SSブログ

寿 楽 [独り言、風景]

    ご来訪の皆さんご無沙汰してます。

『寿 楽』じゅらくと読み、小学館の常用墨場辞典によれば、長寿で人生を楽しむこと。と解説されているが日本の多くの庶民は今の政治経済のなかで、寿楽が出来るだろうかと、つくずく考えさせられます。

  寿楽.jpg

テレビで国会の中継放送を見ていて私見ですが、つくずく考えさせられました。施政方針演説一つにしても菅首相は政治に関して何の哲学も持っていられない、当然理念もないのは明らかです。菅政権の基では『寿楽』は期待出来そうにも無いですね。

話題を変え此処連日午前中小雪で、午後はマァマァの天気、朝一番に年越しをした足指先の霜焼けの化膿の治療に連日の医院通い、もう慣れてきましたが余り良いものではないですね。

  医院の窓際に飾られた花と壁飾りのプリザーブドフラワー

  医院の花.jpg

  医院の壁飾り−1.jpg

帰途市役所前の木々の雪化粧、この程度だと何か風情が有りましよね夕方になると溶けて、元の結構いい感じなります、

  雪化粧−1.jpg

  雪化粧−2.jpg

随分長く更新をサボって居ました、体調も随分良くなりました。また本職の舞踊の稽古のスナップなど載せさせて頂きます、街や山里の風景なども、此れからも宜しくお付き合いをお願いいたします。


nice!(54)  コメント(63) 

nice! 54

コメント 63

koh925

所詮は市民運動家あがりの管首相、人非難中傷するのが
政治姿勢でしたから施策がないのが当たり前のようですね
早く解散をして本人が野党時代に叫んでいた「信を問え」を
実行するべきです
by koh925 (2011-01-28 12:40) 

西尾征紀

「寿楽」という言葉が、
印象に残りました。
味わいのある言葉ですね。

by 西尾征紀 (2011-01-28 14:04) 

くまら

今の政治家のうちの、何人が庶民の事を本気で考えているのでしょう。
庶民の収入は下降気味なのに、増税議論・・・この国の根幹がおかしいと思う
by くまら (2011-01-28 14:17) 

ぴーすけ君

安心できる世ができると良いですね。
by ぴーすけ君 (2011-01-28 14:50) 

吉之輔

koh925さん、
  こんにちは、車に例えれば、右のウインカーが壊れ
  左にしか回れない菅首相とナマ賢い閣僚ではね。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-01-28 15:08) 

未来

好い言葉ですね。
みんなが、この言葉のように生きれたらいいですね。
経済しか頭になかった自民党も出鱈目で最低でしたが、
行き当たりばったりの民主党も最低です。
霜焼けは意外と長引いていますね。
温泉は効果があると思うのですが…。

by 未来 (2011-01-28 15:24) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、親父が生前書いてくれたものですが、
  好きで飾っていた物です。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-01-28 15:42) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、同感ですね。庶民のためより権力に
  しがみついて居るだけの方ですから。
  元々首相の器ではない方でしよね、
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-28 15:54) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  安心して長寿し人生を楽しむ世になって欲しいですね。
  期待を裏切らないで欲しかったのですがね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-28 16:17) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 斗夢さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-28 16:29) 

やおかずみ

私もテレビの国会中継はかならず見ていますが、
ストレスがたまります(笑)。
by やおかずみ (2011-01-28 16:30) 

majoramu

国会中継 見ていますよ。
日本はどうなっちゃうんでしょうね。

by majoramu (2011-01-28 16:34) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、民主党に期待して投票した人多かったでしょうが
  見事に裏切られました。日本の未来を憂います。
  足指の霜焼けの化膿は、治りにくいのですがもう少しで
  治るようです。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-28 16:56) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、そうですよね、私見ですが元々菅さんは
  首相に為る人物では無いようです、国歌も国旗も表には
  出していませんが認めてない人が首相なのが理解できません。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-01-28 18:56) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんばんは、先ず管さんに辞めて頂けば。既に菅内閣は
  世界で笑われ者ですから、信を国民に問うべきでしょうね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-01-28 19:11) 

吉之輔

☆ tamaさん、 甘党大王さん、 美美さん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-28 19:18) 

はくちゃん

こんばんは
無駄にじゃんじゃんお金使って増税はないですよね
増税自体は反対じゃないんですけどね。。。
体調、よくなって何よりです (^^)/
寿 楽。。。 素敵ですねぇ
2枚目のお花。。。好きです

by はくちゃん (2011-01-28 20:48) 

テリー

木々の雪化粧、素敵ですね。
国会中継見ていますが、やはり、民主党政権、もちそうにないですね。増消費税、値上げは、ヤムを得ないでしょうが、その前に国会議員整数削減、公務員給与20%削減を実施してからでしょう。
by テリー (2011-01-28 23:36) 

