SSブログ

少しお目をお休め下さい [舞]

多分ソネブロで舞踊写真は珍しい映像と思いますが、1月にふさわしい舞踊の写真を少し載せさせて頂きます。それも衣装も着けずかつらも付けない、自分の衣装で、地頭での本当の『素踊り』です。お気休めにご覧頂ければと

 出雲梅☆.jpg

  清元 『出雲梅』

 

 清元 靑海波.jpg

   清元 『靑海波』

 長唄 松の翁.jpg

  長唄 『松の翁』

 東明流 梅.jpg

  東明流 『 梅 』

 長唄 松の緑.jpg                           

  長唄 二人立『松の緑』

衣装付けで踊ると、豪華で綺麗ですが、素踊りが基本的には日舞の本来の姿だと私は思ってますが、近年はそうとばかり言っていられません。次回お見せする時は季節にかかわらず、私の好みで載せさせて頂く予定です。どうぞ一時のお目休めにご覧下さい。


nice!(48)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 39

mimimomo

こんにちは^^
さすがに皆さん、しゃんとなさって~ やはり日本舞踊は美しいだけでなく
体のためにもよさそうですね~
by mimimomo (2009-01-06 14:37) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「素踊り」素敵でした。
どの踊りも扇子を使われていますね♪
ホント、1月にピッタリですね(●^o^●)
また、素敵な踊りの写真お待ちしてます。
※お正月はゆっくり遊んでました♪♪
by qoo2qoo (2009-01-06 15:48) 

kimiko

かつらや衣装を着けずに踊ることを素踊りっていうんですね?
みなさんの姿勢を見ながら自分も凛としなくてはと思いました。。(^^;

by kimiko (2009-01-06 15:53) 

ラブ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
踊り、一番いつの季節が似合っているか…と考えると、
お正月を連想してしまいます。着物のイメージと結び
ついているのでしょうか。単純でしたw


by ラブ (2009-01-06 18:44) 

kakasisannpo

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします
by kakasisannpo (2009-01-06 19:05) 

sig

日舞はお正月らしい感じでけっこうですね。
by sig (2009-01-06 19:40) 

Yuki

着物がすきなのですが、切れず終いのお正月に
なりました・・・。
お着物姿が綺麗ですね。(*^・^)
by Yuki (2009-01-06 20:41) 

甘党大王

遅く成りましたが(^^ゞ
明けましておめでとうございます✿
今年も超のんびりモードの甘党大王ですがヨロシクお願い致します。
和服はイイですね!(^^)!
ココのところ御無沙汰ですが・・・桐ダンスの中が怖いです(>_<)
今月末パーティーがあるので母の着物を借りたいところですが
丈はなんとか成りそうですが行きが心配です。
昔の方より手の長さが伸びているのでしょうか?・・・悩みます(#^.^#)
by 甘党大王 (2009-01-06 21:25) 

きまじめさん

お正月にふさわしいおめでたい舞いがたくさんあるのですね。
どれもきりっとして美しいです。
by きまじめさん (2009-01-07 00:30) 

Baldhead1010

やっぱり日本文化は落ち着きます。
by Baldhead1010 (2009-01-07 06:24) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。踊りは健康のためにも頭の老化防止の為にも
  良いと言われています。日本人の体型から、日本の踊りの方が
  良いとも言われてますよ。良い姿勢を保つと若くも見えますからね。


☆ xml_xslさん、majoramuさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-01-07 07:40) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。素踊りも良いでしょう、お扇子使わない物も
  多いですよ。松竹梅竹が抜けてますがね。
  次回には衣装付けの色んな舞踊写真を載せさせて頂きます。
  お正月ユックリできて良かったですね。
by 吉之輔 (2009-01-07 07:46) 

吉之輔

kimiko さん、
  お早うさんです。そうなのです。最近は女性の方は
  かつらと衣装を着けた、半素が多いですがね。
  見た目が良いですからね。しゃんと姿勢が良いと
  美しくなりますからね。


☆ takemoviesさん、miiyaさん、お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

 
by 吉之輔 (2009-01-07 07:54) 

吉之輔

ラブ さん、
  お早うさんです。こちらこそ今年も、何卒宜しくお付き合い
  下さいね。お正月をイメージして載せたのです。
  特にお正月だけと言ったわけでは無いのですが。
   ラブ さんにとって今年はいいお年でありますよう。
by 吉之輔 (2009-01-07 08:01) 

吉之輔

kakasisannpo さん、
  お早うさんです。今日は七日正月ですね。お目出度う御座います。
  今年も宜しくお付き合い下さいね。
  寒く為りますのでご自愛下さい。


☆ 納豆(710)な奇人さん、夢空さん、お早うさんです。
  お尋ね頂き、ナイスまで有り難う。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-07 08:07) 

吉之輔

sig さん、
  お早うさんです。やはりお正月らしいでしょう。
  その様なイメージの写真載せましたから。
  向寒の季節ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-01-07 09:06) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。 Yuki さんはお着物好きなんですか。
  良いですよね。でも着物は色々と大変ですからね。
  寒く為りますのでお風邪など引かないように。


☆ ぴーすけ君さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-01-07 09:11) 

吉之輔

◎◎所用で出掛けます。頂いたコメントのお返事遅くなりますが
   ご容赦下さい。 吉之輔
by 吉之輔 (2009-01-07 09:13) 

chunta

こんにちは☆

お顔だけを拝見すると
普通のおばさま方なのですが(失礼♪)
不思議に 梅や松に見えますねぇ
所作の美しさは 日本舞踊 独特ですね
by chunta (2009-01-07 16:24) 

