SSブログ

私も読めず意味も判らなかった [独り言、風景]

 天薄・・・1.jpg

父親が時々色紙を額に入れ稽古場の入り口においてくれる。旧制中学出だから当然漢文は必須で、学んだが昨今その必要性が薄れたのか、読めないのです。当然ながら意味もわからなかったので(何時もは読みと意味を額縁の裏に書いてくれているのだが)仕方無く、小学館の常用墨場辞典の人生欄で探せました。ご存じの方々には悪しからずご容赦を。多謝

                  ★

                   

『天、我に薄くするに福を以てすれば、吾、吾が徳を厚くして以て之を迓えん』

               

その意味は、天が私に与える幸福を薄くするなら、私は自分の道徳を厚くしてそれに対抗しましょう。逆境に屈することなく、自らの運命は自らの手で切り開く決意を述べたことばだそうで、比較的くよくよと悩む私への励ましだったのだと感謝している昨今です。しっかり頑張らねばいけませんね。(自戒)

                        ・

先日25日、用件で3㎞ばかり山間部に行った際点在する、冬の里山を撮って来ました。兎に角道幅が、軽がどうにかすれ違えるようなところもあり、交通の手段は車しかないのです。この辺りの農家は車がなければ、仕事も生活も全くままならないのですよ。だから落ち着いて撮れませんでしたが、雪のない冬の里山の様子ご覧頂いて、また一味違った農村の里山風景を知って頂ければと思って・・・

 

 知足谷里山9/1/25/-1.jpg

 この辺りの一般的な農家の一部を、ひょっとして持山かも。 

 里山9/1/25/-3.jpg

 里山9/1/25/-2.jpg

 里山9/1/25/-4.jpg

 雲が出始めて来ました 

 

 里山9/1/25/-5.jpg

 

因みに この日は午後天候は悪くなりなりました。今日は霧が深かったので良い天気が続き夕焼けが見られるかもと思いたいのですが空には雲が増えて居ます。どうなる事やら・・・


nice!(44)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 31

qoo2qoo

こんにちは☆
漢文の「運命は自分で切り開いていく」素敵ですね♪
過去を悔むより今をどう変えるかに似てますね!
あと、1枚目の写真の雰囲気と家、うちの田舎そっくりですね!
※吉之輔さんもインフルエンザには気をつけてくださいね!
by qoo2qoo (2009-01-27 17:03) 

Yuki

運命は天から授かるものではないんですね。
漢文は難しいですね。
習ったときは覚えていたはずですが、身近じゃなくなると
忘れてしまいます・・・。o(^o^)o
by Yuki (2009-01-27 17:06) 

mwainfo

大変素晴らしい色紙ですね。こういう色紙が欲しいですね。、
by mwainfo (2009-01-27 17:33) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、  takemoviesさん、 こんばんは、
  何時もお訪ね頂き合わせてナイス有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-01-27 18:03) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、qoo2qoo さんのお家も初めの写真の感じですか。
  自分の運命は、幸せは逆境に屈せず、自分で切り開くもの、
  その為には人にも尽くさねば、と言う意味も込められていますよね。
  (吾、吾が徳を厚くして・・)ですよね。
  まだ天候の変化がありますから、ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-01-27 18:20) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんばんは、難しいですね。特に此はそれぞれの人生
  関わる格言のようなものですから。
  ただ自分の為のみで無く、人の為にもと言う意味の言葉が
  含まれていますね、良い色紙をそれとなく置いてくれた
  親父に感謝です。お尋ね頂き有り難う。此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-01-27 18:37) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんばんは、良い親が目が悪くなる前に書いたと
  思いますので、多分93歳の頃だと思います。
  卒業の時、証書とは別に抜群賞を頂いたそうです。
  隔世遺伝で私は駄目ですがね。
by 吉之輔 (2009-01-27 18:46) 

yuki

未来は自分で切り開くものですよね。
待ってるだけではだめですよね。
by yuki (2009-01-27 20:10) 

mimimomo

こんばんは^^
相変わらずお父様の色紙、ご立派で。
今回のこれ、全く読めないし意味も分かりませんでした(__;
運命は自分で切り開く・・・そう思います。
by mimimomo (2009-01-27 20:41) 

ハニー

素晴らしい書ですねぇ〜♪
きょうは沢山お勉強ができました、有難うございました。
by ハニー (2009-01-27 21:50) 

yanasan

今の厳しい時代にぴったりな言葉だと思います。
by yanasan (2009-01-27 22:09) 

tamaki

こんばんゎ~♪
お父様は素晴らしいですね。。
漢文は難しいですが
このお言葉に込められた吉之輔さんに対する
お父様の愛情に
ジーンとしちゃいました。。
by tamaki (2009-01-27 23:02) 

chunta

こんばんは☆

これは 次男への言葉のようで
心に染みますますねぇ
逆境に負けないこと
とても大切ですね  (^^)ニコ
by chunta (2009-01-27 23:28) 

