


by 吉之輔 (2008-10-13 14:07) 

吉之輔

うしさん さん、
  こんにちは(10/13)、それは安いですね900円とは、
  此方のは高いので、お値段は控えさせて頂きますが
  美味しいですよ。
  最近は頂いたものしか食べませんよ。お財布がね~~
  ご訪問有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-13 14:13) 

吉之輔

翠川与志木 さん、
  こんにちは(10/10)、未だですか?なるべく早いほうが
  良いのでは、今が食べ頃のもが各地には多いようです。
  旬をを逃すと何でも味が落ちますからね。
  ご訪問感謝です、これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-13 14:18) 

吉之輔

yann さん、
  こんにちは(10/13)、その昔は取り切れないぐらい
  松茸ありましたよ。良いのだけ食べ、後は醤油炊きにして
  保存してました。
  今は、取れなくなり、貴重品扱い~~~
  ご訪問感謝です、これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-13 14:25) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 takemoviesさん、
  今日は、好いお天気です。味まつりの最終日です。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2008-10-13 14:28) 

響(きょう)

北海道の農産物については、偽物は少ないと思います。
でも、海産物は、かなり怪しいです。
海産物のお土産屋として札幌で有名な二条市場については、
同業の海産物業者でさえ「あそこはデタラメだ」と言ってますし、
札幌市民も寄りつきません。
道民として、大変残念に思っています。
by 響(きょう) (2008-10-13 16:02) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんにちは、2度目のご訪問有り難う。
  多分、農産物は大丈夫でしょう。
  海産物、それも蟹類と来れば、困ったものですね。
  
  篠山も一応観光地なので、他府県で生産され、包装を
  いかにも、同様なものを地産に見せかけたお菓子類や
  名産物を公然と売っている、悪徳商人も、中には見掛けられる
  ようです。

  他県のお米を混入して、篠山のお米として売っている業者さえ居ます。
  市民の一人として、遺憾です、残念ですよ。

by 吉之輔 (2008-10-13 17:11) 

吉之輔

☆ Krauseさん、
  こんにちは(10/13)食欲の秋ですね。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-13 17:16) 

mwainfo

情けない人たちですね。しかし、本物のコピーは、いま世界中で問題になっています。特に中国がひどい。
中国の偽クレヨンしんちゃんは、日本の本家のしんちゃんを凌駕しています。
日本だけでなく、世界の製造業の要の技術もコピーされて問題になっています。信義の国も落ちたものです。

by mwainfo (2008-10-13 18:54) 

Krause

秋の丹波はすばらしい!クリ、枝豆だけで充分なのに、松茸まであるのですね。
by Krause (2008-10-13 19:20) 

吉之輔

mwainfoさん、
  こんばんは(10/13)、最近は、コピー商品が多いですね。
  でも、その土地の特産品となると、今の技術でも出来ないもの、
  これが本場、本物だという、品質に対しての自信と誇りでしょうね。
  特にそれに裏付けされた、味覚は等はコッピー出来ないでしょうが、
  見掛は出来ますよね。
  見掛けに騙される方々が、お気の毒ですね。
  政治、行政から企業、商売人、農業(一部としても)、何を信じて
  良いのか判らない、昨今ですね。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-13 19:41) 

yanasan

相変わらず偽装する人達が横行していますね。
by yanasan (2008-10-13 20:00) 

k-sakamama

丹波の黒豆、知ってますよ~
年末には作りますよ~
少し高いですが一味違いますね。(笑
さすがにいいものを置いてますね。
最近は、偽ブランドのものが出回っているから
本物を見極める目を持たないといけませんね。
でも、よく分かりません~^^
何を信じていいのやら~ 困ったものです。^^
by k-sakamama (2008-10-14 08:15) 

吉之輔

Krause さん、
  こんにちは(1014)、ご訪問感謝です。
  そうなんですよ、松茸、それも品質は全国で
  最高位に属するのです。
  かって、産地を隠して各地のと食べ比べてみましたが、
  全員の意見はトップでしたよ。当然プロの料理人も
  参加してです。(自慢話で悪しからず)
  これからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-10-14 11:35) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは(10/14)、全国的に多いようですね。
  お土産物など(農産物も含め)、特に観光地や、
  有名な産地には多いですね。侘びしく残念ですよね。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-14 11:43) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは(10/14)、丹波の黒豆ご存じでしたか。
  有り難う、特に丹波篠山のが一番ですよ。
  信用のあるお店か、そのお店の紹介でお買い求められるのが
  一番でしょうね。その土地の、商工会なり観光協会にでもね。
by 吉之輔 (2008-10-14 11:55) 

吉之輔

☆ たかひろさん、 shinwaさん、 jun-arさん、
 
  こんにちは(10/14)、今日は雨です。そちらは如何?
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-10-14 12:00) 

tamaki

先日は温かいコメントをありがとうございました。。
丹波の黒豆・丹波松茸
本場もの食べてみたいです~
by tamaki (2008-10-15 08:58) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです(10/15)、此方こそいつもご訪問
  有り難う。一度食べてみて欲しいですね。
  偽物にはご注意下さいね。
  小雨も止んで秋らしい店にになりそうです。
by 吉之輔 (2008-10-15 09:12) 

ラブ

「丹波」というブランドは、すごいですからねぇ。
勝手に使っちゃダメなのに、利益のためなら平気なんて、
人間性疑っちゃいます。本物、食べた〜い!w
by ラブ (2008-10-15 13:31) 

rira

丹波栗さすが
見るからにおいしそう♪
by rira (2008-10-15 15:26) 

chunta

こんばんは♪

美味しそう~~
とても とても 手の出ない
高級品のオンパレード

目だけ 満腹です (^^)ニコ
by chunta (2008-10-15 23:49) 

さわやか

丹波黒豆の枝豆、こちらでも、先日、食べましたよ。粒が大きくて美味しかったです。(^-^*)
by さわやか (2008-10-19 11:58) 

SAKANAKANE

3品とも、丹波産は食べたコトが無いので、憧れます。
地元の催しならば、観光客は何の疑いも無く買って行くでしょうね。
名産品と呼ばれるモノを食べて、名ばかりに思う時も有りますが、そういう事なのかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2008-10-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。