SSブログ

藤の花が乱れ咲く里山そして~~ [独り言、風景]

昨日の地方紙に菜の花畑の記事が出ていたので、曇り時々小雨でしたが、余り遠くないので見に行ってきましたが、ソネブロで素晴らしい菜の花畑を幾度も拝見していますので、今更と思いふと見ると小さな里山に自然に咲いた藤の花が、中腹に乱れ咲いているのを見て、藤園や藤棚の花も素晴らしいですが、それとなく自然に山を飾っている美しさに目を奪われました。その下の田植は済んだばかりのようでした。服に着替えず着物だったので足場が悪く困りましたが。


   自然に山を飾っている藤も綺麗でしょう。

   藤の咲き乱れる里山9/5/6/-2.jpg


   藤の咲き乱れる里山9/5/6/-1.jpg

   藤の咲き乱れる里山9/5/6/-3.jpg

   田植も済んで9/5/6/-1.jpg


この地方の農家は専業が殆どなく、兼業農家が多いのです。従って稲作も田植の準備万端は老夫婦の役目、勤めに出ているお若い方々は、GWなど利用し、あるいは休暇を取り田植(機械でしょうが)出来ない方は業者に、と言うわけです。そのお勤め先は市役所が多かったのですが今は判りませんが。地域エゴと言われようと市民税で給料を頂いていられる職員の方には、地元の為、結果として市の税収入増に繋がる購買意識を強めて頂けないものでしょうかね。企業に例えれば当市最大の企業ですから。 その為には商店街も腹を据えたご努力を。

   そして良い夜明けを迎えたいですね
 
   丹波富士-3.jpg

nice!(25)  コメント(24) 

nice! 25

コメント 24

ぴーすけ君

藤が緑の中にくっきりとキレイですね。
by ぴーすけ君 (2009-05-06 17:28) 

qoo2qoo

こんにちは☆
藤園や藤棚の花綺麗ですね~♪
流れるような感じで素敵ですねo(´▽`*)/
田植えはこちらでは始まってます。
夏になるとカエルがうるさくなってきます(^^;
あと、朝の朝焼け、綺麗ですね~(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-05-06 17:32) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、緑も中に藤の花の色って良いでしょう。
  小山の中腹に藤色の花の散りあわせ、案外知らない
  方々多いのでは。
  ご訪問有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。


☆ まりりんさん、お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-06 17:58) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、自然の藤も綺麗でしょう。
  何故かと言うより水田が近くに少なく為ったのでカエルの
  鳴き声も余り気にならなくなりました。
  少し前の朝焼けの写真です。朝寝坊ですからね。
  ご訪問有り難う御座いました。また宜しくね。
by 吉之輔 (2009-05-06 18:05) 

yanasan

人の手が入っていない自然な藤も綺麗ですね
by yanasan (2009-05-06 21:38) 

chunta

こんばんは☆

棚の藤もキレイですが
これが 本来の姿なのかもしれませんね
キレイですねぇ~~  (^^)ニコ
by chunta (2009-05-06 22:18) 

きまじめさん

山あいに咲き乱れている藤の花が美しいですね。
先日長瀞に見に行きましたが、早すぎて、まだ咲いていませんでした。
満開だったらきっとこんな感じだったのでしょうね。
by きまじめさん (2009-05-06 23:34) 

月夜

ほんと、山間の藤も綺麗ですね~!
山がちょっとオシャレしているような。
by 月夜 (2009-05-07 08:29) 

mwainfo

「藤の花が乱れ咲く里山」いいですね。
by mwainfo (2009-05-07 09:03) 

uchin

こんにちは
紫の藤と新緑の調和が気持ちいいですね。
うちには素人の作った藤棚に藤が咲きましたがまともな写真が撮れずに時期が過ぎました・・・。
by uchin (2009-05-07 09:50) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、shinさん、Yukiさん、 takagakiさん、
  お早うさんです。何時もお訪ね頂きナイスまで有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-07 10:16) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。チョット残念なのは、もう少し大きい望遠レンズを
  付けていれば、良かったのですがね。案外にいいでしょう。
  何時もご訪問有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-07 10:18) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。先日お隣の市の素晴らしい藤棚の素晴らしい
  のを見てきて、どちらを載せようかと迷ったのですが、あえて
  この自然の美しさを感じ載せました。変人なのでしょうかね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-07 10:30) 

