SSブログ

ひと味違う農家の民宿 [街、舞踊]

  私の本社工場の横を流れる黒岡川の源流のすぐ近くの集落の、一部の写真です。

  丸山の農家9/9/28/-3★.jpg

最近、農村の農家の民宿が、各地で増えているようです。ここ

篠山の丸山の集落は我が家から北へ4㎞少々、知足谷の行き止

まりにある超過疎化の集落です。築後150年と言われる農

12軒のうち7軒が空き屋、今は5軒の家で19人が暮

らさている。良いお家ばかりで、茅葺き屋根は仕方なく写

のようになっていますが、10月から空き屋を利用し室内

は昔の様に修復された宿泊施設に加え、土蔵を改良した一流の

フランス料理店がオープンの予定だそうでちょっと違う農家

民宿です、そこには既に当地方では最高クラスと言われいる

おそば屋さんのろあん松田があります。

ご家族か、グループで ご利用が目的ような感じですよ

  

  既に修復子工事が済んでいるいる農家、写真では見えないが、フランス料理店の工事も。

  丸山の農家9/9/28/-1★.jpg

  丸山の農家9/9/28/-2★.jpg

  お問い合わせは、079-552-5770へ

今日のおまけは先日行われた、市文化協会の観月園遊会で、特設ステージで行われた催事でとりで舞わせて頂いた写真ですがコンデジですので上手く撮れず悪しからず。

  

  特設舞台ですが金屏風の設置の仕方がとても気になりますね、ご笑覧のほど。

  観月園遊会9/9/26/-1★.jpg

  観月園遊会9/9/26/-2★.jpg

  観月園遊会9/9/26/-3★.jpg

  観月園遊会9/9/26/-4★.jpg


nice!(44)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 41

kissk

のどかで^^ええ処ですなぁ~♪
グループでワイワイも楽しめそうですね^^
by kissk (2009-09-29 12:06) 

吉之輔

kissk さん、
  こんにちは、長閑で良いところですよ。
  それも良いと思いますね。
  また、ゆっくりくつろぎ田舎の情緒を楽しむのもね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ shinさん、 トメサンさん、 夢空さん、 xml_xslさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。



by 吉之輔 (2009-09-29 13:07) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
農家の民宿、いいですよね♪
自分も海ですが泊ったことありますo(´▽`*)/
そして、一流のフランス料理店がオープンされるようですね!
立派な家ですね!!
あと、特設ステージも素敵でした(●^o^●)
※明治のロゴ、やわらかい感じになってました。
by qoo2qoo (2009-09-29 17:04) 

mimimomo

こんばんは^^
長閑でいいところですね~
ゆっくりこう言う所を廻る旅も良いですね。
by mimimomo (2009-09-29 19:12) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、あれーアバターの写真変わりましたね。
  ご家族や楽しい仲間で宿泊して頂くのが目的のようですね。
  静かな良い所です。前評判は上々のようです。
  後のステージ仮設なので踊りにくかったようです。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-29 19:49) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-09-29 20:09) 

chunta

金屏風にお着物が映えますねぇ

この姿が似合う お店
古民家でフランス料理かぁ
是非 訪れてみて下さいね (^^)ニコ
by chunta (2009-09-29 21:36) 

sweet_grass2006

吉之輔 さん
こんにちは。確かに「一味ちがう農家の民宿」ですね。
旅行に行く時に、以前は国内外でよく民宿に泊まっていました。現地の雰囲気や歴史を空気で感じ取れるのが好きです。
フランス料理とは、趣向が新しいというか・・今風ですね。
踊りのお写真、なかなか極まっていて素敵です。指先とか首の傾きとか、細やかですね。
ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-09-29 22:50) 

yanasan

萱葺き屋根を維持するのも大変でしょうから仕方が無いのでしょうね。
by yanasan (2009-09-29 23:10) 

トメサン

土蔵でフランス料理ってなんだか素敵ですねw

金屏風の特設舞台、金だけに
き、緊張するなぁ、、、なんちゃってヽ(・、 .)ノコケッ
by トメサン (2009-09-30 00:42) 

やまがたん

民泊は学校の授業の一環として体験学習などを兼ねて
全国的に盛んに行なわれているんですよね
また、笹山を訪れたときにはそばやさん要チェックです!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-30 06:08) 

Baldhead1010

立派なおうちばかりですね・。
by Baldhead1010 (2009-09-30 06:24) 

ダー

そうそう!! 古民家を改装したお店・・・増えてきましたね~♪

                                  ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-30 08:43) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 Krauseさん、 ほりけんさん、 はっこうさん、
  りこさん、 takagakisさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 
  
 

by 吉之輔 (2009-09-30 10:41) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。ゆったりと、寛げますよね
  こんな小旅行も良いかもね。
  私もそう言う小旅行したいですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 月夜さん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。


by 吉之輔 (2009-09-30 13:19) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、踊り評判良かったです、ちょっと
  仮設舞台ですが金屏風の置き方が、気に為りました。
 