Baldhead1010

含蓄のある言葉ですね。
by Baldhead1010 (2009-01-28 06:23) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです。その様に書いてありましたが、私流に
  解釈を加えるとすれば、(吾、吾が徳を厚くして・・)で
  自分だけでなく、それが人為にもなる、と思いますが。
  頑張らねばね。何時もお訪ね頂き有り難う。今後も宜しく。
  
  
by 吉之輔 (2009-01-28 10:37) 

吉之輔

mimimomo さん、
   お早うさんです。私もそうでしたよ。万人か調べて
   判りましたが、くよくよせず運命、幸せは、自分の
   徳と努力でつかみなさいと、置いてくれた物と
   思っています。お互い頑張りましょうね。


☆ ぴーすけ君さん、お早うさんです。お尋ね頂き、それにナイスも
   有り難う。今後とも、よもやま話なので何を書くか判りませんが
   宜しくお付き合いの程。
by 吉之輔 (2009-01-28 10:49) 

吉之輔

ハニー さん、
  お早うさんです。言われるように、こんな世の中ですからね。
  しっかりしないと駄目ですね。何らかの形で他の人の為に
  為るでしょうからね。此からも宜しくお付き合い下さい。
by 吉之輔 (2009-01-28 10:55) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。色々と私の場合案外くよくよする事が
  多くて、落ち込むこと多いのですよ、親父には感謝して
  居ます。
  こんな、書き込み見て頂く方居られるのかなーと思いつつ
  書いたのですが、お尋ね頂きコメントも。有り難う。
  今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-01-28 11:05) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。人間って案外弱いところそれぞれ
  持っていますからね、逆境を克服するってしんどいですよね。
  頑張って貰って下さいね。
  よもやま話なので、思い付いたことばかり書き込めようですが
  此からも宜しくお付き合い下さいね。ご訪問感謝です。


☆ やまがたんさん、 greensさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。まだ気候の変化もあるようです、
  風邪などに気を付けご自愛下さい。

by 吉之輔 (2009-01-28 11:16) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。そう言われれば、含蓄のある言葉ですね。
  何時もご訪問有り難うさんです。
  土佐とは随分里山の風景違うでしょうね。今後とも宜しく。


☆ shinwaさん、 shinさん、 響(きょう)さん、 お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さい。
  季節がらご自愛下さいね。






by 吉之輔 (2009-01-28 11:28) 

やまがたん

私、理数系ゆえ、古文、漢文は
チンプンカンプンなのであります・・・・・
お気遣いとても嬉しいのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-01-28 19:34) 

SIBA

自らの運命は自らの手で切り開く・・・いい言葉ですね。
私、ちゃんと切り開けて来てるかな?ふと、考えさせられました。
今が幸せなら、それで良いですよね♪(^^)
by SIBA (2009-01-28 23:54) 

きまじめさん

お父様の色紙、深い意味のある素晴らしいお言葉ですね。
確かに運命は自分で切り開いて行かねばならないのですね。
ともすれば、それを忘れて、他をうらんだり、落ち込んだりしてしまいがちです。
私も肝に銘じたいと思います。
by きまじめさん (2009-01-29 00:15) 

k-sakamama

おはようございます。
お父様の書、素晴らしいですね。
「自らの運命は自らの手で切り開く」ほんとそうですね。
漢文は少し習いましたが、難しくて挫折してしまいました。
アロエ、一般に普及している物はキダチアロエですよ~
by k-sakamama (2009-01-29 08:50) 

吉之輔

やまがたん ,
お早うさんです。私は経済、息子は、経営、孫は法学、
  と英文学部で雑多ですね。ご参考為れば嬉しいです。
  ただ12文字で表現出来って、良いのでしょうが、
  どうも私どもには、判りかねますよね。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-01-29 09:32) 

吉之輔

☆ 翠川与志木さん、 月夜さん、 takagakiさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  ここ2日ほど寒さがゆるんで、助かっています。
  今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-01-29 09:37) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。とても良い言葉なのですが、なかなか
  難しいですね。今が幸せ場ったら、とても良いのでは。
  でも、人間一寸先闇だって言いますから~~
  怖いですよね。くよくよせず、頑張りましょうね。
  お尋ね有り難う。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-29 09:48) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。最近私、落ち込んでいましたからね。
  何時もその読みと、意味を裏に、書いて居てくれているのですが
  テープが外れたのでしょうね。
  何か元気付けられたようで、感謝していました。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-01-29 09:57) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。正直言って、勉強は二の次みたいな
  古の学生でしたから、チンプンカンプンでしたが
  本棚にあった小学館の常用墨場辞典で人生訓の中で
  探し出しました。
  アロエの件有り難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-01-29 10:11) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  一昨日、昨日と良い天気は続きましたが、どうしてか
  夕焼けは見られませんでした。今日は雨のようですよ。

by 吉之輔 (2009-01-30 07:57) 

SAKANAKANE

お父様、素晴らしい揮毫ですね。
不運や不遇に遭うと、我が身の不幸を嘆き、周りのせいにし勝ちですが、そんな逆境の時にこそ、我が身の徳を積む努力をすべきなんですね。そして、それこそが実は天意なのかも知れませんね。
とても良い言葉を教えて頂きました。
by SAKANAKANE (2009-02-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変な天候が続きました日の出と日没 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。