SSブログ

川の土手や近くに咲く花と亡父の書 [花草木・その他]

本社工場横を流れる黒岡川近辺に咲く花

   遠くまで歩けない私だから、つい近くでと、

      為ってしまいます。25日に整理したのを載せさせて頂きます。

 

  勿論名は知りませんが、雑草の中に少し高く咲いてました。 ↓

  黒岡川の土手近辺に咲く花−1.jpg

  川を隔てた空き地に、かなり大きな木にも此の様な花が。↓

  黒岡川近辺に咲く花−2.jpg

  その近くに、少し艶やかなお花が、名前を教えて頂ければ! ↓

  黒岡川近辺に咲く花−3.jpg

  直ぐ近くに可愛い花が、これもな知らずです。 ↓

  黒岡川近辺に咲く花−4.jpg

  我が家の近くにも〜〜 ↓

  黒岡川近辺に咲く花−5.jpg

  見落としがちな,小さい紫の花、言うまでもなく名しらずです。↓

   黒岡川近辺に咲く花−6.jpg

  肩が凝って腕が痛かったので,全てコンデジのソニーのHX-5でした ↑

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亡父が93歳の時、人間はこうでないと駄目なんだよと書いてくれた短冊です。

  温故知新.jpg

温故知新、知らない人は少ないでしょうね、(古きを訪ね新しきを知る)とも。本当に意味するものは『昔から伝わってきたもの、自分で今まで覚え経験したものなどを、更に良く研究し、完全に自分のものとし、そこから間違を正し新しい道理を悟ろうとする事』なのです。

私達庶民はもとより、国会議員方は心して欲しいですね。特に昔からの管さんご自身のイデオロギーは如何なされるのでしょうね  何時もの事ながら多言多謝。


nice!(44)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 54

mimimomo

こんにちは^^
近くをちょっと散策しても色んなお花に出会えますね~
一枚目はガクアジサイの両性花が残っているのではないかと思いました。
二枚目はニワナナカマドでは?
三枚目はクレロデンドロム・トムソニアエ・・・覚えられないですよね(--
    簡単に、源平かずら《赤と白の色から》の方が良いかと^^
四枚目は多分ですが、シロバナシモツケではないかと思います。はっきり分かりません。
五枚目は松葉菊かしら。
六枚目は分かりません。

お父上様の御書、素晴らしいですね~ ウットリため息~
良い言葉ですね、温故知新と言う言葉、、、 そうあらねば。
そうそ、菅さんは昔のイデオロギーですね、気になります。参院選後に
化けの皮が剥がれたりする可能性も・・・(__;
by mimimomo (2010-06-29 12:56) 

ぴーすけ君

温故知新、とても良い言葉ですよね。
by ぴーすけ君 (2010-06-29 14:31) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-29 14:45) 

SIBA

色んな花が咲いていて、どの花も綺麗ですね!
私も知らない花ばかりです~(~_~;)
2枚目の白い花、蕾がボンボリさんみたいで可愛いですね♪
温故知新、聞いたことありますが意味は知りませんでした。
覚えておきます~(^^)
by SIBA (2010-06-29 14:50) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、やはりmimimomoさん、お教え有難う。
  亡父の書お褒めいただき感謝です。温故知新の意味を
  書き添えていてくれました。
  中国,北朝鮮の政権に近いイデオロギーをお持ちの
  管さんの温故知新が案じられます。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-29 15:04) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、温故知新んの意味するところを
  政治家さんもしっかり理解し、頑張っていただきたいですね。

by 吉之輔 (2010-06-29 15:10) 

吉之輔

SIBAさん、
  こんにちは、近くの土手や道端の花も、遠くへ出掛けるのが
  辛い私には,いい心の慰めですよ。
  温故知新覚えておいてくださいね。
  お訪ね頂きコメント有難う、また此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-29 15:16) 

吉之輔

☆ KOEELE_tokkyさん、 hideyaさん、 斗夢さん、
 takemoviesさん、 tenさん、 ほりけんさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-29 19:48) 

yukikaze

大事な言葉ですね。
『温故知新』。
by yukikaze (2010-06-29 21:12) 

sweet_grass2006

こんばんは。
良い言葉ですね。
お父様の字がとても美しいですね。
by sweet_grass2006 (2010-06-29 22:05) 

umiko

温故知新古文の時間に習いました。
深い意味の言葉ですね。
by umiko (2010-06-30 00:20) 

chunta

可愛いお花ですね~

今 日本がPKで負けました
あーーあ 残念ね><
by chunta (2010-06-30 01:42) 

