SSブログ

梅の花と日舞のお温習い [花草木 舞踊]

こちらでは梅の蕾はまだ堅いですが、一足先に昨年撮ったのを。

  昨年撮った、写真で申し訳ありません、、昨年の三月上旬です。寒い山奥は遅いですね。

  梅9/3/8/-1.jpg

  梅9/3/8/-2.jpg

  梅9/3/8/-3.jpg

昨夜はお弟子が三月に踊るので、清元の『北州』のお温習いをしました。二十分程度の踊りですが、上手くお温習いが出来ました。大変難しい踊りで、一曲の中で数回男、女踊りに為ります。スナップなのでぶれていますが、動きが感じられると思います。ご笑覧下さい。

 

 

  ★清元の大曲、ご祝儀物『北州』は、吉原の廓の年中行事に、四季の風物を絡ませ正月から年の暮れまでを扱ったものです。 ↓

  お温習い10/2/20/-2★.jpg

  お温習い10/2/20/-3★.jpg

  お温習い10/2/20/-4★.jpg

  お温習い10/2/20/-5★.jpg

  お温習い10/2/20/-6★.jpg

  因みにご近所の庭の紅梅はまだ、蕾もかたい状態でした。

  紅梅まだ蕾堅10/2/20/-1★.jpg

風邪を拗らせ困ってましたが、連日のお医者さん通いで、何とか少しは良いようですそれに23日は胃のカメラを、そんなこんなで、ご訪問も疎かになりご容赦下さい。此からも宜しくお付き合い下さいますようお願い致します。


nice!(52)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 56

SIBA

風邪、良くなられたようで良かったです。
でも、ご無理なさらないようお願いしますね♪
今年の写真、楽しみにしてま~す♪(^^)
by SIBA (2010-02-21 15:49) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに吉之輔さんのところは遅いようですね~
でも函館よりは早いでしょ^^ 函館は桜と梅が似たような時期ですものね~
あらら、胃カメラをなさったのですか・・・それはお疲れ様でした。
お風邪のほうはもう大丈夫でしょうか・・・風邪は引き戻すこともございますので、無理をなさらずくれぐれもお大事に。
by mimimomo (2010-02-21 16:08) 

ぴーすけ君

梅の花の蕾がちょっとずつ白い顔を覗かせる姿をみると
あぁ~春だわぁ~って心がワクワクします^^
by ぴーすけ君 (2010-02-21 17:46) 

テリー

梅の花が作のも、もう少しでしょう。早く暖かくなるといいですね。
by テリー (2010-02-21 18:24) 

西尾征紀

梅の花が咲くと、もう早春ですね。
まだ寒さの続く時期ですので、
ご自愛をお祈りいたします。

by 西尾征紀 (2010-02-21 19:09) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 ほりけんさん、 斗夢さん、 こんばんは。
  お訪ね頂きナイス有り難う御座います、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-21 19:32) 

まるまる

いつもご訪問いただきありがとうございます。^^
この季節の梅はいいものですね。^^
一番好きな花です。
前回も、吉之輔さんのブログで楽しませていただきました^^
by まるまる (2010-02-21 19:38) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、お訪ね頂きコメントまで有り難う。
  梅の花多分満開が三月半ばでしょうかね。桜が四月
  十日頃ですからね。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-02-21 20:24) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、盆地で寒いですからね。風邪は随分良くなりましたが、
  明後日、胃カメラ飲むのですよ。1年前大きなポリーブ撮ったものです
  から(良性でしたが)一度診た方が良いと言うことで。
  ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-02-21 20:39) 

吉之輔

☆ タッチおじさん、 sweet_grass2006さん、 こんばんは。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-21 20:43) 

rara

梅の香がただよってきそうです(*^_^*)
お風邪のようでしたけど、もうすっかり良くなられたのでしょうか・・・。
胃カメラは私も経験がありますが、あまり良いものではありませんね。
楽な検査はないですけど・・・。
どうぞお大事になさってくださいませ。

by rara (2010-02-21 20:55) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、春の足音はまず梅からかも知れませんね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-21 20:59) 

吉之輔

テリー さん、
  こんばんは、梅が咲いて桜が咲いて良い天候になってほしいですね。
  お訪ね頂きコメントまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-21 21:07) 

