SSブログ

少し宣伝させて頂いて [食]

我が家は、明治四十二年四月、和菓子店として開業しました。御菓子司 梅角堂として当地ではよく知られた店である。その後株式会社 梅角堂として長男が四代目である。




秋に撮った写真だ、日本で始めて和菓子として黒豆を甘納豆として市販したものである。

それまでは、黒豆は、煮豆か、ぽん菓子程度のものだった。お手本が無いのだから、試行錯誤を繰り返したことか、ようやく昭和五十六年『丹波黒納豆』の商標で市販できるようになった。今では北海道から九州まで注文を受けている。数ヶ月後まがい物が出てきたが、味は負けていないと信じている。参考までに、http://www.baikakudo.jp/  是非一度ご覧頂ければ。

 


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 29

はっこうです。

和菓子屋さんでしたかぁ。
驚きましたぁ!!!

>日本で始めて和菓子として黒豆を甘納豆として市販したものである。

もっと驚きましたぁ!!!
いったいどのような味がするのでしょ?黒豆の甘納豆。
by (2007-12-25 16:20) 

mihosi

年に2~3度お店とお稽古場によらせていただいて
いるだけの私ですが、あの黒納豆の味は忘れられません。
HPで注文し友人達にも送ってます。
何時お店にお寄りしても、楽しくお買い物できるお店って
そうないですよ。春に寄せていただきます。
by mihosi (2007-12-25 18:00) 

k/k

篠山で 梅角堂知らない人たち他所から移住された方だけかも。
http://www.baikakudo.jp/みて色々よく判りました。
よく寄らせていますよ。工場の様子や色々な事、知りました。
by k/k (2007-12-25 18:20) 

aranjues

ご来訪&nice有り難うございました。
元来左党のためケーキは春夏秋冬に1つ程度しか食べませんが、
和菓子は別腹でよくいただきます。
黒豆の納豆、、黒豆も甘納豆も好きな物としては是非味見したい物です。!s。
by aranjues (2007-12-25 19:28) 

Baldhead1010

娘を、お菓子屋さんか魚屋さんに嫁がせたかった・・・^^;
by Baldhead1010 (2007-12-25 19:58) 

ひろママ

わぁ~~~和菓子屋さんなのですね
「和」って所が共通してますね
豆はちょっと苦手だったんですけど、黒豆甘納豆を初めて食べたときから
豆食べられるようになったんです(全部の豆じゃないですけど・・・)
ネット注文も出来るようなのでお邪魔してみます
by ひろママ (2007-12-25 22:19) 

先日はご訪問とコメントをありがごうございました。
私は落ち込みやすい性格なので、なるべく考えすぎないようにしてみます。

私、和菓子は大好きです。
黒豆や小豆、日本の昔ながらの食材を使ったものを食べると、体も気持ちも和みます。
今度じっくり、お店のホームページを拝見します。
もう全部食べてみたいです。
by (2007-12-25 22:19) 

Yukiko

「梅角堂」さんの季節の羊羹を
アメリカに持って行った時
羊羹好きの友人が「美味しい!もっと食べたい!」と言っていました。

でも、一度で懲りました。
十数人分のお土産・・・重かった。(泣)
by Yukiko (2007-12-25 23:20) 

k-sakamama

おはようございます。
老舗だけあっていい雰囲気のお店ですね。
吉之輔さんもお菓子を作られていたんですか?
黒豆納豆、美味しいですよね。
「梅角堂」さんが最初に作られたのですね。
凄いですね。
類似品を食べたことあります。(笑
最近は、ケーキより和菓子が好きになりました。
食べると落ち着きますね。やはり、日本人なんでしょうね。
by k-sakamama (2007-12-26 07:47) 

和菓子やさん☆なるほどぉぉと思いました。
ウチの与作さん、お酒も飲みますが、甘い和菓子も大好きなんですよ(^^)
by (2007-12-26 08:39) 

吉之輔

はっこうさん
  何と表現したらいいのか、あまり甘く無く、丹波黒豆の独特の風味を
  残し、兎に角美味しいです。一度HP覗いて下さい。
  ナイス&コメント本当ありがとう。もうすぐお正月ですね。
by 吉之輔 (2007-12-26 09:05) 

吉之輔

mihosi さん
  コメント有り難う。また春お目にかかれるのですね。楽しみのしています。
by 吉之輔 (2007-12-26 09:09) 

吉之輔

aranjuesさん
  ナイス&コメント有り難う。私も辛党ですが、これはいけると思います。
  丹波篠山の黒豆は日本一だとの定評です。お値段は少々、類似品の
  倍はしますがね。
by 吉之輔 (2007-12-26 09:17) 