Baldhead1010

国会議員、金と名誉だけですね。
by Baldhead1010 (2010-06-30 05:38) 

やまがたん

達筆な御父様だったのですね^^
よい言葉だと私も思います☆
by やまがたん (2010-06-30 07:15) 

吉之輔

☆ dorobouhigeさん、 unicoさん、 今造ROWINGTEAMさん、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-30 10:16) 

やおかずみ

「温故知新」、最近の政界、相撲界見ると、一番実践
してほしい言葉ですね。
by やおかずみ (2010-06-30 10:36) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです。私もいい言葉だと思っていました。
  でも,中々実行が難しいでしょうがね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-30 10:39) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、温故知新、深い意味がありのですね。
  政治家,国民が皆理解すればいい国に為るのでしょうがね。
  お訪ね頂きコメント有難う,又此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-30 11:05) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、道端の花も案外良いでしょう。
  日本がPKで負けましたが、勝利に繋がっている
  と思えばね。本音は残念だけどね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-30 11:24) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、一言で言えばそうでしょうね。
  私達も(あえて給料言いますが)カットしますので、
  と、言う人一人もないですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2010-06-30 11:39) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-06-30 11:48) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、亡父の書お褒めいただいて感謝です。
  温故知新,意味深い四文字ですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-06-30 11:52) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 aonaさん、 こんにちは。
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-30 13:41) 

スマイル

吉之輔さん こんにちは
ご訪問いただきありがとうございました。

お父様の文字、素晴らしいですね~
内容も改めて伺うとなるほどと心に滲みました。
素晴らしいお父様でらしたんですね~

お花は、珍しいものばかりで、楽しませていただき
ました。いつもありがとうございます♪
by スマイル (2010-06-30 14:56) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんばんは、お返事のコメントが手違いで遅くなり
  ごめんなさいね、亡父の書お褒めいただいて感謝です。
  温故知新、深い意味合いがあるのですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-30 20:16) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんばんは、亡父の書お褒めいただき感謝です。
  いい親父でした。
  足腰が悪いので近くの道端の花ばかりです。
  お訪ね頂きコメント有難う、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-06-30 20:26) 

きまじめさん

3枚目の名前が覚えられないような、赤と白の鮮やかなお花、
可愛いですね。
「温故知新」の額、子供の中学の時の先生が、
卒業に際して生徒一人ひとりに書いてくださいました。
お父様の書、素晴らしいですね。
by きまじめさん (2010-06-30 23:56) 

未来

遠くまでいけないのは辛いですが、
歩いて外に出た甲斐がありましたね。
ぼくも一度で良いから、こんな力強い立派な文字を書いてみたいものです。
by 未来 (2010-07-01 07:10) 

吉之輔

☆ 広島ピアノさん、 西尾征紀さん、 Kojiさん、 お早うさんです。
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-01 09:32) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、 きまじめさんの遊学卒業の時にね。
  いい先生だったのでしょうね、深い意味を持つ四文字、
  中々守るのって難しいそうですが。
  お褒めいただいて感謝です、93歳の書ですから。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-01 10:08) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
管さんの言葉。
良くご存知ですね~。
意外と知らない人多いです・・・。
by 広島ピアノ (2010-07-01 11:34) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、近くの道端の花、良いですが、そんなに
  色々とは無いですよ、また車で撮りに行きたいですが
  連日の梅雨天気です。
  亡父の書お褒めいただいて感謝です。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-01 11:52) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  こんにちは、お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-01 11:54) 

uchin

こんにちは
私も最近はコンデジをよく使います。
たまにデジイチを使うと重たく感じますね。
ソニーのHX-5は発色が綺麗ですね。
by uchin (2010-07-01 14:04) 

mwainfo

「温故知新」、しっかりした素晴らしい書!。
by mwainfo (2010-07-01 23:29) 

MILK

こんばんは=^-^=
野に咲く花々を、とっても綺麗に撮られねますね~♪
温故知新の心、忘れないでいたいです。
流れるような書体が、とても美しいです。
by MILK (2010-07-02 01:02) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、私も歳ですからデジイチは負担ですね。
  HX-5が評判が良いので買いました。それに撮影場所まで
  分かるのでいいですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-07-02 07:23) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 父ちゃんさん、お尋ね頂きナイス有難う。

by 吉之輔 (2010-07-02 07:32) 

吉之輔

お早うさんです、亡父の書お褒めいただいて感謝です。
93歳の時の書ですからね、
お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-02 07:46) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、 MILKさんにお褒めいただいて
  嬉しいやら面映いやらです。
  温故知新の心は分からないと思います共産主義の
  イデオロギーに内面は凝り固まって居られますから。
  ご訪問&コメント感謝です、今後も宜しくね。
  
by 吉之輔 (2010-07-02 08:02) 

