SSブログ

山野草展を見てきました。 [花草木・その他]

先日運動不足のため自転車で所要を済ませた帰途、市の展示場で篠山山野草会の皆様による山野草展が開かれていました。持ち合わせのコンデジで撮った不味い写真ですがその一部を載せます、お目休めにご笑覧下さい。ソニーDSC-HXV

  フキノトウです。

  フキノトウ.jpg

  キブシ

  キブシ.jpg

  ユキワリイチゲ

  ユキワリイチゲ.jpg

  バイモ

  バイモ?.jpg

  タンチョウソウ?

  タンチョウソウ.jpg

  オウバイ

  オウバイ.jpg

  ちょっと名を忘れました〜

  クモマグサ.jpg

  アセビでしょか?

  アセビ.jpg

  ツクショウバカマ?

  ツクショウバカマ.jpg

  マンリョウ? センリョウ?

  ヒャクリョウ.jpg

  クリスマスローズ?

  クリスマスローづ.jpg

  ジンチョウゲ

  ジンチョウケ?.jpg

  セキショウ

  セキショウ.jpg

山野草の名はうろ覚え、間違ってたらお教え願えれば幸いです。

未だ続く余震、世界の多くの国からの支援、全国的な支援が有るにしても、被災地の多くの方々が自ら復興に頑張られている姿には頭が下がります。福島の原発事故には必死の努力をされた全ての方々にも最大の感謝の意を贈りたいです。ただそれに水をさすようなマスメディアの報道姿勢、流言飛語とばす輩には些か腹に据えかねますがね。悲惨な悲しみを乗り越えての復興への努力を力一杯応援します!

お尋ね頂き有難う御座いました、此れからもよろしくお願いします。

じゃ,また宜しくね!!
nice!(47)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 56

旅爺さん

色んな花々が楽しめましたね。
タンチヨウソウは増えるのでお寺にダンボールで寄付しました。
by 旅爺さん (2011-03-25 15:54) 

くまら

山野草展ってこっちでもやってるようですが
縁がなく見た事ないです。
by くまら (2011-03-25 16:29) 

ぴーすけ君

フキノトウ、すごくお洒落に植えられてますね~。
by ぴーすけ君 (2011-03-25 16:32) 

海を渡る

山野草は派手さはないですが、地に根付いた美しさがありますね。
by 海を渡る (2011-03-25 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
山野草、素晴らしいですね。大好きです。
今春は地震があったので、動きが取れなく、山野草探しもお預けです(--
ほんとうに復興に携わっていらっしゃる皆様には最大の声援を贈りたいですね。
ほんとうに嬉しいです。
by mimimomo (2011-03-25 18:32) 

吉之輔

旅爺さん、
  こんばんは、未だ沢山あったのですがコンデジの
  バッテリーが〜〜残念でした。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-03-25 19:25) 

吉之輔

☆ krauseさん、 ほりけんさん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-25 19:38) 

はくちゃん

こんばんは
腰痛、大丈夫ですか
心配ですね
山野草。。。 春ですねぇ
素敵です
マスコミって何なんでしょうね
テレビ局も率先して計画停電に参加しても良いように思うんですけどね
関東はチャンネルがたくさんあるので、順番に減っても視聴者は困らないですよね
それよりも水を作っている工場とか、病院とか、ホントに停電になったら困るところだけ除外した方が良いと思います

by はくちゃん (2011-03-25 19:58) 

ばん

こんなご時世なので花を見ると心が癒されます。
by ばん (2011-03-25 20:16) 

koh925

春の花が満載ですね
おっしゃるように、マスコミの報道姿勢には憤慨しています
被災者の皆さんに一日も早い春の訪れを願っています
by koh925 (2011-03-25 21:03) 

月夜のうずのしゅげ

やわらかなマリーローランサンの絵に惹かれて2度のお邪魔です。
山野草を見せていただきました。
植物の形も造化の妙(こんな字でしたか)ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-25 22:09) 

マンチ軍団

「山野草展」自然の恵みって素敵ですね!
by マンチ軍団 (2011-03-25 23:20) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、山野草の愛好者が多いので
  各地で催されて居るようですね、不味い写真ですが
  ご覧頂いて有難う。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 07:48) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、山裾などに自然に出ているのも良いですが
  こうして植えられているのも良いですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 07:56) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、綺麗なお花の展示会も素敵ですが
  山野草の地味な展示も良いですよね。心落ち着いて。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 08:12) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、今年は山野草展の会場が変わっていたので
  偶然の出会いでした、mimimomoさんの所は可成の被害が
  有ったようですね。被災地の復興に関わって居られる方々に
  力一杯の応援をしたいです。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 09:23) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、今朝も雪で寒いですよ、ファンヒーター
  置きコタツでね、寒いと腰痛持ち困ります、東京や被害地の
  計画停電困りますね、テレビも計画放送停止でいいと思いますね。
  仰るとおりですよね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 09:51) 

やおかずみ

外は寒いですが、一気に春と言った感じですね。無責任な
発言をするコメンテーターには腹が立ちます。そこに座っていないで
現地でボランティアでもやればと思う時かあります。
by やおかずみ (2011-03-26 09:59) 

吉之輔

☆ sonet会員さん、おはようさん、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-03-26 10:02) 

吉之輔

ばんさん、
  お早うさんです、地味な山野草も案外良いものでしょう、
  見てると心和みますよね、ご訪問&コメント有難う、
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-26 10:10) 

吉之輔

koh925 さん、
  こんにちは、被害者の悲惨な悲しみを乗り越えて自ら
  復興に頑張っていられる方に頭が下がります。
  及ばずながら心一杯の応援をしたいですね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-26 11:37) 

