SSブログ

桜も,もうすぐだろうな~ [花草木 舞踊]

今日は薄暗い早朝に雪が降っていた、連日の医院通いですが、この気温差ではなかなかスッキリしませんよ。行き帰りに通るおこの辺りでは、早く咲く桜の蕾は膨らんでいました、もうすぐ咲き始めるのではと楽しみにしています。

  桜の蕾9/3/36/-1.jpg

  もう間近だな~その様でしょう。

  桜の蕾9/3/26/-2.jpg

今日は踊の稽古のスナップです。一通り手順を覚えられた所なのですが、曲は小唄の松の緑です。3分少々の唄です。

  小唄 松の緑-1.jpg

  小唄 松の緑-2.jpg

  小唄 松の緑-3.jpg

  小唄 松の緑-4.jpg

  小唄 松の緑-5.jpg

ちなみに、小唄は江戸末期、端唄から出た三味線唄で粋でさらっとした短い曲調で撥(ばち)を使わず、爪弾きをする。と言うのが一般的な解釈のようです。また、室町時代の小歌の流れを引く、近世の俗謡小曲の総称とも。

小唄の松の緑の歌詞は小粋なもので『松の緑に幾千代かけて 互いに変わりかわらじと むつまじ月の好いた仲 なれぬ世帯に茅の軒 粋な世界に相惚れの おぼろげながらも おたのしみ』


nice!(48)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 48

吉之輔

☆ 西尾征紀さん、 イリスさん、 xml_xslさん、 mwainfoさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2009-03-26 19:07) 

sig

こんばんは。
この舞いは見たことがありますが、歌詞をこのように分かりやすく書いていただくと、乙な味わいがよく分かります。
by sig (2009-03-26 19:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
連日の医院通い、お疲れ様です。
桜もあと少しのようですね!
小唄は三味線唄なんですね!曲を聴けば分かるかも?です。
うちのおばあちゃんが弾いていたかもしれません。
※今日は朝から寒くて冬に戻ってましたね><;

by qoo2qoo (2009-03-26 20:40) 

やまがたん

桜、早く咲き乱れて暖かくなって欲しいですよね
そうなればお体の具合もだいぶよくなると思うのですが・・・・
by やまがたん (2009-03-26 21:21) 

Baldhead1010

調子はいかがですか?

桜の花が満開の頃には万全の体調になられますことを・・・。
by Baldhead1010 (2009-03-26 21:35) 

kimiko

お加減はいかがですか・・?
今の季節は気温も不安定で体調を崩しやすいですねぇ。。
どうぞ、おだいじになさってくださいね。
こちらも今朝は霙雪が降って、寒かったです~^^;
by kimiko (2009-03-26 21:42) 

yanasan

名古屋では桜がちらほら咲き出しましたが、このところの寒さで満開までは時間がかかりそうです。 
by yanasan (2009-03-26 22:04) 

みみちゃん

こんにちは。
桜が待ち遠しいです~!!
by みみちゃん (2009-03-26 22:11) 

まるまる

蕾もだんだんと膨らんできましたね。^^
by まるまる (2009-03-26 22:20) 

きまじめさん

お元気になられましたか。良かったです。
久しぶりのお稽古風景よいですね。
小唄の由来、面白く読ませていただきました。
by きまじめさん (2009-03-26 23:37) 

rara

こんばんは。
蕾が可愛いですね(^O^)
こちらは蕾も、まだ見かけませんが。。。
ふり続く雪のむこうに、影を潜めているのかも知れません。

通りのあちこちに花が咲く日も、もう少し。。。。
そう思って日々過ごしております。

by rara (2009-03-27 00:06) 

chunta

我が家の近所では 三分咲き
でも 今日の小雪で花冷えですよ
なが~~く 花が楽しめるかも!

