SSブログ

大雨、洪水警報だった [花草木・その他]

昨日は播磨、丹波地方に大雨、洪水警報が出された。可成りの雨が雷を伴って降った。土曜日だったので、腰痛のため何時もの医院に出かけたが雨にもかかわらず、患者さん結構来られていた。

無事治療を受け帰宅、今夜は大事な稽古があるので、心配していたが、午後雨も止み3時頃、なんと青空が広がってきた、やれやれ一安心と思ったが、6時頃から雷と雨、1時間もすると、曇ってはいたが、雨も雷も去ったようだ。無事お稽古も済みほっとした気持ちだった。(^_^)/

8月は当地では大荒れで始まったが、今日は天気も良さそうだ。ご近所のお家の軒下に飾ってあるお花を撮っていたがその一部を載せさせて頂く(7月31日撮影)

  見落とすぐらい小さな花が二つ、風があるので撮り難かった。

  ご近所の花9/7/31-1★.jpg

  ご近所の花9/7/31/-2★.jpg

  なまえは知らないが綺麗な花がよく手入れされているみたい。

  ご近所の花9/7/31/-3★.jpg

  ご近所の花9/7/31/-4★.jpg

  ご近所のお花9/7/31/-5★.jpg

昨日の大雨洪水警報では当地では然したる被害はなかったが、お隣の市や播磨地方には可成りの被害が出たそうで、お見舞い申しあけたい。

  今日のおまけは久方ぶりの青空と飛行機雲、(大阪空港~新潟空港)

  飛行機雲9/8/2/-2★.jpg

  少し変わった三重の水平雲が奥に並んでいる。何だか夕方から曇りのち雨の予感がする。

  変な雲9/8/2/-1★.jpg


nice!(46)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 45

Yuki

こんにちわ。
今朝は大雨でしたが、いまはいい感じに晴れています。^^
飛行機雲も、小さなお花たちもきれいですね!^^
by Yuki (2009-08-02 13:50) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
金曜・土曜とこちらもいきなりの雨と雷で大変でした。
お稽古も無事出来て良かったですね!
今日も綺麗なお花ですね!最後の花は家にもありますが!
いつものように謎の花です( ̄▽ ̄;)
あと、綺麗な飛行機雲ですね!(●´ω`●)
by qoo2qoo (2009-08-02 16:13) 

shinwa

拙ブログへのご訪問、ありがとうございます。
こちらは涼しくて過ごしやすい夏です。
ただ、農家の方には気の毒ですが・・。
私は例の件で、ふらふらで倒れそうになりつつも、なんとか息しています。
湿気はなにかと、腰に影響してくるのではありませんか?
くれぐれもご自愛ください。
by shinwa (2009-08-02 16:26) 

ぴーすけ君

キレイな空ですね~。
by ぴーすけ君 (2009-08-02 18:51) 

MILK

こんばんは☆(^^)
大雨洪水警報・・・その後の天候は大丈夫でしょうか?
もう8月だというのに、こちらもまだまだ雨もよく降ります(- -;)
どうぞお気をつけてくださいね=*^-^*=

晴れたお天気、有難く感じますね♪
お花の方も、趣深く撮られていますね☆(*'ー'*)

by MILK (2009-08-02 20:25) 

響(きょう)

札幌も三週間雨が続き、本州出身の方々は、
「これは梅雨ですね」と、おっしゃってました。

ここ数日は晴れましたが、私にとっては猛暑です。。。
(><)
 
by 響(きょう) (2009-08-02 21:21) 

yanasan

昨日のニュースでは丹波地方でも雨の被害が出たそうですが,吉之輔 さんの地域は如何でしたか?
このところの天候不順には悩まされますね。
by yanasan (2009-08-02 23:00) 

きまじめさん

そちらは今日は晴天だったのですか。
当地は、1日降ったり止んだりの肌寒い日でした。
天候不順の折 腰痛お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2009-08-02 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が安定しませんね~
やはり地球の怒りかしら~
お稽古が無事済んでよかったですね。
by mimimomo (2009-08-03 05:50) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
写真綺麗ですね。
by やおかずみ (2009-08-03 08:56) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 coupさん、  今造ROWINGTEAMさん、
  @ミックさん、 Krauseさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-08-03 09:57) 

