SSブログ

見頃にはまだ早い紅葉 [花草木 舞踊]

昨日所用があり近くの小山にある、王地山公園ささやま荘に出かけたときの紅葉の様子だが、まだ見頃には少々早いようだ。

  紅葉8/11/11/-1.jpg

  紅葉8/11/11/-2.jpg

  紅葉8/11/11/3.jpg

  紅葉8/11/11/-4.jpg     

 

     農家の母屋の庭

 農家の紅葉-1.jpg

                  

今日は素踊り(自分の衣装で、鬘等無しの踊り)を載せた事が在ると思うが、豪華な衣装、かつら等無く、おどる踊りで、ごまかしが効かず技倆が問われる。最近は素踊りの舞踊会が少なくなったのと無関係で無さそうである。日舞は本来素踊りが基だと言われている。しかし観客の方々を楽しませるには、衣装付けも・・・・

 長唄 『都鳥』

 都鳥-1.jpg

 清元 『出茂梅』

 出雲梅-2.jpg

 清元 『花がたみ』

 花がたみ-3.jpg

 荻江節 『梅』

 梅-4.jpg

 長唄 『越湖獅子』

 越湖獅子-5.jpg 

     

  無関係だが紅葉の横に咲いていた花 

 紅葉の側の花8/11/11/-7-2.jpg

           

                    


nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 34

吉之輔

☆ xml_xslさん、 あんぱんち〜さん、 mimimomoさん、
  夢空さん、 西尾征紀さん、 takemoviesさん、
  こんばんは、今日は久し振りの好天気でした。でも寒いです。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。





by 吉之輔 (2008-11-12 18:14) 

qoo2qoo

こんにちは☆
紅葉と銀杏素敵ですね♪♪ 写真を撮りに行きたくなりました♪
あ!踊りの長唄、迫力ありますね!!
by qoo2qoo (2008-11-12 19:19) 

mimimomo

こんばんは^^
コメントが遅くなってしまって・・・
実は先に入れていて、何だか変なコメントだったから消したら消えずに
ゲストになってしまったり・・・(__;
嫌になって途中でやめていたのです。すみません。
紅葉がいよいよですね~
千葉の方は11月末から12月始が例年です。とっても遅いです。
それだけ千葉は温暖なんでしょうね~

by mimimomo (2008-11-12 20:03) 

sig

こんばんは。
いやいや、モミジもイチョウもとてもきれいですよ。
写真がいいから映えるのですね。

素踊りが基本・・・お稽古事のどれにでも通用することですね。私の場合はビデオですが、基本的なつなぎ方ができていなければ、音楽や小手先の画面効果などでごまかせませるものではありません。同じですね。
by sig (2008-11-12 20:19) 

noie

今日も寒かったので、もうすぐ見頃になりそうですね。
何でも基礎が大事ですね。

by noie (2008-11-12 21:42) 

みみちゃん

こんにちは。
なかなか、素晴らしい眺めです。
今年は、直に紅葉を見れずに終わりそうです:;;。
by みみちゃん (2008-11-12 22:48) 

chunta

こんばんは☆
お加減 いかがですか??

この獅子の舞が気になります
以前より「連獅子」とかも好きなので
髪のように 布が動くのに惹かれるのかなぁ
凛とした表情も素敵☆ 藍の色も良く映えて
お美しいかたですね・・・タメイキです
あ もちろん 紅葉の赤も銀杏も美しいですが
今回は この女性にniceです
by chunta (2008-11-13 01:05) 

uchin

おはようございます。
うちの周辺でもそろそろ紅葉の見事なってきました。
時間を作って撮影したいです。

踊りはシンプルな衣装の方が難しいのですね。
なるほどと思いました。
by uchin (2008-11-13 06:47) 

吉之輔

◎ 今から、脊柱管の定期検診に出掛けます。
  コメントは帰宅してから書かせて頂きます。
  ご了解下さい。病院がよい、嫌ですね。
by 吉之輔 (2008-11-13 08:11) 

ラブ

きれいに、紅葉してますね。素敵です。
これからが、楽しみですね。
by ラブ (2008-11-13 11:54) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、見頃は少し先ですが、近くに温泉のある
  ささやま荘と良い宿舎があります。その頃は満杯ですね。
  それに料理結構美味しいんですよ。
  長唄の越湖獅子いいでしょう。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-13 13:10) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、その様になることありますね、ゲスト
  だったり。千葉は此方より暖かですよね。
  千葉には親戚がいます。千葉の館山とは当市は
  縁があるのですよ。デカンショ節という民謡を通じてね。
  ユックリ紅葉をお待ち下さい。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-13 13:21) 

吉之輔

sigさん、
  こんにちは、日舞の素踊りは、基本的なものがしっかり
  身についていないと、綺麗な衣装などで誤魔化しが
  効きませんから、ビデオも同じでしょうね。
  最近はハイビジョンに為ったので大変でしょうね。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-13 13:30) 

吉之輔

noie さん、
  こんにちは、随分寒く為りましたね。紅葉ももうすぐ
  見頃ですよ。
  そうですね、何でも基礎、基本がしっかりしてないとね。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-13 13:36) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 ぴーすけ君さん、 yanasanさん、
   miiyaさん、 20thBoysさん、 
   今日も、秋晴れですが結構寒いですよ。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2008-11-13 13:45) 

