SSブログ

2月の積雪家の窓から、お浚い稽古 [風景と舞踊]

ここ2〜3日冬に逆戻りの感じで、雪が降り外気も−2℃の朝も有りました。異常な天候、天変地変には慣らされては居ますが、困ったものですね。当然今の政治は特に〜〜。

  朝起きると雪が降り、三階の窓から、なまくらながらコンデジで。

  2月の積雪家の窓から.jpg

  2月の積雪家の窓から−2.jpg

この程度の雪景色は結構風情のあるものですが(寒さを辛抱すれば)今の

政治のゴタゴタはもう国民の辛抱する限度を超えているようですね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は本職のお浚い稽古のスナップですが、少し動きの感じられるように撮りました、お稽古の演目は長唄の『外記猿』ですが、文政七年(1824)に作られたもので町を歩く猿回しがお座敷に呼ばれ小舞を舞わせ、当時流行りのお染久松のクドキ、飛騨踊り、山王祭りの山車の様子など、芸尽くしさせめでたく納めるというものです。

  外記猿の踊りのほんの一部を動きを出すためピントが甘いですが。

  外記猿−1☆.jpg

  外記猿−2☆.jpg

  外記猿−3☆.jpg

  外記猿−4☆.jpg

  外記猿−5☆.jpg

  外記猿−6☆.jpg

  外記猿−7☆.jpg

長く為りましたが、お目休めにご笑覧頂ければ。じゃ,また宜しくね。


nice!(37)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 45

egg

転ぶ所にスピード感が感じられて・・・楽しかったですわ~
by egg (2011-02-13 16:46) 

くまら

粉砂糖をかけた様な、雪景色は
風情が有りますよね
1枚目、長い物持っているように見えるんですが・・・
by くまら (2011-02-13 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに~この程度の雪景色はとても美しいですよね~
外記猿というのは動きがかなりある踊りでしょうね~そんな雰囲気が伝わってくる
お写真ですね。
今の政治は、なにやら滅茶苦茶ですね~困ったものです。一度解散して
民意を問うべきだと思いますが、管総理は例え支持が1パーセントになろうとも
総理の椅子にしがみつくと言われているようで・・・国民は捨て置かれているようです。
by mimimomo (2011-02-13 17:56) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 yayu-changさん、 夢空さん、
 こんばんは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-13 19:10) 

吉之輔

eggさん、
  こんばんは、難しいけど楽しい踊りですよ、かなり
  動きも速い踊りです。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-13 19:15) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、雪も此の位だとね。踊りで持っていいるのは
  猿をあやす竹の棒です、あれは稽古用に造ったものですがね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-13 19:30) 

erucat

そちらでは そんなに積もっても「この程度」なんですね^^;
こちらでしたら雪まつりやりますよ♪
動きが見えるとても良い写真ですね^^
風邪などひかれませんように
by erucat (2011-02-13 20:44) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 toramanさん、 斗夢さん、
 こんばんは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-13 21:37) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、稽古を済ませお弟子が帰ったばかりです。
  雪もこの程度だと良いのですがね。
  外記猿って難しい踊りですが動きもあって楽しい踊りです。
  菅さんにはほとほと愛想が尽きましたね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-13 21:57) 

吉之輔

erucatさん、
  こんばんは、erucatさんの所は雪が降らないのですね、
  此方はこう少し多く積もりますよ、20〜30センチ程度。
  お稽古の写真も動きが見えると面白いですよね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
  季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-02-13 22:09) 

海を渡る

程々の雪景色はいいもんですね。
多すぎるのも困りもんですが。
踊りの写真もすごく流動感がありますね。
by 海を渡る (2011-02-13 22:57) 

MILK

こちらもこの三連休で雪を見ましたが
吉之輔さんのところでも
雪景色だったのですね~(o^-^o)

一枚目・・・まるで大輪の雪の華のようですね♪
踊りのお写真も、スピードを感じます(^^)
by MILK (2011-02-13 23:22) 

テリー

うわー、すごい雪ですね。こういうのを見たかった。一度。やはり、積もっている所に行かないといけませんね。
by テリー (2011-02-13 23:33) 

Baldhead1010

季節も政治も早く春が来て欲しいです・・・。
by Baldhead1010 (2011-02-14 05:26) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
雪景色。。。素敵ですねぇ
連休中降りましたよねぇ
昨日は青空がとても気持ちの良い一日でお出かけしてきました
お稽古。。。動きがあって楽しいです
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-14 06:46) 

