SSブログ

ぶらぶら散歩中に、花も少ないですね [花草木]

  先ずは盗掘などで絶滅も危惧されている、自生のサギソウを一枚。

  さぎ草保存会や小学生たちが懸命に育てられているようです、↓

  さぎ草☆.jpg

昨日はいいお天気で温度と湿度は結構高かったのですが、秋らしい青空が眩しく、11時頃ぶらぶらと裏道を散歩しましたが、その道には何故か花も少なく、ご近所の軒下に飾られている花も影をひそめて居ました、植物園、高山植物などは別にして 花の少ない時なのでしょうね。たかが2500歩ばかりの散歩でしたが。

  秋らしい青空がちょっと眩しかった〜〜↓

  秋らしい青空.jpg

  名前は忘れましたが〜〜↓

  散歩中に見た花−1.jpg

  多分黄色い小ぶりのバラだと思いますが?↓

  散歩中に見た花−2.jpg

  そこで黄色のパートカラーを使って遊んでみました、↓

  散歩中に見た花−3.jpg

  名前は知りませんが、変わった花。↓

  散歩中に見た花−4.jpg

  久し振りにトンボを見つけましたが,アップで撮る間もなかったので、↓

  珍しくトンボ−1.jpg

腰痛持ちの私には2500歩程度が限界なのかもね、+歳ですから、気は若くても歳月は待ってくれませんからね。

土曜日から連日夜の舞踊のお稽古でしたが、新しい踊りなのでスナップも撮れず最近踊りの写真をアップしていませんので次回にはスナップを載せたいと思ってます。

例の如くの不定期更新です、今後とも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 53

ぴーすけ君

明日から9月ですね~。
どんどん秋を教えてくれる「植物(萩など)」や「果物」を
目にするようになりますね。
by ぴーすけ君 (2011-08-31 12:08) 

旅爺さん

サギソウは増やして新聞社や山野草園などに1000球単位で
寄付して来ましたが、今年は95%位駄目にしちゃいました。
by 旅爺さん (2011-08-31 12:16) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、もう明日は9月、まだ30℃と暑いです。
  でも秋の果物や野菜が出回り始めましたね。
  楽しみですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-31 13:31) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、サギソウは育てるのが難しいようです、
  投資には自然に咲いている湿地の自生地がありますが
  盗掘防止のため公開はしてないそうです。
  自生地でのこのような写真はまず無いと思います。
  ご訪問&コメントありがとう、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-31 13:45) 

くまら

サギ草探すんですが
いまだに見たことないです・・・
変わった花、私も撮りましたが、
名前が出てきません・・・(汗)
by くまら (2011-08-31 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
サギソウが綺麗ですね~ 我家も旅爺さんから頂いていたのに・・・
今年は全滅です(;、;
腰痛が大変なようですね。お稽古もお気をつけてくださいませ。
by mimimomo (2011-08-31 14:10) 

mimimomo

再度・・・
上がムクゲ、下がナツズイセンではないかしら。
by mimimomo (2011-08-31 14:11) 

吉之輔

くまらさん、
  サギソウは兵庫県ではレッドデータブックで絶滅が危惧される
  Bランクに指定されてますよ。私もなも知らずに撮った花が
  多いです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-31 14:20) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、このサギソウ以前に撮ったものです、
  最近は自生地には入れませんので。
  今夜もお稽古ですが、充分気を付けてます。
  お花の名前有難う、何時もお教え頂いて。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-31 14:32) 

PopLife

実に綺麗な草ですね?これなら騙されましょう??
by PopLife (2011-08-31 14:40) 

