SSブログ

菊花展で〜〜、夏の極暑の影響?? [花草木]

先日4日篠山城跡の大手門筋の駐車場の一部で例年開かれる(篠山菊花展)を見に行ってきましたが、当日は知事賞,を始めとする審査会が行われていました、私が見た限りでは、何か昨年と違って出来栄えが良くない感じでした。

出展されて居る方も、今年の猛暑が影響しているのでは?と言われていました。

まずご覧頂くお苗菊は当地独特の菊なのです、盛りを過ぎると花弁が内側に巻き込む変わった品種で珍しい菊です。

  まず、篠山のお苗菊を御覧ください 大菊と違った趣きが。↓

  お苗菊−1.jpg

  お苗菊−2.jpg

  お苗菊−3.jpg

  お苗菊ー4.jpg

花弁が内に巻き込みかけているのも見られますね、変わっていていい菊でしょう。他所でもよく似たものが有るそうですが,篠山から流出したものだということです。

観賞用の菊は奈良時代,中国大陸から渡来した菊を日本人の愛好家によって色々と特に江戸時代から改良が進み今に至っているわけです。

  大菊の一部を載せさせて頂きます ↓

  大菊−2.jpg

  大菊ー5.jpg

  大菊−3.jpg

  大菊−4.jpg

  大菊−1.jpg

今でも,お目出度い時に使う生菓子に、四君子と呼んで菊、梅、竹、蘭を形どり使われます。菊って良いですね。

話は変わりますが、あの尖閣沖のビデオが流出しましたね、テレビでも写していましたが音声は消して有りましたが、本物ビデオには相手の言葉もシッカリ入っているそうです。政府は話し会いの切り札に公開しなかったと。(対中配慮)が水泡に帰したと管総理の言中国は、ずるい事にかけては、ロシア並、其の様な切り札には乗りませんよ、始めに公開して悪を正し世界に中国の無法振りを示す強腰の外交が欲しかったと思いますが、今になって,とやかく言うのは如何なものでしょうかね。意見は様々ですがねご反論もどうぞ。一度言ってみたかった!


nice!(44)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 53

やおかずみ

悔しいですが、したたかなロシアや中国にとっては、
日本は子供扱いといった感じですね。
by やおかずみ (2010-11-06 15:47) 

ぴーすけ君

菊の花、大きそうですね~。
by ぴーすけ君 (2010-11-06 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
菊のお花、立派ですね~
日本には昔の中国大陸から色んな物が、特に文化的側面のものが多く入ってきています。
今の中華民国にはその片鱗もありませんね。情けないと思わないのでしょうかね、かの国は。
柳腰ではどうしようもありません。
by mimimomo (2010-11-06 17:46) 

海を渡る

珍しい菊で楽しませてもらいました。
ビデオに関しては、ごもっとも!
by 海を渡る (2010-11-06 20:02) 

majoramu

私も事件が起こったときに ビデオ公開すべきだったと思います。
by majoramu (2010-11-06 20:13) 

未来

人権も何もない、
一党独裁の国家は恐ろしいですね。
中国も北朝鮮も、
そしてこの間まで同じような社会主義の国であったロシアも本当に怖いです。
by 未来 (2010-11-06 21:39) 

chunta

「お互い様」とか「対話」という概念が無い
そういう国々との交際は 大変ですね
日本で暮らす 自国民のことや
今後のことなんてコトも 考えないのでしょう
嫌ですねぇ~~><
by chunta (2010-11-06 22:08) 

スマイル

吉之輔さん こんばんは
菊は、本当に日本人には、欠かせない
秋の風物詩ですね~
今は、種類も豊富になりました。
どれも綺麗で心を和ませてくれますね。
見せて頂いてありがとうございました☆

とんでもないことが起きてしまいましたね。
何をやらかすかわからない国の外交に関しては、
やはり弱腰はどうかと思います。
せっかく逮捕をした、船長を釈放して英雄にして
しまいました。
日本の政府は、大きな間違いを犯していると
思います。
今更流出するような無様な醜態。
最初からきちんと公開してほしかったですね~
by スマイル (2010-11-06 22:45) 

きまじめさん

これで昨年より落ちるのですか。
お苗菊、大輪の菊、ともに素晴らしいです。
by きまじめさん (2010-11-07 00:45) 

