SSブログ

幸せの、はひふへほ? [独り言、風景]

今朝は一番の冷え込みでした。お城の外堀に氷が張っていました、初凍りです。

家内が誰かから聞いたのでしょう、幸せの「はひふへほ」・・・・・・・ 

        はんぶんでいい。

        ひとなみでいい。

        ふつうでいい。

        へいぼんでいい。

        ほどほどでいい。

なるほどね。人間欲を出したらきりが無いですからね。一理ありますね。そう思うと気が楽に為ります。と言いながらついつい欲を出すのは人間の性でしょうね。

メモリースッティクに残って居た古い写真を整理してたら2年前の10~11月の写真が出てきました。こんな写真もあったのだなぁ、と思い少し載せてみました。

 朝のお月様、西空にまだ丸い顔を。データーによると 2007/11/5/8,14分 ↓

  朝の月7/11/5/8.14/.jpg

 結構綺麗な朝焼け、こんなに早く起きて撮ったのが珍しい!2007/11/6/6.11分↓

  朝焼け7/11/1/6.11/.jpg

  こんな花も、所用の帰りに撮りました、名は知りませんが2007/10/24/9.43分 ↓

  花7/10/24/9.43/.jpg

  さざんかかな?はっきり判りませんがね。 2007/11/17/9.56分 ↓

  花7/11/17/9.56/.jpg

  これも夜半所用の帰りに珍しく撮った花です。 2007/11/21/10.28分 ↓

  花7/11/21/10.18/.jpg

 

本音を言えば、まだ術後の調子良く無くって、ネタ切れなのでこの様な写真で悪しからずご容赦頂きたいのです。

それにこういう時なので、私のブログにお訪ね頂く方々には、本当に心から感謝しています。此からも宜しくお付き合い下さい願います。


nice!(45)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 55

sig

こんにちは。
これぞ取って置きの写真がそろいましたね。素晴らしいです。
幸せの「はひふへほ」、いいことばですね。その通りですね。
東京の今日は寒いです。吉之輔さんもお大事に。

by sig (2009-12-18 16:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
今日は寒かったです・・・><;
朝焼け・・・寒そうですね( ̄▽ ̄;)
白いお花は山茶花ですか?綺麗ですね☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-12-18 16:12) 

ami

はじめましてamiです!
nice!コメントありがとうございました。
お体大丈夫ですか?
ゆっくり以前のブログ拝見させていただきます。
これからも宜しくです。
by ami (2009-12-18 16:31) 

ぴーすけ君

夕焼けがきれいな季節ですね。
冬は、気持ち的にもなかなか体調を良くするのが難しい季節。
ゆっくりと療養なさってくなさい。
by ぴーすけ君 (2009-12-18 16:58) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ミスドのドーナツを食べられたようですね♪
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-12-18 17:34) 

nougyoujin

会合や結婚式のスピーチネタで使えますね。
これは結婚式では使えませんが、こういうのもあります。

結婚は観察力の欠如
離婚は忍耐力の欠如
再婚は学習能力の欠如
by nougyoujin (2009-12-18 17:36) 

mimimomo

こんばんは^^
はひふへほ・・・その通りですね。でも案外難しい。この頃、夫と話をしていて
大過なく過ごせるって幸せね~っと言ったことでした。
素敵なお写真ですね~
お空は朝焼けでしょうか?とても綺麗です。
お花は『アカバナユウゲショウ』ですね。
白いのはわたくしは山茶花だと思います。
by mimimomo (2009-12-18 18:55) 

tamaki

とても良い言葉ですね~
幸せの「はひふへほ」。。覚えておきたいと思います♪

オレンジ色の空がとても美しいです(*^_^*)
冬将軍でこちらは今日、真冬日でした~
寒い毎日お身体に気をつけて下さいね。。
by tamaki (2009-12-18 18:56) 

yanasan

やはり欲張りは禁物ですね。
by yanasan (2009-12-18 21:41) 

ひろたん

共感できますよね
言葉ね・・・

忘れないと思います
人並みでそうですよね・・

by ひろたん (2009-12-18 22:25) 

chunta

お加減いかがですか?