Ranger

白と赤の花、変わってますねぇ
キレイです
なんて名前なんでしょうね

温故知新
私も、大好きな言葉です。

by Ranger (2010-07-02 16:22) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、 amiさん、 ハニーさん、 
お早うさんです。お訪ね頂き、ナイス有り難う、
今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-07-03 09:40) 

吉之輔

Rangerさん、
  お早うさんです。連日の雨でうんざりです、日照不足で
  この辺りの農家の稲は生長が後れてます。
  あの白と赤の花、一般には、源平かずらと言われますが、
  mimimomoさんに教えてもらったのは、
  クレロデンドロム・トムソニアエと呼ぶそうです。
  私も、温故知新、好きな言です。  
  お訪ね頂きコメント感謝です。今後ともよろしくお願い
  します。   
by 吉之輔 (2010-07-03 09:44) 

みみちゃん

こんにちは。
「温故知新」、大事な言葉ですね。
言葉というより、その価値観の置きどころと、意味の実践が大事ですよね。
価値観が間違えていると、なにがよいことで悪いことなのか、その根本がブレてしまうから。
お花の写真、癒されます。
俺も散歩してお花でも撮ってこようかな?
by みみちゃん (2010-07-03 11:24) 

ハニー

お元気ですか?
良く降りますね。
ご無沙汰ですみません。何ぶん肝心のアップ資料がなくて(^^;
ご訪問嬉しかったですありがとうございます お元気でね♪。
by ハニー (2010-07-03 11:38) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  こんにちは、お久しぶりですね、確かにそう言えるでしょうね。
  選挙中なので言いたくないのですが、金権政治の申し子の
  小沢さんは、民主主義というものをご存知ですが、管さんは
  知る人ぞ知る、北朝鮮政権のイデオロギーに近い思想の
  持ち主ですから、”温故知新”、如何されるのでしょうね。
   みみちゃんさんも散歩の途中で道端のお花でも撮って
  心休めてくださいね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-03 11:47) 

吉之輔

ハニー さん、
  こんにちは、連日の梅雨、お日様は何時見られる
  のでしょうかね,凄い雨、蒸し暑い毎日、うんざりですね。
  この辺りも日照不足で,稲も野菜も、困ってますよ。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-03 14:05) 

吉之輔

☆ hide-mさん、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-03 18:44) 

吉之輔

☆ ひろたんさん、 マンチ軍団さん、 お早うさんです。
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-04 09:58) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:00) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:01) 

UGGブーツ

大変興味深いエントリありがとうございます。勉強になりました!
by UGGブーツ (2011-10-11 17:22) 

アナスイ


ANNA SUI/アナスイのアナスイ 財布/アナスイ ポーチ,アナスイ 傘/アナスイ 日傘,アナスイ 洋服/ドーリーガール,アナスイ チーク/アナスイ ブラッシャー,アナスイ バッグ,ANNA SUI トートバッグのアナスイオンライン正規通販ショップ!
ANNA SUI/アナスイ: http://www.fashionworld.jp
アナスイ 通販: http://www.fashionworld.jp
アナスイ 財布 通販: http://www.fashionworld.jp/category-58-b0.html
アナスイ バッグ 通販: http://www.fashionworld.jp/category-73-b0.html
アナスイ 傘: http://www.fashionworld.jp/category-75-b0.html
アナスイ 洋服: http://www.fashionworld.jp/category-76-b0.html
by アナスイ (2011-10-18 17:21) 

レイバン


世界一有名な偏光サングラス安いのRay Ban/レイバン 通販.レイバン メガネ,レイバン サングラス,レイバン 伊達メガネ,レイバン メガネフレーム,レイバン サングラス スポーツの販売。
Ray Ban/レイバン 通販:http://www.raybans.jp
ray ban/レイバン サングラス 通販:http://www.raybans.jp/category-1-b0.html
レイバン ウェイファーラー/wayfarer:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン 偏光サングラス:http://www.raybans.jp/category-3-b0.html
サングラス スポーツ:http://www.raybans.jp/category-5-b0.html
レイバン クラブマスター:http://www.raybans.jp/category-6-b0.html
レイバン めがね,レイバン 眼鏡,レイバン 伊達メガネ:http://www.raybans.jp/category-7-b0.html
レイバン フレーム: http://www.raybans.jp/category-14-b0.html
by レイバン (2011-10-18 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。