SIBA

紅葉、とっても綺麗ですよ♪
今週、紅葉見に行こうと思っていましたが、
こちらはまだ、7分ってことで来週に見送りになりました。
何気に咲いていた花、花びらが柔らか気で可憐です♪
by SIBA (2008-11-13 13:49) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  こんにちは、すぐ裏(表かな)七尾七岳のある小さい山の
  王地山公園の紅葉です。
  >今年は、直に紅葉を見れずに終わりそうです:;;。
  とは、残念ですね。お忙しいのなら良いのですが
  体調がお悪いのなら心配です。
  ご訪問感謝です。今毎も宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-13 13:55) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、風邪は殆ど良くなりましたが、歳のせいか
  色々と、ガタが来てね。
  あの越湖獅子にナイス嬉しいですね。子供の頃からの
  愛弟子ですから、いい舞踊家になって欲しいですね。
  殆ど更新してませんが、HPにもその子の写真大きく載せて
  います。ご訪問感謝です。今後とも宜しく。
  http://fujima.chips.jp/

by 吉之輔 (2008-11-13 14:07) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、地球の温暖化が進んででも、日本は
  いいですね、春夏秋冬四季があってそれぞれの
  生活が楽しめて、晩秋の紅葉もその一つ。
  ユックリ楽しんで下さいね。

  言われる通り素踊り(衣装鬘を付けず、男は袴、女は着流し)、
  誤魔化しが効きませんからね。お上手でない方の
  素踊りは、大変でしょうね。
  

by 吉之輔 (2008-11-13 14:52) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 yamagatnさん、 翠川与志木さん、
  たねさん、 ひろたんさん、
  こんにちは、此方は紅葉の季節に入りましたよ。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-13 15:06) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、もう少しで見頃です。昔は紅葉谷と言って
  一面が紅葉だったのですが、公園宿舎の駐車場に
  為っています。 ラブ さんはお忙しいので、紅葉見物は
  出来ないかもね。
  ご訪問有り難う。今毎も宜しくね。
  
by 吉之輔 (2008-11-13 15:12) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、お褒め頂いて有り難う。多分一週間先が
  此方も見頃だと思います。
  紅葉の木の横に隠れるように咲いていた花です。
  名前は知りませんがね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-13 15:18) 

Baldhead1010

風邪をおして紅葉偵察に行ってました。

今年は思ったより色が悪いです・・・。
by Baldhead1010 (2008-11-13 15:22) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんばんは、私もでしたが、同感ですね。
  紅葉の色が、くすんでいますね。
  やはり、一言では言えませんが、温暖化の影響との
  因果関係もあるのかもね。
  ご訪問有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-13 19:24) 

yamagatn

もみじの真っ赤な姿、私はとっても好きなんです^^
こっちも紅葉は終わりかけ、あとは冬になるだけなんです・・・・
by yamagatn (2008-11-13 21:56) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです。やはり北国は紅葉も早いのですね。
  関西はこれからが見頃です。
  今日は霧が深くて、多分好天気でしょう。随分寒く為りました。
  ストーブの用意を済ませましたよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-14 07:18) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、 デザイン屋さん、 shinwaさん、 月夜さん、
  takagakiさん、 mwainfoさん、 nikoさん、 たかひろさん、
  nyanさん、、デザイン屋さん、 shinwaさん、 月夜さん、
  takagakiさん、 mwainfoさん、 nikoさん、 たかひろさん、
  nyanさん、
  こんばんは、今朝は霧が深く、いい秋晴れでした。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-14 17:57) 

吉之輔

☆ coupさん、  くらいふさん、
  天気も明日から悪く、日曜は雨だそうですね。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-14 18:18) 

Yuki

こんなにキレイなのに、まだ早いんですね。
キレイな紅葉が近くにないので、今年は見れるかどうか・・・。
大きな布のようなものをはためかせている舞、きれいですね!
by Yuki (2008-11-14 23:48) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんにちは、もうすぐ最高ですね。
  お忙しそうですから、また遠くへはね。

  踊りの終わりの写真ですね。あれは越湖獅子
  の終わりに、正絹さらしを振るもので上下左右、回し
  左右両手で異なった振る結構難しいものです、
  その一部分です。
by 吉之輔 (2008-11-15 14:56) 

吉之輔

☆ Lobyさん、  イリスさん、
  今日も予報と違って、今は秋晴れです。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-15 15:01) 

響(きょう)

札幌は、来週から、連日の雪の予報です。。。
いよいよ冬に入りますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-11-15 16:51) 

MILK

素晴らしい紅葉ですね~♪
心癒されました~(*´∇`*)

今年は観光名所のような紅葉は見にいけないかもです(;。;)
写真を続けるために始めた仕事が
写真を撮りに行く時の足かせになってしまっています~m(;∇;)m
by MILK (2008-11-15 17:18) 

きまじめさん

見事な紅葉ですね。
これだけ紅葉していたら十分だと思います。
by きまじめさん (2008-11-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。