Baldhead1010

切り札にならなかったですね。
中国もロシアも共産圏の連中は信頼できません。
by Baldhead1010 (2010-11-07 05:52) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、その通りでしょうね、みくびられて居ますよね。
  特に内政にも外交にも弱腰の今の政権はね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 10:47) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-07 11:01) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、菊って良いですね、お苗菊は中菊でしょかね。
  楽しんで頂き有難う、ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-11-07 11:13) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、コンデジ、ソニーのHX5で撮りました、
  言われる通りですね、今の中国からは文化的なものを
  得るものはないですね、強腰でなくてはね管さん!
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 11:33) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 斗夢さん、 今造ROWINGTEAMさん、
 krauseさん、 こんにちは、 ご訪問ナイス有難う。
 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-07 11:43) 

くまら

菊花展って行った事ない・・・
by くまら (2010-11-07 12:15) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、珍しいお苗菊でしょう。尖閣沖のビデオ
  の件同意有難う。狡賢い、中国、其れにロシアも居ますよね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 12:45) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、尖閣沖のビデオの件ご同意有難う   
  狡賢い中国やロシア、弱腰では行き先が心配です。
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 13:08) 

吉之輔

未来さん、
  こんいちは、仰る通りですね、三悪人内閣と言われる
  (管、仙谷、前原各氏)弱腰な駄目政権では日本が
  世界から笑い者にされそうです、先行き不安です!
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-07 13:26) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、一党独裁の中国、恐ろしいですね。
  其れに反日デモで日本の国旗を燃やしたり、日本の
  店舗や自動車壊したり、民度の低さが一目瞭然。
  北朝鮮、狡賢いロシア、弱腰のアキカン政権では
  行先に禍根を残すでしょうね。
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2010-11-07 13:40) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、観賞用の菊、色々な系統が有って良いですね
  そう言えば皇室の紋章も十六の重弁でしたね。

  尖閣沖のビデオの問題の件私の考えにご同意頂き感謝です。
  ずぶの素人の考えですがね。スマイルの話にはより迫力が。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 14:07) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、そうなのですよ昨年も載せましたが
  随分見劣りがするようです、作られている人も
  夏の猛暑が影響したのでは?と言われていました。
  次はモミジですが山裾のモミジが色づきはじめました。
  例年より遅いですね、綺麗になったら載せますが。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね
by 吉之輔 (2010-11-07 14:16) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 hide-mさん、 ameyaさん、 
 dorobouhigeさん、 こんにちは、 ご訪問ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 14:25) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  切り札どころか、世界の笑いものですね、チャイナも
  ロシアも欲ボケで信用できませんよね、
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 14:56) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、菊作りの盛んな所では、菊花展は
  殆どやってますよ、一度訪ねて覗いて見られたら〜〜
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 15:09) 

月夜

きれいですね~♪
by 月夜 (2010-11-07 18:44) 

MILK

とても見事な菊の花の画像ですね~♪
珍しいものを見せていただきましたヽ(*^^*)ノ
感謝です(^^)
猛暑の影響があるとはいえ、ほんと綺麗ですね(*'ー'*)
by MILK (2010-11-07 20:33) 

komo

あと10年もしたら菊を育ててみたいですね。なんか奥が深そうですね。
by komo (2010-11-07 21:37) 

ami

おはようございます^^
菊も色々あるのですね、とても綺麗で楽しませていただきました。
いつも優しいコメントをいただけて嬉しいです、ありがとうございます。
ビデオの件は全く吉之輔さんと同感です!!
by ami (2010-11-08 09:23) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです、お褒め頂いて有難う。
  菊も色々有りますね。ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-11-08 09:56) 

yukikaze

「戦争放棄=殴られても殴り返さない」という現実がひたすら叩かれるだけの存在になってしまっている日本。やはり、憲法を改正し、今回のような事案では反撃し、漁船を沈めるくらいの対応ができる国にならないといけないと思います。
by yukikaze (2010-11-08 10:03) 

吉之輔

☆ とんとんさん、こんにちは。ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-11-08 10:06) 

yukikaze

菊。やはり日本人の心に秋を感じさせる花です。菊の御紋といえば、天皇家の象徴ですし、パスポートも菊の御紋で、日本を表す国際的な紋章。

秋になると各地で菊の展覧会が行われます。大阪でも枚方パークや国華園など各地で菊の展覧会が行われました。

やはり、菊の花を見ると和むのは日本人だからかもしれません。
by yukikaze (2010-11-08 10:11) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、日本には私も見たことのない菊が、
  色々と有るそうですよ。菊を見ていいなーって思うのは
  日本人だからでしょうかね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 10:32) 

吉之輔

komoさん、
  菊を育てるのは可成難しいようですが、挑戦してみてください。
  菊は日本を代表する花ですから。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 10:50) 

