少し変に思えるのですがねぇ。 [独り言、風景]
久し振りに人が余り見ない南側から篠山城跡の
高石垣を見て驚きました、国と県とからの補助を
受けてとは言え大金を使って、崩れた石垣を復元されたのだが
又崩れる原因の一つでも有る石垣間の雑木が生い茂っていた。
隠れて見えない所も手入れもしなくては駄目だと思うのですが 。
又一方で内堀復元と言うことで、市民が親しんできた『市民グランド』を取り壊して、南の三の丸の内堀復元、長年此の様な状態です。驚き桃の木山椒の木!!
財政難の当市、出来無いものなら初めからヤルナと言いたい。それに以前撮った写真だが、この南外堀は昔から一面に素晴らしい蓮が咲いて、遠くから見物客が多かったのも事実、街の商工会の青年部等ががその復元に乗り出しても、何もせず傍観とうそぶく職員、聞いた知人が驚いて居ました。良心的な私企業ならリストラ対象と思うのですが。↓
大阪府知事ではないが、公務員法改善を推進し駄目な職員はリストラすべきでしょうね。我が市には凄くいい職員さんの多いのを承知の上での発言です。
味直しに南堀端のいい風景を少しだけ。↓
少し言いたいことを言いましたが、市民の多くの方が思って居られる事ですご容赦の程。ご意見があればご遠慮なく書き込んで下さい。
お越し頂いた皆さん、ご無沙汰勝ちですが今後とも宜しく願います。
小さい頃は石垣をよじ登って、石の隙間のスズメの巣を取って遊びました。
爺の田舎のお堀は埋めて野球場にして数十年!”今度は掘り起こしてまた掘りにしました。何処も同じ事やってますね。
by 旅爺さん (2011-08-27 17:05)
最後の写真、味がありますね~。
by ぴーすけ君 (2011-08-27 17:25)
こんにちは^^
箱物造りと一緒で、やったらやりっぱなし・・・何処の自治体にもあるようですね。
センニンソウカシラ、ボタンヅルかしら~ 素敵ですね。
by mimimomo (2011-08-27 17:44)
☆ ほりけんさん、 mwainfoさん、 こんばんは、
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-27 18:43)
石垣をこうやってマジマジと見た事なかったです
当地も…財政かなり厳しいようです><;
by くまら (2011-08-27 19:06)
旅爺さんさん、
こんばんは、市に合併時に必要以上にお金を使い過ぎましたね。
当時のトップがナマ賢かった事もあってでしょうが。
同じ事やってる所って意外に多いですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-27 19:25)
ぴーすけ君さん、
こんばんは、出来の悪い写真ですが何となく
堀の様子が分かって頂いて有難う。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-27 19:30)
こんばんは
税金を遣ったお粗末な修復
本当に中途半端で意味がないように
思います。
厳しい財政なら、使い道を考えて
いただきたいですね。
お元気そうで何よりです。
どうかお身体ご自愛ください。
by スマイル (2011-08-27 20:02)
この石垣は懐かしくなりますよね
あれはいつだったかな・・・
厳しい財政も気になりますよね
by ひろたん (2011-08-27 22:56)
おはようございます。
まだ市民のためのグランドにしておいた方がよかったかもですね。
驚き桃の木山椒の木・・・子どもの頃意味も分らずに使ってましたがw
なんだかすごーい懐かしい気がしました。。(^^*
by kimiko (2011-08-28 05:03)
民主党の首相選び、もう日本もおしまいですね。
by Baldhead1010 (2011-08-28 05:08)
おはようございます。
石垣が復元された物だったのですね。
お役所仕事には無駄と問題点はつきものかもしれないですね。
by uchin (2011-08-28 07:21)
おはようございます。
こちらの今治城でも雑草や雑木が石垣の間からすごい勢いで生えていました。
この間やっと刈っていたようです。
大事な史跡ですから手入れだけはちゃんとしたいですね。
by 海を渡る (2011-08-28 09:24)
mimimomoさん、
お早うさんです、やったらやりっぱなし、多いですね。
これって多くの自治体に見られますね。当市は
アフターケアはよく遣ってる方ですが、マダマダですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 09:34)
くまらさん、
お早うさんです、城の高石垣って良いものですね、
出来れば石垣の雑草木は取り除いて欲しいものですがね。
昨今はほったらかしです。
特に地方の市町村等の自治体は殆ど財政難の所が多いですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-28 09:47)
国でも地方でも、長期的なビジョンなしで、行き当たりばったりの
お金の使い方をして欲しくないですね。
by やおかずみ (2011-08-28 09:56)
スマイルさん、
お早うさんです、仰る通りですね、いまは、可成
お考えになって居られるようですが、後始末を早く
やって頂きたいですね。
ご訪問&コメント有難う、ご訪問&コメント有難う、
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 09:57)
ひろたんさん、
こんにちは、以前篠山に来られたこと有るのですね。
お城の正面だけは整備されましたが〜〜
でも石垣に雑草木が、早く刈り取って欲しいものです。
裏は写真のとおりです。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 10:07)
☆ xml_xslさん、 ryo1216さん、 こんにちは、
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 10:15)
kimikoさん、
こんにちは、在京の友人が、あの崩れたままの
石垣が懐かしい、大書院など無いほうがいい〜〜
篠山が好きでたまらなかった友人は、昔の故郷が
よほど懐かしいのでしょうね、フットそれもと
頭をかすめました。
驚き桃の木山椒の木いいたとえ言葉ですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 10:33)
Baldhead1010さん、
党首立候補者の討論聞いていて、これでは〜〜
ウンザリです。
ご訪問&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-08-28 10:42)
uchinさん、
こんにちは、丁度前にアップされていた石垣も
崩れ落ちて居ましたが、(天守台、その他2〜3箇所)
全く昔のままに復元されたものです。
其れは其れでいいのですがアフターケアが今ひとつと
言った所ですね。お役所仕事はどこか抜けた所が有ると
言われていますが頷けますね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 10:59)
☆ majoramuさん、 jun-arさん、 こんにちは、
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-28 11:09)
海を渡るさん、
こんにちは、今治城でもね、やはり史跡ですから大切に
手入れをして頂きたいですね。
海を渡るさんのコメント市の教育委員会に見て頂きたいですね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 11:26)
やおかずみさん、
こんにちは、戻り梅雨でウンザリです。
国でも地方でもそうあって欲しいですね。
でも、困った人も居ますからね。
ご訪問&コメント有難う此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 11:31)
☆ テリーさん、 yayu-changさん、 こんにちは、
ご訪問&コメント有難う今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 11:41)
役所の職員には、どうしようもない奴がいますね。
頑張っている職員もちゃんといるのに、ほんの一握りのアホウのせいで
全体の印象が悪くなっています。
例えば年間に10件の苦情の来た職員は、クビとかいうのはいかが?
