SSブログ

野山には秋の名残が [花草木]

昨日昼過ぎ何気なく、近くの小山に裏道から、ぶらりと行ったのですが、其処には秋の名残の姿が見かけられました。かなり風が吹いていましたが、まず目についたのが風に遊ばれるすすき、まだ散り残った紅葉など、もうすぐ来る冬の景色が浮かんでくるようでした

 まず目に付いたのが、すすき風で撮りにくかった

 8/12/4/すすき.jpg

 すすき8/12/4/-2.jpg

  

 山茶花か正しくは何という花なのか、逆光にちらほら

 秋の名残8/12/4/-4.jpg

 

 去りゆく秋の風情が感じられます

 秋の名残8/12/4/-1.jpg

 秋の名残8/12/4/-2.jpg

 

 葉の全くない山桜の木の中に赤や黄の紅葉が頑張っている

 秋の名残8/12/4/-3.jpg

 

今日の雨、予報によると今日明日からの寒さで多分違った風景に為るのではと、薄雪が積もったとき、再度撮りに行くつもりです。さてどのような景色に為っているやら。 
 
  

 

  

 


nice!(47)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 45

mimimomo

こんにちは^^
このススキの風景まさに
『幽霊の正体見たり枯れ尾花』ですね~^^
そろそろ冬景色~ 大きな寒気団が近づいている様子。
お互い風邪など引かないように気をつけましょう~
by mimimomo (2008-12-05 12:56) 

夢空

こちらに、ニュースになるほどのさざんかがあるんですよ~。
撮りに行きたいなーって思ってます。
今日は、冷たい雨です。
by 夢空 (2008-12-05 13:02) 

Yuki

明日から寒くなるようですね。
雪の予報なんですか?
うっすら積もると、景色もガラっと変わるのでしょうね、楽しみです。^^

by Yuki (2008-12-05 14:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ススキを見るとちょっと寂しい感じがします。
山はすっかり紅葉ですね!!
週末は寒くなりそうですね・・・体調には
気を付けてくださいね!!
最近、テストで忙しかったのでマキちゃんが撮れて
ませんでした。今日テストも終わったのでまた
マキちゃんが登場すると思いますよ!!
by qoo2qoo (2008-12-05 15:51) 

ひろたん

もう冬を待つような季節になりましたね
雪は今年はどうなんでしょう・・・
今日は冷たい雨でした
by ひろたん (2008-12-05 17:02) 

響(きょう)

短い記事ですけど、風格がありますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-12-05 17:17) 

ラミーキッズ

まだススキがあるんですかぁ。
こちらの週末は雪が降りそうです。
明日はスキー場もオープンですぅ。\(^_^
by ラミーキッズ (2008-12-05 18:23) 

yanasan

明日からは一気に冷え込むようです、景色も一変するのでしょうね。
by yanasan (2008-12-05 21:03) 

みみちゃん

こんにちは。
すすきがいい雰囲気ですね。
by みみちゃん (2008-12-05 21:57) 

きまじめさん

最後のお写真が雪景色となったら美しいでしょうね。
楽しみですが、ご無理なさって風邪など召しませんようにお気をつけて。
by きまじめさん (2008-12-05 22:40) 

月夜

こんばんは、ススキが綺麗ですね。
体調のほういかがですか?
寒さが増してきましたし、ご自愛くださいね。
by 月夜 (2008-12-06 02:25) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。今日は寒いですよ。
  昔の人は旨く言いましたね、『幽霊の正体見たり枯れ尾花』・・・
  この寒気団がすぎると又、暖かくなるそうですね。
  これでは体温調整しづらくて躰も大変。
  お互い気を付けましょうね。ご訪問感謝です。


☆ xml_xslさん、 takemoviesさん、
   寒いですね。ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-06 09:04) 

吉之輔

夢空さん、
  お早うさんです。寒いですね、そちらには、そんなに良いさざんかの
  咲いている所があるのですか、一度は意見したいですね。
  朝から、薪では無いのですが、ストーブで暖を取ってます。
  寒く為ると、腰の周辺がだるく痛むものですから。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。


☆ nyanさん、寒く為りましたね。何時もご訪問&ナイス感謝です。

by 吉之輔 (2008-12-06 09:14) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。寒いのに空は晴れてますよ。今外は3℃
  です。ストーブで暖を取ってPCに向かってます。
  農村の雪景色って好きですが、寒いのは困るんですよ。
  それに雪だとお稽古も弟子は車ですから、きにくいようで
  春の賛助出演に支障が出ますから心配してます。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくね。


