SSブログ

また民踊の写真だが、おまけに史跡も [舞]

 茨城県は大洗の『大洗甚句』の踊りである。   ↓

大洗甚句8/4/3/-1.jpg

佐渡は相川の佐渡甚句である。大正時代まで相川甚句と呼ばれていた。↓

佐渡甚句8/4/3/-2.jpg

京都府北部の舞鶴の舞鶴小唄である。昭和初期の新民踊である↓

舞鶴小唄8/4/3/-3.jpg

 

当市の誇る史跡を一つ紹介する・・・・

車塚8/4/5/.jpg

車塚古墳である、国指定御陵墓参考地で宮内庁の管理で全長143mで兵庫県では二番目の古墳であるこの古墳は幅30mの堀をめぐらせ左右に陪塚を配するなど、丹波では珍しい大古墳である。この被葬者は色々と言われているが不明である。当地方を支配していた豪族の墳墓であることは間違いないだろう。刀剣等の埋蔵物の一部は今も京大に保存されているという。

今写真を撮ると周辺の環境で、全貌が解らないので、昭和58年頃の写真を拝借した。


nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
衣装を見るのも楽しいですね~
やはり佐渡はイメージピッタリの笠~

史跡近辺は今は変わっているのですか・・・?家が建て混んできたとか?
by mimimomo (2008-04-03 15:29) 

M-cubic

甚句がすばらしい!
俗に言う男踊りがいいですね。
by M-cubic (2008-04-03 17:49) 

吉之輔

mimimomo さん、
  編み笠を付けて踊る踊りは多いですが
  佐渡の踊りにはよく似合いますね。
  
  建物は増えていませんが、撮る場所が
  通れないので。そのままの姿です。
by 吉之輔 (2008-04-03 18:07) 

吉之輔

M-cubic 、
  何時もご訪問有り難う。
  良い踊りでしょう。要望が多く
  6月の舞踊公演にも人は違いますが
  演目に上げています。
by 吉之輔 (2008-04-03 18:12) 

吉之輔

響(きょう)さん、xml_xslさん、slot-777さん、夢空さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。




by 吉之輔 (2008-04-03 18:15) 

ラミーキッズ

日本人はやっぱり和服が似合いますね〜。
特に女性の着物は本当に美しい。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-04-03 23:48) 

甘党大王

本物を拝見したく成りますね~(●^o^●)V
楽しそうなお顔が目に浮かびます♡
by 甘党大王 (2008-04-04 00:27) 

りこ

おはよ~^^
和服での踊り、色っぽかったり力強くかっこよかったり
写真でもよく伝わるね~。
桜もうすぐだね~UP楽しみ~(^_-)-☆

コメ送信・・不安の毎日><
by りこ (2008-04-04 07:09) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  案外女性の着物姿って、町で見かけても
  良いものでしょう。私は仕事柄着物着て
  外へ出ることもありますが、見かけませんね~~
by 吉之輔 (2008-04-04 10:06) 

吉之輔

甘党大王さん、
  あの人達の中には80近い人も
  踊られていますよ。踊りが好きなんですね。
by 吉之輔 (2008-04-04 10:09) 

umiko

うわ~~威勢がよさそう!
by umiko (2008-04-04 10:16) 

吉之輔

りこ さん、
  お褒め頂いて有り難う。
  今日桜の花びらが少し開きかけました。
  コメント送信私の場合問題なくいってますが・・
  おっとしてPCに問題があるのかも?
by 吉之輔 (2008-04-04 10:31) 

吉之輔

umikoさん、
  何時もご訪問有り難う。
  そう見えますかね~~
  とにかく、踊りって大変ですよ。
by 吉之輔 (2008-04-04 10:36) 

ラブ

甚句って、いろいろな地方にいっぱいありますね。
仕事をする時に、唄ったのかなぁ。
元気が出そうです。
by ラブ (2008-04-04 11:04) 

吉之輔

ラブ さん、
  甚句とは、地(じ)の句の意味でから出た
  七、七、七,五の四句なる、多くは盆踊り唄です、
  お座敷唄にも付くこともありますが、仕事唄には
  甚句という名称は付きませんね。
  
by 吉之輔 (2008-04-04 14:51) 

きまじめさん

「大洗甚句」の踊り、姿が素敵ですね。
甚句の説明 ↑ 勉強になりました。
今度聞く機会があった時は、聞き方が違ってくると思います。
by きまじめさん (2008-04-04 22:02) 

Baldhead1010

やっと土日が来ました^^;ホッ
by Baldhead1010 (2008-04-05 08:38) 

k-sakamama

おはようございます。
今日はコメントがはいります。
ブログペット、楽しいですよ。
始めてみてはどうですか?
興味があればどうぞ!
http://www.blogpet.net/
無料登録できますよ。
by k-sakamama (2008-04-05 09:25) 

吉之輔

きまじめさん、
  甚句の事ですね。解って頂いて良かったですよ。
  それに、三味線音楽ですから、二上り、本調子、
  とかあって、相対に二上りは、派手で、本調子は
  ゆったりしていますよ。
by 吉之輔 (2008-04-05 11:32) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お勤め変えられてからの初めての土曜日
  ほっとするでしょう。明後日から又・・・・
by 吉之輔 (2008-04-05 11:35) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、ブログペットいいですか?
  忙しいのが済めばと、思っています。
  舞踊会が済むまでは忙しくてね・・・
by 吉之輔 (2008-04-05 11:40) 

吉之輔

納豆(710)な奇人さん、はっこうさん、ぴーすけ君さん、tamakiさん、

a-takakiさん、たのきゅうさん、ひろたんさん、清澄白河さん、

raraさん、はぎぽんさん、劇衆「漢組」さん、miiyaさん、coupさん、

afsさん、やおかずみさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。














by 吉之輔 (2008-04-05 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。