  土蔵を改修されたフランス料理店の工事も急ピッチ。
  お暇が出来ればお越し下さい。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-30 13:28) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、ちょっと変わった民宿のようです。
  源義経の鵯越で一ノ谷の平家軍を襲撃した先導を
  果たした、有名な鷲尾三郎が出た村落が近くに
  あります。民家の土蔵を改修してのフランス料理店
  これも珍しいですね。
  弟子の踊りお褒め頂き有り難う。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-30 13:56) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、茅葺き屋根の維持は大変ですからね。 
  殆どの家が同じ等に屋根を仕立てているのもいいですね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ 甘党大王さん、 magicalkidさん、  今造ROWINGTEAMさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-30 14:02) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、此処の民宿は一棟単位での宿泊のようですね
  だからご家族、グループ向きのようです。
  ゆっくりくつろぎ田舎の民宿って感じ。
  ご訪問有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。


☆ KENNYさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-09-30 14:42) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、過疎の代表的な村落、人工19にん、
  でも可成り大きな家ばかりですね。
  でも、頑張っていられますよ。
  何時もご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-30 14:57) 

吉之輔

ダー さん、
  こんにちは、古民家を改装したお店増えましたね。
  古民家の家の中を昔に修復しての民宿やお店って
  逆に面白いのでは、此処の民宿は敢えてそうしている
  様ですね。お年寄りにも都合の良いようにも配慮して。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-30 15:14) 

きまじめさん

こんな素敵な古民家で頂くフランス料理は
一段と美味しく感じるでしょうね。
2枚目の写真の屋根は、
形から察するに本来かやぶきだったのでしょか。
by きまじめさん (2009-09-30 15:24) 

SIBA

どの家も、大きくて立派ですね♪
静かそうで、時間がゆっくり流れている感じがします。
フランス料理店がオープンしたら、活気が出そうですね♪
by SIBA (2009-09-30 15:51) 

MILK

古民家レストラン、こちらの方でも
流行っておりますよ~(〃'∇'〃)/
やはり皆、日本料理ではなく、フランス料理です(^^)

このような所で、のんびり過ごすのって
素敵ですよね~(*´∇`*)

by MILK (2009-09-30 16:43) 

吉之輔

きまじめさん、 
  こんばんは、聞くところによれば神戸のオーナーシェフが
  開店されるそうです。食べてみたいです。
  茅葺き屋根の維持は大変なので茅葺きの屋根の上に写真のように
  多分トタンで元の形にされたと思います。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-30 19:06) 

Yuki

こんばんわ!
素敵なお店になりそうですね♪
古い小さい家を改装して、飲食店に・・・はありますが、
ここのように規模の大きいのは、近くにはないです。^^
by Yuki (2009-09-30 22:45) 

umiko

この風景でフランス料理 とっても美味しいと思います。
by umiko (2009-10-01 10:00) 

やおかずみ

静かな落ち着いた雰囲気の農村の感じがよく分かりました。
こういうところを散策して、おいしい食事をする。
いいでしょうね。
by やおかずみ (2009-10-01 10:41) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、結構大きな家ばかりですね。
  長閑でしょう、10月10日ごろ開店だと聞きました。
  古い民家の民宿、良いおそば屋さん、素敵な
  フランス料理店、良い集落に為るかも。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-01 12:09) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、長崎もですか、流行ですかね。
  こちらのそば屋さんも予約制で、メニュー多く
  京阪神からのお客が多いよう、多分今度の
  お店もそうではないかと思います。この長閑な
  雰囲気の中ですから。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ ぴーすけ君さん、 まるまるさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 

by 吉之輔 (2009-10-01 13:02) 

吉之輔

Yukiさん、
  こんにちは、私もチョット吃驚してます。神戸のオーナーシェフが
  出店されるようです。この長閑な環境の中で、良いと思います。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ チョッキーさん、 jun-arさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-01 15:05) 

吉之輔

umiko さん、
  こんにちは、長閑な雰囲気でフランス料理、
  いいでしょうね。出来れば一度行ってみたいです。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-01 15:10) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、田舎の静かな雰囲気の中で
  美味しいもの食べて、ゆっくりするのも
  時には良いものだと思いますよ。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-01 15:26) 

mwainfo

過疎化、空家、もったいない。いい知恵はないものでしょうか。
by mwainfo (2009-10-01 18:42) 

ひろたん

こんにちわ
いいですよね・・
のどかでね^^

けそ過疎化が気になりますよね^^:

by ひろたん (2009-10-02 09:28) 

uchin

こんにちは
和の中でのフランス料理。
長閑な景色の中で美味しいことだと思います。
by uchin (2009-10-02 11:03) 

SAKANAKANE

空き家は傷むと言いますから、こういう試みも良いかも知れませんね。
篠山も、バランスを崩さずに観光地化されると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-10-03 22:57) 

吉之輔

mwainfo さん、
   お早うさんです。所用で留守にしてました。お返事遅くなり、
   悪しからず。
   田舎の過疎化は止めようがないですね。地元で頑張って
   いるのですが、政治的にに何らかの解決を急いでもらわなくては。
   ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
   
 
by 吉之輔 (2009-10-04 09:35) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。所用でコメントのお礼が悪阻なり済みません。
  田舎では過疎化が止まりませんね。困ったものです。
  いくら長閑ででもね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-04 09:45) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。チョット変わった趣向でしょう。
  私も楽しみにしています、何時もお訪ね頂き有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-04 09:54) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  こんばんは、そうですね空き屋は傷みますものね。
  村落の人が、色々研究されこういった方法をとられたのでしょうね。
  私も期待しています。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  色々所用があり、更新もまま為りません。


☆ coupさん、 raraさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-10-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。