SSブログ

ご近所の軒下の花、桜と青葉の競演も。 [花草木、風景]

我が家の横の道筋の家々の軒下には、

     それぞれの裏庭で育てられた色んなお花が飾られている。

丁度、城跡への近道なので通られる人達は

     その花々を愛でて目を留められる。徒歩5分ばかりの山裾には

新緑の青葉と山桜の共生も見られるこの頃です。

 

  少し早いが、綺麗に咲いた、シャクナゲが、T-900マクロで ↓

  軒下の花10/4/13/-1★.jpg

  ちょっと早いかも、でもとても綺麗だったチュリップ、他の名は不明です。↓

  軒下の花10/4/13/-3★.jpg

  軒下の花10/4/14/-7★.jpg

  軒下の花10/4/13/-2★.jpg

  何か蘭の様なのですが、 ↓

  軒下の花10/4/13/-6★.jpg

  少し離れた山裾にはかえでの青葉が目につきました。α350-75~300 ↓

  目に青葉10/4/14/-1.jpg

  その横には、山桜と新緑の青葉が共生していました。↓

  山桜と青葉との競演10/4/14/-1.jpg

兎に角、私も長い間人間をやってますがこの様な、異常なまでの天候は記憶にありません。考えてみると、今の日本の政権に似ていると思うのは私だけでしょうかね。


nice!(54)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 55

majoramu

同感です。
気候も政府も変です!
by majoramu (2010-04-14 21:54) 

なかちゃん

お花の写真、どれもキレイでとってもステキですが、山の緑が目に清々しさを
与えてくれる季節も近いですね ^^
ホントに今年の気候は大変におかしいです…
また寒くなったりすると思いますので、お身体にはお気を付けてくださいね (^^)

by なかちゃん (2010-04-15 00:17) 

kimiko

おはよ~ございます。
この季節、色とりどりに競いあうように咲いてて、ホント癒されますね~♪
そういえば、ウチもブルーのムスカリが咲き始めました。
ボンボリが連なったような筒形がとっても可愛いですねぇ。^^
お花マクロ、素敵ですねっ。ワタシも撮ってみたくなりました♪
by kimiko (2010-04-15 05:00) 

Baldhead1010

桜も終わり、ツツジの仲間の季節になりました^^
by Baldhead1010 (2010-04-15 05:54) 

uchin

おはようございます。
桜が散りだしたと言うのに寒い日は凄く寒いですし、暖かい日は暑いぐらいでなんだか変な気候ですね。
by uchin (2010-04-15 06:50) 

未来

異常気象も政治家のすべてが変ですが、
自然の美しさだけは変わりませんね。
by 未来 (2010-04-15 07:26) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 ほりけんさん、 takemoviesさん、 まちゃこさん、
  斗夢さん、 yannさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします
by 吉之輔 (2010-04-15 09:38) 

mwainfo

「徒歩5分ばかりの山裾には新緑の青葉と山桜の共生も見られる」、ふるさと万歳です。

by mwainfo (2010-04-15 10:01) 

吉之輔

majoramu さん、
  お早うさんです。世界的にも変ですよね。
  一番怖い地震も多いしね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  この様な季節、お身体大切に。
by 吉之輔 (2010-04-15 10:15) 

吉之輔

☆ taueさん、 komoさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-15 10:35) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。綺麗なお花も素敵ですが、目に青葉
  山ホトトギス初鰹、待ち遠しいですがね。今年のの
  変な気候、5月に雪が、なんて冗談の言ったりです。
  なかちゃん さんも、お身体大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-15 10:59) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんにちは、お家の軒下の尾はですが、道端や
  川の土手などに咲く花も結構可愛くて良いですよ。
  このお花のマクロコンデジのマクロ設定で撮ったのですが
  失敗が少なくてね。一度試されたら。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
  
by 吉之輔 (2010-04-15 11:36) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、此方は八重桜が未だですが、山里には
  もうツツジが咲いてます。今日も冬並みに寒いです。
  ご訪問&コメント感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-15 12:59) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、今日は冬並みに寒くて冬物のジャンバー
  取り出し、医院に行きました。
  近くの里山は、山桜と青葉の競演です。同じく
  ファンヒーターのお世話に為ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-15 13:22) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 激辛王さん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-15 13:44) 

