SSブログ

山里の風景は気が落ち着きますよ。 [花草木]

昨日は青空が覗いてました、久し振りです。PCの調子が悪くて何時買い

換えなければ分かりませんので取りあえず、ファイルのバックアップと言

ことで外付けのHHDを付けました。

お弟子さんの近くや裏山の風景を撮りました、α350はうっかり者で電池切れ、田舎の雰囲気を出したくて何時ものコンデジで、マクロは殆ど使わず撮りました、ご笑覧の程。

  まず目に付いたのは、風景と、小さな池に映ったツツジに目が止まりました。

  農家の山裾の風景10/4/19/-1.jpg

  農家を背景に花を付けかけている八重桜が、良いですね。

  未だ八重桜が10/4/19/-1.jpg

  裏山には、いまが旬の筍が顔を出してました。

  筍10/4/19/-3.jpg

  ピンクの綺麗な花が緑の葉の中に映えてました。

  山裾に花が10/4/19/-2.jpg

  裏山はツツジが満開で、公園などでは見られない風情がありますね。

  農家の裏山10/4/19/-1.jpg

この様な里山や周辺の、自然を守ろうと各村落有志の方々も居られ、多くの人に自然や催事などを知って頂くためホームぺージを作って居られる処も有ります。田舎でも最近ややもすれば自然環境の破壊が見られる折から、応援したいですね。市も城跡や周辺ばかりでなく、力を入れて頂きたいものです。贅沢を言えば四季を通じて楽しめる植物園なども城跡内に欲しいですね。桜ばかりが能ではないのですから。市民のためにも、観光に来られる方々のためにも良いと思うのですが、如何でしょうかね。


nice!(53)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 57

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
里山の風景、静寂で我が道を行く様が素敵ですね・・・・
派手さ、目立つものに、ついつい目を奪われがちな現代人に
とっても大切な提言が吉之輔 さんの記事には書かれています
ので、はっとさせられます。私もどちらかというと派手なものを
好むたちではありませんが、時代の流れとは恐いものです。
知らず知らずの間に流れに乗っている自分がいたりもします。
だから年長者で、静かに時代を見据えておられる吉之輔 さん
に時折、渇を入れていただけるとありがたく思います。
さて池に映るツツジ、風情があってよいですね。筍が土に
植わっている様も久しぶりです。れんげも可憐・・・
このような素晴らしい自然は、犯されることなく守ってほしいです。
民間活力だけでなく、国や県もお金を遣ってほしいですね・・・
色々と考えながら、春の顔を楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
by スマイル (2010-04-20 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
水に映った、これは桜でしょうかツツジでしょうか、とても美しいですね~
自然の中の樹木のお花はわたくしも好きです。植栽されたものより
何故だか心が落ち着きます。
by mimimomo (2010-04-20 15:56) 

sweet_grass2006

こんにちは。
池に映るツツジ、農家を背景にした八重桜・タケノコに蓮華草。とても良いお写真ですね^^。

私も公園にはよく出かけますが、昔と変わらない山道や田んぼのあぜ道などを歩く方が気持ちが落ち着きます。
日本の原風景である里山を守ることは、生態系を守るという点でもとても大切なことだと思います。
あまり観光地化しないで、ゆっくりと自然に触れることのできる環境を日本でも模索してもらいたいです。

実は今年初めて、割と近場の梅林へ行って参りましたが、農産物の出店、ワイナリー、更にはチンドン屋さんまで出ていて、落ち着いて梅を愛でる気分にはなかなかなれずにいました。町おこしも必要なのでしょうが、
どこか向かっている方向が違うような気がしました。
by sweet_grass2006 (2010-04-20 18:19) 

吉之輔

☆ まきヲさん、 xml_xslさん、 りぼんさん、 ほりけんさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-20 19:17) 

吉之輔

スマイル さん、
  こんばんは。何時もお訪ね頂き、有り難いコメント感謝です。
  この様な自然の美しさを、守っていかないと人間の心は
  ギスギスしたものに為るでしょうね。県や市もそれなりに
  箱物ばかりでなく、手を差し伸べて頂きたいですね。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。変な気候ですので
  お身体大切に。
by 吉之輔 (2010-04-20 19:55) 

なかちゃん

自然の中に咲く花は、公園とかで管理されている花よりも生命力に
満ち溢れているように思います ^^
山里の風景も、その一切に余計な手を加えずに守ることができれば、
それはとってもステキな財産なんですけどね…
ボクの近所にもまだ自然は残っていますが、農道は舗装され、用水は
コンクリートで固められ、結局は昔はいくらでもいたホタルが今では
ほんの僅かしか見られなくなってしまいました。
田んぼもだんだん少なくなってきて、寂しい限りです…

by なかちゃん (2010-04-20 20:05) 

月夜

美しいです!

