SSブログ

裏通りの花ー早朝の雨の後ー [花草木・その他]

今日は6月1日、歳を取ると余計に早く感じるのだろうか。昨日は朝小雨のち曇り、夕方晴れと言う変な天気だった。昼前、我が家の東の裏通りをカメラぶら下げて軽く散歩、お家の軒下や、雑草の生いしげる空き地などの花を撮ってきたが、言い訳ではないが足腰が痛い時には上手く撮れないものだと知らされた。


   歩いた順に載せたのだが、名を知っているのはバラぐらいのもの、m(_ _)m

   裏道の花9/5/31/-1.jpg

   裏道の花9/5/31/-2.jpg

   裏道の花9/5/31/-6.jpg

   裏道の花9/5/31/-5.jpg

   裏道の花9/5/31/-3.jpg

   裏道の花9/5/31/-4.jpg

   裏道の花9/5/31/-7.jpg

   裏道の花9/5/31/-8.jpg

   
   今日の付け足し、人生これで良いと思う昨今です。
   
   寿楽1-1.jpg

『寿楽』ー親戚之を愛し、衆人之を喜び、不詳者之を事(つか)う。皆その寿楽にして、患いに傷られんことを欲す。此れ君子の富なりー ★長寿で人生を楽しむことだが今の政治は此を老若男女を問わず国民から取りあげようとして居るようだ、そう思うのは私だけだろうかね~~~~

nice!(46)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 44

ひろたん

名前がなかなか覚えられません^^;
したから3枚目の写真の花がいい感じですね
by ひろたん (2009-06-01 16:17) 

Yuki

雨のあとのお花って、どれも綺麗ですね。
私も、月日がたつのが早く感じます。^^
by Yuki (2009-06-01 16:54) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
雨上がりの写真、素敵ですね!!
②と⑦は家でも咲いてますが名前が分からないです。
⑥はサツキかツツジかも?です。
「寿楽」長寿の意味なんですね!いいですね!
※勉強も頑張ります♪
by qoo2qoo (2009-06-01 17:24) 

斗夢

そうです!年寄りが長生きすることなど政治は考えていません。
補正予算に何か老人が喜ぶことがありましたか?
by 斗夢 (2009-06-01 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
写真を写す時の姿勢は、ちょっと中途半端ですからね~
足腰が痛いと思う姿勢が取れないでしょう。
お花は、
①ゼニアオイ  ②多分キショウブ  ③⑤薔薇  ④ダイアンサス《ナデシコ》  ⑥多分サツキツツジ  ⑦ニゲラ  ⑧ヒルザキツキミソウ
です。
by mimimomo (2009-06-01 18:59) 

kissk

長寿で人生を楽しむこと!!
^^何よりです!♪
by kissk (2009-06-01 20:35) 

sony

青い花はご近所にも有ります。ナンだろうと思ったら、二ゲラと言うんですか。葉っぱが細くてふかふかした感じですね。
by sony (2009-06-01 20:55) 

yanasan

このままでは〝寿楽〟は難しそうですね 

by yanasan (2009-06-01 21:00) 

chunta

もう 六月ですものね
梅雨入り間近で 雨模様
草花には 恵みの季節なのかも
人間様は 我慢しましょうかね~(#^.^#)
by chunta (2009-06-01 23:32) 

りこ

ご無沙汰しています。お元気ですか?
なかなか来れなくてごめんなさい・・・><

雫がとってもきれい。もうすぐ梅雨入りですね~
コメントするのも緊張;;;アイコン変えてます(笑)
by りこ (2009-06-02 00:36) 

yuki999

僕も花の名前は全然分からないまま
写真を撮ってます。
by yuki999 (2009-06-02 04:31) 

Baldhead1010

今年は記録的な小雨で、畑が参っています。
by Baldhead1010 (2009-06-02 06:43) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。私も名前中々覚えられません。
  覚えても直ぐ忘れるのが多いのですよ。
  mimimomo さんに教えて戴きました、サツキツツジ
  だそうです。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく。


☆ xml_xslさん、 takemoviesさん、 takagakiさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 08:36) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。雨に打たれた後のお花も何か違った
  良い感じがしますね。 Yuki さっしのようにお若くても
  月日の経つの早く感じられますか、歳に関係なしですかね
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 09:06) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。雨上がりのお花ひと味違った感じですね。
  mimimomo に教えて頂きましたが、②はキショウブ
  ⑦はニゲラです、皆受け売りですね。『寿楽』の意味判って
  戴いて有り難う。
  ご訪問有り難う御座いました。ではまた宜しく。


☆ shinwaさん、 shinさん、 Krauseさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-02 09:20) 

吉之輔

斗夢さん、
  お早うさんです。荘ですね老人は基より結果として青壮年者にも
  将来に夢を与えてくれる、施策無いですね。
  やはり国民の多くはそう思っているのでしょうね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 09:27) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。お解り頂けて有り難う。
  それにお花の名を教えて頂いて此も感謝です。
  すでに受け売りしました。↑
  何時もお訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 09:33) 

吉之輔

kissk さん、
  お早うさんです。荘ですね、『寿楽』で行きましょうよね。
  行政が吾関せずでもね。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 09:39) 

吉之輔

◎私此から文化協会の総会に出かけます、頂いたコメントや
  お礼のコメントは帰宅後にさせて頂きます。悪しからず ◎
by 吉之輔 (2009-06-02 09:42) 

吉之輔

sonyさん、
  こんにちは、 ニゲラ可憐な花ですね。私も好きな花の
  一つです。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 14:32) 

吉之輔

こんにちは、今の政治、社会情勢の中ではね。
余程、諦観を持ってなければね。難しいですね。
お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。


