SSブログ

連日の、こぬか雨 [花草木 舞踊]

ここ四日続けての悪天候。もう青空が恋しい。喉と鼻なの調子が悪く、久し振りに行きつけの耳鼻咽喉科の医院に出掛けた。そのの玄関の両側に数種の大菊がかざってある。診療所の前庭にも数々の菊が。治療後、たまたまポケットに入れてあったコンデジのT-77で、小雨に打たれた大菊の写真を撮ったのだが、慌てて急ぐと駄目な事は判っているのだが。ご笑覧の程。

  入り口から見た大菊、中庭の菊も

  8/10/24/-1菊.jpg

  見慣れた黄色の大菊に少し雨の掛かった様子が、

  雨の菊8/10/24/-3.jpg

  雨の滴が玉になって花びらに、何か綺麗な中に見たことの無い趣が

  雨の菊8/10/24/4.jpg

  雨の菊8/10/24/-5.jpg

  雨の菊8/10/24/-6.jpg

菊をおつくりの方以外の人達、雨に打たれた大菊など余りご覧に為ってないのかなー、私も始めてなのでね。

特に花に因んでと言うわけではないが、歌謡舞踊の『花になれ』、歌は田川寿美、結構いい唄である。その稽古のスナップを数枚載せさせて頂くので、稽古中ななで、上手く踊れてないが、これもご笑覧の頂きたい

 花になれ8/10/22/-2.jpg

                          花になれ8/10/22/-3.jpg

 花になれ8/10/22/4.jpg

                       花になれ8/10/22/-5.jpg

 ◎ 不思議なお話ですね

 不思議-1.jpg    不思議-2.jpg

9月の終わり、お知り合いのお師匠の舞踊会があり、6月の私の舞踊会にお祝いを頂いて居ましたので、当然のこととしてもう一人の方にもお祝いを同額お包みし、受付に招待券(半券に2のナンバー書かれていました)を渡し、楽屋は混雑していますから、受付にお祝いをお渡ししましたが、何の音沙汰もないので、事務局にお訪ねしたところ、届いてないとのこと。結論から言えば、預かった人が猫ばば、されたわけでしょう。悲しい世の中に為りましたね。私の場合はすぐお返しを礼状と共にお送りしましたがね。事務局の方には表沙汰にしないよう言っておきましたがね。この世界でもです残念です。


nice!(41)  コメント(54) 

nice! 41

コメント 54

SIBA

見事な大菊ですね!よく手入れされているのが分かります。
以前は、よく菊人形を見に行き、素晴らしい大菊も展示されていました。
その菊人形の催しが無くなり、秋はもっぱら紅葉が多くなりました。
by SIBA (2008-10-24 14:54) 

Yuki

みごとな菊ですね!
こんなに大きなのは、あまり見ることがありませんよ!
雨にぬれた菊もきれいですね。^^
by Yuki (2008-10-24 16:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
喉・鼻、お大事にしてくださいね!
あ!うちと同じ菊が・・・
形が崩れないようにしてありますよね!
雨上がりなのかとても雫がいい感じに撮れてますね♪
あと「花になれ」2人で踊られているんですね!
不思議なお話、酷いですね・・・
by qoo2qoo (2008-10-24 21:06) 

みみちゃん

こんにちは。
う~ん…、最後の文章が読んでて辛かったです。
見てくれだけ鮮やかでもしかたがないのに…。
by みみちゃん (2008-10-24 22:21) 

はぎぽん

例えどのような事情があるにせよ
猫ばばは窃盗ですね!
お金だけでなく送った方の気持ちまで奪って行く事は
絶対に許せませんね!(´・д・`)

お話のような人間が増えて来ない事を祈るばかりです( >_<。)
by はぎぽん (2008-10-25 04:38) 

uchin

おはようございます。
最近風邪がはやっている様ですので同化お大事になさって下さい。
菊のの咲き誇る季節となりましたね。
コンデジとは言え、色飛びせずに綺麗に撮れてますね。
by uchin (2008-10-25 07:02) 

Baldhead1010

菊人形の季節ですね。
by Baldhead1010 (2008-10-25 07:56) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。ここの菊は有名で、菊花展で何時も良い賞を
  頂いて居られます。私の先輩ですが、元気そのものです。
  あちこちで菊人形無く為りましたね。
  此方は紅葉まだまだですね。
by 吉之輔 (2008-10-25 09:35) 

吉之輔

☆ yannさん、 xml_xslさん、
 
   今日は涼しく、秋らしく為りました。昨日は暑いぐらいでしたから。
   いつもご訪問&ナイス有り難う、今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-25 09:42) 

吉之輔

Yukiさん、
  お早うさんです。可成り大きな菊でしょう。
  雨に濡れた菊も良いでしょう。
  私も初めて見たのですが。(気に止めなかったのかも)
by 吉之輔 (2008-10-25 09:47) 

吉之輔

☆ jun-arさん、
  お早うさんです。菊の季節ですね、紅葉はまだまだです。
  
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-25 09:51) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  何時もご訪問有り難う。何時も今頃の為ると咽、鼻がいかれます。
  たまたまポケットに入れてあったコンデジのT-77で、
  雨の菊も良いですよね。お宅の庭にも。
  
