SSブログ

築城400年祭ということで [独り言、風景]

今年は篠山城築城400年祭が4月~10月末までまで行われる。これを契機に今後の当市の100年先を見据えた市の行政のあり方、市民生活のあり方を、模索して行こうと、色々なイベントなりシンポジュウムが開かれて来ている。

私見だが、優れたいいものも当然あるのだが、何故なのかと疑いたく為る馬鹿げたものも有るようだ。

一方江戸時代、他藩より多くの年貢の取り立てで、11回もの一揆があり、農民、商人が差別化され苦しめられ続け明治維新を迎えた事実も知り、考慮しななければと思う昨今でもある

久し振りに、城跡と、東西南北の外堀の写真を、早朝の雨で、幾分霞んでいるが載せさせて頂く。


    城跡の正面より少し東から(右)から眺めたもの
   城跡9/6/6/-1.jpg

   工事中で這入れないので南外堀かからの天守台(当初より天守閣は無かった)
   城跡9/6/6/-2☆.jpg

   まだ内堀も手付かずの高石垣の西城跡
   城跡9/6/6/-3.jpg

   春は道路沿いに咲く桜が素晴らしい東外堀
   東外堀9/6/6/-1.jpg

   嘗ては蓮の花の名所として知られていた南外堀、不思議に数年前に消滅
   西外堀9/6/6/3.jpg

   西外堀、此処には桜の木はない、一ヶ所、掘の底に石の渡り道がある
   南外堀9/6/6/-2.jpg

   北外堀、北側の道路越しに市役所、たんば田園交響ホールが建ち並ぶ
   来た外堀9/6/6/-4.jpg

   北堀の道路脇は庁舎が有る為か、綺麗に整備されこんな花も下は白上はピンク
   来た外堀に咲く花9/6/6/-1.jpg

nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

Yuki

こんにちわ。
お堀や天守台を見ていると、大阪城にも似ていますね。
400年にもなるんですね・・・・。^^
by Yuki (2009-06-06 14:16) 

mimimomo

こんにちは^^
お堀のある風景、素敵ですね~
桜の時期はもっと賑やかかしら^^

このお花? 何だかヤマボウシのような、花水木のような・・・
綺麗だこと~
by mimimomo (2009-06-06 15:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
そう言えば前、紹介されてましたよね!?
400年、凄いですね(●^o^●)
春の桜が咲くころも見てみたいですね♪
あ!綺麗なお花ですね!白と淡いピンクが素敵です!
※お忙しいようですね!訪問は気にしないでくださいね!
by qoo2qoo (2009-06-06 15:48) 

きゅんぱち

400年、その長さに唸ってしまいます。
by きゅんぱち (2009-06-06 16:55) 

ぴーすけ君

お花きれいですね~^^
by ぴーすけ君 (2009-06-06 17:14) 

shinwa

こんばんわ
20世紀、世界はたった50年で激変しました。
2100年の世界はどうなっているのでしょうか。
by shinwa (2009-06-06 19:31) 

yanasan

石垣を見ているとどうやって積み上げたのか不思議に思ってしまいます
by yanasan (2009-06-06 20:38) 

MILK

築城400年・・・物凄い年月ですよね。
石垣の美しさに見とれてしまいました。
綺麗なお花・・・ヤマボウシでしょうか??
白にピンクが交じり合って、とてもステキですね~(*´∇`*)

by MILK (2009-06-06 23:09) 

きまじめさん

石垣、歴史を感じますね。
一揆が11回も起きていたのですか。
丹波・篠山というとなんとなくゆったりとした、長閑な地方かと思っていました。
by きまじめさん (2009-06-07 00:39) 

Baldhead1010

戦国時代に生まれなくて良かったです^^;
by Baldhead1010 (2009-06-07 08:07) 

やまがたん

うーーん このお城の城主は
本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 08:50) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです、このお城は天下普請と言って家康が
  外様大名の多くに命じて築城させた城なのです。
  各地に築城400年というお城多いですよ。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。


☆ takemoviesさん、 xml_xslさん、お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う御座いました。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2009-06-07 09:43) 

吉之輔

☆ shinさん、 Krauseさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-07 09:47) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。外堀なんですが割合にいいでしょう。
  そして高石垣の四方に中堀があり今復元中です。
  私も築かなかったのですが、家内が犬と散歩能登中
  見付け教えてくれた、と言うわけです。
  何時もお訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ coupさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-06-07 10:06) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。以前城跡載せましたね。400年祭と言うことで
  載せました、一言いいたかったのでね。
  土日は観光客で人手多いですよ。シンインフでチョット
  縁もしたが、戻りつつ有るようです。
  桜の頃はいいですよ、またアップしますね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しく願いますよ。


☆ kakasisannpoさん、 takagakiさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく願います。



by 吉之輔 (2009-06-07 10:20) 

