SSブログ

この様な花もいいかもね③ [花草木、風景]

今日は県知事選の投票日、投票所が城跡の北堀前の市役所に有ったので、序でに堀の土手の花で

も撮そうかとカメラぶら下げ2㎞余りぶらついたが、川の土手と違って花殆ど無いのには驚きだった。

  東外堀には花はない、皆に外堀にはこの様な花があちこちに

  外堀のはな9/7/5/-1★.jpg

  西内堀は工事中だが細い木に白い花が、近づけないので~~

  外堀の花9/7/5/-5★.jpg

  最近余り見かけない、良い形の蜘蛛の巣、もう少しで堀に落っこちる寸前だった

  蜘蛛の巣9/7/5/-1★.jpg

  西、北外堀には花はない、東馬出の堀に多分植えられたお花だろうが

  外堀の花9/7/5/-2★.jpg

  このお花もご近所の奥さん方が植え育てられたものだろう

  外堀の花9/7/5/-3★.jpg

 

この辺りには嘗て、丹波一帯、摂津の一部を支配していた八上城があった。この辺りでは丹波富士(高城山)と呼んでいる。戦国時代明智光秀が謀反を起こした一因でもある話だが、次回にも載せてみたいと思っている  

  八上城があった高城山『丹波富士』

  八上城跡9/6/23/-3◎.jpg


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 27

mimimomo

こんばんは^^
一枚目はヤブカンゾウですね~
とても綺麗なオレンジ色が出ていますね~素敵なお写真。
二枚目はイタドリです。確か芽が出始めた頃《確かソメイヨシノが咲く頃》のイタドリは美味しいと聞いています^^
その下は、トリトマ、あるいはヒメトリトマかしら、ちょっと自信ありません。
その下はオシロイバナですね。
結構色々見られるものですね~
丹波富士、良い格好ですね^^w
by mimimomo (2009-07-05 19:08) 

Butch

ご訪問ありがとうございました。
自分も季節の四季を(というかお花)写真に収めるのが、
好きなので、放浪してます。
というか不審人物です(笑)
by Butch (2009-07-05 19:20) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、雨だと思えばお天気急に雨、変な天気が
  続きます。色々とお教え頂き有り難う。ファイルに書き込んでおきます。
  何時も本当にご訪問有り難う御座います。今後も宜しく。


☆ xml_xslさん、 れぱーどさん、 shinさん、 Butchさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-07-05 19:33) 

yanasan

◯◯富士と呼ばれる山は沢山在りますね。
by yanasan (2009-07-05 21:27) 

sweet_grass2006

こんばんは。
オレンジ色の花は、何だか元気が出ますね。
最後のオシロイバナは、確か子どもの頃に、爪に色をつけていたような記憶があります。不確かですが・・・。
ちょっと懐かしいです。
自宅には、イタドリの花の蜂蜜があります。こんな可愛い花をつけるのですね。蜂蜜をとるには相当の花の数が必要だったのでしょうね(^^)v 。
クモはいつもきれいなレース編みのような巣を作ります。偉いなあと単純に尊敬してます。
by sweet_grass2006 (2009-07-05 21:29) 

Yuki

変わったお花もありますね。なんていう名前かなと
思ったら、さすがmimimomo さん!^^
by Yuki (2009-07-05 22:54) 

chunta

こんばんは!

オシロイバナの季節なんですね・・・・
知らない間に 移ろい行く気がします 笑

ホントだ~~  富士山型ですね (^^)ニコ
by chunta (2009-07-05 23:37) 

響(きょう)

プロフィールを拝見しましたが、吉之輔さんは兵庫県の方だったのですね。
首相をもっとも多く輩出した山口県の印象がありました。

私の父方の家系の淡路島も、兵庫県ですね。
尼崎は「主婦発明」で、近代、有名で、一度、うかがったことがあります。
 
by 響(きょう) (2009-07-06 01:05) 

uchin

おはようございます。
カメラプラ下げて2kmも歩かれたのですか、お元気ですね。
ヤブカンゾウと白粉花はうちの方も咲き出しました、そろそろ撮影してみます。
by uchin (2009-07-06 06:14) 

吉之輔

Butch さん、
  お早うさんです。コメント頂いて居ながら
  お礼のコメント遅れて。お伺いはしておきました。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-06 10:03) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。各地に〇〇富士っておおいですね。
  丹波富士は山城だったのが特徴ですね。それに
  凄い戦場だったのも。
  ご訪問有り難う御座います。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-06 10:10) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。私も昨年までヤブカンゾウが
  咲いてるの気付かなかったのですよ、
  名前はmimimomo さんに教えてもらったばかり。
  イタドリの蜂蜜って珍しいですね。知りませんでした。
  ご訪問有り難う御座います。此からも宜しく願います。