吉之輔

未来 さん、
  こんにちは、気候も、政治家も異常に変ですね。
  でも田舎の自然な風景って良いですね。
  でも、徐々に壊されて行く傾向は否定出来ませんね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-15 13:50) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは。自分ながら良い所に住んでいると
  喜んでいます。只商売には立地的には今一ですがね。
  お訪ね頂き、コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-15 14:01) 

sweet_grass2006

こんにちは。
おぉ~マクロですね。どのお花も美しいです^^。
5枚目のは、君子蘭ではないですか?違っていたらすみません。
by sweet_grass2006 (2010-04-15 15:56) 

ぴーすけ君

こんばんは。
もうシャクナゲが咲いているのですね。
by ぴーすけ君 (2010-04-15 20:30) 

chunta

暑いかと思うと 寒く
寒いかと思うと 暑い
変な天候が続いて 体調管理もねぇ
今年は本当に 異常気象なのに
桜も 他の花々も間違えない
不思議なものですね~

お身体 気を付けて下さいね  (^^)ニコ
by chunta (2010-04-15 21:55) 

yanasan

今年の〝春〟は気温差が大きくてちょっと変ですね。
服装にも悩んでいます・・・・(;_;)
吉之輔さんも体調には充分にお気を付け下さい。
by yanasan (2010-04-15 23:05) 

ソフラン

吉之輔さん こんにちは。
青紫色のすずらんのようなお花きれいですね。
なんというのでしょうか?
吉之輔さんは兵庫県にお住まいなのですね。
ブログで色んな方と知り合えてとてもうれしいです。
しかも、吉之輔さんのお店 凄いです。
何と言っても 私の大好物がずらりと並んでいます。
注文いれますね。 


by ソフラン (2010-04-16 00:43) 

まこっちゃん

こんにちは
こちらは雪が降って寒すぎです。
チュリップの写真がお気に入りです♪
by まこっちゃん (2010-04-16 06:42) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。今日も寒いですよ。このマクロ、コンデジで
  撮ったのですよ。五枚目の写真、その家の方に後で聞いたのですが
  君子蘭でした。寒暖の差が厳しいので、お身体大切に。
  ご訪問&コメント感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-16 07:40) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです。
  何時も、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 08:04) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。私の市の北方に、シャクナゲの名所が
  有りますが、此からですよ。このシャクナゲお家で育てられたので
  早く咲いてます。
  何時も、ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
  寒暖の差が厳しい折からご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-04-16 08:10) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。変な気候ですね、こんなの始めてですね。
  四月の初めに雪が降った事はありますが、その時限りでした。
  花はチャント咲いてますね。体調は狂ってますが。
  こんな季節、ご自愛下さいよ。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-16 08:19) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。今日も朝から寒くて、ファンヒーターの
  助けを借りてます。お昼から近くの王地山公園公園ささやま荘の
  温泉にでもと思ってます。 yanasan さんもこんな季節
  お身体大切に。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-16 09:03) 

吉之輔

ソフラン さん、
  お早うさんです。兵庫県の丹波篠山です。昔の
  六万石の城下町です。田舎の小さい町ですよ。
  本当ですね、色んな方とお知り合いになり嬉しいことです。
  和菓子お好きなのですね、私は引退して居ます、現役の頃から
  日本舞踊の師匠と二足の草鞋履いてました。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  今日は冬並みの寒さです、ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-04-16 09:20) 

吉之輔

☆ 桜貝の想い出さん、 一歩前進さん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 09:34) 

ami

春なのに寒くて、まだ毎日ストーブのお世話になっています。
こんな綺麗なお花見せていただいて、ほっといたします。
暖かかったり、寒かったり、本当に体に悪いですね。
お体大切になさってください^^
by ami (2010-04-16 09:47) 

吉之輔

まこっちゃんさん、
  お早うさんです。今朝も小雨、冬並みの寒さです。
  可愛いチュリップ、ご近所の軒下にありました。
  こんなに寒くても花は、何時もの通り咲きますね。
  此方の体調はちょっと駄目ですがね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 10:13) 

吉之輔

ami さん、
  お早うさんです。四月も半ばを過ぎているのに、今朝など
  小雨、冬の様です、私も暖房の助けを借りてPCに向かってます。
  こんな気候経験したこと無いのですよ。体調崩しますね。
  お花は綺麗ですがね。くれぐれも、ご自愛下さいよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-04-16 10:37) 

