SSブログ

農家の裏山に咲く花たち、良いですね。 [花草木]

またまたのご無沙汰でした。私のお弟子さんの裏山に咲く、自然な花を

撮って来ました。植物園などの花も素晴らしいですが、山にそっと咲く花

も好きです。花音痴なので、間違った名や名知らずの花も〜〜m(_ _)m

  ツツジでしょうか、下に農家が数軒これも良いですね。

  ツツジ?−1.jpg

  少し下りたところにカタクリの花群生してましたが、チョットアップで。

  カタクリの花−1.jpg

  少し行くとレンゲでしょうか〜

  シュンラン?.jpg

  シュンランと思うのですが〜

  シュンラン?ー2.jpg

  名前??.jpg

  下に降りてゆくと名も知れない花が〜

  名前???ー2.jpg

  その少し横に咲きかけた多分スズランスイセンですかね。

  スズラン水仙.jpg

どれも私の持っているコンデジで二番目に古いソニーのサイバーショットT900、一番持ちやすいのですが、最近使ってなくても想い出のあるコンデジ、一度使いたくなって。人間てそんな時も有るのですね、でもブログに載せるにはこれでも大丈夫そうですね。

連日東日本は余震が続き大変でしょうね、手を取り合って生き抜きましょうよ!!

じゃ、此れからも此れからもよろしくお願いします。


nice!(49)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 56

くまら

若い頃は、花には全然興味なかったんですが
最近は「そろそろカタクリ咲くかなぁ~」とか思うようになりました^^;
by くまら (2011-04-19 11:56) 

はくちゃん

こんにちは
カタクリの群生。。。素敵ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-19 13:31) 

ぴーすけ君

地震が続いていて心が休まらない日々ですね。
自然は心を休めてくれホッとします^^
by ぴーすけ君 (2011-04-19 13:57) 

海を渡る

ブログを始めてから、花の名前が気になります。
カタクリの群生があるのはいいですね。
by 海を渡る (2011-04-19 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
裏山に咲くお花、素敵ですね~ 自然が一杯。
シュンランもあるのですね。
余震が何時まであるのでしょうね~ そのうちまた大きいのが来なければいいけれど。
by mimimomo (2011-04-19 15:13) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、正直言って私もブログ始めてから花の
  名を気にするように為りました、花は心を癒して
  くれますね。ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-19 15:25) 

なかちゃん

下に見える農家のお宅は、すごく大きいお宅ですね。
変なことに感心してしまいました ^^;
最近使ってなくても妙に愛着のある品物、ボクにもたくさんあります。
おかげで物が捨てられず、片付け下手との名前をいただいてます (^^;

by なかちゃん (2011-04-19 15:57) 

majoramu

6番目のお花 明日 私もupします。
by majoramu (2011-04-19 16:25) 

yanasan

私は仕事で使っていますコンデジは10年程前の物ですが、愛着がわきなかなか買い替えられないです
by yanasan (2011-04-19 21:20) 

nekononeonkan

心和む、控えめで美しい花ばかりですね。

古いカメラ・・・兄から譲ってもらった古いデジカメ、
画素数が低いのですが、私も大切にしてます^^
by nekononeonkan (2011-04-19 21:56) 

きまじめさん

当地はスズランスイセンはもう盛りを過ぎました。
かなり気候が違うようですね。
by きまじめさん (2011-04-19 23:13) 

chunta

山間のお宅なのですね
花の季節が 少し後から付いてくるので
お写真で 2度楽しめます (^^)ニコ

はい こちらは夜間に揺れるので
狸寝入りで応戦中です  笑
by chunta (2011-04-19 23:36) 

やまがたん

観光地はどこもかしこも大打撃。
こっちの観光も大打撃で酷い有様です・・・
一日も早く原発が解決してくれることを祈るばかりです☆
by やまがたん (2011-04-20 07:35) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、カタクリの花って可愛くて綺麗ですね。
  この根から片栗粉が取れるのですね、
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 08:58) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、余震が続いて大変ですね、お察し致します。
  都市の方には田舎の自然って良いでしょう。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 09:11) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、この可愛い花から、商売にも家庭でも
  お使いに為る片栗粉が採れるのですからね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-20 09:19) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、植物園などで見るお花も素敵ですが
  田舎の裏山に誰に見られると無く咲く花って意外にも
  心を癒してくれますね。関東の余震いつまで続くのでしょうね
  先日千葉の友人が墓参りに帰ってきたとき本当に
  嫌だなぁって言ってました。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 09:52) 

やおかずみ

もうレンゲの季節なんですね。このところの寒さで
季節を間違いそうです。
by やおかずみ (2011-04-20 10:55) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-04-20 11:07) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、良く似てますね、よく、家内にいい加減に
  要らぬものは片付けたら!と言われています。
  勿体無いからと言い訳してね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 11:30) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、是非拝見いたします。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 11:48) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 hideyaさん、 (。・_・。)2kさん、
 ぼんぼちぼちぼちさん、 yannさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 12:28) 

西尾征紀

カタクリの花は魅力がありますね。
カタクリの花の群落は、
すばらしかったでしょうね。
見てみたいと思いました。

by 西尾征紀 (2011-04-20 12:31) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、そうですね、古いものでもなかなか手放せ
  無いですね、凄くコンパクトなのでまた使い始めようかと
  思ってます。
  ご訪問&コメント有難う、篠山は今日も雨、車のワイパーが
  痛だので取り替えてきました。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 13:07) 

