SSブログ

同じ通りの住宅もいろいろ [街]

今日は最近にない好天気なので、私の住む商店街の一つ道を隔てた住宅の建ち並ぶ道筋ですが、最近通った事が無いので、重たい足腰でデジカメ持って歩いて見ましました。3時半ごろだったでようか、一区画は昔風の日本住宅が、今様に改築されても、並び建っている一方、一区画は全く今様のいいお家が立ち並んでいます、凄く対照的ですよね。

  改装はされていますが昔乍のお住まいですね

  裏通り家々9/3/21/-1.jpg

  裏通りの住宅9/3/21/-2.jpg

  お家の塀越しに撮りました、こんな花・・・・ 他のお家のですが

  この家の庭に9/3/21/-5.jpg

  裏通りの住宅9/3/21/-3.jpg

  

  ちょっと離れて、今風のお住まいが並んで(奥へも)建っていました、対照的です。

  裏通りの住宅9/3/21/4.jpg

  裏通りの住宅9/3/21/-5.jpg

  裏通りの住宅9/3/21/-6.jpg

  帰って気がつくと、稽古場入り口の軒下にもこんなお花が咲いてました

  こんな花も9/3/21/6.jpg

言い訳のようですが体調がスッキリしないものですから

                 この様な、前回と同様お茶を濁して悪しからずご容赦を。

       つまらないブログにお訪ね頂き有り難う御座います。 (多謝)

     


nice!(46)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 47

やまがたん

いい天気ですね、このような陽気は
体には大変ありがたいのであります^^
お体の調子はその後いかがでしょうか?
by やまがたん (2009-03-21 18:31) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんばんは、良くなったとは言えすっきりしないですね。
  正直なところ歳が歳ですから。
  ある程度はもうこのようなものかとも思って見たりです。
  お訪ね有り難う、今後とも宜しく。


☆ とも☆さん、 くらいふさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-03-21 18:56) 

mimimomo

こんばんは^^
つまらないだなんて、とんでもない。
とても興味深く見せていただいています。
今風にしろ、昔風にしろ大きなお屋敷が多いですね~
それこそ今風に言えば『高級住宅地』^^
お稽古場の入り口のお花は『ヒイラギナンテン』です^^

お体をおいとい下さいませね。
by mimimomo (2009-03-21 19:01) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
とっても対照的な家ですね!
自分は普段、昔からある家を改装して住んでいるので
ちょっと、最近の家に憧れます。
最初の黄色い花は「サンシュユ(山茱萸)」ですね!
最近、撮影しましたがUPしてないです(^^;
お体、お大事にしてくださいね!!
by qoo2qoo (2009-03-21 19:14) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、まずは有り難う。そうですね、あの通は
  昔から比較的お金持ちが多かったですね。
  今風のお家の辺りは嘗ては、大きな建設会社(私の知人)
  倉庫と機材置き場だったと思いますが、廃業され、売却
  された跡地だったと思います。
  ヒイラギナンテンですか、毎年咲いて居たのですかね
  今年初めて気がつきました、馬鹿ですね。
  何時もお訪ねありがとう。


☆ takagakiさん、nyanさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-03-21 19:38) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、とても対照的でしょう。
  私も一度は住んでみたいと思った事
  ありますが知人が息子と暮らすため
  かなり立派な今風の家を建てられ良く伺った
  ものですが、私にはちょっと向きませんでしたね。
  あの花サンシュユ(山茱萸)と言うのですか
  見ることはあるのですが、名は知りませんでした
  有り難う。お訪ね頂き有り難う。また宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-03-21 19:51) 

majoramu

和風あり、洋風あり、ですね。
いずれにしても 立派なお宅です。
固定資産税が高そうね。
by majoramu (2009-03-21 20:25) 

chunta

こんばんは★

晴天の午後の 撮影散歩ですね
今風の住宅が建ち並ぶ一画に入ると
たまに 迷子になるワタシてす 笑
昔風な住宅にある「表札」が無いからかも
番地の表示も 減りましたよねぇ

お加減 如何ですか?
この時期はなかなか 厄介ですよね
花粉終了まで もう少しですよ~!!
お大事になさいますよう  (^^)ニコ
by chunta (2009-03-21 22:42) 

Yuki

お庭が広くて、立派な植木のお家が多いですね!
平屋で、素敵な和風のお家です。
今風も、いいですけど、見ていて落ち着くのは
やはり和の家ですね。^^
by Yuki (2009-03-21 23:31) 

きまじめさん

1枚目のお写真の板塀、懐かしいですね。
当地では、見かけなくなってしまいました。
お体、無理なさらずお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2009-03-22 00:02) 

まるまる

お天気の良い日ののんびりお散歩ですねっ^^
我が家はもっと古い家なので、やはり現代風のお家に憧れちゃいます。(笑)暖かそうだしっ♪
サンシュウの花も綺麗です。^^
お稽古場の入口の黄色いお花も、春らしくてかわいいです。^^
by まるまる (2009-03-22 01:42) 

Baldhead1010

どのおうちの塀も立派ですね。
by Baldhead1010 (2009-03-22 08:18) 

