SSブログ

篠山地方特有の中菊『お苗菊』 [花草木]

ここ丹波篠山でしか見られない菊なのである。『篠山中菊―お苗菊』である。説明は後述。

 お苗菊8/10/28/-1-2.jpg

この菊は旧藩主青山公が家臣に分譲した物と言われ、篠山にのみ早くから愛育された純日本種の菊で、一度満開に為ると(狂い)と称して,花弁のうらを見せ、巻き上げるという妙味を見せる雅味豊かな品種で、昭和初期、宮内省に数種献納され、『篠山中菊』と命名され神宿御苑で異彩を放った事実もあり、戦中当地でも、多くの品種が絶滅したが、いまも残る数種のお苗菊が篠山地方特有の菊として伝えている。

 咲きかけようとしている、お苗菊、普通の菊とはここから異なる

 

 お苗菊8/10/28/-5.jpg

 開き始めたところだが

 お苗菊8/10/28/-7.jpg

 そろそろ花びらが裏返しつつあるお苗菊、もう少し待てば

 お苗菊8/10/28/-2.jpg

 お苗菊8/10/28/-3.jpg

 白いお苗菊もあるが、後が白壁で上手く撮れない(^^;)

 お苗菊8/10/28/-6.jpg

 少し変わったお苗菊だった

 お苗菊8/10/28/-4.jpg

この様な菊ご覧になった方、少ないのでは。 


nice!(45)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 44

noie

篠山中菊―お苗菊、初めて見ました。
珍しい品種なんですね。
by noie (2008-10-28 21:47) 

Yuki

篠山中菊っていう名前なんですね!
初めて見ました。
とても花びらが美しくて、見とれてしまいます・・・。
先日、丹波笹山の黒豆の枝豆を食べました。
毎年食べますが、大きい実で美味しいですね!
by Yuki (2008-10-28 22:59) 

qoo2qoo

こんにちは☆
純日本種の菊、「篠山中菊」と言うんですね!!
家でも菊は作っていますがこんな素敵な菊は初めてみました。
一度、丹波に行って見てみたいです。
苗菊もいろいろありますね(*^-^*)
by qoo2qoo (2008-10-28 23:15) 

ラミーキッズ

菊と言えばひらかたパークの菊人形まつりを
思い出しますね〜。確かひらかたパークって
もうなくなったんですよね?f(^ー^;
by ラミーキッズ (2008-10-28 23:24) 

mimimomo

おはようございます^^
篠山中菊と言う名は初めてですが、以前佐倉城址にある植物園に江戸時代からの菊花展《正式名は忘れましたが》に行った時こう言うお花を見ましたよ。
確か写真がまだあるはず・・・ 変わったお花でした。まるで乱れ髪のような^^
by mimimomo (2008-10-29 04:55) 

uchin

おはようございます。
この菊、名前も初めて知りました。
秋は菊の季節でもありますね。
by uchin (2008-10-29 06:44) 

Baldhead1010

なんか、踊っているようですね。
by Baldhead1010 (2008-10-29 08:07) 

ラブ

変わった種類の菊ですね。そうと聞かないと、菊とは
わからないかも…。珍しい!
by ラブ (2008-10-29 09:12) 

吉之輔

☆ 納豆(710)な奇人さん、  xml_xslさん、
  お早うさんです。朝夕は寒くなりました。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-29 10:26) 

吉之輔

noie さん、
  お早うさんです。珍しい菊でしょう。宮内省(今の宮内庁)
  から頂いた、名前なのです。当地以外では見られ無い
  中菊のお苗菊なのです。
  ご訪問有り難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-29 10:33) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。そうなんですよ。普通の大菊や中菊とは
  違いますよね。満開になると、初めの写真のように為ります。
   
  丹波篠山の黒豆の枝豆美味しいでしょう。
  でも偽物も有りますからご用心下さい。ご訪問感謝です。

by 吉之輔 (2008-10-29 10:54) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。珍しい菊でしょう。
  qoo2qoo さんの家も菊造られているのですね。
  多分初めてでしょうね。
  一度篠山へお越し下さい。
by 吉之輔 (2008-10-29 11:08) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。菊と言えば菊人形、と言えば
  枚方が有名でしたが、今はありません。
  なんと言っても、秋の代表の花ですからね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-29 11:12) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。その様な事あったのですか。
  このお苗菊の中菊は幕府から青山公にのみが
  拝領されたそうですが、ひょっとしてと言うこともありますよね。
  昔から関西は大菊、関東は中菊が好まれたらしいですから。
  当時の宮内省からの『篠山中菊』と命名された経緯もあり
  一度、拝見して、同種かどうか研究をして見たいですね。
  ご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-10-29 11:34) 

吉之輔

☆ たかひろさん、 ぴーすけ君さん、
  こんにちは、朝晩寒くなりました。ご訪問&ナイス感謝です。
  此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-29 11:41) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。多分お始めだと思います。
  日本では、やはり秋の花の代表ですね。
  この辺でもやはり多くの方の目は大菊に
  集まりますね。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-29 11:48) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。上手く言われまいね。
  私のようにですかね??
  何時もご訪問有り難う、今後とも宜しく頼みます。
by 吉之輔 (2008-10-29 11:53) 