  二人で踊る振りを付けましたので。良い踊りですよ(自画自尊)
by 吉之輔 (2008-10-25 10:00) 

吉之輔

☆ shinwaさん、 たかひろさん、
 
  お早うさんです。此方は紅葉まだまだです。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-10-25 10:04) 

やおかずみ

医院の玄関に季節の菊が,訪れる患者さんも、癒されるでしょうね。
by やおかずみ (2008-10-25 10:39) 

吉之輔

はぎぽん さん、
  お早うさんです。本当なのですよ。書くつもりは始めは
  無かったのですが、私だけで無かったので、昔からの
  知り合の事務局の方に訪ね判ったので、この世界にでも
  悪い方がその会に結構居られるのでね。
  嫌ですね。お詫びの手紙も、お電話も無しですから。
by 吉之輔 (2008-10-25 11:21) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。どうも風邪ではなく、今飛んでる花粉の
  アレルギーのようです、花粉には弱いので。
  今のコンデジ可成り良くなりましたね。
  お財布が軽いので、一眼も安価な物しか買えません。
  宝くじにでも当たればね、(殺されるかも)
by 吉之輔 (2008-10-25 11:30) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。菊人形良いですね。
  でも関西は殆ど無くなりましたよ。
  ご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-25 11:34) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです。本当に田舎風の医院でしょう。
  患者さん、皆見入って居ますよ。きっと癒されて
  居られるはずでしょうね。ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-10-25 11:39) 

吉之輔

☆ Krauseさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-25 11:43) 

ラブ

すごい! 大輪の菊ですね。
時間をかけた手入れの、賜物です。
by ラブ (2008-10-25 12:13) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  こんにちは、コメントのRe.書き込んだはずでしたが
  どうしてかないので、お詫び申します。
  物を頂くとお礼の言葉、物によってはお返しも。
  自分にお祝い事などあり、お祝いを頂くとお礼や
  お返し、頂いた方のお祝い事には、お祝いのお返しをするのは
  日本だけ無く他国を含め庶民の習わし、庶民の文化でしょうね。
  若い方の中にはその文化さへ捨てている方増えていますね。
  預物を持ち帰るのは、犯罪ですよね。それを書いたまでの事です。
  ご訪問感謝です。

by 吉之輔 (2008-10-25 15:19) 

吉之輔

☆ yamagatnさん、  coupさん、
  こんにちは、昨日は暑かったですが、今日は秋そのものです。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-10-25 15:27) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、可成りな大菊でしょう。細かい手入れの
  賜ですね。何時も市の菊花展では良い賞を頂いて
  いられます。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-25 15:34) 

mimimomo

こんにちは^^
黄色が雨に打たれて一層美しいですね。
菊も立派だし・・・お庭も^^

世の中困ったことが多すぎます(__; 悲しいですね。
by mimimomo (2008-10-25 15:52) 

響(きょう)

コンビニに万引きするのと違い(それも悪いことですが)、
気持ちを表すお金をネコババするなんて、
そうとう程度の低い人ですね。(><)
by 響(きょう) (2008-10-25 16:06) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、田舎らしい医院でしょう。昔の付随が残ってますよね。
  今は近代化された外見の医院ばかりですがね。菊をかざったり、
  中庭の奥に診療志津のある医院、当市にももうありません。
  
  何故、政治も、社会も、悪い事が多いのでしょうかね。(残念)
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-25 18:16) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、そうなんですよね。昔からのお知り合いですから、
  せめて、舞踊会の会主だけには、表沙汰にせず事情を事務局
  から伝え、一言のお詫びの挨拶があれば納得。全く無視です。
  此からもあること、充分のご配慮をと願っています。
  
by 吉之輔 (2008-10-25 19:07) 

ぴーすけ君

大きな菊は、とっても見事ですね~。

by ぴーすけ君 (2008-10-25 21:07) 

yanasan

時々、結婚式の披露宴等でも身内を装っての祝儀泥棒が出るそうですが、盗む人の気が知れません 

by yanasan (2008-10-25 21:11) 

yamagatn

人の行為をあだにする様なことを
めでたい席でするのは許せません・・・・
火事場ドロボーと一緒の世界であります・・・・
せっかくの気持ちを自分の利益のためだけに
めちゃめちゃにしてしまう・・・・
なんとも悲しい時代になってしまったと思います・・・・
by yamagatn (2008-10-25 21:39) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、ご訪問有り難う。良い菊でしょう。
  たまたまポケットに入れてあったコンデジのT-77で
  雨に打たれた菊の花撮りました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-26 11:53) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、その様な人いるようですね。お葬式に
  でもあり、知り合いの家がやれましたよ。悲しいですね。
  ご訪問感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-26 11:58) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんにちは、仰るとおりです。情けない時代に為りました。
  他に、当日頂いた、プログラムや、お預けした証拠もある
  のですが、芸名が判ってしまうので、気遣って載せません
  でした。私の知り合い二人も、お預けしたお祝い金、届いて
  ないのかお礼の一言もないと、不思議がっていました。
  それで敢えて書かせて頂いたわけです。侘びしいですね。
  
by 吉之輔 (2008-10-26 13:00) 