きまじめさん

寿楽、良い言葉を教えていただきました。人生、そう有りたいですね。
しもやけの治療の通院、大変ですね。だいぶ良くなられましたか。
医院の窓辺の素敵なお花に癒されますね。
どうかお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-01-29 00:23) 

Baldhead1010

寒いですがお身体の調子はいかがですか?
無理しないでくださいね。
by Baldhead1010 (2011-01-29 07:07) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、今日も寒いです、まだ−2℃です。
  菅さんは政治の理念が皆無ですね、これじゃ困った
  ものですね、二枚目の壁飾りプリザーブドフラワー
  医院の奥さんが作られたそうです。
  今朝も外は雪化粧です。今日も医院通いです。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 07:45) 

海を渡る

おはようございます。
ほんとうに寿楽ができるといいですね。
いつもカメラを持ち歩くと思わぬ所でいい写真が撮れたりしますね。
病院の花や雪景色、きれいですね。
ご自分の体に合わせて、マイペースで行って下さい。
by 海を渡る (2011-01-29 07:54) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 ねじまき鳥さん、 夢空さん、
 yannさん、 袋田の住職さん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-29 07:58) 

tama

寿楽・・長寿で人生を楽しむことができる人、幸せな人ですね。
まず、健康であり、人との触れ合いもあり、自由もあり、ほどほどな金銭的余裕もある。
理想のためには、今の生活を精進しないといけないですね。
by tama (2011-01-29 09:15) 

なかちゃん

確かに現政権下では寿楽を求めるのは無理ですね。
この後の人生、何が楽しいのかを考えさせられますが、せめて野や山の
木々や花のように、精一杯生きていかねばならないのでしょうね ^^;
明日にかけて強烈な寒波が来るようです。
御身大切になさってくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-01-29 09:54) 

ami

寿楽若い時には思ってもいなかったことに不安を感じたりします。
先ず、健康で長生き、そうして環境の問題や世の中の様々な出来事、色んな中で自分や家族はどんな風に社会とかかわって生きていけるのか・・・・不安が沢山出てきますね。
by ami (2011-01-29 10:20) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです、元々管さんは日本の首相になる
  器ではないのですから、国会議員整数削減、公務員給与
  削減は無理でしょうね、庶民裏切られた訳です。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 10:34) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、亡父が書いてくれた物ですが、寿楽って
  いい言葉ですね、そう在りたいですが、今の社会では
  可成シンドイですね。
  霜焼けの化膿ももう殆ど良くなっているようです。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 10:57) 

egg

コメントを残して下さりありがとうございました。
そして年賀状をご覧いただき重ねて感謝いたします。

また寄らせて下さいませ。
by egg (2011-01-29 11:02) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 月夜さん、 krauseさん、
 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 11:11) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、今朝も外は雪化粧です、8時はー2℃
  兎に角寒いです、今日も医院通いでしたが足の指先の
  化膿も殆ど良くなりました。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 11:31) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、寿楽いいですね、でも今の社会では
  チョット無理かもね。殆どコンデジをポケットに
  入れてますので、でも出不精に為った私にはあまり
  役立たずかもね。今日も医院通いでしたが。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-01-29 11:51) 

uchin

数年前にPTA行事でプリザーブドフラワーに挑戦したことがあります。意外と美味くできましたよ。

by uchin (2011-01-29 17:17) 

吉之輔

tamaさん、
  こんばんは、そうなんのですが、いくら精進しても
  今の社会では其れすらも出来にくいのでは?
  原因の最たるものに今の管さんに政治家としての理念がない
  為の社会不安が広がっているのでは〜〜
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 18:35) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんばんは、仰る通りですね、最悪の政権の基で
  暮らしていくのは、私達庶民にとってはシンドイです。
  此処連日の寒波、朝は雪、午後は寒いながらも晴れたり
  曇ったり、出不精になりますよ。
  なかちゃんさんもこの季節お体を大切にね。
  ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 18:53) 

吉之輔

amiさん、
  こんばんは、私も同感です、世知辛い世の中に為ったものですね。
  最悪の菅政権が関わっていると言っても過言ではないでしょうね。
  心安らぐ事ないですね、行く末のことを思えば。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 19:08) 

吉之輔

eggさん、
  こんばんは、お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しく
  お付き合い頂ければ。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 19:28) 

erucat

体調回復に向かわれているようですね
くれぐれもご自愛下さいませ^^
こんな雪景色撮ってみたいです^^
by erucat (2011-01-29 22:25) 

yanasan

私も今の制度が続けば十数年後には年金が貰えるはずの世代ですが、多分制度が変り支給は先に延ばされて年金を納めていると思います〜・・・・・(;_;)
by yanasan (2011-01-29 23:14) 

