SSブログ

自生するサギソウ [花草木]

山野の湿地に自生する鷺草、盗掘され絶滅さえ言われている。観賞用に栽培されても一度は咲

いても、二度咲かすには、その道のプロでさえ難しいと言われている。地名は伏せますが当市

にある鷺草の写真を載せますが、今年は、腰痛で撮りに行けなかったので、昨年のをのでさせ

て頂く。

  雨後の水滴が素晴らしいサギソウをより美しく引き立てているようだ。

  さぎそうー1.jpg

  サギソウ-2.jpg

連日の悪天候、昨日も朝から雨だった、腰痛のリハビリに何時もの医院に朝一番に駆けつけた。終わって帰りかけると、小雨になっていた、何時もの通りポケットのソニーのT900で医院の横に咲いている花が綺麗だったので少し撮って帰った。

  掛かり付けの医院の道路沿いに先生が植えられたものだろう。

  医院の横の花9/7/27/-1★.jpg

  医院の横の花9/7/27/-2★.jpg

  医院の横の花9/7/27/-3★.jpg

  医院の横の花9/7/27/4★.jpg

                    お天道様待ち遠しい!


nice!(40)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 39

吉之輔

☆ 斗夢さん、 takemoviesさん、 xml_xslさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-07-28 15:35) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
サギソウ、少し前に家でいっぱい咲いてましたよ!
今の時期にも咲くのですね(●^o^●)
綺麗ですよねo(´▽`*)/
他のお花も綺麗ですね!雫がまた素敵ですね!
※自分もお花の名前は分からないです><;
by qoo2qoo (2009-07-28 16:21) 

Yuki

サギソウって、可愛いお花ですよね。^^
雫のお花も素敵な写真です♪
by Yuki (2009-07-28 22:14) 

夢空

美しいです(^-^)
by 夢空 (2009-07-28 22:41) 

きまじめさん

鷺草、鉢植えになったのしか見たことが有りません。
まだ、野生で咲いているところがあるのですね。
やはり自然の中にあったほうが、美しいでしょうね。
by きまじめさん (2009-07-28 22:58) 

Krause

本当に、山野草などの盗難は多いと思います。私の住む集落でもいろいろ盗まれています。
by Krause (2009-07-29 04:20) 

Baldhead1010

サギソウ、自然の妙ですね。
by Baldhead1010 (2009-07-29 06:07) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。今日も曇り、小雨になりそうです。
  サギソウ今が盛りですよ。8月の所もありますがね。
  お家で策なんて珍しいですね。大切にして下さいね、
  絶滅の危機にさらされているのですから。
  連日雨ですから雨の花ばかりになりましたね。
  いま、医院から帰ってきたばかりです。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願いますよ。


☆ KENNYさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-07-29 11:05) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。サギソウ綺麗でしょう。
  蘭の一種ですが自生の蘭は絶滅の危機にあるそうですね。
  連日の曇りと雨でこんな花ばかりになりました。
  早く御天道様みたいですね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-29 11:15) 

吉之輔

夢空さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて有り難う。
  此方は15日から青空見てません。
  大雨、土砂崩れ、竜巻、大変ですね、何か
  地球が怒っているみたいですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-29 11:22) 

umiko

お体の具合いかがですか?
サギソウ美しいです。
自然は美しくもあり怖くもある。
どうか 被害が最小限で済みますように
by umiko (2009-07-29 11:31) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。鉢植えのサギソウは多分山野から
  盗掘され移植されたものでしょう。
  本来、山野の湿地二作ものですから、そこで見るのが
  美しいでしょうね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ @ミックさん、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-29 11:32) 

吉之輔

Krause さん、
  お早うさんです。山野草の盗掘盗難多いようですね。
  自生のサギソウも絶滅に近いと言われています。
  我が市も多分一カ所だけに為ったと思います。
  その様な人、人間として哀れですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-29 11:40) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです。言われるようにサギソウは
  自然の妙ですね。Baldhead1010さんは
  何時も上手く表現されますね。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-07-29 11:45) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。腰の方は中々ですね。先ほど
  医院から帰ってきたばかりです。
  山野に自生するサギソウ綺麗でしょう。
  最近の自然界、何か宇宙船地球号が怒ってる
  ようですね。もうご勘弁願いたいですね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-29 11:52) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※栄養ドリンクって書いてましたがよく見ると
清涼飲料水って書いてありました( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-07-29 14:39) 