やおかずみ

綺麗な形のサギ草ですね。すばらしいですね。
by やおかずみ (2011-08-31 16:36) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんばんは、サギソウって綺麗でしょう。
  今頃の花としては、最高級でしょうね、湿地に自生するもので
  多くが業者の盗掘の流れを経たものだと言われてます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-31 19:09) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 ほりけんさん、 majoramuさん、こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-31 19:12) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、このサギソウ自分でも上手く撮れたなぁと
  思ったりして。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-08-31 19:27) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 hideyaさん、 Tantawanさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-31 19:36) 

koh925

6枚目の写真、ナツズイセンだと思います
彼岸花と同系で葉よりも先に軸が出て花を咲かせます
by koh925 (2011-08-31 20:03) 

海を渡る

こんばんは。
サギソウは大好きです。きれいに撮れてますね。
盗掘は許せません。自分さえ良ければいいんですかね。
ちょっとは秋めいて来ましたが、腰痛の方は気を付けて下さい。
by 海を渡る (2011-08-31 20:16) 

まりっぺ

こんばんは
サギソウのお写真がすごく素敵です。
明日から9月ですね^^
実りの秋に・・・でも、台風の進路が心配ですね^^
腰痛がお辛いご様子ですね。
お大事になさって下さいね。
by まりっぺ (2011-08-31 20:23) 

はくちゃん

こんばんは
自生のサギソウなんですか。。。
すてきですねぇ
まだ実物を見たことないんです

by はくちゃん (2011-08-31 20:28) 

yukikaze

秋になってきましたね。こちらも秋の草花も・・・。それに虫の音が聞こえるようになりました。
by yukikaze (2011-08-31 21:45) 

きまじめさん

自生のサギソウ美しいですね。
貴重な存在、地域の方々の御努力で咲いているのですね。
by きまじめさん (2011-08-31 22:25) 

chunta

サギソウは可愛いですよね
花びらが綺麗に開いてますね 
きっと 大切に保護されているのでしょう
地元の方々のご苦労のたまものですね (^^)ニコ
by chunta (2011-08-31 23:37) 

Baldhead1010

腰痛にはwalkingがいいらしいですが、無理しないでくださいね。
野生のサギソウ、珍しいですね。
by Baldhead1010 (2011-09-01 05:03) 

uchin

おはようございます。
妻子代のサギソウは綺麗に撮影なさってますね。
うちの周辺では見れない花です。
9月に入って外の仕事が多いのですが台風が心配です。
by uchin (2011-09-01 07:02) 

やまがたん

丹波の暑さはいかがでしょうか?
これから台風の影響も現れると思いますので
災害などにはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2011-09-01 07:06) 

吉之輔

koh925さん、
  こんにちは、台風の影響か凄い雨です。お花の名を
  教えて頂き有難う。
  明日は兵庫県も巻き込まれそうです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 09:57) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんいちは、サギソウ綺麗ですよ、業者による盗掘が
  多いので、自生している各地は困っていられます。
  台風の影響で此処も大雨です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 10:09) 

吉之輔

まりっぺさん、
  こんにちは、もう9月ですね、でも台風の影響で大雨だったり
  小雨だったりで、儘なりません。明日が心配です。
  あのサギソウ自分でも上手く撮れたなぁと思ってますが〜〜
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 10:35) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、湿地帯に自生のサギソウです。
  今は自由に出入りができない状態です、盗作防止の
  為でしょうかね。綺麗ですよ!
  ご訪問頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 10:56) 

吉之輔

☆ yychiroさん、 きんたさん、 eggさん、 こんいちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 11:05) 

吉之輔

yukikaze さん、
  こんにちは、秋ですね、秋の花が咲き、秋の虫が
  鳴いてます。今日は台風の影響で雨、明日が心配です。
  おたずね頂きコメント有難う、今後読も宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 11:24) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、ソネブロ凄く重たくて困ります。
  湿地に咲く自生のサギソウ良いですね、盗作が
  他地方でも、業者による盗掘が多いそうです。
  当地ではサギソウ保存会、学校の児童さん方の
  努力で保存されています。
  ご訪問&コメント有難う。今後読も宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 11:43) 

