SSブログ

ようやく出来たDVD [独り言]

11月23日の市、市文化協会主催の合同芸能発表会の私の主宰する、日舞の『翔鳳会』、民舞踊『まどか会』の舞台を撮ったビデオをDVDに仕上げました。素人でまだ慣れて無いので出来の悪いのは、会員に贈呈するのだから、大目に 見て頂きたいですね。

  できあがったDVD.jpg

出始めの頃のソニーのデジタルHDビデオカメラHDV-HC1、テープ録画方式なので1本60分しか録画できない

  HDV-HC

                       

  ハイビジョンカメラから-2.jpg

 

これで撮った映像を、ブルーレイデスク/DVDレコーダーのHDに取り込む、ハイビジョンなので、普通のDVDに録画するにはDV落とし録画する。

  ブルーレイデスク/DVDレコーダー 下は

  DVとVHSのダブルテープレコーダー

 

  ブルーレイデスク-2.jpg

これで作った高画質のDVDを不参加の門弟達までの枚数を丸ごとコピーします。

   

  丸ごとコピーしているTVの画面  

 

  丸ごとコッピー-2.jpg 

 

  PCでDVDのデザインを制作設定

 

  ラベル印刷デザイン中-2.jpg 

 

  これをプリンター印刷 

   ラベル印刷-2.jpg              

 

  やっと出来上がったDVD 

 

  できあがったDVD-2.jpg

 

映像の綺麗さは器機の良さもあって、いいなーって思います(自画自尊)

外へあまり出られないので、この様なブログで失礼します

                                                             

  

 

     


nice!(31)  コメント(32) 

nice! 31

コメント 32

qoo2qoo

こんにちは☆
舞台を撮ったビデオをDVDに!凄いですね!!
自分で作れるなんて凄いです!!
全然分からないので尊敬です(〃▽〃)
※お祝いありがとうございました♪
勉強と両立させながら頑張ります。
by qoo2qoo (2008-12-02 16:32) 

k-sakamama

こんばんは~
えぇ~こんなことができるんですね。
凄いことですよ~
おからだの調子はいかがですか?
寒いから気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-12-02 19:37) 

Yuki

ビデオ編集、面白そうなのでしてみたいです☆
よい作品が出来たようですね!
一から全部作られたなんて、いい記念にもなって素敵です。

※そろそろ1週間たちますね?お酒は明日くらいから飲めるのかな?
by Yuki (2008-12-02 20:05) 

mimimomo

こんばんは^^
その後体調はいかがですか~?
昔のテープにとってビデオをDVDに移し変えるのも結構厄介ですよね~我が家の家族の記念ビデオを移し変えるのに数日かかりました~
by mimimomo (2008-12-02 20:40) 

ひろたん

できるんですね
思い出財産ですね

そのごいかがですか?
気をつけて・・・
by ひろたん (2008-12-02 21:31) 

yanasan

AV機器を使いこなせるなんて凄いですネ!
私には無理です〜
by yanasan (2008-12-02 22:17) 

Yukiko

今日、電気店で
ハイビジョン・ビデオ・カメラで撮った映像を
普通の、DVDに入れるには・・・・・・・・・・・・・・・・
主人と二人で、悩みました。
我家のビデオ・カメラは
アメリカ時代
使用説明書が紛失していたために
格安価格となっていたので買った代物。
どうせ、年に一度程度しか使用しないので
ダメになるまで、これを使います。

吉之輔さんのように機械に強くないので
現在の機器で
従来の方式によって
DVDを作成するのが「楽」だろう
という結論に達しましたしね。(苦笑)


御身、ご自愛下さいませ。 お大事に。
by Yukiko (2008-12-02 23:18) 

chunta

こんばんは☆

中身のコピーだけでもスゴイのに
デザインも入れて 本格的ですね
販売されているモノみたーーい!!

お加減はいかがでしょうか?
寒くなりましたからね
今はお身体を第一に おいといくださいませ<(_ _)>
by chunta (2008-12-02 23:43) 

Baldhead1010

近頃ではCDじゃなくてDVDじゃないと画像も入り切らなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2008-12-03 06:40) 

響(きょう)

文化の継承は難しいですから、DVDでは不十分とは言え、
より多くの資料・伝承を残しておくべきですね。
素晴らしいです。(^^)
by 響(きょう) (2008-12-03 09:00) 

uchin

こんにちは
綺麗にDVDが仕上がってますね。
自宅ではビデオもないしDVDどころかビデオデッキも無いのです。
時代に遅れてます。
by uchin (2008-12-03 09:08) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  おはようさんです。最近VHSが少なく為り弟子の
  殆どがDVDレコーダーですので、頑張ったくれたので
  都合で出演できなかったお弟子にも贈呈しました。
  随分前に作ったので思い出すのに困りましたよ。
  歳のせいで忘れっぽくてね。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-12-03 11:00) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。まー何とか出来ましたが
  見る人から見れば,不細工だと言われるでしょうね。
  何とか頑張っています。ご訪問有り難う。

☆ xml_xslさん、ご訪問&ナイス感謝です。

by 吉之輔 (2008-12-03 11:08) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。正直言ってビデオ屋さんがいるので
  頼めば、良いのですが、お値段がね-。安くして頂いても
  30分程度のDVDで◯千円ですからちょっとね。
  見掛は良くないですが、映像は私の方が綺麗でですよ。