吉之輔

majoramu さん、
  お早うさんです。本当ですね、固定資産税案外安いですよ。
  地価が安いですからね。小さい市ですが、上下水道、ガス、
  道路舗装などいち早く完備しています。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。


☆ イリスさん、xml_xslさん、Searchynさ、夢空さん、
  お早うさんです。お訪ね頂き、ナイスまで有り難う。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-03-22 10:43) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。どちらかというと腰の方が悪いので、
  散歩はあまりしませんが、少しは歩かないと駄目だと
  思って、近くを一回りでした。そういうと表札見かけませんね。
  私も歳ですから体調の回復は遅いですね(苦笑)
  『歳には勝てない』と言います辛ね。ー気は若いのですがー
  ご訪問有り難う御座いました。また、宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-22 10:55) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。どちらかと言えば私も和風の家が好きです。
  総檜で建てたお店は結構高くつきましたが良いですよね
  でも写真の今様のお家も結構高かったのでは、
  無理せずゆっくりはしてますが、中々スッキリしませんね。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-22 11:07) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。板の塀この辺でも少なくなりました。
  最近建てられたお知り合いの方は、板塀にされましたがね。
  無理はしていないのですが『歳には勝てません』よ。
  至って気は若いのですがね。
  お訪ね頂き有り難う御座います。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-22 11:16) 

吉之輔

まるまる さん、
  お早うさんです。あれ~変わりましたね。
  良いお天気だったものですから、たまには歩かないと、
  と思ってね。腰の重さを我慢しながらです。
  きっとそう思われる方も多いでしょうね。私も一度は思った
  事ありましたが、和風党ですね。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しく。
  
  
by 吉之輔 (2009-03-22 11:28) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。この通りには塀のあるお家
  多いですね。結構高く付きますのにね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく。


☆ Krauseさんお早うさんです。
  ご訪問有り難う御座いました。今後と宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-22 11:35) 

sweet_grass2006

吉之輔 さん、こんにちは。
陽気がいい時には、外に出て春を感じるのが一番ですね。

古い佇まいと新しい佇まい、それぞれ暮らしていらっしゃる方々の個性が
お庭や建物にも表現されていて、どこの町並みを見ても飽きることはありません。
お体を大切になさって下さい。これから又、少し寒の戻りがありそうですよ。
では。
by sweet_grass2006 (2009-03-22 12:52) 

uchin

こんにちは
私の家は明治の建物で傾いています。
ずっと以前に屋根替えをしたときに分かったのですが古い家は重さで傾いてても立っているとか聞きました。
ここ数日暖かかったので近くの桜が少し咲いてました。
by uchin (2009-03-23 08:53) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。コメントの返事遅くなりました。
  一昨夜の夜半から、急に発熱し、昨日は日曜なので
  仕方なく売薬を飲み寝込んでしまいました。
  注意はしているのですが、この辺り、風邪のぶり返しが
  流行っていて、多くの方困ってます。
  お訪ね頂き有り難う御座います。今後も宜しく。


☆ coupさん、 ぴーすけ君さん、 響(きょう)さん、 a-takakiさん、
  ひろたんさん、 greensさん、 jun-arさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2009-03-23 08:59) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです。風邪のぶり返しで、土曜の夜半から発熱、
  今まで寝込んでました。今日もベッドです。医院へ行っても
  あまり変わりませんので、静養します。
  uchinさんのお家は明治ですか、私のお店は安政4年でしたが
  建て替える方が安かったので。
  昔の家は丈夫でしたね。
  こちらは蕾まだ固いです。ご訪問有り難う御座いました。


☆ 西尾征紀さん、 yasuoさん、ご訪問有り難う御座いました。今後も宜   しく願います。

by 吉之輔 (2009-03-23 09:41) 

Krause

立派な家がおおいですね。お身体、どうぞお大事にしてください。
by Krause (2009-03-23 12:44) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※豊中に素敵なオムカレーのお店があるんですね!
美味しかったら忘れられないですよね♪
風邪、お大事にしてくださいね!!
by qoo2qoo (2009-03-23 14:27) 

マリオネット

古風な家が段々となくなってきていますね。
ちょっと、寂しいですけど・・・。お体を大事に
してください。
by マリオネット (2009-03-23 19:09) 

みみちゃん

こんにちは。
お風邪が長引いているのでしょうか。
お大事にしてくださいね。
by みみちゃん (2009-03-23 21:32) 

甘党大王

昔ながらの御立派なお家が残っているのですね!(^^)!
塀も素敵♡
でも・・・対照的な新しい住宅街がお近くに合って(^^ゞ微妙?
時代の流れですからね(・。・;仕方ありませんよね。。。
物凄く暖かくなったり、急に寒くなったり・・・体調を崩し易い季節です(・.・;)
御大事に♡
by 甘党大王 (2009-03-23 22:04) 

月夜

何のお花でしょう、黄色くてかわいくて。
体調のほう大丈夫でしょうか。
無理は禁物ですよ。気をつけてくださいね、ホント。
意識では自覚のないまま体が悲鳴を上げて…ってコレ私の話ですが(^^;)
体調がスッキリしないときは無理は禁物です!