吉之輔

Yukiさん、
  お早うさんです。あの飛行機雲撮った後夕方から雨でした。
  昨日も雨、今日も今は晴れていますが判りません。
  農家の方困っていますよ。
  余りブログに載らない小さな花ばかりですが。
  お訪ね頂き有り難う、此からも宜しく願います。


☆ 斗夢さん、 takemoviesさん、 夢空さん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きそれにナイスまで有り難う。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-08-03 10:13) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。 あの日も夕方から雷雨、すぐ止みましたがね。
  農家の方困ってますよ。余りブログに載らない花を選びました。
  案外良いでしょう、当然名前は知りませんがね。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 10:20) 

吉之輔

shinwa さん、
  お早うさんです。長雨と日光不足で農家の方
  お困りですよね。 shinwa さんもあの件で大変ですね。
  こういう時は腰には辛いです。
  お互いに頑張りましょうよ
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-08-03 10:26) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。あの後夕方から雷雨、1時間ほどで
  止みましたが、変な天候ですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 10:30) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです。我が市は殆ど直接的な被害は無かったようです。
  長雨と日光不足で農家の方、随分お困りのようです。
  長崎も未だ雨多いのですか、今年は変な天候が続きますね。
  花の方はとてもMILKさんのようには行きませんがね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 10:42) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。北海道には梅雨無いはずですがね。
  後の暑さにうんざりでしょうね。
  この天候異変、宇宙船地球号が怒っているのかもね。
  また、今の政情の如しですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 10:47) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。丹波のお隣の市や播磨には被害が
  出たそうですが、我が市は直接的には被害は無かった
  ようです。天候の不順には悩まされます、身体的にもね。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく願います。


☆ takagakiさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-08-03 10:54) 

uchin

こんにちは
8月に入ってからうちの方も大荒れです。
おかげで夏のイベントがほとんど中止。
川祭りのメイン花火大会も中止となりました。
花も手入れしなくてはと思いつつ我が家はほとんどほったらかしの花たちです。
by uchin (2009-08-03 11:05) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。夕方まではね、そして又雷雨、すぐ止み
  見ましたがね。今日は晴れていますがどうなる事やら。
  こういう天気には腰の調子悪いですね。
  きまじめさん も季節柄ご自愛下さいよ。
  ご訪問有り難う。そして今後とも宜しく願います。


☆ まるまるさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-08-03 11:05) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。本当にお天気スッキリしませんね。
  人間の仕業で地球が怒ってるのだと思います。
  チョット大切な稽古だったので良かったです。
  今日も腰で医院通いでした。後ほど伺わせて頂きます。
  お訪ね頂き有り難う。今後も宜しくお頼みします。


☆ jun-arさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。又宜しくね。

by 吉之輔 (2009-08-03 11:15) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  お早うさんです。此方こそ有り難う。
  写真勉強中ですが、お褒め頂き有り難う。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 11:18) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。やはり大荒れでしたが。嫌ですね。
  此方も可成り荒れましたが、盆地の為か知りませんが
  我が市は昔からこういうのには強いのか被害が
  他所より少ないにですよ。
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-03 11:24) 

tamaki

こんにちゎ~♪
コチラも不安定なお天気が続いています。。
今年は夏が来ないで終わってしまうのでしょうか・・・・
小さいお花なのにとても綺麗で可愛い(*^^)
存在感ありますね。。。
飛行機雲が素敵!!
こういうお空は気持ちがイイですよね~
by tamaki (2009-08-03 12:19) 

吉之輔

tamakiさん、
  こんにちは、何とか今日関西梅雨明けのようです。
  今年の夏は々なのでしょうね。
  一番小さい花2㎝位でした。この日は夕方雷雨でしたよ。
  すぐ止みましたがね。
  スッキリした夏空が待ち遠しいですよ。特に田舎はね。
  でないと農家の方々困りますからね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 13:06) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※マック、機会があれば食べてみてくださいね♪
ハクチョウソウ、いろいろな色合いがあります。
by qoo2qoo (2009-08-03 15:48) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  再度のコメント有り難う。又宜しくね。


by 吉之輔 (2009-08-03 16:44) 