東山魁偉画伯の絵みたい
素敵なお月様ですね

お大事になさって下さいね
寒い日は お家でぬくぬくと (^^)ニコ
by chunta (2009-12-18 23:41) 

きまじめさん

「はひふへほ」はなかなか良い言葉ですね。
簡単なようで、なかなか難しいです。
でもこの言葉を心がけるようにしたいものです。
by きまじめさん (2009-12-18 23:42) 

komo

初めまして。なかちゃんさんのブログより飛んできました。なかちゃんと同じ
富山県からです。『はひふへほ』勉強になりました。
が私は夫として普通以下なので困った男です。
露出ちがいの2つの山茶花すてきですよ!
by komo (2009-12-19 00:03) 

uchin

おはようございます。
良い詞ですね、私も心がけたいと思います。
言われるように人間欲を出せば霧が在りません。
ピンクの花は私も名前が分かりませんが白い花はは八重咲きのサザンカだと思います。朝焼けの写真がすばらしいですね。


by uchin (2009-12-19 06:22) 

やまがたん

本日は例年に無い大雪で雪掻きなど大変なため
コメントは後日改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-19 07:18) 

Baldhead1010

どの写真もきれいに撮れてますね。
by Baldhead1010 (2009-12-19 09:29) 

袋田の住職

うちのほうも、今朝は冷え込んで、小雪が舞い、
朝焼けもきれいでした。
by 袋田の住職 (2009-12-19 09:49) 

吉之輔

☆ タッチおじさん、 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 09:59) 

吉之輔

sig さん、
  お早うさんです。何故か2年前載せなかった写真ですね。
  ソニーのR-1で撮ったものです。
  幸せの「はひふへほ」なかなか的を得てますね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-12-19 10:39) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。今日も寒いですよ。東北と違って雪は
  降りませんが、底冷えがします。
  試験も済んで一息ですね。風邪など引かぬよう気をつけて
  下さいね。お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 10:55) 

吉之輔

ami さん、 
  お早うさんです。ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  これをご縁に此からも宜しくお付き合い下さいね。
  雷に雪とは大変ですね、こちら兵庫の丹波篠山の城下町は
  快晴ですが、すごく冷え込んでいますよ。
by 吉之輔 (2009-12-19 11:19) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 11:23) 

成瀬

お空は幻想的ですね☆
明日の為に、ちょっと取っとくのが良いんでしょう。^^
by 成瀬 (2009-12-19 11:26) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。お訪ね頂き有り難う。それに有り難いコメント
  感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-12-19 11:38) 

みみちゃん

こんにちは。
「はひふへほ」、奥深いですね。
by みみちゃん (2009-12-19 11:57) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、  kakasisannpoさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-12-19 11:57) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、丹波はとても寒いです、雪でなく晴天ですがね。
  あの写真ソニーのR1、レンズがカールツァイスでデジイチ並みの
  大きさでしたで良いものでしたが、今は孫に譲りました。(早まった)
  はにほへと、今の私には打って付けのことばです。
  お訪ね頂き有り難う。有り難いコメント感謝です。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-12-19 12:54) 

吉之輔

tamakiさん、
  こんにちは、あの言葉、家内が聞いてきて、私に渡したもの。
  どうしてでしょうかね??今の私にはピッタリですがね。
  昨日今日晴天なのに冷え込み凄いですよ。
  お互い季節がら気をつけましょうね。お訪ね頂き有り難う。
by 吉之輔 (2009-12-19 13:05) 

吉之輔

☆ トメサンさん、 斗夢さん、 soneさん、 月夜さん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、  こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 13:38) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、そうですね欲を張りすぎると、ついつい
  人間はつまずく事あるようですね。はにほへとが良いですよね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 13:42) 

吉之輔

☆ majoramuさん、ご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-12-19 13:46) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、人はどうあれ今の私にはぴったりな感じ。
  気楽に行きましょうね。
  お訪ね頂き有り難う。言いコメントもね。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 13:50) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、お月さんの写真たまたま偶然ですよ。
  体調少しずつ良くなっている気が?しますが、今一ですね。
  今日明日ゆっくりしたいと思ってます。
  月曜検診ですから。ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 14:01) 

きゅんぱち

きゅんぱちも実は手術をひかえておりましてね。
アテローマ(粉瘤)除去術というヤツです。
背中にこれが中味となったふくらみができていたんですが、これがとうとう炎症を起こしてしまい、患部を丸ごととらなければならなくなってしまった次第。
主治医からは
「ま、肉食系ならよくあることですよ」
とのことですけども(苦笑)。
近日、メスを入れてもらうことになりました。
がんばってきます。
といっても、麻酔注射の痛みと後日の抜糸の痛みを乗り越えるだけなんだそうですけどもね。
(^ー^)/
くれぐれもご自愛のほど。
by きゅんぱち (2009-12-19 14:20) 