  昨夜ビール飲んだのですが、怖い気がして、グラス半分
  で止めました。 ご訪問感謝です。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-03 11:21) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。そうですね。VHSレコーダーの出力から
  DVDレコーダーの入力に繋げば良いのですが、時間掛かりますよね。
  大変でしたね。でもVHSの映像の質は落ちないし、
  保存もしやすいのでね。体調随分良くなりました。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。


☆ 夢空さん、raraさん、
  冬の寒さが待ってますね、ご訪問&ナイス感謝です。

by 吉之輔 (2008-12-03 11:38) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです。そう、思い出の財産ですね。 
  体調の方は、良いのですが,組織検査の結果が
  ちょっと気になります。心配ないと言われていますが。
  ご訪問有り難う、これからも宜しく願います。


☆ ぴーすけ君さん、随分寒く為りましたね。
   ご訪問&ナイス感謝です。


by 吉之輔 (2008-12-03 11:45) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。そうは使いこなせませんよ。下手の
  横好きと言った程度です。親父も弟も息子も好きですね。
  これにお金使っても、黙ってますよ。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-03 11:51) 

吉之輔

Yukiko さん、
  お早うさんです。何故かゲストになってますね。
  そうでしょうね、器機の方式が違うと可能性少ない
  ですからね。良い洗濯だと思います。
  Yukiko さんこそ,風邪などに気を付けて下さいね。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-03 11:59) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、昼からちょと稽古があり、Re.遅くなりました。
  言えば下手の横好きなのです。
  躰の方は殆ど良くなりました。 chunta さんこそ子育て?
  の最中お身体には気を付けて、親家業頑張って下さい。
  何時もご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-03 15:32) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、DVDに為りましたね。ハイビジョンで
  ブルーレイデスクだと、SRだと7時間映像が撮れますが
  まだ普及はぼちぼちですね。
  何時もご訪問有り難う。今後とも宜しく。


☆ yamagatnさん、
   何時も、ご訪問&ナイス感謝です。これkらも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-03 15:41) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんにちは、そうですよね、文書は本にして残せますが
  映像はやがて、より鮮明なハイビジョン映像で残していくことが
  出来る様になり喜んでいます。
  何時も、ご訪問、ご意見など感謝しています。
  これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-12-03 15:56) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、良い景色などビデオに残して置くのも
  楽しいですよ、それに静止画も撮れますから、
  コンデジ程度ですが。
  いつもご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。


☆ nyanさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う、今後とも宜しく。
  

by 吉之輔 (2008-12-03 16:04) 

きまじめさん

先生自らお作りになったDVDを頂いたお弟子さん達は、感激なさったでしょうね。
最高の贈り物だと思います。
お身体、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-03 21:32) 

yamagatn

お体の調子はその後いかがでしょうか?
しかし、このような作業を全てお一人で
されているのは凄いと思います!
時代に付いて行くどころか、使いこなして
おられることに凄いと思います!

いつもありがとうございます!
広告など応援させて頂いちゃいます!
by yamagatn (2008-12-03 21:41) 

みみちゃん

こんにちは。
おつかれさまでした!!
by みみちゃん (2008-12-03 22:23) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、喜んでいましたが、済んだ踊りの事は
  仕方がないので、自分の踊りをよく見て、勉強の
  糧にして下さいと一言付け加えては置きましたが。
  どう解釈してくれているのやら・・・
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-04 15:18) 

吉之輔

yamagatnさん、
  こんにちは、躰の調子はまーまーでしょうか
  頑張ってます。
  なんと言っても歳が歳ですから、なかなか旨く行きません。
  言えば、下手の横好きって所ですか、まだ挑戦して
  行くつもりです。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-04 15:28) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  こんにちは、結構疲れました。まだ作らないといけない
  DVDありますので頑張ります。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。


☆ 翠川与志木さん、 はぎぽんさん、
  こんにちは、十二月それでも秋の名残が野山に残ってます。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-04 15:35) 

SIBA

お体の調子は、いかがですか?
寒い折り、風邪にもご注意下さいね♪

DVD、素敵に仕上がってますよ!
友達が、私の好きなアーティストのCDを、
同じように作ってくれたことがあります。
器用に作れるって、羨ましいな~♪
by SIBA (2008-12-04 20:48) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです(12/5)。何とか頑張っています。
  11日の組織検査の結果がですまでスッキリしませんが。
  DVDは下手の横好きで仕上がりは、旨くないですよ。
  映像は、素人にしては器機が良い物なので可成りの
  高画質で、お弟子から喜ばれています。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-05 07:47) 

SAKANAKANE

全て自分で作られているなんて、スゴイですね!
私は、ブルーレイにはまだ触れた事すら有りません。
伝統芸能に精通しながらも、最新技術まで使いこなしてしまう!本当にスバラシイです。
by SAKANAKANE (2008-12-07 13:39) 

sig

あ、できましたねDVD。すばらしいです!(中身を見なくても分かります)
ご苦労様。お疲れさま。
ハイビジョン撮影から、編集、画質変換、DVDづくり、ラベル印刷・・・と、この遠大なプロセスを知ったら、1枚のDVDの価値がどれほどのものか理解できるでしょうが、受け取る方には全く見えないのですよね、この苦労が(笑)。
このような写真解説はとてもいいと思いますよ。
それにしても、折角のハイビジョン画質をわざわざ落とさなければならないのはもったいないですよね。
by sig (2008-12-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとまずは安心野山には秋の名残が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。