SSブログ

少し桜から離れて見ました [日記、舞踊]

今日は雨、昨日今日桜祭り、昨日は春日能があり

   凄い人出で、城下にも行けず、春日能に入れませんでした。

今日は雨でどうだろうと覗きに行ったのですが、

   雨で人出は少ないです。丹波焼売り場の催し会場に200円

駐車料を払って催し会場へ、がらがらの状態で

   かなりの雨で写真撮れません。今日はちょっと趣を変え

お目を休めて頂くつもりで、博多人形と舞踊の写真での更新です。

  

  ちょっと落ち着いた博多人形『萌 宴』、かつら野田福さんから借りました。

  博多人形 萌宴★.jpg

3月の舞初めの時撮った写真の以前に載せなかったものですが、ビデオと写真の両方はちょっと無理ですね。

  その様な訳で上手く撮れてませんが、ご了承して下さい。

  舞初め10/3/14/-7◆.jpg

  舞初め10/3/14/-5◆.jpg

  舞初め10/3/14/-6◆.jpg

  

夜桜を撮しに行ったのですが、桜並木に古びた色付きの行灯が木と木の間の高いところに並べられライトアップされているのが、雰囲気を壊していて撮る気にも為らない気持ちでした。木の下に、気の利いた行灯でも間隔を取って置き、下からライトアップするぐらいのセンスが欲しいですね。もう花もかなり散りかけてます。


nice!(51)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 50

テリー

確かに、ライトアップのやり方にも、気をつけて、欲しいところですね、
by テリー (2010-04-11 16:51) 

ぴーすけ君

東京のサクラは、もうほとんど散って
緑色の若葉の中白がちょろっと程度になってます。
by ぴーすけ君 (2010-04-11 17:51) 

やおかずみ

せっかくの桜がセンスのないライトアップで台無しに
なりますね。
by やおかずみ (2010-04-11 17:51) 

幸龍

>吉之輔さん

素敵なお人形♪♪♪
こんな形に慣れたら素敵~~

こちらの方こそおいで下さって
素敵な写真をありがとうございます♪
またお寄り下さいませ(*^。^*)

by 幸龍 (2010-04-11 18:36) 

吉之輔

☆ モカさん、 mwainfoさん、こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-11 19:07) 

吉之輔

テリー さん、
  こんばんは、当然立地条件によっても違いますが、
  品格のある城跡、それを囲む外堀の桜並木には
  には似合いませんね。設置した当時の市や商工会の
  センスの無さが情けないですよ。今は予算的にも
  難しいでしょうが、やれば出来ることがあるはずですがね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-11 19:24) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、やがて目に青葉、が待たれますね。
  また言いお花も咲くし、美味しい物もね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-11 19:38) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんばんは、設置当時の担当者のセンスの無さが
  よく分かりますよね、此は変だねと一言言ったのを思い出します。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-11 19:42) 

kaika-t

こんばんは。^^
>博多人形『萌 宴』
着物や帯も綺麗ですね~♪
>下からライトアップ
そうですね、その方がずっと素敵ですよね。^^
by kaika-t (2010-04-11 20:12) 

茶の間おじさん

奥深い日舞は知りませんが、綺麗なものは綺麗ですよ。
by 茶の間おじさん (2010-04-11 21:10) 

SIBA

夜桜の美しさを決めるのは、やはりライトですね。
ライトアップの仕方一つで、見事に桜が変身します。
家の近くに、ライトアップされた見事な桜があるのですが、
夜は、忙しいし肌寒くて行けませんでした。
来年こそは、見に行きたいですね~(^^)
by SIBA (2010-04-11 21:27) 

なかちゃん

とってもステキなお人形さんですね ^^
そして、お稽古をしておられるお弟子さんたちも凛としてステキです。
夜桜は、そのライトアップの仕方によって良くも悪くも見えますね…
ボクも今年の夜桜のライトアップでは、ちょっと不満が残ってしまいました (><)
富山の桜も昨夜の強風で、半分ほど散りました。
これからは、青葉が萌ゆる季節ですね (^^)

by なかちゃん (2010-04-11 21:32) 