ぴーすけ君

週末は、雪かきをしなければならなくなるのかと
ドキドキしてましたが、残念ながら(?)東京の雪は積もりませんでした。 
ちょっと、運動がてら雪かきしたかったかな~なんてw
by ぴーすけ君 (2011-02-14 08:28) 

吉之輔

☆ yannさん、 koh925さん、 PENGUINGさん、
 お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 09:15) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、この程度の雪景色は寒さを我慢すれば
  良いですね。踊りも決まったところのスナップもいいけど
  動きの有るのもいいかと思って。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 09:49) 

やおかずみ

動きがうまく撮れていますね、いい写真だと思います。
by やおかずみ (2011-02-14 09:53) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、長崎も雪がね、珍しいですね。
  外気が0℃だったので、三階の窓からからコンデジ
  ソニーのHX5Vで撮りました。
  お稽古の写真も決まったポーズより動きがあったほうが
  面白いだろうと思ってね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 10:08) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです、此方では小雪と言った程度ですよ。
  盆地ですから山の方へ行けば30センチは積もります、
  雪の少ない土地ですがね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 10:25) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-02-14 10:30) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、本当に季節も政治も春が待ち遠しい
  ですね。ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-02-14 10:39) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、此方ではさん連休中連日雪の
  悪天気、サッパリ駄目でした、出不精の私に
  輪を架けましたよ、その代わりお稽古頑張りましたよ。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 10:52) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、 
  こんにちは、東京の雪は積もらなかったのですね、
  雪かきしなくて良かったですよ、あれって結構
  シンドいですよ、運動と思えば良いかもね、
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 11:10) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、コンデジで撮ったのですが決まったポーズより
  動きのある方が面白いかと思って、ピントが甘いですが。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 11:19) 

umiko

いてててと言ってるようです。
by umiko (2011-02-14 15:26) 

uchin

こんにちは
今日は寒いですね、うちの方、昼から雪になりました。
少し積もりそうです。
by uchin (2011-02-14 15:28) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 15:39) 

きまじめさん

そちらはかなりの雪がふっているのですね。
当地も今、雪が降っています。しんしんと冷えますね。
by きまじめさん (2011-02-14 22:42) 

yanasan

もしかしたら愛知、名古屋が“天変地異”が起こすかも?・・・・
by yanasan (2011-02-14 23:30) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、そうでもないですよ。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-15 12:29) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、昨日は可成の雪でしたが、今日は晴れ間が
  出て居ます、冬に逆戻りの感じです。
  夏からの異常気象には慣れていますが春が待ち遠しいです。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-15 12:42) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 こんいちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-15 12:58) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、昨日は可成の雪でしたが、今日は
  寒いですが、晴れ間からお日さんが顔を見せて
  呉れて居ます。早く暖かくなって欲しいですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-15 13:10) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、昨日は名古屋すごい雪でしたね、篠山も
  かなり振りましたよ、今日は曇りですが時たま雲の
  切れ目からお天道様が顔を見せてくれます。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-15 13:21) 

吉之輔

☆ krauseさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。


by 吉之輔 (2011-02-15 13:28) 

Ranger

篠山に、また積もりましたかぁ^^
以前は吉之輔さんのブログを見て、大好きな篠山に行ったのですが空振りやったみたい^^;
またいきたいなぁ
by Ranger (2011-02-15 17:54) 

chunta

水墨画の世界は 風情がありますが
生活には困りますよね~
今期はもう 雪は良いかな・・・・笑
by chunta (2011-02-16 00:23) 

吉之輔

Ranger さん、
  お早うさんです、かなり積もりましたが、牡丹雪
  すぐ溶けましたよ、今度お越しの節は是非お寄りくださいね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-16 09:55) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、あの程度の雪景色は良いのですが
  道の雪かき、凍てついた道、パトカーがスリップして
  他の車に当たり、人身事故が有ったりね〜〜、
  もう雪は要らないです。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-02-16 10:12) 

未来

久しぶりに神戸の方も雪が降り、
すっかり子供にかえり戯れていました。
政治の世界も政争ばかりに明け暮れていたのでは
大変なことになってしまいそうです。
by 未来 (2011-02-16 10:39) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、コメント頂きながら遅くなり御免なさい。
  今日は雨です、先日の雪が日陰には未だ残ってます。
  本当に政治の世界って庶民には判らないことばかりです。
  気候も、政治の世界もいい春が待たれますね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-17 09:55) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-17 10:12) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 こんばんは、 ご訪問ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-18 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。