吉之輔

☆ takagakiさん、 トメサンさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-21 21:19) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、梅がまず春の足音を告げますね。
  西尾征紀さんもこの様な季節ご自愛下さい。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-21 21:28) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんばんは、お訪ね頂き良いコメント有り難う御座います。
  つまらないブログですが此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-21 21:39) 

吉之輔

rara さん、
  こんばんは、風邪まだスッキリしませんが何とか頑張ってます。
  胃カメラは嫌ですが、1年前ポリーブ『良性でしたが』
  一度診た方が良いと言うことで。
  お互い健康には気をつけましょうね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。  
by 吉之輔 (2010-02-21 21:50) 

なかちゃん

ちょうど1年前、梅の花を撮った写真を自分のブログでご紹介していたのですが、
今年はまだまだ蕾も固いです。
やはり、どちらも今年は寒い冬がまだ続いているのでしょうか?
お稽古の写真、とっても真剣さが伝わってきて、素晴らしいです。
20分もの踊りとなると、かなり大変だと思いますが頑張っていただきたいです ^^
お身体、少しは回復なされたようで何よりですが、まずは完全にスッキリとさせて
くださいね ^^;

by なかちゃん (2010-02-21 21:50) 

きまじめさん

風邪、少しは良くなられたのですね。良かったです。
体調悪くても、お稽古をお付けになるって、やはりプロは違いますね。
でも御無理なさらないよう、ご自愛の上お過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2010-02-21 22:22) 

yanasan

近所の公園の梅が咲き出してきました、例年よりも早い様です。
by yanasan (2010-02-21 22:29) 

majoramu

子供のころ 父は日舞を習わせたかったようですが
私は正座が出来ませんので(子供のころから) バレーを習いました。

by majoramu (2010-02-21 22:50) 

ひろたん

風邪がよくなって本当に良かったです
無理をしないでくださいね・・・

by ひろたん (2010-02-21 23:04) 

MILK

梅の開花の予告編ですね(*´∀`)ノ゚.:。+
まだまだ寒さは続くようですので
開花はもう少し先でしょうか・・・
もうすぐ胃カメラもなんですね・・・お体ご自愛くださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2010-02-21 23:12) 

chunta

梅を思わせる お着物のお色
春 先取りですね~  (^^)ニコ

こちらは 梅も咲き始め
ミモザもキレイです
最近まで 気付かなかったんですけどね 笑
お風邪 如何ですか?
お大事になさって下さいませね  (^^)ニコ
by chunta (2010-02-22 00:08) 

Baldhead1010

病み上がりの身体がしんどいです。
by Baldhead1010 (2010-02-22 06:04) 

uchin

おはようございます。
うちの方、やっと順調に梅が咲き出しました。

胃カメラは私もそろそろ飲む季節がきました。
予約しなくては・・・・・(毎年何も無くても飲んでます。)
by uchin (2010-02-22 06:33) 

やまがたん

ご体調はいかがでしょうか?
まずは一番にお体をお大事にしてくださいませ。
梅の花、これを見ると春だなあって思ってしまいます☆
by やまがたん (2010-02-22 06:42) 

ami

おはようございます
いつもご訪問やコメントありがとうございます^^
体調が良くなかったんですね、お大事になさって下さい。

お稽古の様子はとても良いですね、シャンと身が引き締まる思いです。
又 遊びにいらしてください。
by ami (2010-02-22 09:28) 

未来

三枚目の写真は素晴らしいですね。
うっとりと見つめてしまいました。

by 未来 (2010-02-22 10:11) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。此処は毎年梅は三月に入ってからですよ。
  それに、梅が少ないです。
  お温習い稽古の踊りは、とても難しい踊りなのでね。
  今朝も一番に医院に行ってきました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  なかちゃん さんもお身体大切に!
by 吉之輔 (2010-02-22 10:45) 

koh925

お身体に気を付けてください
私は、医者にいつも暖かい服装(勿論下着も)でいるようにと
注意されています、体温を下げると良くないそうですね!
胃が時々痛むのも冷えが原因だそうです
余計は事を書いて申し訳ありません
それから、昨年の白梅、とても良く撮れていますよ!!
by koh925 (2010-02-22 10:46) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:47) 

吉之輔

きまじめさん,
こんにちは、少しぐらい体調が悪くても、仕事ですから。
 酷いときは、運良く休みだったりしてね。
  きまじめさん もこんな天候ですからお身体を大切にね。
 ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-02-22 11:32) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、もう梅咲き出しましたか、やはり丹波篠山は
  寒いのと、梅を植えているお家少ないですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-22 11:40) 