吉之輔

☆ 祢蔵 李絵さん、 葛飾時太郎さん、 xml_xslさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 11:53) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんいちは、綺麗なサギソウも、地元の方々の
  ご苦労の賜物ですよね、保存に努力されてますから。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 12:28) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、walkingも過ぎたるは及ばざるが如しで
  ボチボチと遣ってます。湿地に咲く自生のサギソウ
  以外にも綺麗でしょう。
  おたずね頂きコメント有難う、今後読も宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 12:43) 

吉之輔

☆ jun-arさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 12:49) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、サギソウ不思議に綺麗に撮れたものです。
  台風の影響で朝は大雨、今は病んでいますが、明日が
  心配ですね、来ないと良いのですが。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 12:55) 

袋田の住職

こちらも湿度が高く蒸し暑いです。
埼玉や群馬は豪雨になっているようですが
茨城はまだ雨はちらついている程度です。
by 袋田の住職 (2011-09-01 14:32) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、今外気は32℃を超えています、高湿度です。
  台風の影響で朝は大雨でしたが今は曇、暑くてウンザリです。
  明日がかなり心配です。
  おたずね頂きコメント有難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 15:27) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、此方も台風の影響で、蒸し暑くて困ってます。
  朝は大雨でしたが今は嵐の前の静けさでしょうか〜〜
  明日がかなり心配です。
  茨城も影響が出てくるかもね、ご注意下さいね。
  おたずね頂きコメント有難う、今後も宜しく。

by 吉之輔 (2011-09-01 15:40) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^
私は親の都合と私自身の都合で、引っ越し回数は17回です^^

羽を休めているのは、「シオカラトンボ」でしょうか・・・
by yu-papa (2011-09-01 19:18) 

吉之輔

yu-papa さん、
  こんばんは、突然のお伺い失礼しました。
  都合でも17回のお引越しとは驚きですね、
  私は学生時代下宿先を3回引っ越しましたがね。
  多分シオカラトンボだと思いますが詳しくは
  判りません。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 19:38) 

吉之輔

☆ たかひろさん、
  こんにちは、台風が気になります。ご訪問&ナイス有難う、
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-02 10:10) 

スマイル

こんにちは
自生のサギソウなんて珍しいですね。
黄色いバラ?もとても可愛らしいです。

三重県は、暴風警報が発令されました。
芳乃輔さんの地方は大丈夫ですか?

by スマイル (2011-09-02 16:57) 

未来

サギソウって、詐欺ではなくて鳥の鷺に似ているからサギソウなんですね。
清楚で、なんて可愛い花なんでしょう。
初めて見せて頂きました。
by 未来 (2011-09-03 07:32) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、そちらの方も大変ですね、私の処は
  嵐の前の静けさでしょうか,風もなく小雨です。
  充分にお気をつけて下さいね、
  サギソウ可愛いでしょう。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-03 08:56) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、サギソウは鷺が羽を広げた様子に
  似ているから名付けられたそうですね、蘭科の花です。
  湿地に自生しているサギソウって良いでしょう。
  台風が近寄ってきてます、くれぐれもご用心下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-03 09:04) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 ryo1216さん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-03 18:37) 

吉之輔

☆ スミッチさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、
 台風の余波が酷いですね。大丈夫ですか?
by 吉之輔 (2011-09-04 19:40) 

吉之輔

☆ とりのさとZさん、
こんばんは、ご訪問&ナイスありがとう。先ずはお礼まで。
此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-04 21:11) 

吉之輔

☆ たこさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-09-06 08:20) 

西尾征紀

今回の花の写真のなかでは、
ムクゲの花がいちばん身近かです。
ことしの夏には、
ムクゲの花をたくさん見ることができました。
by 西尾征紀 (2011-09-06 12:16) 

Ranger

ご無沙汰しております
吉之輔さん お元気にされてますか
サギソウは、ホントに可憐ですよねぇ
こんな貴重な草花を摘み取るとは、ひどいですね
是非、いつまでも野山で咲かせたいものです
by Ranger (2011-09-06 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。