SIBA

サギソウ、よく撮れてますね! 素晴らしいですよ♪
雨の雫が、美しさを一層引き立ててますね(^^)v
私、生で見たことありません。見たいな~♪
by SIBA (2009-07-29 15:20) 

uchin

こんにちは
サギソウと雫に加え、バックのボケ味が良いですね。
うちの方も雨続きでそのせいと言うわけでもないのですが腰痛が悪化したように思えます。
by uchin (2009-07-29 16:21) 

MILK

鷺草は、実際に咲いているのを見た事がないんです・・・
雫がその美しい羽に宝石のようです♪(*´∇`*)
他の花々にも潤いを添えてて、とても美しく撮れていますね(^^)v

by MILK (2009-07-29 17:03) 

tamaki

こんばんゎ~♪
本当に曇りや雨の日が続き
青空と太陽が恋しいですよね。。。

雨に濡れた鷺草が
とても美しいですね~
お花たちに付いた雫が宝石のようです(#^.^#)
by tamaki (2009-07-29 19:45) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。チョット紛らわしいですね。
  そう言う之多いですから。
  再度のコメント有り難う。ではまた宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-30 08:41) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。山野に自生しているサギソウって
  清楚ですが何とも言えない美しさがありますよ。
  此から、脊柱管狭窄症の手術後の定期検診に
  行ってきます。後ほどお伺いいたします。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-30 08:49) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。自生しているサギソウって最近は
  余り見られませんね。鉢植えや、移植されたのは
  まず一回限りしか咲かないのが多いそうです。
  絶滅の指定が出たそうですね。
  腰痛は中々スッキリしません、今日は此から
  手術後の定期検診に行ってきます。後ほど
  お伺いします。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-07-30 08:58) 

吉之輔

◎◎定期検診に行ってきます、帰宅後お返事、お伺いします。◎◎
by 吉之輔 (2009-07-30 09:00) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、特に山野に自生するサギソウを見られた方
  少ないと思いますよ。何か一味違った花ですね。
  確か同県の姫路市の市花だったと思います。
  国宝姫路城ー白鷺の城から取ったものでしょうね。
  お忙しいのにお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ U3さん、 ほりけんさん、 shinwaさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しくねがいます。 


by 吉之輔 (2009-07-30 13:12) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、今日も曇り少し小雨が。御天道様が
  恋しいです。サギソウ綺麗でしょう。
  他のはコンデジで取ったのでいまいちですが。
  雨に濡れた花って何か趣がありますね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。感謝です、此からも宜しく願います。


☆ イリスさん、 nekomezaさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。

 

by 吉之輔 (2009-07-30 13:28) 

shinwa

腰のコンディションが早く回復するとよいのですが・・・・。
雨にぬれたサギソウ、風情を感じずにはいられません。
by shinwa (2009-07-30 17:24) 

umiko

先日はお越しいただきありがとうございました。
by umiko (2009-07-31 06:53) 

吉之輔

☆ shinさん、  jun-arさん、 今造ROWINGTEAMさん、
  お早うさんです。今日も悪天候、うんざりです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-07-31 08:37) 

吉之輔

shinwa さん、
  お早うさんです。腰痛いいときや悪いときがあってね。
  起きず会有り難う。サギソウ綺麗でしょう。
  ご訪問有り難う。 shinwa さんもお体大切にね。
by 吉之輔 (2009-07-31 08:42) 

吉之輔

umikoさん、此方こそ、何時もご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-31 08:44) 

ほりけん

niceとコメントありがとうございます。
http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29-2

ステキな写真です。
by ほりけん (2009-07-31 11:58) 

まるまる

こんばんは。
サギソウの水滴が涼しそうですね^^
今年の夏は、夏らしくはないですが過ごしやすいですね。。。
by まるまる (2009-07-31 21:40) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
仕事につき挨拶・応援のみとさせて貰います( TДT)ゴメンヨー
by やまがたん (2009-08-01 05:36) 

吉之輔

まるまる さん、
  お早うさんです。サギソウって感じいいでしょう。
  山野に自生するサギソウは、余り見られませんから。
  スッキリ晴れて、蒸し暑くなければ助かりますね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ yannさん、 西尾征紀さん、おはようさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-08-01 07:18) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。お忙しいのですね、お体に
  気を付けてて頑張って下さい。
  ご訪問有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-08-01 07:54) 

umiko

こんばんわ、
雨の被害ありませんでしたか?
心配になりました。

先日はお越しいただきありがとうございました。

by umiko (2009-08-02 00:50) 

ひろたん

こんなに近くでみたことないわ^^
by ひろたん (2009-08-02 11:38) 

rara

綺麗な花を見ると、心が癒され・また頑張りましょ・・
という気持ちになりますね。

腰痛が改善されますように・・・m(__)m

by rara (2009-08-11 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。