激辛王

本当異常な気候ですね。どの花もきれいでした。癒されました&ありがとうございました。
by 激辛王 (2010-04-16 11:49) 

Ranger

確かに、この不安定な機構は、今の政治そのもの^^;

それにしても、Rangerが一番移り住みたい場所の篠山

先日、桜を見に訪れたばかりなのに

こんどは新緑を見に行きたくなりました。
by Ranger (2010-04-16 12:28) 

やおかずみ

今年の春は自然も、政界も波乱含みですね。
by やおかずみ (2010-04-16 14:56) 

吉之輔

☆ ムクさん、 タケルさん、 coupさん、 aonaさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 15:08) 

吉之輔

激辛王さん、
  こんにちは。今朝も雨で冬並みに寒いです。
  拙い花の写真、気に入って頂き有り難う。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 15:12) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんにちは、今日も朝から雨でファンヒーターの助けを借りてます。
  本当今の政治経済そのものですね。
  Ranger さんに篠山気に入って貰って嬉しいですよ。
  お越しの際はお寄り下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 15:24) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは。本当に今年の気象も政界も
  異常で波乱含みでしたね。此からどうなるやら?
  ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またね。  
by 吉之輔 (2010-04-16 15:47) 

koh925

お久しぶりです
確かに、今年の天気は異常続きですね
おっしゃるように、民主党政権も異常です
この先、短い人生ですが、今ほど日本の行き先を心配した
ことが有りません
by koh925 (2010-04-17 09:34) 

吉之輔

☆ マロンさん、 成瀬さん、 PENGUINGさん、 yukikazeさん、
  お早うさんです。ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いしま   す。今日も寒いですよ。

by 吉之輔 (2010-04-17 10:37) 

吉之輔

koh925 さん、
  こんにちは、本当ですね。私も長いこと人間やってますが
  このような異常な天候初めてですよ。そして今の政治も
  酷いものですね、心配ですね。
  お訪ねいただき、コメント感謝です、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-17 11:31) 

mimimomo

こんにちは^^
お久しぶりです。留守中ご訪問いただきありがとうございました♪
お花のお写真がとても綺麗ですね~
もう石楠花も咲いているのですか・・・
それにしてもおっしゃるようにおかしな気候。
今年一番の寒さかと思うような、霙か霰か・・・午後には少し回復しましたが。
鳩山さん、何だか目が、もう虚ろですね~
by mimimomo (2010-04-17 15:41) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、お疲れでしたでしょう。でもお元気なのですね。
  出掛けられるときに出掛けないとね。
  良いお写真有り難う。此方は寒暖の差が酷くてね。久し振りの
  青空でした。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
  コメント欄が閉じてありましたので。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-04-17 19:14) 

みみちゃん

こんにちは。
こちらでは雪が降っちゃいましたが;;;、
そちらは大丈夫でしたか?
by みみちゃん (2010-04-17 21:26) 

吉之輔

☆ 西尾征紀さん、 タイロンFさん、 shinさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-18 09:32) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。土曜日は東京も、千葉も雪だったのですね。
  家内の友人から電話が入ってましたよ。
  此方は、肌寒いですが久し振りに青空でしたよ。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-18 10:10) 

月夜

美しいお花ですね~♪
異様な気候=政府ああ、なんかホントそうですよね。
by 月夜 (2010-04-19 17:24) 

SIBA

華やかなお花がいっぱい! 春を感じますね~♪
かえでの青葉も清々しい気持ちにさせてくれます。
今年の春は、ちょっとスローテンポですが、
お風邪の方は大丈夫ですか?
どうぞ、ご自愛下さいね♪(^^)
by SIBA (2010-04-19 21:16) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。今日は雨です、兎に角異常な天候が続いてます。
  政局もそうですね。議員さん方なのを考えて居られるのでしょうね。
  行く末が案じられます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-20 10:54) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、異常天候でも花は綺麗に咲きますね。
  人間は体調くずしがちですがね。今日も病院に行って来ました。
  前立腺の手術の結果は良く、二月先にもう一度診ましょうと
  言うことで一安心。そんなこんなで、更新も出来ず今日にでも
  山里の写真載せようかと思案中です。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-20 11:10) 

SAKANAKANE

花の写真が、とてもキレイでステキですね!
by SAKANAKANE (2010-04-29 18:55) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:04) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。