風邪はいかがですか?
日々の通院は大変ですが
春まで もう少し!!
お大事になさって下さいませ <(_ _)>
by chunta (2009-03-27 00:20) 

Yuki

こんばんわ。
まだ体調が戻らないようですね・・・。
桜の開花も、もうすぐですね。^^
by Yuki (2009-03-27 01:44) 

mimimomo

おはようございます^^
医者通いもこの寒さだとかえって疲れるのでは・・・
不安定な気温、気候ですねものね~
お大事になさってください。
by mimimomo (2009-03-27 05:25) 

ラミーキッズ

なかなかグンと気温も上がりませんもんね〜。
お体ご自愛下さいね〜。
私はと言うとおかげさまでこの春は久しぶりに風邪を
引かずに乗り越えられそうです。春に風邪を引かないのは
ほんとに久しぶりでした。良かった良かった。(^o^)
by ラミーキッズ (2009-03-27 07:19) 

吉之輔

sig さん、
  お早うさんです。見られた事あるのですね、舞踊が
  お好きなのですか。此からはなるべく、説明や歌詞を
  付けるようにしたいと思います。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願いします。


☆ ぴーすけ君さん、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2009-03-27 08:11) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。前にも一度聞きましたね、おばあさんが
  三味線弾いていられたと、小唄、端唄がお好きだったら
  多分弾いていられたかもね。
  桜ももうすぐだと思いますが、この頃寒いので、蕾も困って
  いるのでしょうね。 
  ご訪問有り難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2009-03-27 08:20) 

吉之輔

やまがたんさん、
  お早うさんです。早く今日この頃の寒さ吹っ飛んで
  春の陽気に為ってほしいです。花見頃は、元気に
  なっているでしょうね。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくお付き合いください。
  
by 吉之輔 (2009-03-27 08:27) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。調子はまあまあと言った所です。
  桜が満開になる頃には、お酒もいけるように為ると
  思います、今禁酒ですが、そろそろビールでもと
  思ってますが、医者がもう暫くは駄目と言ってます。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-27 08:35) 

吉之輔

kimiko さん、
  お早うさんです。昨日はそちらも薄雪でしたか、
  早く春の陽気に為ってほしいですね。
  こう気温の差があればどうしても体調崩しますね。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくお付き合いください。
by 吉之輔 (2009-03-27 08:42) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。名古屋はちらほらですか。やはり
  この寒さで、桜も吃驚しているようで、こちらはまだですね。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-27 08:47) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。早く春の陽気になって、
  花見がしたいですね。今日も寒そうです。
  ご自愛くださいよ。
  お訪ね頂いて有り難う。
by 吉之輔 (2009-03-27 08:51) 

吉之輔

まるまる さん、
  お早うさんです。ちょっと蕾膨らんでいるでしょう。
  昨日は雪が降ったりで、チョット開花遅れるかも。
  ご訪問感謝です、此からも宜しくお願いします。


☆ ちょこさん、お訪ね頂きナイス有り難う。これをご縁に宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-03-27 08:58) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。充分とまでは行きませんが何とか
  動けるように為りました。小唄の由来も見て頂き
  有り難う。ご訪問を感謝します、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-27 09:03) 

吉之輔

raraさん、
  お早うさんです。こちらは蕾膨らみましたが、昨日からの
  寒さで、戸惑っているでしょうね。北海道はまだでしょうね。
  ご訪問有り難う御座います、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-27 09:58) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。三分咲きですか、冬戻りなどで
  きっと長く桜楽しめるかもね。でも昨日の雪、今日の
  寒さは困ります。早く春の陽気になって貰わないとね。
  お花見が待ち遠しい今日この頃です。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
  

by 吉之輔 (2009-03-27 10:09) 

吉之輔

Yukiさん、
  お早うさんです。なかなかスッキリしませんよ。(歳かな~)
  早く春の陽気になって欲しいですが昨日は雪が降り、
  今日も決行寒いですので桜も戸惑っているようですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお願いします。


☆ JAKiEさん、ご訪問&ナイス有り難う、今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-27 10:19) 

吉之輔

mimimomosさん、
  お早うさんです。今日も寒いですね。今日は家でゆっくり
  過ごします。mimimomoさんもこの様な時くれぐれも
  ご自愛くださいね。 お花見が待ち遠しいです。
  ご訪問有り難う、今後も何卒宜しくお付き合いください。

by 吉之輔 (2009-03-27 10:29) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。お元気でお過ごしとは、お忙しい
  ラミーキッズ さんはラッキーですね。神のご加護でしょうね。
  こちらも、まあまあと言ったところです。
  おたz
  お訪ね頂き有り難う、此からも宜しくお願いします。