吉之輔

きまじめさん、
   お早うさんです。里山の裾や中腹に自然に咲き山を彩っている
   のが、とても心にしみました。きっと長瀞も草だと思いますよ。
   お訪ね頂いて、有り難う御座いました。今後も宜しく。


☆ jun-arさん、お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-07 10:42) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。お見せするための藤棚の藤の美しさには
  敵いませんが、自然に山を彩っている藤も案外といいでしょう。
  ほんと、山がおしゃれしてますね。
  ご訪問有り難う御座いました。 此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-07 10:49) 

吉之輔

mwainfoさん、
  お早うさんです。「藤の花が乱れ咲く里山」好きですね。
  地方新聞も宣伝のため、綺麗な藤棚を写真入りでお載せに
  為るのも、いいのですがこの様な自然の美しさにも目をとめ
  載せて頂きたいですね。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。

◎ この写真を撮らせて頂いた篠山市の今谷の皆さん、綺麗に
  保存して下さいね。立派な祖先の遺産ですから。
  このブログをお借りして、お願いいたします。 市の担当課の方も ◎
by 吉之輔 (2009-05-07 11:03) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです。新緑と藤色これって良く遭いますよね。
  uchinさんのお家も藤棚作っていられるのですか。
  お手入れも大変でしょう。写真に撮れなかったのは
  残念ですね。
  いつもお訪ね頂き有り難う御座います、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-07 11:11) 

西尾征紀

自然のなかの藤の花も、印象的ですね。
先日のモクレンの花も心に残っています。
ブログを拝見していると、すばらしい季節のめぐりを実感します。
by 西尾征紀 (2009-05-07 12:06) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです。自然景観の中での沢山の藤が咲く里山は
  この地方では無いのでは。田舎に住んでいると時々いい物が見られま  すよ。 西尾征紀さんのように素晴らしい写真は撮れませんが。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。


☆ greensさん、shinwaさん、majoramuさん、Krauseさん、
  お早うさんです。お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-08 07:14) 

ラミーキッズ

こちらも市役所勤めの方が多いですね〜。
もっともこちらでは連休中でも田起こし止まりでした。
手が回らないのかも知れません。
私たちみたいな庶民は田んぼを見ながら季節感を味わう
んですが、どうやら今年は遅れ気味のようです。(^_^)

さてさて来週にでもお届け物をしたいと思っています。
また連絡差し上げますね〜!(^_^)b
by ラミーキッズ (2009-05-08 09:09) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  お早うさんです。今日も小雨パラパラです。地域エゴな事書いてました   が、財政再建団体が身近に迫っていますのでつい・・・・
  此方も少し遅れています。
  余り、お気を使わないで下さいね。それでも何か楽しみですね!
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-08 11:06) 

rara

こんにちは。
自然の中の藤も、綺麗ですね~。。。
こちらでは見ることはありません。
楽しませて頂きました。

夕陽・・・きれいです。
明日もきっと良いことがありそうですね(^-^)

by rara (2009-05-08 11:56) 

吉之輔

rara さん、
  こんにちは、田舎の里山に咲き乱れる自然の藤の花、
  緑の青葉とよく似合いますね。人々によって藤棚に咲かされた
  素晴らしく綺麗な藤の花と違った、何となく、素朴ですが心を和らげて
  呉れました。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-05-08 13:19) 

sig

藤がすてきです。
蛙の声が聞こえてきそうです。
by sig (2009-05-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。