ボクが知事なり首長だったらそう提案しますね。
市民に諮れば条例の成立間違いなしだと思います (^^;
by なかちゃん (2011-08-28 14:11)
うちの町は行政改革で職員をだいぶ減らしました。
遊んでいる職員はいません。
by 袋田の住職 (2011-08-28 17:27)
石垣、財政難を理由に手を入れなかったら、
もっとお金のかかることになるでしょうに。
目先の事しか考えないで展望がないですね。(国もですが)
by きまじめさん (2011-08-28 17:34)
なかちゃんさん、
こんばんは、当市も一生懸命頑張っている職員が
ちゃんと入るのですが、レベルの低い職員僅かですが、
兎に角困ったものです。
なかちゃんさんのコメント見せてやりたいですよ。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 19:04)
袋田の住職さん、
こんばんは、其れは結構なことですね。我が市も
行政改革で職員数は減りましたが、レベルの問題も
有ったりしますので。良い職員が多いのですがね、
中には??ってのも居たりして。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 19:19)
きまじめさん、
こんばんは、仰るとおりですよ。何処でもお役所仕事は
似たり寄ったりが多いですよね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 19:31)
どこの市役所でも同じですね。まじめに働く3割。不真面目な3割。働かない3割。行方不明な1割・・・。
by yukikaze (2011-08-29 02:02)
☆ 甘党大王さん、 おはようさん、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-29 09:00)
yukikazeさん、
お早うさんです、多分大都市ではそうでしょうね、田舎の
小さな市では私の知る限りでは、そこまでは行きませんが〜〜
私企業だとリストラ対象の方まだ多いのでは。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-29 09:11)
☆ so-cosmonetさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-29 09:31)
仰られるとおりでしょう、ですがそこまでの思い入れが各職員に
あったとしても精々が石垣の草取りだけでしょう。またご自身が
傍観者であり続けるなら何も変わらないと思うのです。是非とも
何らかの行動をお願いします。言い過ぎた感もございますが
これにて失礼をいたします。ありがとうございました。
by PopLife (2011-08-29 11:01)
PopLifeさん、
こんにちは、勿論すでに其々の方面に働きかけてます。
ご意見有難う、無関心な市民も多いのには驚きですし
地方新聞等も関心が低いようです、声を掛けたいと思ってます。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-29 12:06)
こんにちは。
どうなんでしょうね?
管理費が不足しているのか
それともやる気がないのか?わかりませんが
もう少し、何とかならないのかなぁ?という感じですよね(^^)
by たこ (2011-08-29 17:20)
地元の市役所に行って感じるのは、何故こんなに職員が居るの?
と言うことです、それに地方公務員は給与などの待遇が抜群にいい
企業だと、とっくに破綻、倒産すでしょうね
by koh925 (2011-08-29 17:47)
たこさん、
こんばんは、史跡篠山城の管理は市の教育委員会ですから、
市の担当課とは縦割りで無連絡でどうしょうもない
処なのですよ。困ったものです。
大坂府知事の言ではないですが、教育関係面でも、
改革の第一歩は教育委員会からでしょうね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-29 19:28)
いずれにしても見事な高石垣なので、来年こそ見に行きたいと考えています。
by 袋田の住職 (2011-08-29 19:42)
koh925さん、
こんにちは、市の行政と一般企業経営はは別の物、
その観点から見れば、経営?感覚は違うでしょうね。
企業だとこの人数、給料では経営破綻、倒産でしょうね。
企業の運営を見習って欲しいですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-30 10:24)
袋田の住職さん、
こんにちは、お越しの節は是非お寄り下さいよ。
再度のご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-30 10:34)
☆ りぼんさん、 yanasanさん、 Tantawanさん
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-30 10:44)
☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんばんは、
ご訪問&ナイスありがとう。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-30 19:36)
こんばんは
いつもありがとうございます。
明日にはいつも通りに戻れると思います
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m
by はくちゃん (2011-08-30 21:46)
はくちゃんさん、
こんばんは、お疲れさんでした。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-30 22:56)
☆ たかひろさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-30 22:57)
☆ 西尾征紀さん、お早うさんです、
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-31 09:24)
人が住んでいないのですから、
たとえ城壁が崩れたとしても、それを見せればよいとおもうのですが・・・。
安全性だけは確保してですが、
そんな城跡も観たいものです。
by 未来 (2011-08-31 10:46)