SSブログ

近くには何故か梅の木が殆ど無い?? [花草木]

梅の木を探し、旧町内の近辺を探したが

 立派なお庭のある、お家、農家にも梅の木は何故か

   見あたらなかった。私の稽古場を建てる為、壊した玄関には

    見越しの松も梅もあったのだが。ようやく探し当てたのはお家の横と、

     近くの庭先に未だ小さい紅梅が蕾を付けて居たが、開花にはまだまだです。

       どうしてなのでしょうね、お庭にも桜~、もっと遠くに行けば梅もあるのかもね。

  

  南の日を受けるお家の横の空き地に一本の白梅の蕾、咲くのにはまだのようですね。

  梅の蕾10/2/13-1★☆.jpg

  梅の蕾10/2/13/-6.jpg

  梅の蕾10/2/13/-2.jpg 

  帰りに見るとお近くの庭に未だ小さい紅梅が蕾が、花開くのは月末か、三月?

  紅梅蕾堅し10/2/13/-1★.jpg

  

 

今日のおまけ、花と丹波焼

  買い物に行ったお店に他の花と飾ってあったお花の一つです。

  花10/2/2/-2★.jpg

  明治初期に焼かれた、梅の模様入りの丹波焼、案外安く昔買ったものです。

  明治初期の丹波焼★.jpg

本当にこんなに、梅の木が少ないとは思っても見ませんでした。昔梅ヶ谷と言う名所があって、とても素晴らしかったのですが、今は梅は全く無く、代わりに桜ばかりでした。桜も育て、守っていくのって大変だそうで、桜を守る方々も昔は居られたと聞きます。梅は、もっと難しいのでしょうかね。まだ東部や西部の方は見てませんが、多分少ないのではと思ってます。

桜の名くにも素晴らしい名所が幾らでもありますが、観光立市を言われて居るなら、桜はとても大ですが、そればかりに拘らず、前にも書いた、植物園同様に梅の名所もお考えになっては如何なものでしょうかね。観光客さん増えますよね。(多言多謝)


nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 40

mimimomo

こんばんは^^
やはり手入れが大変なんでしょうか~ うちの方はいくらか見かけます。
でも桜も梅も案外少ないですね~
丹波のほうは寒いでしょうかしら、こちらは結構咲いて来たようです。
by mimimomo (2010-02-14 19:21) 

MILK

まだまだかたい蕾が、とっても愛おしいですね(^^)
「これから」を感じさせてくれますね(*'ー'*)
咲いたときのアップも楽しみにしておりますヽ(*’-^*)
by MILK (2010-02-14 22:59) 

きまじめさん

確かに当地でも桜に比べて、梅は少ないようですね。
今日、近所で、小さなやせた梅ノ木がたくさんのつぼみをつけているのを見つけました。
花も5部ほど咲いていました。
まだまだ寒いですが、確実に春が近づいているのですね。
by きまじめさん (2010-02-14 23:04) 

yanasan

名古屋でも公園等の手入れをしている所ではもう梅が咲き出しています
by yanasan (2010-02-14 23:10) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 shinさん、 はっこうさん、 ほりけんさん、
  ぴーすけ君さん、 西尾征紀さん、 takagakiさん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-02-15 13:22) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、今日も午前中病院でした、いい加減縁を切りたいのですが
  馬目のようです。やはり、丹波は寒いです、朝は霙が降ってました。
  こう寒暖の差があると、体調に良くないですね。
  梅はご覧の通りですよ。
  ご訪問&コメント有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-15 13:27) 

やおかずみ

そちらはまだ梅のつぼみは堅いのですね。
by やおかずみ (2010-02-15 13:34) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 まるまるさん、 majoramuさん、 
  ぴよぴよ ベクトルさん、 uminokodomoさん、 komoさん、
  こんにちは。ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-15 14:23) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、梅が少なくて、蕾もまだ堅く、咲くのはまだ先でしょうね。
  咲いたらアップします。今日は朝、霙が振り今は雨、結構寒いです。
  でも、それとなく春の足音が聞こえるような感じもします。
  お訪ね頂きコメントまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-15 14:31) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、五分咲きですか、良いですよね。こちらは
  ご覧の通りです。兵庫県では日本海から瀬戸内海まで
  桜の木でつなごうって言ったますから、梅は眼中にないのかも。
  お訪ね頂きコメント有り難う御座います。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-15 14:41) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、名古屋は公園で梅が咲いてるようですね。
  事らの公園には梅の木など無いですから。桜が主体です。
  植物園があり、色んな花木を見て暮らす方々は、きっと
  心広い人たちが多いでしょうね。と言うことは~~~~~
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-15 14:49) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 Krauseさん、 トメサンさん、
  koh925さん、  takemoviesさん、 こんにちは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-02-15 14:55) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、そうなんですよ。それに梅の木が少なすぎますね。
  蕾も堅く何時咲くのかは~~まだ先のようですね。
  咲いたらアップします。
  お訪ね頂きコメントまで有り難う。また此からも宜しく願います。
  つまらないブログでしょうがね。
by 吉之輔 (2010-02-15 15:43) 

吉之輔

☆ aonaさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-02-15 15:45) 

sweet_grass2006

こんにちは。
春が待ち遠しいですね。
梅柄の丹波焼、シックで素敵ですね。

今、丹波篠山と梅の2つのキーワード検索してみましたら、
何と、 吉之輔さんのお店が出てきましたよ^^。
by sweet_grass2006 (2010-02-15 16:13) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、日本の六古窯の一つで歴史は古いのです。 
  良い古丹波焼があったのですが、あの阪神大震災で
  3階の飾り棚から揺れ落ち壊れました。鎌倉時代の物や
  桃山時代のものも、惜しかったですね。
  ホントですか、私のお店がね。
  ご訪問&コメント有り難う御座います。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-15 16:43) 