☆ takagakiさん、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-06 10:41) 

吉之輔

Yukiさん、
  お早うさんです。花は好きですが名前は知らない
  花音痴。何時もmimimomoさんに教えてもらってますが
  すぐ忘れる頭の悪さには我ながら感心していますよ。
  お忙しいのにご訪問有り難う御座います。今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2009-07-06 10:47) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。思えば月日の経つの早いですね。
  私など老人は余計に早く感じますよ。
  あれ~もう菊の季節かなー、まだ5ヶ月の先なのにってね。
  何時もご訪問有り難う御座います。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-06 10:55) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。兵庫なんですよ。それも山奥の
  丹波篠山です。嘗ての6万石の城下町です。
  尼崎からだと、1時間でしょうか。良い所ですよ。
  ご訪問有り難う御座います。此からも宜しく願います。


☆ Krauseさん、 斗夢さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しくお付き合い下さい。

by 吉之輔 (2009-07-06 11:05) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです。そのお陰で腰が痛くてたまらず
  朝一番に何時もの医院に行って注射してもらい
  少し楽になったのでPCに向かってます。
  お花の写真楽しみにしてます。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い願います。


☆ 夢空さん、 お早うさんです。
   お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-06 11:14) 

吉之輔

☆ coupさん、 greensさん、 ばんさん、 こんにちは、
  お訪ね頂きそれにナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-06 16:22) 

Baldhead1010

近頃コガネグモも少なくなりました。
by Baldhead1010 (2009-07-07 05:44) 

吉之輔

☆ まりりんさん、 mwainfoさん、 ぴーすけ君さん、
   kisskさん、 たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。
  季節柄ご自愛下さいよ。
 


by 吉之輔 (2009-07-07 06:45) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。炭鉱の関係で此方では殆ど
  見られません。何か寂しいですね。
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しく願います。
  季節柄ご自愛の程を。


☆ jun-arさん、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-07 06:52) 

tamaki

こんにちゎ~♪
今日も暑いですね(^_^;)
お身体は大丈夫ですか?
ご自愛下さいね。。。

お花さんたちは色鮮やかで
とても素敵ですね!
蜘蛛の巣が・・Σ(゚д゚;)
でもこんなに綺麗?な形になってるのって
最近は見ないですね。。

by tamaki (2009-07-07 11:47) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、本当に暑いですね。調子は、まーまーと
  いったところでしょうか。注意はしてるのですがね。
  お花も中々綺麗に撮れませんね。
  蜘蛛の巣もあのように整ったのは少ないですね。
  お訪ね頂き有り難う。kれからも宜しくお付き合い下さいよ。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、毎日お暑いですね。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-07 12:54) 

k-sakamama

こんにちは~
3枚目、植物園で見たことがあるような。。
名前、忘れてしまいましたぁ~
変わった花ですね。
白粉花は、黒い実をつぶして鼻につけて遊んでましたよ~
懐かしいです。
丹波富士、素敵ですね。
旦那の故郷に「讃岐富士」がありますが、ここも綺麗ですよ~
どこの地にもありますね。
by k-sakamama (2009-07-07 14:27) 

SIBA

最後のお花は、おしろい花ですよね?
実家の近所にたくさん咲いていて・・・懐かしく思いました。
丹波富士、とっても綺麗ですね♪(^^)
by SIBA (2009-07-07 17:02) 

吉之輔

SIBAさん、
  こんばんは、ご実家の近所にね。なんと言っても
  ご実家は懐かしいですからね。
  丹波富士も結構良いでしょう。各地に〇〇富士って
  多いですからね。この山(山城)で壮絶な戦いがあったのですよ。
  今も城跡が山頂に残ってますがね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-07 18:44) 

きまじめさん

今回も沢山のお花拝見させていただきました。
そして、mimimomoさんのコメントから、お花の名前もわかりました。
オシロイバナがもう咲いているのですね。
by きまじめさん (2009-07-08 00:42) 

吉之輔

きまじめさん,
  お早うさんです。私の場合は川や堀の土手の雑草の中に
  咲く花ですが結構綺麗なのも多いですね。田舎のお陰ですかね。
  何時も mimimomoさんに教えていただいってます。
  毎日、蒸し暑い日が続きますね、ご自愛下さいよ。
  お訪ね頂いて有り難う、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。