☆ shinさん、いよいよ冬の到来ですね。ご訪問&ナイス感謝です。
   今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-06 09:27) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。寒いのに予報に反して快晴です。
  体調は随分良くなりました。寒いのには弱いのですがね。
  テスト終わったのですか、気が楽になったでしょう。
  又マキちゃんの写真もね。
  テストが終わったからと言って、遊んでばかりでは×・・・
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願います。
by 吉之輔 (2008-12-06 09:36) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。昨日に変わって、寒いのに快晴です。
  寒くて外へ出る気がしませんよ。
  最近の変な天候の様子からわかりませんね。
  多分少ないのではと思いますが・・・・
  (自分が雪の多いのは嫌だから、そう思うだけ)
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-06 09:52) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。そんなに言われると、面映ゆくって。
  何時も息子から親父のは下手だよく言われていますのでね。
  何時もご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
 

☆ shinwaさん、miiyaさん、冬らしい寒さですね、何時も
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-06 10:05) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。やはり違うのですね。え~~スキー場
  オーップンですか、此方の方は人工雪で準備中のよう。
  雪のないスキー場色々とイベント考えて居るようですよ。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。



☆ ぴーすけ君さん、納豆(710)な奇人さん、翠川与志木さん、
  冬か来たなーって感じの昨日今日です。ご訪問&ナイス
  有り難うございます。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-06 10:20) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。昨夜のTYで見たのですが、東京も
  凄い風と雨で銀杏並木の葉が吹き飛んだりしていましたね。
  此方の方は風が無かったので良かったですが。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-06 10:26) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。あのススキ、mimimomo さんの言われる
  『幽霊の正体見たり枯れ尾花』って感じですかね。
  私は何か侘びしさを感じます。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-06 10:38) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。多分綺麗だろうなーと、思います。
  雪の写真沢山撮ってますが、其処のはありません。
  今年薄雪が積もれば撮りに行きますよ。
  お互い風邪には気を付けましょうね。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-12-06 10:44) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて有り難う。まだ写真
  勉強中です。なかなかですね。体調は随分良くなりました。
  寒さに向かう折からお互いに、躰には気を付けましょうね。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。


☆ 西尾征紀さん、jun-arさん、Krauseさん、
   いよいよ寒い冬の訪れですね、ご訪問&ナイス感謝です。
   今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-06 10:54) 

やおかずみ

風がある時は、撮るのに苦労しますね。しかしよく撮れていますよ。
by やおかずみ (2008-12-06 11:48) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、本当ですね。オートではやりにくいですね。
  S優先で撮りましたが、何枚かは失敗でした。
  とかく勉強中ねすので。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。


☆ yamagatnさん、 デザイン屋さん、mwainfoさん、
  随分寒い日でした。ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-06 16:50) 

響(きょう)

これからも、記事の更新、楽しみにしています♪(^^)
by 響(きょう) (2008-12-06 16:58) 

yamagatn

まだすすきがあるのですね
木々の色合いも綺麗ですし
空も綺麗でこちらとは全く違う
景色が羨ましく思います^^
こちらは今日は雪なんですよ><

今日も応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-06 20:02) 

Baldhead1010

このススキもやがて箒のようになってしまいますね。
by Baldhead1010 (2008-12-07 08:02) 

吉之輔

yamagatnさん、
  お早うさんです。此方の方はまだ残ってました。
  一昨日、昨日の雨と寒波で様子が変わっているでしょうね。
  寒くて、家に引きこもりです。今日も好天気ですが
  寒さは厳しいですよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-12-07 10:12) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。箒とは旨く表現しましたね。
  全くその様になりますからね。
  何時もご訪問感謝です。今後も宜しくお願い致します。


☆ たかひろさん、お早うさんです。寒く為りました。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-07 10:19) 

SAKANAKANE

もうお体の方も、すっかりと快復されましたでしょうか?
薄の景色、風情が有って良いですね。
木枯らしの季節になりましたね。寒さも厳しくなるこれから、どうぞご自愛くださいませ。
by SAKANAKANE (2008-12-07 13:46) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  こんにちは、躰の方は殆ど良くなりましたが、寒さが
  腰の悪い私には苦手で困ります。
  すすきも一昨日の雨、昨日の寒波で見難くなりましtね。
   Baldhead1010 さんじゃありませんが、箒の感じに
  なりました。
  冬将軍がやってきますね。お互い躰には気を付けて
  頑張りましょうよ。ご訪問感謝です。今後も宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-12-07 15:22) 

noie

寒くなってきましたね。この数日、落ち葉が舞い散り北風が強いです。
お身体にお気を付けて、ご活躍くださいませ。

by noie (2008-12-07 17:50) 

