SSブログ

民謡踊りもいいですよ。 [舞]

今日は予報どうりの雨、それに少々薄ら寒い、10℃を切っている。まずは当地の篠山節踊りから披露したい。↓

篠山節8/3/30.jpg

 ↓ この踊りは大分県の鶴崎踊りで、九州では有名な踊りである。

鶴崎踊り8/3/30-2.jpg

 ↓宮崎県の、ばんば踊りである。賑やかな踊りである。

ばんば踊り8/3/30-3.jpg

当地の篠山節踊りは、幕末、京都方面ではやった『よしこの』がこの篠山で、篠山騒ぎという歌になり、今でもその歌を歌える人もいられる。この歌が、丹波杜氏によって阿波に伝わり、阿波踊りの、よしこのになったとも言われている。

篠山では(篠山はデカンショ節の発祥の地で有名だが)、この篠山さわぎを後藤又兵衛の子孫後藤氏が、本調子甚句風に歌い出したのがこの歌の元であると言われている。踊りは、座敷踊りと、野良踊りの二つがあるが、これは野良踊りである。

今日は後の二つが九州のものだが、特に鶴崎踊りは、左衛門踊りと、猿丸太夫踊りの二つがあり、写真は猿丸太夫の踊りである、当然ながら衣装は本場と違うが・・・・沢山の人で老いも若きも楽しく踊る、踊りも楽しくていいものだと思う。

ついでだが・・木蓮の花は開き始めている、小雨のなかで急いでシャッターを切ったので見苦しいかも・・・

木蓮8/3/30/4.jpg


nice!(29)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 32

夢空

こちらも雨で寒い一日ですよ~。
by 夢空 (2008-03-30 16:51) 

yanasan

名古屋でも3時頃からぽつぽつと降り出しました 少し寒くなってきました
by yanasan (2008-03-30 17:41) 

k-sakamama

こちらも、少し寒いです。
ぞくぞくしてます。
デカンショ節、知ってます。
半年暮らし ヨイヨイ!ですよね。(笑
発祥地なんですか?無知ですみません。
これで、覚えました。ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-03-30 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はこちらも花冷えか、妙に寒く暖房を入れました。
雨も降っています。
いろんな踊りがあるのですね~
デカンショ節ってあるのですか・・・わたくしが知っているのは替え歌かしら^^
『デカンショ、デカンショで~半年暮らしゃ、あとの半年しゃ寝て暮らす~♪』これは学生が歌ったもので、デカルト、カント、ショーペンハウエルを略した
ものだとか・・・ 失礼しました(==)
by mimimomo (2008-03-30 18:47) 

吉之輔

夢空 さん、
  今日は雨で少々寒いです。
  ストーブ入れてます。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-03-30 19:16) 

吉之輔

yanasan さん、
  名古屋もですか、名古屋の発展すごいですね。
  其方へはよく行ったものです。懐かしいです。
by 吉之輔 (2008-03-30 19:21) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  本当に寒いです。
  篠山で元禄時代から歌われていたのですが
  節回しは盆踊り歌ですから今とは似ていますが
  随分違いますね。
by 吉之輔 (2008-03-30 19:26) 

吉之輔

mimimomo さん
  雨に寒さ、いやですね。
  デカンショ節は以前はでっこんしょ節だったのですよ。
  『でこんしょ でこんしょで半年暮らす、後の半年泣き暮らす』
  農婦の苦しさを唄った歌詞なのです。
  でこんしょはドッコイショ(働いている意味)もし詳しくお知りになりたけれ  ば、http://www.city.sasayama.hyogo.jp/dekansho/enso01.html

by 吉之輔 (2008-03-30 20:04) 

吉之輔

清澄白河さん、xml_xslさん、納豆(710)な奇人さん、はっこうさん、
  ご訪問%ナイス有り難うございました、今後も宜しく。



by 吉之輔 (2008-03-30 20:10) 

MILK

華やかな舞台の雰囲気を楽しませていただきました(o^-^o)
踊りの由来などのお話も、勉強になりました(^^)
もくれん・・・私の周りにも、咲いています、綺麗ですネ☆
季節を感じますね~(*´∇`*)
by MILK (2008-03-30 20:20) 

ひろたん

こちらも寒いですよ^^;
ぶるぶるです

最近舞台ものは見ていません
写真で雰囲気をみせて頂いてありがとう!
by ひろたん (2008-03-30 20:30) 

きまじめさん

こちらも午後から雨で寒い1日になっています。
座敷踊りと野良踊りがあるのですか。
野良踊りはきっと自然発生的に生まれてきたものでしょうね。
by きまじめさん (2008-03-30 23:36) 

SAKANAKANE

ずっと後世まで残して行きたいですね。
by SAKANAKANE (2008-03-31 03:16) 