吉之輔

☆ KOEELE_tokkyさん、 ほりけんさん、 りぼんさん、
 佐々木さん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-30 10:38) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、プリザーブドフラワーはドライフラワー
  と違って良いですね、売ってましたが高価でしたよ。
  作られるのは良いですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-30 11:04) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、今日は久しぶりの好天ですが気温が低いので
  出不精になります。この程度の雪景色なら良いのですがね。
  erucatさんも、季節柄御身大切に。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-30 11:19) 

吉之輔

☆ リックディアスさん、 komoさん、 yayu-changさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-30 11:34) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、年金問題は大変むつかしいですね、
  でも、早急にその方策を考えないと、多くの庶民は
  不安で、其れこそ(寿楽)には程遠いですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-30 12:43) 

aZU

>菅首相は政治に関して何の哲学も持っていられない、当然理念もないのは明らかです。

空き缶は皆で渡れば怖くない、赤信号のレベルではないのか・・・
信念も、哲学も何も無い。国民を持て遊ばないで欲しいですね。
by aZU (2011-01-30 19:33) 

ひろたん

こんばんは
今年も
宜しくお願いいたします
by ひろたん (2011-01-30 22:27) 

egg

こんばんは。

訪問ありがとうございました。
お孫さんも大きいのですね。

by egg (2011-01-31 02:14) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 デザイン屋さん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-31 10:22) 

吉之輔

aZU さん、
  お早うさんです、その通りですね、ダボス会議でも
  大風呂敷、菅直人首相に呆れてたそうで、日本側主催の
  記者会見でも殆ど日本人ばかりだったそうで、国際的にも
  評価は下がる一方、困ったものです。
  もういい加減にして頂きたいですよね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-31 10:49) 

吉之輔

ひろたんさん、
  ご訪問コメント感謝です、今年もよろしくお願いします。
  明日から少し気温が上がるそうで、喜んでいます。
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-31 10:58) 

吉之輔

eggさん、
  こんにちは、孫は東大法学部を出て某省に勤務、もう4年に
  為るでしょう、私の歳が判るでしょう、傘寿既に過ぎています。
  ソネブロでは最高齢者の部でしょうね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-31 11:15) 

吉之輔

☆ ばんさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-31 11:29) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中のご訪問ありがとうございました♪
医院通いは嫌なものですが、こちらの待合室は美しいお花が飾ってあって
少しは気分が紛れますね~
早くシモヤケが治ると良いですね。
今の日本の政治は、とても恥ずかしいです。
by mimimomo (2011-01-31 18:01) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは(^^)
しもやけの具合はいかがですか?
南国のこちらにも、昨日今日と雪が
沢山つもりました・・・(夕方には解けましたが)

「寿楽」・・・響きの良い言葉ですね(^^)

by MILK (2011-01-31 22:40) 

sweet_grass2006

吉乃輔さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
こちらも雪が降り、とても寒かったです。
私も寒いのが苦手で、冬眠中の熊さんみたいでした。
2月に入りましたから、少し活動開始します^^。
しもやけは痛いでしょう。早く治りますように。
お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2011-02-01 00:31) 

マンチ軍団

「寿楽」素敵な言葉ですね!
安心して長生きできる明るい世の中になって欲しいです!
by マンチ軍団 (2011-02-01 01:44) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、霜焼けの化膿今日一応治りました、
  明日は脊柱管の定期健診で、後は当分医院、病院通いも
  薬を貰いに行くだけです。昨日はー8℃を超える寒さでしたが
  今日は暖かくなりそうです、
  今の政治は国際的に恥ずかしいですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-01 10:01) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、霜焼けの化膿は今日医院で治りましたねぇ
  と言われ一安心です、今日から少し暖かくなるそうですが?
  長崎も雪が降ったのですか、珍しいですね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-01 10:09) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  お早うさんです、こちらこそご無沙汰でした、久しぶりに
  一昨日から天気は回復市ましたが、昨日は−8℃を超えました、
  今日は少し暖かくなるそうですが?
  霜焼けの化膿も今日治ったようで通院しなくてもいいようです。
  そろそろ頑張らねばと思ってます。
  sweet_grass2006さんも季節柄御身大切に。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-01 10:38) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、寿楽出来る世の中になって欲しいですが
  今の政権下ではシンドイようですね。困ったものです。
  ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-01 10:56) 

吉之輔

☆ ヤッさんパパさん、 coupさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-02 15:56) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 10:27) 

yukikaze

この国の未来が心配です。『寿楽』、いい言葉です。この言葉の意味を政治家にはかみしめてほしいと思います。
by yukikaze (2011-02-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

異常天候続きですね。枯れすすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。