SIBA

うちの近所でも、すすきが頑張っています。
少々の風が吹いても、ビクともしません。
頑張って冬を越したら、拍手を送ってあげたいです♪

昨日から、グッと冷え込んでいます。
暖かくして下さいね♪
by SIBA (2008-12-07 22:18) 

uchin

こんにちは
花の名前は難しいですよね、椿 サザンカ 区別が付きにくいです。
これから落ち葉が大変です。
今日も落ち葉かきします。
by uchin (2008-12-08 09:04) 

吉之輔

noieさん、
  お早うさんです(12/8)。本当に寒く為りましたね。
  彼方此方の浦道には落葉が、ご近所の方が
  落葉の掃除しています。お互い風邪など引かぬよう
  気を付けましょうね。ご訪問有り難う、これからも宜しく。


☆ まるまるさん、寒く為りましたね、
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-08 10:29) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです(12/8)。SIBA さんの近くのすすき
  頑張ってますか、私の方は所により箒のようになりました。
  先日の雨と寒さが堪えられなかったのでしょうね。

  寒さに向かってお互い風邪などに気を付けて
  頑張りましょう!



☆ nikoさん、寒く為りましたね。ご訪問&ナイス感謝です。
  今後も宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-12-08 10:48) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです(12/8)。本当ですね。
  公園の落葉はそのまま、市の公園ですから何とか
  して頂きたいもの。昔は、近所の町内会で落葉かき
  や掃除をしていたものですが、その様な気持ちを持つ
  人無く為りましたね。私も若い頃よくしたものですがね。
  そう言う時代になったのですね(´。`)

  寒さに向かう季節お互いに躰に気を付けてお互い
  頑張りましょうね。ご訪問感謝です。
    
by 吉之輔 (2008-12-08 11:00) 

テリー

晩秋、冬の直前という風情ですね。
by テリー (2008-12-08 12:04) 

k-sakamama

ススキ、しろい穂が素敵ですねぇ~
枯れ野にススキ、風情がありますね。
裸木に紅葉も素敵です。
寒くなりましたね。
お体、気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-12-08 14:56) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです(12/9)。だんだん冬らしくなりましたね。
  写真のススキも箒のように為ってしまいました。
  いよいよ冬将軍がやってきますが、今年の気候は?でしょうかね。
  季節がら、お互い躰には気を付けて、頑張りましょうね。
by 吉之輔 (2008-12-09 08:12) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです(12/9)。その白い穂が↑箒のように、見難くなり
  冬の到来を、ひしひしと感じます。

  色々と所用が重なり、更新も儘なりません。
  お互いに風邪など躰に気を付けて、やっていきましょうね。
  なんと言っても年齢に関係なく、健康第一ですよ。
  ご訪問感謝、有り難うございます今後も宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-09 08:22) 

sig

こんにちは。
すっかり冬になりましたね。
この季節、お稽古事は何かと大変でしょう。
どうぞお身体ご自愛のほど。
by sig (2008-12-09 11:26) 

吉之輔

sig さん、
  こんばんは(12/9)、冬将軍の御到来ですね。
  お弟子さん方、師走は何かと用事があるらしく、又
  風邪などで、はかどりません。
  三月の賛助出演が危ぶまれます。
  寒さに向かう折からお互いに健康には気を付けて
  頑張って行きましょうね。
  ご訪問感謝です。これからも宜しく。
  ◎何やかやで更新も儘なりません。近日中にと思ってます。
by 吉之輔 (2008-12-09 18:06) 

chunta

こんばんは☆

ススキは幽玄の世界ですね~
モノクロでも似合うような・・・
晩秋というより すっかり冬
雪は積もりましたか??
by chunta (2008-12-10 00:10) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは(12/10)、ご訪問感謝です。
  最近は雪は少ないですね。先日チラチラしましたが
  すぐ止みましたよ。雪は何故か少ないですね。
  昔は、雪だるま、雪合戦などして子供の遊んだのを
  思い出しますが、最近は殆ど無し、ってところです。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-10 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。