SSブログ

変わりやすいは秋の空 [花草木]

             〇〇〇心と秋の空、と言われるほど、秋の空は

         変わりやすいですね。昨日の早朝は雨でした。

     そして今日は素晴らしい秋晴れ、少し暑いですが。

  少し秋雲のかかった青空にススキの穂って本当に秋だなぁ~と思えますね。

  ススキと青空-1★.jpg

  ススキと青空-2★.jpg

  我が家の本社工場横の川の土手に咲く彼岸花、桜の老木の下に少し群れて~~。

  雨後の彼岸花9/9/23/-1★.jpg

  ブログで綺麗な彼岸花の素晴らしい写真を拝見してますが、雨滴の付いたのは未だのよう。

  雨後の彼岸花9/9/23/-3★.jpg

皆さんご存じでしょうが、彼岸花は曼珠沙華とも言われ、仏教では天上に咲くという花の名のようです。見る者の心を柔軟にすると言われていますよね。だけど有毒植物なのですね。でも、鱗茎はセキサンと言う薬にもなるようですね、糊料にも~~などと今は考えず綺麗な花を愛でましょうよ。~~何が言いたいのですかって???


nice!(38)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 31

SIBA

彼岸花の繊細な花びらに、水滴が綺麗ですね~♪
もう、周りが秋一色になってきた今日この頃です。
by SIBA (2009-09-24 17:23) 

mwainfo

「青空にススキの穂」、秋ですね。

by mwainfo (2009-09-24 23:04) 

chunta

彼岸花 何故か全国で一斉開花
北上とかしない 珍しい花
しかも 盛りが短いので 雨滴もなかなか・・・
お彼岸に咲くのが不思議ですよねぇ
by chunta (2009-09-25 00:16) 

Baldhead1010

雨上がりの彼岸花もいいですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-25 06:03) 

やまがたん

おはようございます^^
写真を見ながら篠山の風景をついつい思い浮かべてしまいました
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-25 07:36) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 ほりけんさん、 お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-09-25 08:21) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。本当に愛機ですね。もう一月もすれば
  綺麗に作られた大菊や当地のも実にある、お苗菊が
  咲き誇りますよ。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ 斗夢さん、 はっこうさん、 ばんさん、 甘党大王さん、 
  お早うさんです。何時もご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-25 08:36) 

吉之輔

mwainfo さん、
  お早うさんです。秋空に、ススキの穂って案外絵になりますね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-25 08:40) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。彼岸花は色んな名がありますね。
  トウロウバナ、シビトバナ、マンジュシャゲ、
  カミソリバナ、ステゴバナ、テンガイバナなど。
  本当に全国一斉に咲きますね。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ xml_xslさん、 takagakiさん、 magicalkidさん、
  今造ROWINGTEAMさん、 トメサンさん、 KENNYさん、
  Krauseさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-25 09:55) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。正直言って雨上がりの
  彼岸花、この時まで見たこと無いような気がします。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ ぴーすけ君さん、 jun-arさん、 お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-25 10:02) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。篠山思い出して頂き有り難う。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-25 10:05) 

やおかずみ

ススキが青空に映えていますね。
by やおかずみ (2009-09-25 10:43) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、秋空にススキ、秋だなぁーって思い
  撮って見ました。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 夢空さん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-09-25 13:04) 

uchin

こんにちは
ススキを綺麗に撮られてますね、中秋の名月はもうすぐでしたっけ??
ヒガンバナに梅雨が付いているところも見応えが在りますね、いつか挑戦してみます。
by uchin (2009-09-25 14:53) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、時たま偶然に綺麗に撮れる時って
  あるのですね。中秋の名月確か10月3日だと思います。
  ちょっと早いですが、市の文化協会で明日26日
  観月園遊会をお城と月を愛でながらします。
  弟子が舞う事になっています。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ shinさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-25 17:55) 

ひろたん

こんばんは
もう秋ですよね^^

今の瞬間を
楽しみたいですね^^
by ひろたん (2009-09-25 21:08) 

きまじめさん

青空をバックにしたススキ、いいですね~
いつの間にか秋が来たのだなと感慨深いです。
by きまじめさん (2009-09-25 22:00) 

月夜

ほんとうに、ススキを見ると、あぁ……秋が来たとおもいます。
by 月夜 (2009-09-26 02:38) 

吉之輔

☆ poyounagiさん、 お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-09-26 09:47) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。今日も秋晴れのようですね。
  秋の風景、花草木、味覚を楽しみましょうね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-26 09:52) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。秋空をバックにススキっていいですね。
  これから秋を充分に楽しみたいですね。
  何時もご訪問有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。


☆ yannさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-26 10:07) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。秋空にススキ良いですね。
  あぁーやっと秋が来たって感じです。
  花や草木、それに味覚も楽しみましょうね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-26 10:24) 

吉之輔

月夜さん、追伸です、当地方の猿の被害凄いですよ。
農作物は当然、山の麓の知人宅では夕食を少し家を
出ている間にすねて食べられていたそうです。
賢いから手に負えないそうです。全国の山地農業での被害
金額にしたら凄いでしょうね。今の内に何とかしなければ。
by 吉之輔 (2009-09-26 10:41) 

umiko

曼珠沙華の赤は情熱の赤だと思います。
by umiko (2009-09-26 19:53) 

吉之輔

umikoさん
  こんばんは、曼珠沙華の赤はそうも思えますね。
  雨滴の付いたのも変わって居て良いでしょう。
  私も省が多く、体調も良くないので、更新もままならない
  有様です。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-27 19:42) 

吉之輔

☆ sonyさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-28 08:19) 

sig

こんにちは。
ススキはいちばん秋を感じますね。大好きです。
by sig (2009-09-28 09:39) 

吉之輔

sig さん、
  こんにちは、そうですね、ススキを見ると、秋が来たなぁー
  と思いますね。紅葉の盛りを見ると、冬も近いなぁーですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ りこさん、 coupさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-28 15:44) 

吉之輔

☆ ダーさん、 こんばんは、 ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-28 17:59) 

kimiko

キラキラ輝くススキの穂、とっても綺麗に写ってますね☆
今日帰りに、ススキの群れを見つけて、撮ってみたくてウズウズでした♪
曼珠沙華って毒があるんですか? やはりキレイな花には...なのね。^^;

by kimiko (2009-09-28 18:03) 

吉之輔

kimikoさん、
  こんばんは、ススキ見ると秋を感じますね。紅葉は冬をね。
  曼珠沙華、花に限らず、よく見えても色々とあるって事ですかね?
  使いようによっては毒にも薬にも~~
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。