やおかずみ

いいですね。新年にふさわしい写真を楽しみました。
by やおかずみ (2009-01-07 19:49) 

yamagatn

確かに静の中の美、侘びさびを
感じることの出来る良い写真ありがとうございました^^

いつもありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by yamagatn (2009-01-07 21:05) 

吉之輔

甘党大王さん、
  頌春 お目出度う御座います。今年も宜しくお願い致します。
  着物もタンスで沢山おねんねですか、私も同様です。
  女の方は裄がね。男物は歳をとると身長が低くなるので
  着丈が長く為り仕立てなおないと着られないので、困って居ます。
  高く付きますからね。
  背が高く為れば手も長く為りますよね・・・
  季節がらご自愛下さいね。


☆ mwainfoさん、たかひろさん、yannさん、こんにちは、
  お尋ね頂きナイスも有り難う御座います、此からも宜しく。


by 吉之輔 (2009-01-08 11:37) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんにちは、おめでたい踊りは沢山ありますが、ほんの一部
  です。お正月向にと思って載せました。
  拙い、更新も気儘なブログですが今年も宜しくお付き合いを
  お願い致します。
  

☆ Krauseさん、何時もご訪問&ナイス感謝です。
  今年も宜しくお願い致します。季節がらご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-01-08 11:48) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、日舞は良いのですが、若い人が少なく為り
  ました。洋舞は結構若い人が多いのですがね。
  特に日本人は何かにつけて西洋好みですね。
by 吉之輔 (2009-01-08 11:58) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、 chunta さんの言われる通りかも、
  普通のおばさん達でまだまだ未熟ですが、
  お褒め頂くと嬉しいものです。
  皆頑張って稽古続けていますよ。
  季節がらご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-01-08 12:50) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  見て頂いて有り難う御座います。今年も
  拙いブログですが、宜しくお付き合い下さい。
  向寒の折ご自愛の程を。
by 吉之輔 (2009-01-08 13:02) 

吉之輔

yamagatn さん、
  何時もお訪ね頂き有り難う御座います。拙い、気儘更新の
  ブログですが、今年も宜しくお付き合い下さいね。
  案外素踊りも派手やかさはありませんが良いものでしょう。
  季節がら充分なご自愛の程を。


☆ yanasanさん、 西尾征紀さん、 shinさん、こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難う御座います。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-08 13:18) 

uchin

こんばんは
静止画なのになんとなく動きを感じます。
写真の魅力が日本舞踊の世界をより引き立たせてますね。
この一年、良い年である事をお祈りいたします。

by uchin (2009-01-08 18:18) 

yuki

和服を着ると背筋が伸びてシャンっとしますね~。
最近はお正月でも和服着なくなっちゃって…。
来年は着ようっと♪
・・・・・来年も同じコメント書いてそうだけど…(^^;
by yuki (2009-01-08 19:45) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
お店をされていたんですね!!
『なまどら』美味しそうですね♪
ブログのサイドバーにリンクがありますね!!
見てきますね☆
by qoo2qoo (2009-01-08 21:21) 

吉之輔

uchinさん、 
  お早うさんです(1/9)。多分踊っている一瞬の間のスナップ
  ですので、そう思えるかも知れませんね。有り難う。
  お互いに元気で頑張りましょうね。ご訪問有り難う。


☆ coupさん、 イリスさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス感謝です。向寒の折からご自愛下さい。 


by 吉之輔 (2009-01-09 07:46) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです。着物姿余り見掛けませんね、舞踊かお茶、お花を
  されている方ぐらいですね。男の方はより少ないです。
  私など着物で出掛ければジロジロ見られますよ。
  yuki さんの着物姿見たいですね。
  今年も宜しくお付き合い下さいね。


☆ Mineosaurusさん、 shinwaさん、 くらいふさん、 
  piattopiattoさん、 デザイン屋さん、 jun-arさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  向寒の折からご自愛下さいよ。









by 吉之輔 (2009-01-09 08:06) 

やまがたん

いつもお忙しいなかご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-09 08:10) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座います。

楽しみに拝見させて貰っています。
寒さが一番厳しい時期に成りました・・・・・
健康管理を万全になさってくださいね。
此からも宜しくお願いいたします。
by チャッピィー (2009-01-09 18:17) 

吉之輔

やまがたん さん、
  おはよう御座います。お名前がyamagatnさんから
  ひらがなに変わりましたね。
  こちたこそ、何時もご訪問有り難う。
  更新も儘ならず失礼しています、

by 吉之輔 (2009-01-10 09:16) 

吉之輔

チャッピィー さん、
  おはよう御座います。お尋ね頂いて感謝です。更新も勝手気ままな
  ブログですが、宜しくお付き合い頂きたいですよ。
  近く更新しますので宜しく。
  向寒の折から充分なご自愛を。


☆ greensさん、 ひろたんさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。向寒の折から  
  ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-01-10 09:28) 

mwainfo

いつもお寄り下さり、真摯なコメントも頂き有難うございます。
by mwainfo (2009-01-10 12:08) 

みみちゃん

こんにちは。
よいお写真を拝見できました。
どうもありがとうございます!!
by みみちゃん (2009-01-10 14:59) 

さわやか

もう、大分昔ですが、一度、日本舞踊を見たいと、念願しておりましたら、友人が、名取になり、見せていただいた事があり、感動しました。
衣装も着けずかつらも付けない、自分の衣装で、なんて、珍しいですね。
有難うございました。又、寄せて頂きますね。

by さわやか (2009-01-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。