吉之輔

きゅんぱちさん、
  お早うさんです。400年長いですね、それ以前は指呼し
  東に八上城があり明智光秀との戦いで有名な城でしたが 
  家康の西国外様大名の押さえに今の城の築城になった
  訳です。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-07 10:31) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。私もうっかり見落として居ました。
  百日紅(猿滑り)かとも思ってましたが、それにしては
  ちょっと早いし、判りません。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく願います。


☆ 斗夢さん、 西尾征紀さん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-06-07 10:57) 

吉之輔

shinwaさん、
  お早うさんです。21世紀さてどうなるやら、今と違った文明の中で
  栄えているか、もしかして人類消滅と言う事も有るかもね。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-07 11:07) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。どうして積み上げたのでしょうかね。
  昭和になって修復した時は古来からの城の石垣
  を作る専門の方々に、原形通り修復されました。
  その方々の集団の名は今思い出せませんが。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ JAKiEさん、 たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-07 11:25) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。400年って長いですね。私の父が
  今100歳ですから4倍ですね。高石垣いいでしょう。
  他のお城より高いと言われて居ますが?
  あの花百日紅だと思ってましたが・・・・
  白にピンクがいいですね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-07 11:42) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、江戸時代かなり厳しい年貢の取り立てを
  やっていた事実もあり、藩の農民全体の一揆もありました。
  農民も商人もかなり痛めつけられていたようです。
  それに耐えてきた先人の知恵が生んだ結果の長閑差かもね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく願います。


☆ majoramuさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  此からも宜しく願います。


  
by 吉之輔 (2009-06-07 12:00) 

SAKANAKANE

丹波篠山というのは、良いイメージが有りますから、それを損なわない発展が望ましいですね。
by SAKANAKANE (2009-06-07 12:19) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、戦国時代にも江戸時代にもですよね。
  人によっては生まれていて良かった人も居られるのでは
  そんな気もします、私は嫌ですがね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-07 12:54) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、お忙しそうですね。この城の幕末当時の
  城主は東京の青山通りに縁のある青山公で、
  郡上八幡の藩主の本家に当たる方です。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく願います。






by 吉之輔 (2009-06-07 13:03) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  こんにちは、旧幕時代はさておき、丹波ささやまの今の
  イメージをより良くする努力は市も市民も努力しています。
  築城400年祭もその模索の一つとしてのものであって欲しいです。
  年老いても頑張りますよ。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-06-07 13:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
お礼までに!(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらこそ。また宜しく願います。
by qoo2qoo (2009-06-07 15:55) 

ひろたん

こんばんは^^
400年・・すごい歴史ですよね
by ひろたん (2009-06-07 22:26) 

yuki999

こんばんは。
ロールオーバーのやり方ですが、
この方の記事を見ると分かりやすいと思います。

http://warainosisya.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19-1

これで分かりにくければ、また言ってくださいね。
by yuki999 (2009-06-07 22:57) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
篠山城は、築城400年なのですね。歴史を感じます。
お堀もゆったりとした感じで、行ってみたくなりました。
お堀に蓮がなくなってしまったのは、ちょっと残念です。
イベントは、過去のよさも欠点も踏まえて、これら構築されると将来のためになると思うのですが。
by sweet_grass2006 (2009-06-08 11:57) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、400年長いですね当地にはそれ以前から
  近くに八上城と言う山城があったのですが、家康の命により
  今の土地に西国の外様大名の押さえに築城されたそうです。
  

☆ sonyさん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-08 13:25) 

吉之輔

yuki999 さん、
  こんにちは、ご親切にわざわざお教え頂いて、有り難う。
  出来るかは疑問ですが、やってみます。案外難しそうなので。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ taueさん、 jun-arさん、 今造ROWINGTEAMさん、
  greensさん、こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-08 14:58) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんにちは、足腰の調子は良くないですが、何とか
  頑張っていますよ。ゆったりした感じでしょう、400年を
  基に今後の市政や市民の希望のもてる、過去の歴史を踏まえ
  良いイベント等住民参加でやって欲しいものです。
  無関心の人の多いのも、困ったものですよ。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆夢空さん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  拙いブログですが今後も宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-06-08 15:12) 

umiko

お城の周りにお堀があるのは 威厳がありそうで
すごい気がします。
400年もの歴史 素晴らしいですね。
by umiko (2009-06-08 16:57) 

吉之輔

umiko さん、
  こんばんは、そうですね、一週2キロメーターありますからね。
  今日あたらしいPCが届きセットアップに手間取りました。
  ようやくブログのコメントのお返事ができるようになりました。
  お訪ね頂き有り難うございます、これからも宜しく。


☆ はぎぽんさん、ご訪問&ナイス有り難うございます、
  これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。