SSブログ

今年の梅雨は、困りましたね〜 [花草木 舞踊]

昨日所要があって小雨の時を見計らって

   水田のある道を通りました。日照不足と連日の雨で

      稲の成長も悪いし、野菜類は酷いものだという事です。

 

  例年ならもう少し育って居るのですがね。

  -1.jpg

  稲も成長が悪そう−2.jpg

  稲も成長が悪い−1.jpg

  帰途裏道を通ると農家の庭に2㍍近い,多分ユリのようですね

  ユリカも2㍍近い高さ−1.jpg

昨日も小雨,豪雨、地球温暖化と,ヒートアイランドとの因果関係が分かったような話をTVでやってましたね、人間の文明がもたらした結果でしょうが。

昨夜は稽古日、長唄の越後獅子の晒し合方のお浚い稽古、プッチーニのオペラ『蝶々夫人』にこの歌のメロディーが取り入れられていることでも有名です。

あえてシャッタースピードを抑え,踊りの動きをスナップしました。

  曲の終わりのかなり長い晒しを振る所作のスナップです。 ↓

  えちごししー1.jpg

  越後獅子−2.jpg

  越後獅子−3.jpg

  越後獅子−4.jpg


nice!(39)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 50

mimimomo

こんにちは^^
今年の千葉は雨が少ないですが、日照も少ないようです。
連日 日中は曇り空。湿度だけは高いです。
お野菜は生育不足でしょうね。台所を預かる身には、困ったことです。
稲も悪いようですか・・・日本人の主食ですからね~困りますね。

綺麗なユリですね~ 香りがいいのでは? 我が家のご近所さんにもそれとよく似た百合がありますが、香りがとてもいいです。

晒・・・凄い勢いで振るのですかね~綺麗ですね~ 
by mimimomo (2010-07-04 15:50) 

kimiko

文明の進歩に伴なって自然の形態まで壊しちゃったんですねー。

越後獅子の舞い...新体操のリボンの演技みたいですね!(^-^*)

by kimiko (2010-07-04 21:20) 

きまじめさん

稲の生長が遅れているそうですが、でも青々として
拝見しているだけでも気持ちよいです。
舞踊のさらしを振る所作、晒しの動きがとても美しいですね。
by きまじめさん (2010-07-04 22:18) 

chunta

どこも 日照不足みたいですね
もう少し晴れないと 病気も心配
照れば 照ったで 心配なんですけどね 笑

あ~ 一反木綿みたい 笑
妖怪に例えるなんて 失礼かしら??

by chunta (2010-07-04 23:44) 

なかちゃん

この時期の空はホントにジメジメとしててイヤですね。
農作物に関しては、ホントに雨続きのせいで不作が心配されます。
今日お袋が『マクワウリ』を収穫してきたんですが、固くて甘みもなく、
『まるで大根をかじっているようだ…』と嘆いておりました (><)
お稽古の写真、さらしの動きが見えるようで、とってもいいですね (^^)

by なかちゃん (2010-07-05 00:59) 

Baldhead1010

うっとうしいお天気ですね。
しろい布を・・・女子体操顔負けです^^;
by Baldhead1010 (2010-07-05 05:36) 

未来

ぼくも野菜を作っているのでよく分かるのですが、
今年の気象状態は最悪です。
根腐れをおこしているものが沢山有ります。

by 未来 (2010-07-05 07:56) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 KOEELE_tokkyさん、 斗夢さん、
 krauseさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-05 12:23) 

スマイル

こんにちは
日照不足も自然現象にちゃちゃを入れる人間の悪さが関係
しているのでしょうか?
農家の方は、心配ですね☆

お稽古のお写真は、布さばきが見事です~
魔法使いのようにあんなに長い布を舞うわせてしまう
技にはビックリです。素晴らしいですね~

ゆりのお花に潤いを感じさせていただきました。
ありがとうございます♪
by スマイル (2010-07-05 12:54) 

