SSブログ

少し風邪気味だが [舞]

天候の性にしてはどうかと思うが、晴れ、雪の繰り返しで、熱は高くないが、五感が風邪気味だと教えてくれる。ひょっとするともう出始めている花粉症かも。昨夜はお復習い稽古を済ませた。


 娘道成寺だが、これは歌謡曲の娘道成寺だ、お間違いの無いように。

 

                        

 

                         

                       

 

                       

                       

道成寺の安珍、清姫を題材にした歌曲、舞踊は沢山ある。特に有名なのは、京鹿の子娘道成寺、紀州道成寺、鐘ヶ岬等々である。これはその内容を借りて歌謡曲にしたもので、振りもちょっとお借りした。


nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 32

umiko

顔がきりっとしてて 身が引き締まる思いがします。
道明寺って そく 食べる事を思いだしたのは
言うまでもありません。
by umiko (2008-02-17 11:13) 

響(きょう)

舞踏は、やはり文化の象徴として、成立しているのでしょうか?
大切に伝承したいですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-02-17 13:28) 

吉之輔

umiko さん、
  有り難う御座います。umikoさん、ちょっと勘違い?
  道明寺でなく道成寺です。つい美味しい道明寺に
  繋がったのでは。??
  能にも有りますし、浄瑠璃の、菅原伝授手習鑑の
  二段目にも、そこで作られたという道明寺粉が、
  桜餅等に使われていますから。
by 吉之輔 (2008-02-17 13:48) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  日舞の歩んできた歴史をたどれば、中国の芸能のだった、散楽が
  奈良時代日本に輸入され、やがて猿楽と名が変化し、鎌倉時代に
  演芸化し、一方は能、狂言に、一方は幾多の道を経て庶民的な、
  歌舞伎になり、その舞踊劇から、日舞が派生したと言われています。   
  日本の舞踊は、伝承された日本文化の一つ、だから私達はその火を
  消さないよう、頑張っています。
   
by 吉之輔 (2008-02-17 16:22) 

Baldhead1010

最後の・・・その扇子こっちに投げないでね^^;
by Baldhead1010 (2008-02-17 16:50) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  投げませんよ!Baldhead1010 さんの
  odekono さんのおでこにでも当たれば大変ですから・・・
by 吉之輔 (2008-02-17 17:42) 

あらっ、もうきましたか・・・花粉。。辛いですね。
by (2008-02-17 19:43) 

おはようございます^^
お風邪? 花粉症ももう出始めていますものね~ わたくしも酷い花粉症、そろそろです(__;)
日本舞踊の娘道成寺は子供の頃見たことがあります^^v
by (2008-02-18 06:15) 

k-sakamama

おはようございます。
体調、いかがですか?
花粉症の季節になりますね。
考えただけで憂鬱になります。。
お大事にしてくださいね。
by k-sakamama (2008-02-18 07:06) 

吉之輔

夢空 さん、
  もう飛んでいるようです。目が痒かったり、しますからね。
  鼻にもきますよ。辛いですね。そこへ風邪気味となると(^^;)
by 吉之輔 (2008-02-18 11:15) 

吉之輔

mimimomoさん、
  風邪と両方のようです。それに声帯の周辺が
  炎症を起こしているので、がらがら声で困ってます。
  せめて早く、暖かくなればと祈ってます。
  長唄の娘道成寺いいですからね。
by 吉之輔 (2008-02-18 11:22) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  あまり調子よくなくて、先ほど医院で点滴してもらい
  帰宅したばかりです。そこへ+花粉症。
  困ってます。お互いに気を付けましょうね。
by 吉之輔 (2008-02-18 11:26) 

吉之輔

takagakiさん、nazelさん、清澄白河さん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-02-18 11:30) 

umiko

ごめんなさい。
道だけで もううんまいものに走ってしまい
失礼しました。
by umiko (2008-02-18 17:46) 

吉之輔

umiko さん、
  何と言おうと花より団子ですよ(笑)
by 吉之輔 (2008-02-18 17:54) 

吉之輔

miiyaさん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-02-18 17:55) 

tamaki

こんばんゎ~♪
そちらは凄い雪だったんですね・・・
寒さがお身体に障りませんか?
無理は禁物ですよ(^_^)
私も花粉症が酷いので
春は好きな季節ですが
とても辛い季節でもあります。。。
by tamaki (2008-02-18 23:44) 

BM

お大事になさってくださいね。
by BM (2008-02-19 08:15) 

響(きょう)

儒教や仏教でも、日本人は一度解体して、
日本流に作り変えてますね。
現代のアメリカ直輸入とは精神性が違ってましたね。
by 響(きょう) (2008-02-19 13:13) 

吉之輔

tamaki さん、
  ご訪問有り難う、
  つい油断していて、朝から薬吞んで先ほどまで
  寝ていましたが、お稽古有るので、ちょっとシンドイが
  起きました。風邪はやっているようです。
  お互い気を付けて~~~
by 吉之輔 (2008-02-19 19:15) 

吉之輔

bayuさん、Keikoさん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。これからも宜しく<(_ _)>
by 吉之輔 (2008-02-19 19:17) 

ひろたん

風と花粉ですね・・・
早くよくなってね
by ひろたん (2008-02-19 21:40) 

月夜

風邪気味とのこと、お大事にです(><)
あたたかくしてくださいね。
by 月夜 (2008-02-19 22:44) 

吉之輔

ひろたん さん、
  甘く見ていて少々ダウンです。ご訪問有り難う。
  お互い健康には気を付けて、春を待ちましょう。
by 吉之輔 (2008-02-20 11:54) 

吉之輔

月夜 さん、
  これぐらい大丈夫と思っていても、
  歳のせいもあり、ダウンです。
  もう二~三日もすればと思っています。
  ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-02-20 11:59) 

吉之輔

Yukarinさん、寡蓮さん、Krauseさん、
  ご訪問とナイス有り難う。此からも宜しく。 
  読者の皆さん方のブログまだ拝見していません、
  少しよくなったらゆっくり拝見します。
by 吉之輔 (2008-02-20 12:04) 

meg

吉之輔さん、おはよう御座います。
御連絡が遅れました。すみません。
新設しましたブログ、末永く宜しくお願い致します♪
by meg (2008-02-22 09:14) 

やおかずみ

私は舞踊などの知識はありませんが、和歌山の道成寺には
行ったことがあります。安珍清姫の話、面白かったです。
by やおかずみ (2008-02-22 11:31) 

はぎぽん

こんにちは☆(・∀・)☆ <(_ _)>

人間も自然の一部でしょうから
天候の極端な変化は
やっぱり体調に影響するのかも知れませんね。

どうかお大事になさって下さい<(_ _)>
by はぎぽん (2008-02-22 11:46) 

吉之輔

megさん、
  お帰りなさい。ハンドルネームも写真もいつか見た
  サボテンですね。此からも宜しく御願いいたします。
  
by 吉之輔 (2008-02-22 16:53) 

吉之輔

やおかずみさん、
  ご訪問有り難う。道成寺にはお行きになったこと
  有るのですね。安珍、清姫のお話面白いでしょう。
by 吉之輔 (2008-02-22 16:56) 

吉之輔

はぎぽん さん、
  三日ほどダウンしてました。
  去年の夏からやはり体調スッキリしません。
  歳のせいも阿恵いますが。有り難う御座います。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-02-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。