吉之輔

jun-arさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス頂きながら、jun-arさんの
  ブログにナイスが何故か入りません。悪しからず。


by 吉之輔 (2009-08-03 16:49) 

甘党大王

今年のお天気は気が許せません(>_<)
自己災害に幕こまれませんように♡
by 甘党大王 (2009-08-03 17:29) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんにちは、関西は梅雨が上がりましたが油断できませんね。
  この様な変な天候、今までないようですね。 
  気の付けようもありませんが、お互いに事故災害には
  巻き込まれないよう気を付けましょうね。
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 17:49) 

sig

こんばんは。
2番目と3番目以外は知らない花でした。
腰痛、困りますね。湿度が高い日は影響するのでしょうか。
お大事になさってください。
by sig (2009-08-03 21:09) 

吉之輔

sig さん、
  こんばんは、私などどれも名前知りません。花音痴。
  腰痛本当に辛いですよ。仕事柄ね。
  まー不摂生も祟っているのでしょうがね。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。


☆ ほりけんさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-03 22:00) 

chunta

( ゜▽゜)/コンバンハ

大変な 荒れ模様が続かれたご様子でしたが
ようやく 梅雨明けですね
暫くは晴れて カラリとした日が続くと良いですね

腰痛 晴れたら良くなるかしら??
期待しましょうね  (^^)ニコ
by chunta (2009-08-03 23:12) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。ようやく梅雨明けました。
  今年の天候は余り当てにならないかもね。
  腰痛そう願ってますが、歳と共に此方が良くなれば
  何処かが悪くなるって感じですよ。歳はとめられませんからね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ majoramuさん、 たかひろさん、 umikoさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく願います。



by 吉之輔 (2009-08-04 10:24) 

やおかずみ

こちらは梅雨明けになりましたが、青空に飛行機雲が
出ています。まだまだ上空には湿度が多いのですね。
by やおかずみ (2009-08-04 11:38) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、梅雨明けで少し雲は多いですが夏空ですね。
  湿度が未だ高いので、蒸し暑いですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。


☆ イリスさん、こんにちは、梅雨が明けても湿度か高いので
  辛いです。
  お忙しいのに、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しくね。

by 吉之輔 (2009-08-04 14:28) 

Baldhead1010

こんばんは^^

東北、えがっだよ~。


by Baldhead1010 (2009-08-04 20:50) 

SAKANAKANE

いつもご無沙汰ばかりで、すみません。
今年は天候がおかしくて、心配になってしまいますね。
海水温も、平年とはかなり違っています。
by SAKANAKANE (2009-08-04 23:16) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。東北だったのですね。
  又色々とお写真拝見できるかもね。
  お疲れがでませんように。
  ご訪問有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。


☆ ばんさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後も宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-08-05 11:48) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  こんにちは、本当におかしな天気続きますね。
  梅雨が明けたのに今日など曇天で蒸し暑く困ってます。
  農家の方、困っていられますよ。
  当然、海水温も、魚介や海草に影響が出るのではと
  心配ですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-08-05 11:54) 

umiko

先日はブログの不具合でコメントできず申し訳ありませんでした。
天候不順で こちらも暑くなりません。
明日は立秋 このまま寒くなるのかしら?

お花美しく撮れてて爽やかな気分になりました。

ご訪問いただきありがとうございました。
by umiko (2009-08-06 06:45) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。最近のソネブロ凄く重たいし
  エラーも多いです。今日立秋ですか、
  此方は連日蒸し暑くて困ってます、今日も曇天です。
  
  お花お褒め頂いて恐縮です。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-06 09:35) 

吉之輔

☆ shinさん、 丸!さん、 ハニーさん、 きゅんぱちさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後も宜しくお付き合い下さいよ。季節柄ご自愛下さい。
  


by 吉之輔 (2009-08-06 09:41) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 nekomezaさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い願います。

 

by 吉之輔 (2009-08-07 08:18) 

kimiko

お花のマクロ、とっても綺麗ですね~☆
最近、マクロで撮る機会が少ないです。。。^^;
by kimiko (2009-08-08 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。