SSブログ

久しぶりにお稽古のスナップ [風景と舞踊]

久しぶりに本職の舞踊稽古のスナップをお載せて頂く。この地方では梅雨も明け、立秋も過ぎたのに、連日の悪天候、蒸し暑さには、困っている。 皆様方いかがお暮らしだろうか!!!

敬老会で踊ると言うので、堅ぐるしい古典は止め、歌謡舞踊で踊るよう、幾つかを振り付け稽古をしている。振りは覚え何とか踊れるようになったが、まだまだだ。ご笑覧頂きたい。

  曲は五木ひろしの『酒ひとり』結構歌もいいし、楽しい踊りだ

  酒ひとり9/8/7/-1★.JPG

  酒ひとり9/8/7/-2★.jpg

  酒ひとり9/8/7/-3★.jpg

  曲は松原のぶえの『ほおずき』 曲も良いし踊りもいい、(自己自賛?)

  ほほずき9/8/7/-1★.jpg

  ほほずき9/8/7/-2★.jpg

  ほほずき9/8/7/-3★.jpg

我が家の本社工場横を流れる、黒岡川の源を訪ねてみた。行き止まりの谷の村落だ。我が家の祖先の出たところでもある。源義経の平家を一谷で攻め落とした鵯越で有名な武将鷲尾三郎の出身地でもある谷の行き止まりにある農業貯水池丸山池の下に小さいながら水の豊富な滝がある、それが黒岡川の源流なのだ。美味しい水であることは言うまでもない。

  足場が悪いので多くは撮れなかったが2枚載せさせて頂く。当然拙い。

  黒岡川源流の滝9/8/6/-3★.jpg

  黒岡川の源流の滝9/8/6/-1★.jpg

この水が4㎞少しで濁った流れになるのはどうしてだろう。人口は減り、下水は出来ている。不思議ではある。その昔今はないがここから2㎞ほど上流で分流し、西黒岡川と呼ばれていたそうだ。篠山城趾まで流れていたという。その名残が1,5㎞ほど北北西に『玉水』と言う名水の湧く所があり市の文化財になっている。ここから地下水流として竹を敷き詰め城まで引いたいたという。城の水源のため、又城主の茶の湯に使ったとも言われている。  


nice!(45)  コメント(47) 

nice! 45

コメント 47

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-07 14:46) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
久しぶりのスナップ写真ですね!!
曲名の「ほおずき」いいですね~♪
名前も好きです!昨日偶然、「ほおずき」の写真を撮りました!
最後の②枚の写真、とっても涼しくなりました♪
※毎日遊んでます(笑
by qoo2qoo (2009-08-07 15:55) 

甘党大王

梅雨もやっと明け、練習する皆さんの足取りも軽やかになりますね!
踊りも一通り覚え・・・コレから心を注入ですか\(~o~)/
近くに水があるって涼しげでイイですね♡
by 甘党大王 (2009-08-07 17:21) 

mimimomo

こんばんは^^
一度だけ、歌謡舞踊と言うの生の踊りを見せていただいたことがあります。
色っぽかったり楽しかったり・・・歌が分かりやすいからか、
踊りもまた分かりやすく楽しいですよね~^^
綺麗な滝があるのですね~
由緒ある場所なんですね。
by mimimomo (2009-08-07 18:34) 

chunta

( ゜▽゜)/コンバンハ

渓谷って言葉にイメージする
そんな場所がお近くにあるのですね
ココなら 暑さもしのげそう・・・・

振り付け・・・っということは
踊りを考えられたのは 吉之輔様なのですね
素敵~~  才能は羨ましいもモノのひとつです
by chunta (2009-08-07 19:47) 

yanasan

これから秋に向けての発表会等で稽古にも力が入りますね。呉々もお体にはお気を付け下さい。
by yanasan (2009-08-07 20:48) 