PC調子悪いとのことで、心配ですね。
by 月夜 (2010-04-20 20:49) 

ハニー

季節のお花に満ちた里山の風景・・・
ステキですよね。
とても素晴らしいお写真お上手に撮っていらして
心が和みました。
いつもご訪問いただいて嬉しいです有難うございます。
by ハニー (2010-04-20 20:53) 

ムク

そうですね、里山はそのまま保存してこそ価値があるものですね。
ほのぼのした風景がステキです(^。^)

by ムク (2010-04-20 21:45) 

ばん

いい場所ですね。本音で住んでみたいです。
by ばん (2010-04-20 21:51) 

MILK

こんばんは(^^)
春を感じさせる綺麗な画像が満載ですね~♪
心和む風景・・・いつまでも残していきたいですねヽ(*’-^*)
PCの方は大丈夫でしょうか?
by MILK (2010-04-20 22:50) 

ひろたん

自然がたくさんですよね^^
癒しです
by ひろたん (2010-04-20 23:02) 

kimiko

PCくん...ご機嫌ナナメになっちゃったんですねー。
ワタシも6年目で入替えました。。
新機種に慣れるまでって、けっこう大変だったような...^^;;

ピンクのレンゲや筍が顔を覗かせてて、長閑な風景ですね~♪
先日掘り立ての筍を煮ていただきましたが、ホントに美味しかったです。。^^
by kimiko (2010-04-21 05:32) 

Baldhead1010

写り絵きれいですね。
このタケノコは柔らかそうですよ^^
by Baldhead1010 (2010-04-21 05:54) 

やまがたん

おはようございます。

自然保護、とっても大事ですよね。
当たり前にあるのではなく、守っていく・・・・
これからそんな時代になっていると私も思います☆
by やまがたん (2010-04-21 06:56) 

未来

池に写ったツツヂは幻想的で美しいですね。
自然は生き物たちすべての故郷です。
たいせつにしたいものですね。
by 未来 (2010-04-21 07:18) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。少し慌てて居たものですから、上手く撮れなくて
  残念です。取りあえず田舎の山里の様子が分かって頂ければと
  アップしました。池に映っているのはツツジです。
  田舎にいながら、こんな風景見てると気が落ち着きます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 09:18) 

吉之輔

☆ gookhisaoさん、 袋田の住職さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 09:48) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。都市にお住まいの方にはこの様な
  農家の裏山の風景もと思い載せましたが、慌てん坊の
  私、デジイチの電池切れに気付かずコンデジで撮ったのですが
  雰囲気を味わって頂けたらと、アップしました。
  梅林でチンドン屋とはいささかね。
  何時もお訪ね頂き、有り難いコメント感謝です。じゃ、またね。
  
by 吉之輔 (2010-04-21 10:16) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、takemoviesさん、yuki999さん、komoさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-21 11:07) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんにちは、そうでしょうね、生命力は強いでしょうね。
  田舎に住んでいても、この様な農村の風景見ていると
  堪ったストレスが飛んで行ってしまいますね。
  こういった所を守っていきたいですね。因みに此処は
  当市では、源氏ボタルの名所で有名です。
  何時もご訪問&コメント感謝です。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-21 11:58) 

吉之輔

月夜さん、
  こんにちは、お褒め頂いて嬉しいですがチョット
  面映ゆいです。PC考慮中です、出来ればアップルの
  新製品imacにしようかとも。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-21 12:36) 

吉之輔

ハニー さん、
  こんにちは。出来の良くない写真ですが、何とか田舎の
  里山、農家の裏山の風情をと思ってアップしました。
  お褒め頂き有り難う、チョット面映ゆいですがね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-21 13:22) 

吉之輔

ムク さん、 
  こんにちは。写真の処は、源氏ボタルの名所です。
  有志の方々、この自然を守るため努力されてますよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 13:32) 

吉之輔

ばん さん、
  こんにちは。良い感じの田舎でしょう。此処は源氏ボタルの
  名所なのですよ。ホタルの写真難しくて取れませんがね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-21 13:58) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは。コンデジでしたので。田舎の農家の裏山の
  風情を見て頂ければと思って、拙いのを承知でのアップです。
  案外田舎の里山良いでしょう。
  何時もご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 14:17) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは。写真は出来が悪いですが、結構良い風情でしょう。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 14:25) 