吉之輔

nekononeonkanさん、
  こんにちは、この歳になると一眼レフやソニーのR1などは
  持ち歩きにくいのでつい精度の高いコンデジに頼ります。
  コンデジも色々特徴のあるのを四つ持ってますが。
  どれも大切にしてます。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 13:30) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、今日雨の中工場横の何時も咲くスズラン水仙
  見てきましたが、少し花をつけ始めてました。
  関東と関西随分違いますね。今日は寒くファンヒーターの
  助けを借りてます。変な気候です。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 13:43) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、小山が多い所ですよ、花の咲くのが遅いので
  ブログだと二度楽しめますね。ホンマ!
  狸寝入りとは、チョット、シンドイでしょう?
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-20 13:53) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 yayu-changさん、 jun-arさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 14:10) 

吉之輔

やまがたんさん、 
  こんにちは、関西も酷いですよ、特に田舎の街は。
  原発の問題は大変ですよね、色々な風評が跳び回って。
  兎に角本当のことが判らないままでの生活、不安そのもの。
  確りして欲しい菅政権!!です。
  
by 吉之輔 (2011-04-20 14:28) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、レンゲ綺麗でした、今日は朝から寒く
  ファンヒーターをつけてました。変な天候ですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-20 14:52) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、私も最近群生したカタクリの花を
  見てなかったので、嬉しかったですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-20 15:02) 

uchin

こんにちは
私も長いこと使ってなかったフィルムカメラですが今日久しぶりにフィルムを入れてうろうろしてきました。
このカメラ、学生時代に初めて月賦で買ったカメラです。
by uchin (2011-04-20 16:31) 

旅爺さん

ミツバツツジかな?
里で見かける色んな花々は和めますね。
今日も震度3位のが来ています。まだまだ安心はできませんね。
by 旅爺さん (2011-04-20 17:02) 

sig

こんにちは。
いろいろな花が撮れましたね。やはり野に咲く花は美しいですね。
by sig (2011-04-20 17:15) 

吉之輔

☆ kontentenさん、 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 17:36) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、思い出深いカメラでしょうね。フイルムカメラ
  弟に昔貰ったのですが、使わずそのままです。この歳になると
  つい面倒くさくなってね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-04-20 17:46) 

吉之輔

旅爺さん、
  こんばんは、山里にひっそり咲く花も何故か心に残り
  和ませてくれますね。
  余震当分続くと言ってましたが、早く治まって欲しいですね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 17:59) 

吉之輔

sigさん、
  こんばんは、山里の人知れず咲く花って何となく
  心和みますね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-20 18:13) 

tama

スズラン水仙、初めて見ました。
物静かな中にきりっとした、綺麗な花ですね。
by tama (2011-04-20 19:57) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 gapperさん、 月夜のうずのしゅげさん、
 sonet会員さん、 今造ROWINGTEAMさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-21 09:01) 

吉之輔

tamaさん、
  お早うさんです、スズラン水仙未だ咲きかけです、
  我が家の工場横にも咲きかけました、群生してますので
  見事ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-21 09:32) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 gapperさん、 月夜のうずのしゅげさん、
 sonet会員さん、 今造ROWINGTEAMさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-21 09:42) 

yukikaze

どこも大変ですが連帯していきたいものです。
by yukikaze (2011-04-22 00:19) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、そうですね正直に言って大変ですがね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-04-22 08:34) 

umiko

昨夜も余震で目が覚めました。
by umiko (2011-04-22 11:32) 

未来

レンゲの花が、とっても綺麗ですね。
レンゲの花を見るたびに故郷を想い出しています。
by 未来 (2011-04-22 13:07) 

吉之輔

umikoさん、
  お早うさんです、余震いつまで続くのでしょうね、
  半年は余震や誘発された地震が続くと言う学者もいて
  大変ですね、人知をはるかに超えた自然の猛威には
  為す術も無いのでしょうね。お互いに生き抜きましょうね。
  此方も菅内閣の無能さで二次被害を受けています。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-23 07:38) 

Ranger

野山に自然に咲く花はいいですね
最初のは 山ツツジかな
最後はスノードロップとも言いますね^^
by Ranger (2011-04-23 15:22) 

吉之輔

未来さん、
  こんばんは、未来さんもレンゲの咲くいい故郷が、
  故郷を思い出すって良いですね。
  道辺や山裾にいろんな花が咲いて田舎もいいですよ。
by 吉之輔 (2011-04-23 17:35) 

吉之輔

☆ erucatさん、 甘党大王さん、 グランマぴよさん、
 こんばんは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-23 17:38) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんばんは、山ツツジですね、お弟子さんの裏山です。
  この辺りでは普通はスズラン水仙といいますが、
  スノードロップとも呼ばれるそうですね。
  何時もご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-23 17:55) 

tasuchan

私も今では一眼ですが、一番初めのコンデジFinePix F401を充電してみました、まだ使えました。

by tasuchan (2011-04-23 22:38) 

ひろたん

自然に野に咲く花が大好きになりました^^
by ひろたん (2011-04-23 22:42) 

吉之輔

☆ マチャさん、 akechiさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-24 09:44) 

吉之輔

tasuchanさん、
  お早うさんです、少し古くても結構使えるでしょう。
  一眼レフでないと駄目なとき以外は専らコンデジです。
  其れも用途に合わせてね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-24 09:55) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、道端や山に自然に咲く花って案外に
  良いでしょう、植物園などで見る花も素敵ですが、
  何故か自然に咲く花が心を癒してくれますね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-04-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。