MILK

こんばんは(^^)
暑い毎日が続いていますね~(=^‥^A

>踊りもいい、(自己自賛?)
・・・という事は、踊りは吉之輔さんが考えられてるのですね~♪
素晴らしいですね(*'o'*)
歌謡舞踊という分野がある事も、ここで初めて知りましたが
みんなに親しみやすくていいですね=^-^=
一度拝見してみたいものだと思います(*'ー'*)

by MILK (2009-08-07 21:56) 

tamaki

こんばんゎ~♪
久々のお稽古のスナップですね(*^^)
歌謡舞踏ですか・・五木ひろしに松原のぶえ。。。
知ってる歌だと見てるほうも楽しめて良いですね(^^♪
水辺は気持ち良さそう。。
毎日暑い日が続いていますので
お身体をご自愛下さい(o´・ω-)b ネッ♪
by tamaki (2009-08-07 22:38) 

きまじめさん

久しぶりにお稽古風景拝見させていただきました。
黒田川の源流、涼を誘うよいお写真ですね。
by きまじめさん (2009-08-07 23:09) 

umiko

久しぶりにお稽古の風景です。
親しまれてる曲の踊りだと なんだか一緒に踊りたくなりますね。
清々しい渓谷の風景 この蒸し暑い時に爽やかに感じます。
by umiko (2009-08-07 23:52) 

やまがたん

こちらは延々と雨が続く 梅雨の明けない東北です
素敵な水の流れを捉えた写真と思いますが
これでも水が濁っているとは悲しい出来事ですね・・・
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 08:03) 

吉之輔

aosima0714さん、 
  お早うさんです。初めまして、宜しくお願いいたします。
  ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2009-08-08 09:40) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。久しぶりに載せました。此からの
  稽古が大変なのですよ。ほおずきの写真載せて下さいよ。
  滝の変な写真ですね。もっとリアルに撮れたら良いのですがね。
  私も、よく遊べ、よく遊べでしたから。 
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ Krauseさん、 Yukiさん、 takemoviesさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-08 09:53) 

吉之輔

甘党大王さん、
  お早うさんです。今日は青空一杯です。お稽古は
  暑いですからね、そう、心の注入ですよね。
  心で踊るのですから、いくら型よく踊っても駄目ですから。
  夏は水っていいですね。
  お訪ね頂き有り難う、此からも宜しく願います。


☆ xml_xslさん、 斗夢さん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-08 10:21) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。そうでしょう、案外歌謡舞踊人気ありますよね。
  古典舞踊だけではやっていけませんよね。
  もう少し遠くに行けば 加古川源流の篠山川源流の一つ
  四十八滝という良い滝がありますよ。
  今日は久しぶりの晴天です。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-08 10:32) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。渓谷というものではなく山と山との谷間の
  村落ですね。奥に行けば渓谷?でしょうが。

  振り付け、曲と歌詞をイメージして踊りの振りを作って行きます。
  古典と違って、私は歌謡舞踊は私はバックミュージックと考えています。
  師匠それぞれですがね。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-08-08 10:49) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。そうなんですよ、忙しいです。
  体には気を付けているのですが、ストレスが
  貯まりますよね。yanasanさんもお体大切に。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。


☆ 夢空さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-08 10:56) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです。久しぶりに今日は晴天です。
  日本舞踊ではない、日本の踊の一つのジャンルと思ってます。
  案外親しみやすいので人気はありますが、とんでも無い
  踊りがあったりしてね。右肩上がりではないようです。
  長崎だったら何処かできっと発表会やってますから
  覗いてみられては?良いのもあればそうでないのも。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
  
  
by 吉之輔 (2009-08-08 11:07) 

吉之輔

tamakiさん、
  お早うさんです。そうですね聞かれた唄なら多分
  より楽しめますね。気楽なところが歌謡舞踊の良いところ
  でしょうね。日舞の師匠でも古典だけではやっていけない
  この頃ですからね。民踊もやってますよ。
  暑くなりますからtamakiさんもご自愛下さいよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。



by 吉之輔 (2009-08-08 11:18) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。久しぶりの稽古のスナップですね。
  また、古典舞踊も載せたいと思ってます。
  黒岡川の源流の滝足場が悪いので上手く撮れませんでした。
  涼しさを感じて頂ければ有りがたいです。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-08 11:25) 