☆ greensさん、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-27 10:38) 

ハニー

扇子をカメラに持ち替えて お見事ですね・・・
頭がさがります。
風邪をきっちり治療なさってね。
by ハニー (2009-03-27 13:15) 

吉之輔

ハニー さん、
  こんにちは、お褒め頂くと嬉しいやら恥ずかしいやらです。
  昨日は朝雪が降りましたよ。今日も寒いです。
  こんな気候ですから、スッキリしませんよ。
   ハニー さんも、ご自愛ください。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。


☆ a-takakiさん、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。


  
by 吉之輔 (2009-03-27 13:45) 

SIBA

桜が、早く咲きたいってウズウズしているみたいです♪
来週は暖かいみたいで、一気に咲くかも知れません。
お風邪、ご無理なさらぬよう、しっかり治して下さいね♪
by SIBA (2009-03-27 23:02) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。今も3℃を切っている寒さです。
  こんな調子ですから体調もスッキリしませんよ。
  桜の蕾、吃驚してるでしょうね。
  SIBA さんも、充分ご自愛くださいね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく。


☆ shinsさん、 takagakiさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-28 07:33) 

yuki

もうすぐ桜満開になりますね~。たのしみです♪
by yuki (2009-03-28 15:35) 

ひろたん

もうすぐ花見ができますよね
楽しみです
by ひろたん (2009-03-28 21:40) 

umiko

お加減いかがですか?
季節の変わり目どうぞご自愛くださいませ。
by umiko (2009-03-29 02:04) 

umiko

季節の変わり目お体
どうぞご自愛くださいませ。
by umiko (2009-03-29 02:05) 

uchin

おはようございます。
桜は咲き出せば早いですが咲くまでが待ち遠しいですね、うちの方は3分から4分咲きと行ったところかな??
松の緑の歌詞は結婚式の祝詞(のりと)に出てきそうな(使えそうな)言葉ですね。
by uchin (2009-03-29 06:00) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです。ここの寒さで、開かけた桜の蕾
  一時停止です。来週暖かくなれば、すぐ満開になるでしょうがね。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しくお願いしす。


☆ jun-arさん、たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2009-03-29 10:16) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。ここ暫く冬に逆戻りで、お花見は
  当分先になりそうです、今日も結構寒いですよ。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しく願います。


☆ kakasisannpoさん、わかって建築家さん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。お礼遅くなりました。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-29 10:28) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。お訪ね頂き有り難う御座います。
  気温差が激しくて、困ってます今冬返りで寒いですよ。
  何とか、頑張っていますが、スッキリしませんよ。
   umiko さんも、ご自愛くださいね。
by 吉之輔 (2009-03-29 10:33) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。このところの寒さで、桜も吃驚してか
  一時停止です。この様なときは長く楽しめるようですね。
  まだ、一輪も咲いてません、暖かくなるのを待つしか
  無いでしょうね。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しく。
 
by 吉之輔 (2009-03-29 10:39) 

まるまる

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2009-03-29 17:46) 

MILK

桜の開花、楽しみですね~♪
もうそろそろ咲いているのかな・・・
こちらはもう満開です~☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

気温の安定と共に、お身体の調子も少しずつ回復できますように!

by MILK (2009-03-30 17:37) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんばんは、変な天気が続いたためか、こちらでは
  桜の花、全く咲いたいません。
  お陰で体調までスッキリしませんよ。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-30 18:53) 

吉之輔

MILK さん、
  こんばんは、今日も医院通い、桜もこのブログの
  写真のままです。綺麗な桜が咲くの心配ですよ。
  長崎とは随分違いますね。
  何はともあれ、春らしい陽気に早くなって欲しいものです。
  ご訪問感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-30 19:01) 

フェイリン

まだまだ寒い日が続きますね。
早く春が来ないか待ち遠しいですね。
by フェイリン (2009-03-30 20:38) 

吉之輔

フェイリン さん、
  お早うさんです。まだ寒いですね。桜の蕾も、このブログ
  の最所の写真のままのようで、一片の花も咲いていません。
  春の陽気に為って、桜見が待ち遠しいです。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しく願います。


☆ 夢空さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  今後も宜しくお願いいたします。

by 吉之輔 (2009-03-31 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。