あと余談ですが、籤運のコメですがありがとうございました!

by 月夜 (2009-03-24 02:51) 

吉之輔

Krause さん、  
  お早うさんです。住宅街はかなり良いお家多いですね。
  商店街のは、大型店舗に客を取られ店を閉めている
  家が増えて込ましたね。淋しいですが。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく。


☆ U3さん、お早うさんです。ご訪問有り難う御座いました。
  今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-24 08:30) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。再度のコメント有り難う。
  これはと美味しいお店だと思うと、記憶に残る
  残るものですね。明日からでもベットから抜けだそう
  思ってます。お訪ね有り難う、また宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-24 08:37) 

吉之輔

マリオネット さん、
  お早うさんです。そうですね、最近は今風なお家ばかりに
  為ってきましたね。仕方ありませんが、田舎の風情が
  だんだん無くなりなすね、時代の流れでしょうね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。


☆ フェイリンさん、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお付き
  合いください。
by 吉之輔 (2009-03-24 08:45) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。今年の風邪は長引きますね。
  多分不摂生もあるのでしょうがね。
  昨日今日結構寒いですよ、ご自愛くださいよ。
  お訪ね頂き有り難う。これからも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-24 08:51) 

吉之輔

甘党大王さん、
  お早うさんです。昔風な建物、今風なお家が混在していても
  時代の流れの中で、見慣れたせいか、違和感が薄れて
  行きますね。人間の慣れって、色々な面で、良いのやら
  いけないのやら~~
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しくお願いします。


☆ raraさん、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2009-03-24 09:03) 

吉之輔


  お早うさんです。あの最後の花ですか
   mimimomo さんに教えて頂いたのですが
  ヒイラギナンテンだそうです。
  暖かかったり、寒かったり、それに不摂生も
  加わって、駄目ですね。私のような老人は
  『歳には勝てません』ですね、気は若くてもね。
  お訪ね頂き有り難う。これからも宜しくお願いします。
  月夜さんもご自愛くださいよ。
by 吉之輔 (2009-03-24 09:14) 

マリオネット

いつもnice,コメントありがとうございます。
やっぱり、大阪に住んでいても
楽しみが無いので、東京に暮らして
趣味を楽しみたいと思っています。
お体を大事にしてくださいね。
by マリオネット (2009-03-24 19:22) 

SIBA

昔ながらの和風建築の家と、近代的なモダンな家・・・。
2タイプが見れるのも、時代の流れでしょうね。
あちこちにお花が咲き始め、一気に春模様となりましたが、
またまた、寒が戻ったように冷え込む日もあります。
どうぞ、風邪など引かれないようご自愛下さいね。
by SIBA (2009-03-25 13:23) 

吉之輔

マリオネットさん、
   再度のコメント有り難う。それも良い事だと
  思います。私の孫も東京に住んでいます。
  大阪と違って一面暮らしにくい事もあるかもしれませんが
  頑張って下さいね。


☆ umikoさん、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-03-25 13:27) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、時代の流れでしょうね。和風、今様のお家が
  混在していても、だんだん違和感が薄れてきますね。
  風邪をぶり返し、今日お医者さんで、点滴、薬を頂いて
  少し落ちついています。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-25 13:36) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
その後お風邪の具合はどうですか?
少しは良くなっていますか?
お大事になさってくださいませね~
このところの気温の変化はほんとうに激しく、
体調管理が大変ですものね。
by mimimomo (2009-03-25 19:31) 

MILK

qoo2qooさんの言われていた
「サンシュユ(山茱萸)」のお写真、素敵ですね~♪
ボケの具合がとっても綺麗・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お体、大事になさってくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2009-03-26 00:14) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。再度のお訪ね感謝です。
  随分良くなりましたが、なかなかスッキリしませんよ。
  今朝雪が少し降りましたよ、水溜が凍っていました。
  気温差が激しのでそれも原因の一つかも。
  mimimomo さんも、充分にご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-03-26 09:52) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて嬉しいやら、
  面映ゆいやらですよ。今朝早く雪が降りました。
  何か冬に逆戻りしたみたいです。
  体調はスッキリしませんが、何とか気おつけながら
  お稽古続けています。 MILK さんもご自愛くださいね。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2009-03-26 10:02) 

mwainfo

やはり昔風の家がいいですね。
by mwainfo (2009-03-26 12:28) 

響(きょう)

北海道は積雪量が多いためか、瓦屋根の家がほとんど無いです。。。
by 響(きょう) (2009-03-26 14:21) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、今風のお家にも良いところもあるでしょうが、
  昔風が私も、良いですね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-26 14:44) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんにちは、やはり積雪が多いと瓦家根は駄目で書ね。
  昔は、4~50㎝は良く積もりましたが、最近は、多くて
  15㎝ですからね。
  ご訪問有り難う御座いました。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-26 14:52) 

sig

こんばんは。
どちらもすてきな邸宅街ですね。
by sig (2009-03-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。