Baldhead1010

梅も散り始めて、そろそろサクランボの開花です^^
by Baldhead1010 (2010-02-16 05:53) 

なかちゃん

確かに桜と比べると、梅は少ないですね。
我が家の近所でもほとんど見ません…
もしかしたら、まだ蕾も付けてなくて分からないだけなのかな?
花は見えないけれど、まだ雪が見えるこちらです ^^;

by なかちゃん (2010-02-16 07:55) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 sigさん、 coupさん、 月夜さん、
  お早うさんです。お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後ともよろしく
  お願いします。
by 吉之輔 (2010-02-16 10:35) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。そちらも梅すくなのですか?
  まだ木だけで蕾も付いてないのかも知れませんね。
  今日は寒いです、」ひょっとしたら足辺り雪かも。
  この辺では、お隣の厄神さんのお祭りには雪が降ると
  昔から言われてます。殆ど降りますね、不思議ですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-16 11:25) 

吉之輔

☆ amiさん、 成瀬さん、
  こんにちは、お訪ね頂きナイスまで有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。今日は寒いです。
by 吉之輔 (2010-02-16 14:03) 

吉之輔

★★プロフィール が消えてます。様子が変わって
   自分の書いたブログの数題と「自己紹介に為ってますよ。
   早く訂正して下さいよ。管理ページの設定のプロフィール設定で
   荷担に出来ますよ。私は済ませました。   ★★
by 吉之輔 (2010-02-16 14:57) 

SIBA

遠目では固そうな蕾も、
近くで見たら膨らんでますね♪
もう少し暖かくなったら、一気に咲くんでしょうね♪
また、写真見せて下さいね(^^)
by SIBA (2010-02-16 20:04) 

やまがたん

おはようございます。
突然の移転になってしまったので、ご心配をお掛けしました><

丹波の寒さはいかがでしょうか?
私は一週間以上も、風邪を引きずっている状態です・・・
体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
by やまがたん (2010-02-17 06:56) 

吉之輔

☆ タイロンFさん、 yukikazeさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。

  
by 吉之輔 (2010-02-17 09:48) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。今日も結構寒いですよ。
  暖かく為ったら一気に咲くのかもね。
  一度覗いてきます。家隠りしている間に咲いていたり~~
  お訪ね頂きコメントまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-17 10:12) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。移転何か後理由でも?突然ですから
  吃驚しました。私も風邪をぶり返し、ぐずぐずと10日目です
  お互い身体には気をつけましょうね。
  お訪ね頂き、コメントまで感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-17 10:28) 

U3

「梅は咲いたか桜はまだかいな」というお歌がありますね。
端唄でしょうか、私にはその方面の素養がなくてわかりませんが
春を待ちきれない人々の心を歌ったものだと思われます。
確かに現代日本人の感覚からすると
梅より桜のほうが喜ばれる傾向が強いかもしれません。
今の日本人にとって春を代表する花は梅ではなくたぶん桜なのでしょう。
ちなみに沖縄では梅より桜のほうが早く咲くそうです。
by U3 (2010-02-17 15:56) 

吉之輔

☆ 美食倶楽部さん、  toyosanさん、  こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-17 17:52) 

吉之輔

U3 さん、
  こんばんは、梅は咲いたかは端唄ですね、あとに柳ゃなよなよ
  風しだい~~。チョット小粋な踊りもあろます。
  春を待つかっての人たちの、春を思う良い感性ですね。
  春は、まず桜、此も昔からの気持ちでしょうね。
  沖縄では桜の方が早く咲くとは知りませんでした。
  お訪ね頂きコメントまで有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-17 19:33) 

吉之輔

☆ yannお早うさんです。お訪ね頂きナイスまで有り難う。
  風邪でダウンしてます、yannさんもご自愛下さい。


by 吉之輔 (2010-02-18 08:24) 

やおかずみ

こちらの梅は満開状態ですが、まだつぼみが硬そうですね。
by やおかずみ (2010-02-18 10:35) 

ひろたん

梅がぼちぼち咲いてきています
香りがいいですね・・・
by ひろたん (2010-02-18 21:52) 

Ranger

立派な壷ですね^^

コチラでは、幸い大阪城が近く似合って、千数百本の梅林があるんですよ
昨日も見に行ったけど、まだ全体で3割ぐらいの咲きでした。

梅は春を知らせてくれる、なんだか嬉しくなる花ですよね
by Ranger (2010-02-19 12:41) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんばんは、風邪を拗らせ困ってます、今日も医院帰りに
  その梅見ましたが、まだ咲きかけても居ません。
  ご訪問&コメント感謝です。頭がスッキリするまで
  更新もまま為りません。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-19 17:40) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんばんは、風邪を拗らせダウンです。梅は医院帰りに
  見ましたが写真並みです。昨年は三月半ばが満開でした。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-19 18:12) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんばんは、大阪と丹波は気候が随分違いますからね。
  風邪を拗らせダウンです。今日も医院帰りにその梅を見ましたが
  少し膨らんだ感じはしますが、満開は三月半ばですかね。
  篠山市は梅は少ないですよね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-02-19 18:26) 

吉之輔

☆ とりのさとZさん、初めまして、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。


by 吉之輔 (2010-02-20 13:12) 

吉之輔

☆ きゅんぱちさん、こんばんは。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-02-20 19:19) 

吉之輔

☆ たかひろさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。