吉之輔

☆ PENGUINGさん、 yanasanさん、 こんにちは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 14:43) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんにちは。PCご機嫌斜めです。思案中と行ったところです。
  農村の風景も良いでしょう。私は機械運が悪いので買って
  間も無いですがね。
  この写真の処、源氏ボタルの名所でもあるのですよ。
  見事ですよ。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-21 15:08) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、コンデジで出来は悪いですがね。
  筍頂きました。結構美味しかったですよ。
  お訪ね頂きコメント有り難う。
by 吉之輔 (2010-04-21 15:15) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、守っていく時代ですよね。昨今農村にも
  開発の手が伸びてきてますからね。宇宙船地球号
  あちこちで異変が起きてますね。人類に怒りを表してるのでは
  思える気もします。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-04-21 15:31) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは。未来さん良いこと言われますね。
  >自然は生き物たちすべての故郷です・・・・
  大切に守っていきたいものですよね。
  お訪ね頂き、コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-21 15:43) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 majoramuさん、 タケルさん、  f14tomcatさん、
  coupさん、 aonaさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 16:02) 

やおかずみ

α350をお持ちなのですね。私もα派です。
by やおかずみ (2010-04-21 16:35) 

吉之輔

やおかずみさん、 
  こんばんは、そうなんですか、α900を除けば値頃だし
  弟に貰ったペンタックス(フイルム)より使い勝手が良いので
  知り合いのソニー専門店で。結構良いですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-04-21 18:27) 

ぴーすけ君

山が春の景色になってきましたね~。
東京では、楽しめない素晴らしい情景だわ^^
by ぴーすけ君 (2010-04-21 19:53) 

asa

山里の、さりげなくも美しい季節の移り変わりをとらえた写真だと思います。
吉之輔さんの人柄の表れた文章も、楽しく読みました。
by asa (2010-04-22 07:36) 

吉之輔

☆ 私が三人目、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-22 14:53) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、案外田舎の山里の風景って良いでしょう、
  写真がいいともっと感じが出るのですがね。 
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-22 15:12) 

吉之輔

☆ shinさん、 西尾征紀さん、 まこっちゃんさん、 sunsetさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う,今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-22 15:29) 

吉之輔

asa さん、
  こんばんは、慌てて居てコンデジで撮り出来が悪くて
  済みません。実際に目で見ると素晴らしくて、
  ストレス解消に為りました。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  今日も一日中雨で、肌寒くチョットストーブの火を入れました。
by 吉之輔 (2010-04-22 19:03) 

sunset

こんばんは。
水に映ったツツジが美しいですね。
公園のお花も綺麗ですが、こういう里山の
お花もいいですね。
by sunset (2010-04-23 00:24) 

吉之輔

sunset さん、
  お早うさんです。公園のお花も素晴らしいのですが
  自然な里山や、農家の裏山の風景もいいでしょう。
  実際に見ると、田舎者でも心安らぎます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-23 07:54) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 まるまるさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-23 08:04) 

Ranger

Rangerの大好きな、丹波篠山
やっぱ、いいなぁ

山里は、今の風景を大事に、みんなの力で残せるといいなぁ

by Ranger (2010-04-23 09:37) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんにちは、有り難う。今の自然を残したいですね。
  村落の有志の方々も頑張っていられるところ多いです。
  市も努力されているようですが、その順位は、下方の
  用に聞き及びます。
  お忙しいのに、ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いしま   す。昨日は雨、今日も小雨が時たまぱらついてます。
by 吉之輔 (2010-04-23 11:40) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、こんにちは。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-23 12:02) 

tamaki

お久しぶりです(^^♪
やっと落ち着いたので
少しづつですがブログも復活です!
またよろしくお願いしま~す○┓ペコリ
by tamaki (2010-04-23 16:36) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-23 16:44) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、此方こそ宜しく願います。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-23 17:05) 

吉之輔

☆ utu_mamoruさん、 FSC梓さん、 こんばんは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-24 17:57) 

みみちゃん

こんにちは。
府中にも緑はあるけど、これにはさすがにかないません;;;。
by みみちゃん (2010-04-25 21:26) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  お早うさんです。この様な田舎の風景案がいいいいでしょう。
  PCの故障で、借り物で困ってます、新しいのが今日来るのですが
  macなので慣れるまで大変でしょうね。
  コメント感謝です。今後も宜しく願います。


by 吉之輔 (2010-04-26 10:10) 

mwainfo

いつもご訪問感謝します。ここへくると何故かほっとします。
by mwainfo (2010-04-26 10:45) 

SAKANAKANE

水鏡を使って風景を撮ってしまうなんて、本当にステキなセンスですね!
by SAKANAKANE (2010-04-29 18:58) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:04) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。