☆ 夢空さん、 甘党大王さん、 たかひろさん、 greensさん、
  こんにちは、お訪ね頂きナイス有り難う御座いました。
  今後も宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-06-02 14:45) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、もう6月に這入りましたね。花や草木には
  良い季節ですが、足腰が悪い人間は特に嫌な季節です。
  じーっと我慢の子ですかね、お互いに。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-06-02 14:53) 

吉之輔

りこさん、
  こんにちは、お久しぶりですね。アイコン変わっているので
  驚きました。足腰の悪いのは仕方がありませんが、何とか
  無事暮らしています、此からもお立ち寄り待ってます。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-06-02 15:01) 

吉之輔

yuki999 さん、
  こんにちは、お互い様ですね。私はまだ勉強中ですが
  上手く撮るのって難しいですね。素人ですからね。
  私のはご笑覧下さいね。
  ご訪問有り難う御座います。今後も宜しくお付き合い下さい。


☆ SILENTさん、 やまがたんさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。

  
by 吉之輔 (2009-06-02 15:11) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、高知県降雨量凄く少なかったとTYニュースで
  言ってました、梅雨に降ればいいのですが、降らないと
  大変ですね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。


☆ jun-arさん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しく。



by 吉之輔 (2009-06-02 15:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ビスケットのマリー初めて聞きました!
気になります!!
あ!自分もお花の名前、多すぎて忘れます(^^;
ご訪問ありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-06-02 16:22) 

西尾征紀

雨にぬれた花にも、
ポエジーがありますね。


by 西尾征紀 (2009-06-02 16:45) 

tamaki

こんにちゎ~♪
雨上がりの雫と一緒のお花たちが
とても綺麗ですね~(#^.^#)
私もバラ位しかわかりませんが
綺麗なお花がいっぱいで素敵ですね。。
by tamaki (2009-06-02 17:03) 

uchin

こんにちは
最近年のせいで持病の腰痛がひどくなってきました。
地面すれすれの花を取るときなどは特に腰に響きます。
一眼レフが重たく感じたりもします。
by uchin (2009-06-02 17:12) 

やまがたん

今の政治は若い人にとっても納得が言ってません
子供達の未来が本当にかわいそうでなりません・・・
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-02 19:13) 

ぴーすけ君

雨上がりの露は、植物をよりつややかに見えますね。
by ぴーすけ君 (2009-06-02 20:34) 

rara

こんばんは。
名も知らぬ花のほうが、なぜか風情があるような、
そんな気がしました。
とっても綺麗に撮れてます(*^_^*)

by rara (2009-06-02 21:05) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。マリーってうっかりしていますが、明治か
  森永の昔から有るビスケットですね。ビスコというのもありました。
  私も花は好きなんですが、名を直ぐ忘れてしまって。
  今日もこちらは雨で、嫌な天気です。
  再度のご訪問有り難う御座いました。また宜しく。
  
  
  
by 吉之輔 (2009-06-03 10:30) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです。雨に濡れた花、何か詩的な風情が
  有りますね、 言われてみて私もそう感じました。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-03 10:38) 

吉之輔

tamakiさん、
  お早うさんです。私も何故か雨の後の雫の付いた
  花も好きなんですよ。浮世絵で雨に髪を濡らした女性が
  そっと髪の雫を手で払った色っぽさとでも言えますかね。
  話が飛んじゃった。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-03 10:49) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。腰痛大変です、知らない人には判りませんが
  同病相憐れむです。あの姿勢堪えますね。
  でも好きなこと辞められませんからね。私の踊のお稽古同様に。
  労りながら、頑張りましょうね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-03 10:57) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。今の政治の政策には、誰も
  納得する人は無いのでは。もっと国民のこと、老若関わりなく
  夢のもてる、政治にして欲しいですね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-03 11:04) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。そうですね、変な言い方かも知れませんが
  何か、色っぽさとでも言うにでしょうかひと味違いますね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-03 11:14) 

吉之輔

raraさん、
  お早うさんです。意外にも野辺に咲く花っていいですね。
  植物園や花薗に咲くすがらしい花や、手塩を掛けて育てられた
  素晴らしいお花も大好きですが。足腰が痛むので、撮るの
  結構辛い時もあります、中々上手くは撮れませんよね。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ cheeさん、 yannさん、  U3さん、 イリスさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う御座いました。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-03 11:30) 

k-sakamama

お久しぶりです。  心配をおかけしてすみません。
いつもコメントを頂いてありがとうございます。
それなのにお返事もしなくて本当にすみません。
いろんなことがあって落ち込んでました。
気持ちを切り替えることができて、もう大丈夫です。
本当に感謝してます。 ありがとうございます。
スローペースになりますが、ブログ再開しました。
これからもよろしくお願いします。

膝頭痛、辛いですね。 
無理をなさらないでくださいね。
長寿で人生を楽しむには健康であることです。
お互いに気をつけましょうね。
by k-sakamama (2009-06-03 11:44) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  ご機嫌よう。お久しぶりですね。何かはさておいて、お気持ちを
  切替られお戻りになったこと、大変嬉しいです。
  私みたいに、マイペースでいいのでは。こちらこそ宜しく願います。
  腰膝を痛めていると、色々辛いこと有りますが、頑張ってます。
  ご訪問頂いて有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ テリーさん、コンには、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-03 16:10) 

やおかずみ

ご無沙汰しておりました。綺麗に撮れていますね。
by やおかずみ (2009-06-03 19:13) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんばんは、お久しぶりですね。雨の後の花って
  何処かひと味違いますね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-03 20:25) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 まりりんさん、 くらいふさん、 こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う御座いました。今後も宜しく。



by 吉之輔 (2009-06-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。