吉之輔

ラブ さん、
  お早うさんです。そう言われると、特に見出しの写真、
  菊?って感じですよね。
  何時もご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-10-29 11:57) 

sweet_grass2006

こんにちは。純日本種の菊なのですか、初めて拝見しました。
裏返るのが珍しいですね。
by sweet_grass2006 (2008-10-29 14:45) 

夢空

はい、初めて見ました☆
一枚目は菊って言われないと何のお花?と思います☆
素敵ですね~。
by 夢空 (2008-10-29 15:05) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんにちは、変わったお苗菊『篠山中菊』です。
  葉が裏返り、巻き上がります。
  ご来訪有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-29 16:35) 

吉之輔

夢空 さん、
  こんにちは、菊といわないと何の花かでしょうね。
  大体見頃が大菊より遅いので、11月3日以後でしょうね。
  ご訪問頂いて感謝です、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-29 16:43) 

吉之輔

☆ yannさん、こんにちは、朝晩寒くなりました。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-10-29 16:45) 

a-takaki

初めて見ました。
綺麗ですね。
by a-takaki (2008-10-29 17:52) 

吉之輔

a-takaki さん、
  こんばんは、ご訪問有り難う。この様な菊を見られたのは
  篠山へ来られたか対外は多分無いでしょうね。
  戦後ではまず無いでしょうね。変わっているでしょう。
  今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-10-29 19:46) 

吉之輔

☆ sigさん、 takemoviesさん、ご訪問&ナイス感謝です。
   今後とも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2008-10-29 19:51) 

chunta

こんばんは★

こんなの 初めて拝見しました!!
不思議な蕾が開くさま
例えは悪いですが イソギンチャクみたいです
いつか 本物を拝見してみたいです
by chunta (2008-10-29 23:38) 

きまじめさん

お苗菊というのですか。初めて見ました。
他の地方にはない独特のものなのでしょうか。
色も美しいですね。
by きまじめさん (2008-10-30 00:42) 

やおかずみ

せっかくの菊の花の写真、画像が出ないのです。
ソネットの事情なのかな? 他のページは正常なんですが
又改めてご訪問させていただきます。
(30日9時35分現在)
by やおかずみ (2008-10-30 09:38) 

mwainfo

中菊『お苗菊』貴重な品種、初めて拝見させて頂きました。ありがとうございました。
by mwainfo (2008-10-30 11:22) 

SIBA

変わった菊ですね~
花びらが裏返るなんて、凄いです。
貴重な画像が見れて嬉しい~♪
by SIBA (2008-10-30 11:40) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 taueさん、 sasasaさん、
  秋も深まりましたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-30 11:42) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、そうでしょう多分初めてでしょう。
  イソギンチャクって、面白い表現ですね。
  一度見られたら、当地独特の菊ですから。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-30 11:48) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんにちは、お苗菊『篠山中菊』と言います。
  昭和初め当時の宮内省から命名されたそうです。
  類似の物もあるようですが、江戸時代からそう言われています。
  他にも、黄色なども有りますよ。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-10-30 12:00) 

やおかずみ

お騒がせしました。画像が出ました。珍しい菊ですね。
色がすばらしいです。
by やおかずみ (2008-10-30 13:10) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、『篠山中菊』珍しい菊でしょう。
  他に黄色などもありますよ。(乱れ)と言って
  満開で花びらが裏返り、巻き上げる変わった
  菊です。似た感じのも有るようですが、
  見ていないので、どうとも言えませんが、当地特有の
  菊として知られています。
  ご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-30 14:01) 

yamagatn

このような大変珍しい菊を
お見せして頂いてありがとうございます
こうして教えて頂くまで全く知りませんでした><

PS ラーメンプリンは皆驚いていきますです^^
話題性もあるので楽しめるのです^^
by yamagatn (2008-10-30 20:20) 

吉之輔

yamagatnさん、
  お早うさんです。当市のみにあると言われている『篠山中菊』
  似たような菊も、あると聞きます。同種かどうかは、
  判りませんが、興味深い菊ですね。

  ラーメンプリン驚きましたよ。話題にはもってこいですね。
  ご訪問感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-31 09:19) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、 yanasanさん、 たねさん、
  お早うさんです。すっかり朝晩寒くなりました。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-10-31 11:14) 

吉之輔

☆ coupさん、 月夜さん、 nyanさん、 jun-arさん、
  めっきり朝晩は寒くなりました。そろそろ置き炬燵が・・・
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-01 11:47) 

響(きょう)

菊の一種であると、あらかじめ言われなければ、
何の花か分からないですね。
とても美しいです。
by 響(きょう) (2008-11-01 16:55) 

rira

『篠山中菊―お苗菊』
珍しい菊の写真ありがとうございました(^^♪
by rira (2008-11-05 16:58) 

さわやか

珍しい菊ですね。又、ゆっくり、見せてもらいますね。(*^_^*)
by さわやか (2008-11-09 13:20) 

SAKANAKANE

とても変わっていますね。初めて見ました。
地域限定というのも珍しいのでは?
by SAKANAKANE (2008-11-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。