吉之輔

umikoさん、
  お早うさんです。本当に久しぶりの稽古のスナップですね。
  知っている唄だと楽しいでしょうね。あんまり演歌ポイものは
  振り付けたくないですが。いま、堀内孝雄さんや谷村新司さんの
  良い曲の振り付けをしています。いい踊りですよ(珠恵味噌)
  拙い滝の写真でも涼しさを感じて頂いて有り難う。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しく願います。


☆ nekomezaさん、 jun-arさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。



by 吉之輔 (2009-08-08 11:44) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。未だ東北は梅雨が明けませんか?
  綺麗な水が、下水もあり、人口減でもありどうして
  下流が濁るのでしょうかね。色々あるのでしょうがね。
  此方こそご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
  
by 吉之輔 (2009-08-08 11:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※血液検査、良好で良かったですね!!
健康に気を付けつつ美味しい物を食べてくださいね♪
ご訪問、お礼までに失礼します。
by qoo2qoo (2009-08-08 16:09) 

Baldhead1010

夏空になったかと思えば雨。

不安定さは日本の国そっくりです^^;
by Baldhead1010 (2009-08-08 16:18) 

kimiko

ほんとに...曇り空ばっかで中々梅雨明けした気分になりませんねぇ。。

自我自賛・・・自分を満足(納得)させることが一番ですねっ♪(^∇^)v
by kimiko (2009-08-08 18:22) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、再度のご訪問有り難う。またよろしくね。


☆ shinさん、 ぴーすけ君さん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-08 18:29) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんばんは、言われる通りですね。今日一日だけ
  良い天気、湿度が高くて蒸し暑いです。
  明日は多分曇りのち雨かもね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-08 18:34) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんばんは、今日だけはお天気良かったですが
  明日は又どうなる事やら、立秋ですよね。
  秋が、冬がまともに来るのでしょうかね。
  
  自分を納得させるって中々難しいですよね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-08 18:41) 

ひろたん

こんばんは
きょうはとても暑かったですよね

蒸し暑い
そのなかでお稽古ですね
何事もね・・



by ひろたん (2009-08-08 22:19) 

umiko

おはようございます。
今日も霧雨が降ってます。
この蒸し暑さもあとわずか お気楽に夏を乗り越えたいですね。
吉之輔さま お体ご自愛くださいませ。
ご訪問いただきありがとうございました。
by umiko (2009-08-09 07:54) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。又梅雨に戻ったみたいです。 
  立秋過ぎてもこの様な気候経験していませんね。
  今日も雨、明日も多分雨、魅し暑いです。
  今の日本みたいですよね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-09 09:25) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。関西は梅雨に逆戻りの感じ。
  一昨日だけ天気でした。まともに秋や冬来るのですかねー
  チョット心配。
  此方こそ再度のご訪問有り難う。こういうブログあっても良いのでは。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-09 09:31) 

きゅんぱち

こんにちは。きゅんぱちです。

お稽古のスナップ、良いですねぇ〜♪
オーラがすごいですよぉ。

ところで、実は丹波篠山観光協会様が主催される、こちらのイベントに参加しようと思ってたんですが、時すでに遅し、で残念ながら当日の篠山市内の宿泊が手配できずに予定に組み込むのを断念してしまいました。

丹波篠山デカンショ祭で勝谷誠彦のトークが炸裂!
http://kanko.tanba-sasayama.com/modules/bulletin/article.php?storyid=51

デカンショ祭(すごい!)も堪能して来ようという欲張りな発想だったんですが、無念!(とほほ)。
勝谷氏本人がおっしゃるには、トークライブは来年もやるそうなので、伺いたいなぁと思っております。
by きゅんぱち (2009-08-09 11:40) 