なかちゃん

菊の展覧会がそこここで見られる時期ですね。
どの菊もとてもステキですが、最後から2番目の黄色いのがいいですね ^^

今の我が国の外交はお粗末としか言い様がないと思いますね。
中国やロシアにとっては赤子の手を捻るより簡単なことでしょう。
最初からビデオを公開すれば良かったんだと思いますね…

by なかちゃん (2010-11-08 11:15) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 mwainfoさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-08 11:39) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、菊は日本を代表する花ですから
  見ていると心和みますね。
  尖閣沖の問題は年寄りのたわごとですが、そうしていれば
  今更、慌てふためくこと無かったでしょうね、
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 12:14) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、同感ですね、尖閣沖ののビデオも
  すぐ全世界に公開していれば、あとで色々と機密漏洩の
  詮索やいいの悪いのと言う必要は無かったでしょうね。
  内政も外交もアキカン内閣と言われずに済んだでしょうにね。
  
  菊は日本の代表的な花、皇室の紋章も十六弁の菊ですね。
  小さい田舎の菊花展でしたが、かっては大菊やお苗菊を
  家々の軒下に飾っていたものですが、育てる人が少なくなった
  のか珍しくなりました、ちょっと寂しいです。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 13:20) 

西尾征紀

すばらしい菊の花ですね。
たのしく見させていただきました。
by 西尾征紀 (2010-11-08 14:07) 

webtrue

丹波篠山は、昔、親父が元気だった頃、よくでかけ、商店街の通りを歩いたのを思い出します。菊の展覧会には、偶然のタイミングで何回か、見たことがありますが、その大きさにいつも驚きとこの菊を育てた人の思いを感じてしまいます。日本人は戦後、様々なことを超えて、成長したと思います。ただ、どこかの段階で、根本的な何かを忘れてしまったような気がします。忘れてるだけで、思い出せば、きっと変われるような気がするのは、考え方があまいのかなぁ。
by webtrue (2010-11-08 14:29) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、菊は日本の花と言っていいでしょうね。
  皇室の紋章も十六弁の菊ですね。菊はいいですね。
  素人の老人の考えに賛同頂いて感謝です。
  お忙しいお体健康にはお気をつけて下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 15:02) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、お褒め頂き有難う、菊は心和みますね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 15:07) 

吉之輔

webtrueさん、
  こんにちは、そうですか丹波篠山には地区来られたのですね。
  多分昔のこtでしょうが、私の家の前を通られたかもね。
  菊花展にもね、日本人はどちらかと言えば平和過ぎる中で
  成長を遂げてきましたね、その中で色々な日本の良い習慣
  忘れ去られましたね、是非思い出して、良い生活環境を
  作って欲しいですね、また一度起こし下さい。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-08 15:52) 

袋田の住職

こちらでも、菊花展があちこちで開かれています。
by 袋田の住職 (2010-11-08 21:23) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、やはり菊はいいですね、
  お隣の市でも開かれていましたが、お苗菊は
  やはり無かったですね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-09 09:32) 

きゅんぱち

誠に吉之輔 さんのおっしゃる通りだと思います。
すばらしいです。
日本人としてこういうことが言えて当たり前なはずなんですがね。
ただ、物事には二面性がありますから、敢えて勝谷さんの言葉を借りると(笑)、ダメな政府の弱腰外交が国際政治において思わぬ化学反応を起こすこともあるので、なり行きに注視していくことになりますね。
スッカラ管と仙谷はむしろ政権を降りた後にあの二人には災難が起こるんじゃないかというくらい日本政治史上まれに見る売国奴の汚名を着せられる運命になると思います。
by きゅんぱち (2010-11-09 16:53) 

吉之輔

☆ taueさん、 coupさん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う。,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-09 18:30) 

吉之輔

きゅんぱちさん、
  こんばんは、仰る通りです、好むと好ざるに関わらず
  日本の一億の国民が、戦後最悪の内閣の基で、生きて居る
  のです。
  其れを分かってない人の多さにも驚きです。
  アキカンが知る人ぞ知るで、議員になってからでも、
  基地で問題があるなら沖縄は独立されたら、と言う
  暴言を吐かれた事実、マスメディアの方も知って居られる
  筈の事、ナマ賢い閣僚ばかりのアキカン内閣、悲劇です。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-09 19:06) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、 広島ピアノさん、 hideyaさん、
 tasuchanさん、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-11 10:33) 

広島ピアノ

訪問+コメント有難う御座います。
また是非お越し下さい。
by 広島ピアノ (2010-11-11 12:43) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:54) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。