袋田の住職

新体操のリボンの演技のようですね
by 袋田の住職 (2010-07-05 13:15) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、こちらと同じですね。今年の天候は異常ですね。
  此の様な梅雨も、長い人生の中で初めての経験ですね。
  あの晒しの使い方結構難しいのです、下手をすると
  絡みますから。今日は、昼迄病院でした。
  お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-05 13:16) 

吉之輔

☆ TanTanさん、 majoramuさん、 dorobouhigeさん、
 お尋ね頂きナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-05 13:37) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんにちは、つまる所人間は自分ね自分の首を締めてる
  て言うことですかね。利便さを追求しすぎましたね。
  こう言う私もその一人ですがね。
  越後獅子の晒しは、見方によっては.新体操のリボンの演技
  より難しい面が多いですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-07-05 14:18) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、小雨の中の水田、青々して良いですね。
  私もそう思ってのシャッターです。
  あの晒しを扱うのかなり難しいですが、あのお弟子さん
  しっかり扱うので、安心です。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-05 14:44) 

やおかずみ

こちらも昨日あたりから、やっと太陽が姿を
見せました。
by やおかずみ (2010-07-05 15:01) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、今日は午前中病院、薄らと日差しは差してましたが、
  やはり未だ梅雨で、蒸し暑くうんざりです。
  あの晒しの扱いは、かなり難しいので、(特に私の流儀は)
  あの 一反木綿みたい〜〜納得。
  ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-07-05 15:05) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 今造ROWINGTEAMさん、 
 xml_xslさん、 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-05 15:22) 

ぴーすけ君

ご訪問&コメントありがとうございます。
軽いぎっくり腰のようです^^;
薬を飲むとちょっと治まるので、仕事は続けてます。
疲れがたまってたのかな~っと反省してます。
by ぴーすけ君 (2010-07-05 15:44) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、今年は変な気候でしたね。野菜類も
  今ひとつです、農家の方も気が気でないでしょうね。
  あの踊り良いでしょう、難しいですがね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-05 15:47) 

yukikaze

今年は日照時間が明らかに不足している地域があります。発育も地域差があります。作況指数が心配です。
by yukikaze (2010-07-05 17:04) 

yanasan

雨が集中的な降り方で、九州では被害も出ていますね。
by yanasan (2010-07-05 22:12) 

こう

今晩は。
 ご訪問、そしてご指摘ありがとうございます。
>田舎の人のほうが、環境に疎いときがありますね>
は間違った意見ですので、訂正させていただきます。そのままにして、多くの方に不快感を与えて終わりでは良くなかったと思います。感謝しております。
 自然度の高いところに住みたいので、住んでいる方に対して過剰反応しているだけで、実際はどこに住んでいても自然環境について、保全の意識が強い人は強いし、疎い人は疎いと思っています。
 nice!とコメントもありがとうございました。
by こう (2010-07-06 00:21) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、お早うさんです、また昨夜からダウン
 ご訪問ナイス有難う、御礼のコメント遅くなしました、
 今後とも宜しくね。 
by 吉之輔 (2010-07-06 07:18) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、今日もウットしく蒸し暑く 
  困ってます、体調の悪い老齢者にはキツイです。
  あの踊り良いでしょう、
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-06 07:31) 

吉之輔

お早うさんです、連日の蒸し暑さには、困ってます。
農家の方もこの機構でお困りでしょうね。
体調の悪い老齢者の私は昨夜からダウンでした。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-06 07:45) 

吉之輔

スマイルさん、言われるとおりでしょうね、利便さを追求しすぎましたね。地球の温暖化、都市のヒートアイランドも原因の一つと言われてますね。
踊りの晒しは舞台用は20㌢長くて重いのですよ。優れた技術も
必要ですし体力もね。
何時もご丁寧なコメント頂き感謝です、今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2010-07-06 08:04) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、新体操のリボンの演技とね。
  一見そうも見えるでしょうね。越後獅子の晒しは
  技術的には,問題なく難しいと私は思いますが、
  スポーツと舞台芸術(芸能)なので考え方は
  色々とは有るでしょうね、
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-06 09:01) 