吉之輔

きゅんぱち さん、
  こんにちは、久しぶりの稽古スナップ、雰囲気良いでしょう。
  私の息子が、勝谷誠彦氏と親しいものですから、それに
  氏が篠山を気に入って頂いて居ますのでね。
  宿が取れず残念でしたね。来年はぜひお越し下さい。
  私は歳で引退しましたが、息子が頑張っています。
  お訪ね頂いて有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ yannさん、 coupさん、 takagakiさん、 くらいふさん、
  はぎぽんさん、 釣られクマさん、 U3さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。



  



by 吉之輔 (2009-08-10 13:05) 

釣られクマ

訪問ありがとうございました
また貴重なコメントをいただきましたので、拙ブログにて
回答致しました
折りがあればごらんいただければ幸いです
by 釣られクマ (2009-08-10 15:18) 

きゅんぱち

再コメント恐縮です(^ー^)

>私の息子が、勝谷誠彦氏と親しいものですから…

ええ、勝谷さんの有料配信メールにて、東良美季さんの古くからの御親友である
圓増亮介 協会会長様のこと、文面からのみですが、大変よく伺っております。
で、会長様のお名前がワタクシの記憶にあるうちに、
こちらのブログから 吉之輔 さんのおみせのサイトへ飛んだら、そこに会長様のお名前があったもんですから、
あぁ〜、ここでつながっていたんだぁ〜って感激した次第です。
ホント、ビックリしましたもん♪

2008年1月に丹波篠山観光協会様が主催の
「イノシシ食って委員会」
にワタクシの友人が参加させていただいておりまして、
「本当に旨い名物」
を食らうことができたのと、勝谷さんや東良美季さんの楽しいトーク炸裂に大変興奮したと聞いて、うらやましいなと思ってました。

次回の企画はぜひ、遥か茨城県から(苦笑)参加できればいいなと思う、きゅんぱちでした。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-10 15:56) 

umiko

吉之輔さま
大雨大丈夫ですか?
ものすごい勢いで降ってると報道されてますが
仙台も土砂降りです。
被害に遭ってませんように願ってなす。
by umiko (2009-08-10 17:41) 

uchin

こんにちは
激しく雨が降った様子で心配してました。
うちの方も良く降りましたがやっと今日は晴れましたよ。

by uchin (2009-08-11 06:23) 

吉之輔

釣られクマ さん、
  お早うさんです。読ませて頂き、凄く勉強に為りました。
  有り難うございました。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-11 07:45) 

吉之輔

きゅんぱち さん、
  お早うさんです。その様な訳です。思わぬところでね。
  きゅんぱち さんは茨城ですか、私も茨城の那珂湊に
  友人がいます。昔はよく遊びに行ったものですよ。
  磯節とデカンショ節の関係でね。
  再度のご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-08-11 07:57) 

吉之輔

☆ shinwaさん、 響(きょう)さん、 とりのさとZさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
 


by 吉之輔 (2009-08-11 08:02) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。凄い飴でしたね。今日も曇天です。
  そちらの方は被害ありませんでしたか、
  こちらはだいじょうぶでぢしたよ。
  此から医院へ出かけますので、帰ってからご訪問染ます。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-11 08:07) 

釣られクマ

わざわざの訪問、ありがとうございました
マスメディアはNHKを除いてスポンサーが必要ですが、
そのスポンサーのほとんどがあの政策を知られては困る
人達なので報道しないんです
周知していただければ幸甚です
by 釣られクマ (2009-08-11 13:22) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、此方は熊内時々雨。同じ県内でも随分
  違いますね。台風上手く逃げてくれた良かったですね。
  今日も蒸し暑いですよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-11 13:38) 

吉之輔

釣られクマ さん、
  こんいちは、再度のご訪問有り難う。すでに
  知り合いには医院で話しておきましたよ。
  皆首をかしげていました。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ raraさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-11 13:45) 

shinwa

いつも貴重な互助に感謝あるのみです。
歴史を脈々と受け継ぐ難しさ、さぞ御苦労があったことでしょう。
by shinwa (2009-08-11 16:09) 

sig

清冽な滝に涼をいただきました。
暑い中、みなさん熱心にお稽古ですね。
お稽古場の額の絵がとてもすてきですね。
by sig (2009-08-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。