吉之輔

Baldhead1010さん
  お魚もお菓子も好きなのですね。家内など賞味期限が近づくと、息子の
  奥さん?に実家に渡していますから。正直なところ賞味期限が切れても
  当分変質はしませんし、味も変わりません。賞味期限を短く設定してい  ますから。ナイス&コメント有り難う御座います。
by 吉之輔 (2007-12-26 09:29) 

吉之輔

ひろママさん
  ナイス&コメント有り難う御座います。沢山の黒豆の甘納豆市販されて
  いますからお食べに為ったのですね。また一度食べてみて下さい。
  ただ日本一と言われる丹波篠山の高価なもの使っていますから、多分
  お値段は高めです。
by 吉之輔 (2007-12-26 09:38) 

吉之輔

ゆうゆう さん
  色々と大変ですね。和菓子は不思議にストレスにも、脳の活性化にも
  いいと言われていなす、小豆や豆がいいようですね。
  お体大切に、もうすぐお正月です。ナイス&コメント有り難う。
by 吉之輔 (2007-12-26 09:54) 

吉之輔

Yukikoさん
  多分お元気でお暮らしのことと思います。私も何とかやっています。
  いくら喜ばれても,羊羹10本重いですよね~~。
  また一度色々お話ししたいですね。コメント有り難う。もう少しでお正月
  ですね
by 吉之輔 (2007-12-26 10:01) 

吉之輔

k-sakamamaさん
  ナイス&コメント本当に有り難う。そう私のとこが所謂元祖でしょうか。
  踊りは子供の頃からですが、菓子職人は大学出て,さる有名なお店に  勤め、親父に怒られながらなんとか菓子職人、兼社長で、二足の草鞋
  履いてた訳ですが、引退してから踊りが専業です。
by 吉之輔 (2007-12-26 10:15) 

吉之輔

夢空さん
  私は両刀使い?羊羹で一杯これ案外いけますよ。一度お試しになって  みられたら(^_^)/ ナイス&コメント本当に有り難う。
by 吉之輔 (2007-12-26 10:22) 

suuminlele

梅角堂さんっていい屋号ですね、嘗ては我が家も跡継ぎがいたら4代目の名月の和菓子屋だったと言う話を聞いています、物置に木型をたくさんみました、継承者がいなくなって宇治のお茶と雑貨店を震災前までしていましたけれど、震災後はそれもやめていました。
by suuminlele (2007-12-26 17:02) 

餃子のトム

きれいなお店ですね。
親が好みそうです。
by 餃子のトム (2007-12-26 17:12) 

吉之輔

suuminlele さん 
  名月ってあの焼き饅頭の名月の和菓子屋さんですか?名月はあこが   れの的でした。私のところも5代目は出来そうに有りません。
  淋しいことですね。コメント有り難う御座いました。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-26 20:29) 

吉之輔

shinwaさん  イッキさん  momoさん  xml_xslさん

イリスさん  月夜さん  はぎぽんさん  takagakiさん

ナイス本当に有り難う。もうすぐお正月ですね。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-26 20:31) 

吉之輔

清澄白河 さん
  ナイス&コメント有り難う。店の片隅に一坪ぐらいの石庭を作り
  蹲踞をおき置いています。また写真でアップします。
by 吉之輔 (2007-12-26 20:42) 

風格漂う建物ですねー
見た目は甘いのかな?と思ったのですが
黒納豆あまり甘くないのですね、食べてみたくなりました。
by (2007-12-27 09:02) 

チャッピィー

☆おはよう御座います。
・07年は、沢山のnice!とコメント頂き
 有り難う御座いました。
・今年も、もう少しで終わりますね・・
 良い年越しを為さってくださいね・・
・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願い
 します
by チャッピィー (2007-12-27 10:01) 

吉之輔

mink-s さん
  ナイス&コメント本当に有り難う。あのお店建て替えてから20年ばかり
  前の店は安政4年のもので老朽化が酷く立て直しました。
  丹波黒納豆、評判はいいですよ。いいお正月をお迎え下さい。

チャッピィー さん
  こちらこそ、何とか言いながら一年、病気もしましたが無事正月を迎え   そうです。来年は早々東京にいる孫の結婚式、6月の舞踊会の稽古
  忙しくなりそうです、チャッピィー さんも良いお正月を!
by 吉之輔 (2007-12-27 11:38) 

吉之輔

tanaka-ma3さん  coupさん
  ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-27 11:43) 

素敵な和菓子屋さんですね。母が好みそう。
by (2007-12-30 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。