吉之輔

☆ aonaさん、 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-06 11:04) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、こちらは曇り続き、蒸し暑くって困ってます。
  体調の悪い老齢者には困った気候です。
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-07-06 11:11) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、ぎっくり腰、余り軽く考えると、後年
  困ること多いですから,体調にお気をつけてね。
  お訪ね頂きコメント有難う、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-07-06 11:15) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、確かに地域差はあるようですが、
  食料自給率の低い日本には,一つの悩みの種に
  為るかもね。
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-07-06 11:29) 

吉之輔

☆ きゅんぱちさん、 西尾征紀さん、 ほりけんさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-07-06 11:47) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、昼は曇り小雨,夜半は豪雨、この辺りでは
  ショッチュウ起きます、日照時間が少ないので、農家の
  肩はお困りでしょうね。此の様な季節お気をつけください。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-06 13:26) 

吉之輔

こうさん、
  こんにちは、こちらこそ失礼な事を言って。
  言われるとおり何処に住んでいても
  自然環境について、保全の意識が強い人、疎い人は疎い
  でしょうね、コメント拝見してお人柄が分かります。
  お気にしないで下さい。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-06 13:49) 

広島ピアノ

水田って何だかほっとしますね~。
日本人なんですね。
by 広島ピアノ (2010-07-06 16:19) 

SIBA

まるで晒しも舞っているような、
ナイスなシャッタースピードですね♪(^^)v
by SIBA (2010-07-06 17:19) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  こんばんは、今日も当地は曇り今小雨が。蒸し暑く困ってます。
  青々した水田、それも雨の跡ですから、良いですね。
  お互い日本人ですから。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-06 19:36) 

吉之輔

SIBAさん、
  こんばんは、まーまーといったところでしょうね。
  早過ぎると動きが止まるし,遅すぎると暈けてしまうし
  こんな所でご勘弁を。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-06 19:57) 

SATOM

こんばんは^^
日頃の農家の方のご苦労には、感謝、感謝です。
お天気が味方してくれるとよいですね。

実は踊りの写真を見るのが楽しみになっております。長い晒しを、思うように扱えるようになるには随分お稽古が必要なんでしょうね。
また、百合の花が妖しく美しいですね。

貴重な写真をありがとうございます。
by SATOM (2010-07-06 23:51) 

uchin

おはようございます。
我が家の野菜がやはり天候不順でできが悪いです。
踊りのお写真、スローシャッターでうまく動きを表現されてますね。
by uchin (2010-07-07 08:49) 

広島ピアノ

当時中学3年生だったんですね。
記憶も鮮明に残っていらっしゃるとお察し致します。
新型爆弾=原子爆弾。
何がなんだか当時は分からなかったようですね。
コメント有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-07-07 09:27) 

吉之輔

☆ tenさん、 夢空さん、 komoさん、 お早うさんです。
 お尋ね頂きナイス有難う、今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-07 09:41) 

吉之輔

SATOM さん、
  お早うさんです、今日も曇り,蒸し暑いです。
  越後獅子、18分ばかりの踊りですがとてもいい踊りです。
  プッチーニのオペラ(蝶々夫人)に少しこの曲のメロディー
  が使われてます、また踊りや稽古のスナップ載せます。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-07 10:05) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、やはり天候不順でね、家内の里も
  困ってますし、頂く我が家もね。
  何とか動きが表現されたかなー?と思ってます。
  まだ、この季節お体お大事に。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-07 10:20) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  再度のコメント感謝です、今後とも宜しくね、
  都市がバレましたね。
by 吉之輔 (2010-07-07 10:24) 

広島ピアノ

こちらこそ。
度々コメント、有難う御座いました!
by 広島ピアノ (2010-07-07 17:44) 

吉之輔

☆ PENGUINGさん、ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-08 10:13) 

ひろたん

激しい雨でしたね
今日はまた暑いです
身体に気をつけてくださいね
by ひろたん (2010-07-08 13:34) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:00) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。