吉之輔

月夜のうずのしゅげさん、
  こんにちは、そうでしたね、覚えていますよ。
  絵の謂れもコメントしたと思います。写真は不味いですが
  山野草案外と良いでしょう。造化の妙ですね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 12:49) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  こんにちは、山野草本当に自然の恵みですよね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-26 13:03) 

吉之輔

☆ ブロガーおじさんさん、 gookhisaoさん、 きゅんぱちさん、
 今造ROWINGTEAMさん、 majoramuさん、 ryo1216さん、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 13:14) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、もうすぐ4月だけど今日は雪が降ったり
  止んだりです、寒いのでファンヒーターと置炬燵です。
  無責任な発言をするコメンテーターには私も同意見です。
  ある人が『菅党大震災』と皮肉っていましたが、これも
  頷けます。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 14:14) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 14:23) 

きまじめさん

自転車での行動、お元気になられて何よりでした。
山野草、可愛らしいですね。
ふきのとうに春の日差しを感じます。
春の訪れまで、もう一息ですね。
by きまじめさん (2011-03-26 15:37) 

吉之輔

☆ KOEELE_tokkyさん、 夢空さん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 18:47) 

西尾征紀

めずらしい草花がいっぱい。
山野草展の花々には、
素朴な味わいがありますね。
by 西尾征紀 (2011-03-26 19:16) 

なかちゃん

山野草、やはりボクも名前が分かりません。
沈丁花だけは分かりました ^^;
富山では山野草展って見た記憶がありません。
やってたら見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2011-03-26 19:17) 

吉之輔

きまじめさん
  こんばんは、腰痛があると運動不足になりますので
  近くは自転車で散歩や、所用です。山野草案外と
  良いでしょう、春もそこ迄ですが今日は雪が積もり
  すぐ溶けましたが降ったり止んだりの寒い一日でした。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 19:28) 

未来

華やかですね。
観ているだけで癒されました。
ありがとうございます。
by 未来 (2011-03-26 19:53) 

MILK

山野草展というものがあるのですね(^^)
素朴で珍しい植物が沢山・・・
見てみたいです☆

とかく沈みがちな気分になりがちですが
元気だして皆で
頑張っていきたいですよね(^-^)
by MILK (2011-03-26 22:58) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、愛好家が集まっての展示会がより
  素朴さを感じさせますね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-27 09:40) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、多分富山でも有るのでは?
  田舎の愛好者の会の方々の展示会がその素朴さを
  より生み出していて良いでしょう。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 09:58) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、山野草素朴でも心癒されますね。
  此の様な時にはましてね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 10:12) 

吉之輔

☆ aZUさん、 甘党大王さん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 10:27) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、山野草素朴でも案外良いでしょう。
  偶然の出会いでコンデジの写真です。

  そうですよ、私達が落ち込んで経済活動をしないと
  日本の未来も、被害地の復興にも支障を来たしますよね。
  民放の連日ショッチュウのACjyapanのCMも『過ぎたるは及 
  ばざるが如し』だという声が大きいですね。
  ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 11:18) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 11:34) 

umiko

花はいやしてくれますね。
私ども元気に過ごしてます。

by umiko (2011-03-27 13:41) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-27 17:41) 

吉之輔

umikoさん、
  こんばんは、お久しぶりです、東日本大震災の影響は
  如何でしたか?お元気なようで何よりです。
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 17:50) 

Baldhead1010

お悔やみありがとうございました。
by Baldhead1010 (2011-03-28 05:02) 

ami

ご無沙汰してしまいました^^;
腰痛の方はいかがですか、もう三月も終わりますがまだまだ寒い日が続きそうですね、我が家はみんな体調が悪くて今のところわたしが一番元気です。
by ami (2011-03-28 10:52) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、色々と後が大変ですね。
  お疲れが出ないようにして下さいね。
  ご訪問頂きコメント有り難う。
by 吉之輔 (2011-03-28 13:42) 

吉之輔

☆ kiyoさん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-28 14:07) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、こちらこそ。一昨日も昨日も小雪が降ったり
  止んだりの変な天候です、寒いのでファンヒーターの
  お世話になってます。何となく頑張っている感じです。
  amiさんがお元気で何よりですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-28 14:17) 

yukikaze

いろいろありますね。野草といってもきれいなものが多いです。
by yukikaze (2011-03-28 15:51) 

erucat

こんにちは^^
山野草素敵ですね 丹精込められた力作ばかり^^
素朴な中にも熱意を感じました
多肉に執心中の私ですが 山野草や盆栽も大好きです!
悲しく辛い報道を耳にする毎日です
植物を愛でることは 心のケアによいですね^^
いつもありがとうございます^^

by erucat (2011-03-29 13:03) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、山野草素朴でも色々有って案外いいものでしょう。
  お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-29 13:12) 

吉之輔

☆ yannさん、 kontentenさん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-29 13:44) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、小さな街の小さな会の皆さんが丹誠込めて
  育てられた素朴な山野草、いいですよね。

  大震災の報道に付いてのテレビ報道にも問題は有りますが
  心痛めます、でも出来る限り普通の生活を、結果として
  被害地の皆様の復興、日本の未来の為にして行きたいです。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-29 14:14) 

テリー

山野草展で、色々なお花をみることができていいですね。
by テリー (2011-03-29 18:55) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです、山野草は素朴で、それで居て何となく
  心を癒してくれますね。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-03-30 08:55) 

吉之輔

☆ yanasanさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う、此からも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-30 09:05) 

Ranger

今年も、ここで篠山の山野草展見せてもらった^^
やっぱステキですねぇ
by Ranger (2011-03-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。