吉之輔

☆ miiyaさん、  月夜さん、
  こんにちは、肌寒く、本格的な秋ですね。天気は変わりやすいですが。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-10-26 16:47) 

響(きょう)

花と雨水って、黄金の組み合わせですよね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-26 16:51) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  お早うさんです。2度目のコメント有り難う。
  花と雨水、偶然ですが、良かったと思います。
  (ただし、上手、下手はは別にしてですよ)
by 吉之輔 (2008-10-27 10:11) 

吉之輔

☆ 夢空さん、  takemoviesさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2008-10-27 15:28) 

響(きょう)

吉之輔さんが冷静であられるのは、
やはり日頃の精神鍛練の成果でしょうか?
被害者であるのに、
周囲の人々のことを優先させておられますね。
バブル以降に生まれた日本人とは別の民族みたいです。
・・・は、ちょっと言いすぎですね、すみません。
by 響(きょう) (2008-10-27 15:50) 

chunta

こんばんは★
そろそろ 弥彦も「菊祭り」
大輪に育って来る季節なのですね

古風な世界でも 現代の波ですか?
そうですね・・・
きっと日々の食べるモノにも困るほどとか
何か ご事情がおありだったのでしょう
そういうことにしておきましょう (*'へ'*)
怒っても 哀しいだけですものね
by chunta (2008-10-27 18:12) 

noie

とてもきれいな、たくさんの菊ですね。
患者さん達も癒されますね~お風邪ですか?
お大事になさってくださいませ。
by noie (2008-10-27 19:48) 

翠川与志木

いやな時代ですね。考えられない行動。許せませんね。

菊を見て、亡くたった父を思い出しました。
毎年何かの賞を戴いてました。穏やかで厳しい父を思い出しました。
by 翠川与志木 (2008-10-27 19:52) 

きまじめさん

見事な大輪の菊ですね。
これだけに仕立てるのは大変な世話をなさっているのでは。
by きまじめさん (2008-10-28 00:29) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。再度のコメント有り難う。此も一つの
  ブログのありかであっても良いと思いますよ。
  余り、お褒め頂くと、恐縮です。それほどの者ではないですから。
  此からも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-10-28 09:58) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。菊祭りですか、此方も菊花展が
  開かれます。此処、丹波篠山にしかない菊があるのですよ。
  『おなえ菊』豪華さはありませんが、良い菊ですよ。
  少し遅れて咲きます。

  そうですね、そうでも思っていなければ仕方無いでしょうね。
  ご訪問感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-28 10:10) 

吉之輔

noieさん、
  お早うさんです。玄関にも、中庭にもね。
  患者さん、癒されますね。
  珍しい医院でしょう。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
 
by 吉之輔 (2008-10-28 10:27) 

吉之輔

翠川与志木さん、
  お早うさんです。嫌な世の中に為りましたね。
  
  お亡くなりになったお父さんも菊作りがお好きだったのですね。
  菊の咲く時期に為ると、思い出されるでしょうね。
  ご訪問感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-28 10:35) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです。この医院の先生が丹念に育てられた
  菊なのですよ、立派でしょう。
  皆楽しみにしてますよ。 この様な玄関があり中庭の奥に
  医院があるの珍しいでしょう。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-10-28 10:56) 

k-sakamama

見事な菊ですね。
手入れが行き届いてますね。
父が元気だったころ、よく作ってましたよ~
まずは、土づくりから始めて、芽の摘芯をしてましたよ。
雨に濡れて一段と素敵ですね。
by k-sakamama (2008-10-28 12:11) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、菊作りは大変な手間と時間が掛かる
  ようですね。私の亡き伯父がやってました。
  それを借りて、店の軒下に飾ったものですがね。
  当地独特の中菊『お苗菊』というのがあり、
  当地以外では見られ無い菊がありますよ。
  今日、撮ってきましたので、載せたいと思っています。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-28 15:15) 

ラミーキッズ

もう今日あたりは晴れ上がっているでしょうか。
こちらは朝方雨が降ってましたけど、さっき虹が出てました。


猫ばば。悲しいですね。(/_;)
こういうことは一番悲しいです。
by ラミーキッズ (2008-10-28 15:38) 

響(きょう)

はい♪これからもよろしくお願いいたします♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-28 16:36) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  こんにちは、此方は秋日和です。暇があればそぞろ歩きも
  良いのですが、腰に障害のある私にはそれも出来ず、
  自転車か、軽で用事を済ます昨今です。

  猫ばば、悲しいですね。魔が差したのではと思いたいですね。
  舞踊会の会主さんか責任者さんから一言のお詫びがあれば
  私もスッキリしますのにね。侘びしいです。
by 吉之輔 (2008-10-28 16:36) 

吉之輔

☆ たねさん、
  此方は秋晴れです。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-28 16:39) 

デザイン屋

そういえば、最近菊花展見に行っていません。
近くでは明治神宮でも開催している筈なのですが。
コメント、どうもありがとうございます。
by デザイン屋 (2008-10-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。