スマイル

吉之輔 さん こんばんは
今日は、最後のお花見に行って参りました。
桜の散りゆく姿も心に納めようと・・・・
時折強風に乱舞の花弁も楽しむことが出来ました。
今年もこんなに楽しませてくれて「ありがとう」と感謝の意を込めてお礼を言っておきました。
さて吉之輔 さんが今日、桜の写真が撮れなくてラッキー(失礼)♪
こんなにも素敵な博多人形が陣取るスペースが出来てよかったと思えたからですよ。綺麗ですね。たおやかで匂い立つ女性の上品な色気、羨ましいですね。そしてその下のお三方の博多人形さんの舞い姿も素敵です!
桜のライトアップは、流行を真似ただけで満足されているお方がおられるのでしょうか?残念ですね・・・桜も泣いていることでしょう★
本日もご訪問いただきましてありがとうございました。
by スマイル (2010-04-11 21:48) 

akanenosora

素晴らしい博多人形に見とれてしまいました。
お弟子さま方も頑張っておられますね。
此方では桜祭りと言えば必ず提灯が見られます。
夜出掛けはしませんが、昼間の提灯は気になりますよ。
by akanenosora (2010-04-11 22:21) 

chunta

近頃は ライトアップが木々の負担だとかで
灯りの種類にも 気を遣うのだとか
桜が咲いてる時は特に 負担かもしれないですね
春日能 見れたら良かったのにね
残念でしたね~~  (^^)ニコ

愛らしい博多人形 素晴らしいですね
by chunta (2010-04-11 23:39) 

西尾征紀

博多人形と舞踊の写真。
どちらを見ても、
静止した一瞬のかたちが、
優美ですばらしいと思いました。
by 西尾征紀 (2010-04-12 05:05) 

kimiko

おはよ~ございます。
こちらは桜吹雪がキレイなんですが、桜はもう半分散っちゃいました~(;∀;)

博多人形さん、とても気品があって美しいですねっ♪
舞踊を習うと、いくつになっても佇まいが素敵ですよね~。
by kimiko (2010-04-12 05:47) 

やまがたん

おはようございます。
昨日はお祝いのコメントありがとうございました^^
本日は月曜日、一週間頑張って行きましょう☆
by やまがたん (2010-04-12 07:24) 

吉之輔

☆ きぃ*さん、 sigさん、 amiさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 09:36) 

吉之輔

kaika-tさん、
  お早うさんです。博多人形良いですね。桜の季節が
  終わって青葉の季節を迎えようとしている感じですね。
  ★桜のライトアップは下からの方が良いという市民の
  意見が多いですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-04-12 09:45) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、  yannさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 09:48) 

吉之輔

幸龍さん、
  お早うさんです。お忙しいのにわざわざのコメント感謝です。
  一度お出愛したいですね。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  変な天候が続いてます、ご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2010-04-12 09:53) 

吉之輔

茶の間おじさん 、
  お早うさんです。そう言って頂くと有り難いですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-04-12 09:56) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。お近くにライトアップされた良い桜があるのですね。
  桜祭りだからと言って、古びた見にくい行灯を桜の花のど真ん中に
  木の間に吊しているのですよ。しかも城跡、その外堀の桜に。
  センスの無いのに驚きの一言です。市民はそう思ってますよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-04-12 10:06) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。そうですね桜の季節を過ぎ青葉の季節を待って居る
  感じの博多人形の感じです。土曜日だけがお天気連日雨で
  桜も駄目ですね、目に青葉の季節が待たれますね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 10:27) 

吉之輔

☆ 紺碧の書架さん、 グランマ・ぴよさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 10:41) 