甘党大王

さすがに吉之輔 さんの撮ったお写真は綺麗に写っています~(*^。^*)
先日友人のお嬢さんの日本舞踊のお写真を撮ったのですが・・・
(@_@;)難しいのなんのって!
舞台は暗いし、着物と照明の関係もあるでしょうが
なにかポイントがあったら教えて下さい(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-03-31 10:41) 

umiko

今雪が降ってます。
踊り文化財ですよね。
いつまでも残しておきたい財産です。
by umiko (2008-03-31 10:57) 

やおかずみ

篠山節踊りが阿波に伝わり、阿波踊りになったという話、勉強に
なりました。
by やおかずみ (2008-03-31 11:30) 

吉之輔

MILK さん、
  民謡踊りもいいものでしょう。
  ここ三日天気悪く、肌寒いですね。
  明日から四月というのに春遠しって感じです。
  暖房入れていますよ。
by 吉之輔 (2008-03-31 12:58) 

吉之輔

ひろたんさん、 
  なにか静岡で雪が降ったとか
  こう天候不順だと体にも良くないですよね。
  民謡踊りも楽しいですよ。
by 吉之輔 (2008-03-31 13:03) 

吉之輔

きまじめさん、
  ご訪問有り難う。この唄は明治になってから
  (よしこの節)から出来たもので、踊りはついてなく
  戦後、振り付けられたものです。
  座敷踊りは、私の振り付けで、野良踊りも私が
  手直し振り付けました。
  古いものは言われるとおりでしょう。
by 吉之輔 (2008-03-31 13:12) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  もう定着していますので、残っていくと思いますが
  幾分の変化はあるかもしれませんが、残っていくでしょうね。
by 吉之輔 (2008-03-31 13:16) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  踊りの舞台写真って結構難しいですよ。
  私も撮りましたが、ほとんど駄目ですね。^^;
  舞台専門の写真家に撮ってもらうのが
  無難と、ずーと頼んでいま下が、結構お値段も
  高いので、町の写真屋さんに移してもらってますが・・・
  正直に言って私にもわかりません。
  
  
by 吉之輔 (2008-03-31 13:30) 

吉之輔

umiko さん、
  日本の民謡踊りの中には文化財もあり
  残していきたいものです。
  雪とはねー桜など吃驚しているでしょうね。
  こちらでは雹が降ったり・・・いやですね。
by 吉之輔 (2008-03-31 13:37) 

吉之輔

やおかずみさん、
  篠山節の踊りでなくて、その元歌の篠山さわき(よしこの)が
  阿波踊りの唄(今はあまり歌わず囃子ばかりですが)に
  為ったとということです。
  その名残に、”篠山通れば篠ばかり、イノシシ豆食って・・・”
  阿波踊りの囃子言葉にもありますね。
  
by 吉之輔 (2008-03-31 13:47) 

吉之輔

takagakiさん、ぴーすけ君さん、りこさん、たのきゅうさん、

たかひろさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。



by 吉之輔 (2008-03-31 13:56) 

りこ

あ、、、やっぱりコメントダメだったんだ(-""-;)
木蓮、散り始めてるなぁ~
あっという間に咲いて
遠くからも、真っ白い大きな大輪のお花が見事だよね~
踊りだ~いつもご苦労様(^^♪
今度は入って~~~祈っちゃうよ(笑)
by りこ (2008-03-31 21:50) 

りこ

やった(。→ˇ艸←)
by りこ (2008-03-31 21:50) 

tamaki

ちょこっとご無沙汰しちゃいましたぁ(^_^;)

今日はこちらも冬に戻ったような寒さでした。。。
舞台での華やかさが伝わってきて
とても素敵なショットですね(*^_^*)

by tamaki (2008-03-31 23:51) 

吉之輔

りこ さん、
  コメントしっかり入ってますよ。時々ナイスも
  入らないときありますが、不思議ですね。
  でも無料にしては、ソネブロ良いと思いますよ。
  他のも使ってますがね。
  一部の機能が無くなりましたが・・・・
  焦らずやりましょうね。

by 吉之輔 (2008-04-01 09:50) 

吉之輔

tamaki さん、
  ご訪問有り難う。今日も少し寒いですよ。
  桜が、吃驚して蕾のままです。
  私の方も6月の舞踊会の準備で更新遅れがちです。
  又、踊りの写真載せますね。
by 吉之輔 (2008-04-01 09:56) 

吉之輔

raraさん、 月夜さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2008-04-01 10:00) 

響(きょう)

デカンショって、デカルト・カント・ショーペンハウアーの略ですよね?(^^)
by 響(きょう) (2008-04-01 13:47) 

はぎぽん

こんにちは<(_ _)>

うちの近くにも木蓮の樹があって
月明かりの晩に観たら
花びらが明るく輝いて見えました〜!☆(・∀・)☆
by はぎぽん (2008-04-04 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。