吉之輔

きまじめさん ,
こんにちは、そうですね。私も心がけていますが、
 つい欲の出る事ってあるかもね。
 ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 14:32) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、考えてみると良い言葉ですね。家内が聞いてきて
  私にね。??多分このままが良いのでと言いたいのでしょうね。
  ピンクの花、mimimomo さんいよれば『アカバナユウゲショウ』
  と言うようです。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
  寒さ厳しいのでご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-19 14:42) 

吉之輔

komo さん、
  こんにちは、初めまして。わざわざお訪ね頂き有り難う。
  富山、雪でお困りでしょうね。人間って弱い者ですからね。
  でも自信を持って頑張って下さいよ。あるがままで良いのですから。
  これをご縁に此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-19 15:00) 

吉之輔

☆ genpatiさん、 xml_xslさん、 Krauseさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。  

by 吉之輔 (2009-12-19 15:41) 

吉之輔

☆ webtrueさん、 kurakichiさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-12-19 15:59) 

西尾征紀

朝の月
朝焼けの空
清楚な白い花
素敵な情景と出会って
楽しい気持ちを味わいました

by 西尾征紀 (2009-12-19 16:31) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんばんは、ご承知でしょうが、α700が出る前に店頭にあった
  R-1を少し易く買いました。評判は今一でしたがね。
  それで撮った写真ですが。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 17:58) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんばんは、今朝小雪がね。こちらも晴天でしたが
  冷え込みが酷く、お堀が凍ってましたよ。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後も宜しくお付き合い
  下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-19 18:12) 

なかちゃん

こんばんは。
幸せのはひふへほ…とってもステキです ^^
早速書き出して家の中に張り出したくなりました ^^;
写真もとっても素晴しいですよ…
特に朝焼けの写真がとってもお気に入りになりました。
いきなり冷え込んだので、術後のお身体には大変でしょうが、無理をなさらず
お大事になさってくださいね (^^)

by なかちゃん (2009-12-19 18:49) 

吉之輔

成瀬さん、
  こんばんは、ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  急に寒く為りました、ご自愛下さいよ。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 18:53) 

吉之輔

みみちゃん ,
こんばんは、幸せの(はひふへほ)意味あるでしょう。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2009-12-19 19:00) 

タッチおじさん

何んとも、素晴しいコメントありがとう御座います
これからも、コメントを励みにして、拙い文ですが、
時々お訪ね下さい (^_-)-☆
欲に溺れても 
平凡で安らぎの或る家庭を持てる事に
ただ感謝々ですよ
by タッチおじさん (2009-12-19 19:01) 

吉之輔

きゅんぱち さん、
  心配でしょうが、アテローマ(粉瘤)除去術、確り
  切除すれば、再発しないし安心のようです。
  抜糸のの時もそう足した事ないですよ。(経験上)
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  寒い折からご自愛下さいよ。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 19:10) 

吉之輔

☆ coupさん、 ハニーさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-12-19 19:15) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、2年前に色々教えてもらって撮った写真。
  ソニーのR1で撮りました。カメラが良かったのでは~~
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
  寒く為りますのでご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-12-19 19:26) 

吉之輔

タッチおじさん
  こんばんは、お訪ね頂き有り難う。ただ思った事を書かせて頂いただけ  です。平凡良い言葉ですよ。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  季節がらお身体大切に。
by 吉之輔 (2009-12-19 19:33) 

mwainfo

幸せの「はひふへほ」、いいですね。
by mwainfo (2009-12-20 11:10) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、私の歳に為るとピッタリですね、と言いながら
  欲が出る事も・・・・人間って弱いですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  
by 吉之輔 (2009-12-20 13:31) 

rara

綺麗な朝やけ・・・・凛とした白い花。。。
そして、はひふへほ、私も心がけたいと思いました。
寒くなってまいりました。
術後のお身体にさわりませんように、くれぐれもお大事になさってくださいませm(__)m

by rara (2009-12-20 13:43) 

吉之輔

rara さん、
  こんにちは、この丹波も寒くなり、ストーブに火を入れ
  炬燵に潜り込む時間が増えました。北海道は寒いでしょうね。
  お訪ね頂き有り難う。それに有り難いコメント感謝です。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-12-20 13:58) 

sweet_grass2006

こんにちは。
幸せのはひふへほですか、いいですね。
でも実行するのって結構難しそうな気がします。
1枚目の写真、すごくきれいですね。私は朝はのろのろだから、朝写真を撮ることはほとんどありませんが、朝もよいのでしょうね。
by sweet_grass2006 (2009-12-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軒下の花冬の足音、今朝の細雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。