吉之輔

スマイル さん、
  お早うさんです。最後のお花見、散りゆく桜に、お別れの言葉、
  心が豊かでお優しいのですね。
  桜が過ぎ次の青葉の季節を待ちわびている感じのする
  博多人形に思えますが。三人の踊りのスナップは今一です。
  桜のライトアップってその周辺も考慮に入れたセンスが無いと
  駄目ですね。良い桜が駄目に為りますから。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-04-12 10:57) 

吉之輔

akanenosoraさん、
  こんにちは、博多人形『萌 宴』私も気に入っています。
  そうですね、桜祭りの提灯や行灯夜桜に合わないのですから
  昼間は特に気になり見にくいですね。寄付された商店名などが
  書かれていると一層にね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 11:47) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、 ライトアップが木々の負担かもね。
  春日能超満員でね。知り合いが写真撮ってたら
  アップしますが。
  あの博多人形『萌宴』良いですね。買うと為ると
  お値段、吃驚するそうですよ。
  何時もご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 11:57) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 yanasanさん、 xml_xslさん、
  今造ROWINGTEAMさん、 shinさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 

  

by 吉之輔 (2010-04-12 13:15) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、今日もかなりの雨、
  うっとうしい天気です。
  博多人形は良いですね。踊りの方は
  今一ですがお褒め頂き有り難う。
  ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-04-12 14:06) 

吉之輔

kimikoさん、
  こんにちは。今日は可成りの雨でソメイヨシノは
  殆ど散りました。博多人形去りゆく春を惜しみながら
  青葉の皐月を待って居る感じですね。
  踊りをしていると、可成りなお年でも姿勢がいいですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 14:15) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 yuki999さん、 タケルさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 14:56) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、どう致しまして。良いお嬢さんでしょうね。
  私も頑張らねばね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 15:04) 

甘党大王

ライトアップ一つでお化けが出そうにも(-_-;)
ラブロマンスがありそうにも・・・変わりますものね(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-04-12 16:25) 

ひろたん

今日で
桜が散ってしまいますよね
by ひろたん (2010-04-12 17:49) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんばんは、そう言うことですね。私が若い頃は街路灯
  程度で、桜の軒の下でロマンスの花がね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 18:23) 

吉之輔

☆ ムクさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-04-12 18:38) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんばんは、ソメイヨシノは散りましたね。未だ大和桜、八重桜が
  花の開くのを待ってますよ。私はもう目に青葉、山ホトトギスの
  頃を待ちたいですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-12 18:46) 

きまじめさん

折角の桜祭り、雨で残念でしたね。
桜並木につられた照明、あれはほんとに興ざめです。
何とかならないものでしょうか。
by きまじめさん (2010-04-13 00:48) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、 まこっちゃんさん、 タイロンFさん、
  yukikazeさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 
  


by 吉之輔 (2010-04-13 10:07) 

吉之輔

きまじめさん
 お早うさんです。そうですね、雨ばかりで。
  桜祭りに花のど真ん中にぶら下げられた行灯
  昼見ると見苦しいですね。昔から吊っていたので
  と言う安易な考えなのでしょうか。予算の問題もあるでしょうが
  センスが無いの一言ですね。
  言っても聞く耳持たないって感じです。情けないですね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-13 10:43) 

吉之輔

☆ 未来さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-13 10:55) 

吉之輔

☆ coupさん、 まるまるさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。 

by 吉之輔 (2010-04-13 16:39) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 一歩前進さん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-14 11:14) 

ばん

博多にいた時はあまり関心が有りませんでしたが、ブログや写真で見るとお値段が高い事が何となく分かる気がします。
by ばん (2010-04-14 13:22) 

吉之輔

☆ aonaさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-14 15:25) 

吉之輔

ばん さん、
  こんにちは、博多にいられたのですね。博多人形も
  色々有りますからね。ちょっと財布からと言うわけには
  行かないでしょうね。丹波にも焼き物ですが、日本六古窯の
  一つで、いい作家のいいものは高価ですから。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-14 15:51) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:04) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。