吉之輔

☆ uminokodomoさん、 はっこうさん、 yannさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さい  よ。こちら結構寒いです。

by 吉之輔 (2010-02-22 12:57) 

吉之輔

majoramu さん、
  こんにちは、その様な都合でバレーでしたか。
  最近では日舞も、創作舞踊にバレーの手法を
  取り入れて居る方も居られるようです。
  ご訪問&コメント感謝です。また今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-02-22 13:05) 

やおかずみ

風邪が治られて良かったですね。梅が咲くのが
楽しみですね。
by やおかずみ (2010-02-22 13:15) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、風邪まだ完全ではないですが。
  余り無理をしない程度で頑張ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-22 13:19) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 genpatiさん、 ななさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-02-22 13:25) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、去年のを引き出した予告編ですね(笑い)
  今日も医院帰りに診ましたが、梅の開花はまだまだのようです。
  明日胃カメラです。嫌ですが仕方有りません。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-22 14:00) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、やはり丹波は寒いです。今朝も医院帰りに
  診ましたが、多分咲くのは三月半ばでしょうかね。
  梅の写真、まー予告編でしょうね
  お訪ね頂きコメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-22 14:29) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、体調良くないと、身体も気分も
  ほんまにしんどいですよ。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-22 14:45) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、同じ県でもこうも違うのですね。今日も寒いです。
  最近は一年に一回ぐらいですかね。明日ですが。
  uchin さんも飲まれる予定ですか、気を付けるのは
  良いことですからね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-22 15:02) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、体調まだ、今一ですが出来る範囲で頑張っています。
  梅は咲いて居ませんので、去年ので顔見せです。
  お互い健康には気をつけましょうね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-22 15:20) 

吉之輔

☆ MDISATOHさん、 Krauseさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-22 15:33) 

吉之輔

ami さん、
  こんばんは、風邪を拗らせたりね。
  お温習い稽古、難しい踊りなのですが、確りと稽古出来ました。
  こちらこそ、此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-02-22 17:53) 

吉之輔

未来さん、
  こんばんは、初めまして、お訪ね頂き、お褒めのコメント有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  
by 吉之輔 (2010-02-22 17:57) 

吉之輔

koh925さん、
  こんばんは、初めまして。私も身体が冷えると体調を崩します。
  今年の天候など特に悪いようです。
  白梅たまたま良く撮れたのをアップしました、昨年の者です。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-22 18:14) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-22 18:29) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんばんは、風邪も何とかね。去年の白梅で今年も
  早く咲いて欲しいと願ってね。咲くのは三月半ばでしょうかね。
  お訪ね頂き、コメント有り難う、また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-22 18:43) 

吉之輔

☆ くらいふさん、 一歩前進さん、 aonaさん、 coupさん、
  こんばんは。ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-02-23 18:19) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメントありがとうございます。
by mwainfo (2010-02-23 22:47) 

きゅんぱち

大変ご無沙汰しております。
かなり体力を使いそうな踊りですよねぇ。
扇子の動きをシャッターで捕まえられないと言うことは如何に手早い動作をされているかが、よくわかろうと言うものですもんね。
ボク的には中腰でピタッと姿勢がキマっている画に、グッと来ましたよ♪
(^-^)
お体のほう、くれぐれもご自愛のほど。
当方も腹にくるタイプの風邪に最近罹患し、えらくのた打ち回っておりました(大苦笑)。
by きゅんぱち (2010-02-24 00:54) 

吉之輔

mwainfoさん、
  お早うさんです。昨日今日春のようなお天気です。このまま春に
  為れば良いのですが、また寒さが来るようですね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-24 10:56) 

吉之輔

きゅんぱち さん、
  お早うさんです。こちらこそご無沙汰です、あの踊りは
  陸奥か良い物の一つですが、結構疲れますよ。上手くなければ
  人前では踊れませんよ。
  昨日も胃カメラ飲んで組織検査でチョット取られました、モニターで
  地が出るのを見ていて嫌でしたね。一週間後の結果が気に為ります。
  腸風邪?でしたか。季節の変わり目、ご自愛下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-24 11:17) 

吉之輔

☆ komoさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-24 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。