SSブログ

青葉の季節なのに [花草木]

確か、このブログで見ましたが・・・・ここにも。

4月の紅葉?8/4/23/-1.jpg

まるで秋の紅葉のようだ、気づかずにいたが近くにあったのでアップさせて頂く木の名前は知らないが ↑ 

午前中道端の花を撮りに行ったのだが、花音痴で名はすぐ忘れてしまう。ご存じの方、教えて頂ければ、幸いです。

名知らずの花8/4/23/-2.jpg

名知らず花8/4/23/-4.jpg

 

おまけに、舞踊写真をこれから、更新のたびアップさせて頂くつもりです。

賤の苧環1-2.jpg

   賤の苧環  ↑


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 25

清澄白河

上から2枚目の写真いいですね~(*^_^*)
by 清澄白河 (2008-04-23 20:01) 

はっこう

綺麗な花ですね(^^)
by はっこう (2008-04-23 20:09) 

k-sakamama

3枚目はシャガだと思います。
1枚目は、もみじとは違うのですか?
難しいですねぇ~
by k-sakamama (2008-04-23 21:36) 

tamaki

私もお花の名前は・・・(^_^;)
舞踊のお写真素敵ですぅ~!!

by tamaki (2008-04-23 21:52) 

Krause

秋の紅葉のような樹木は、出猩猩ではないでしょうか。
by Krause (2008-04-23 22:22) 

SAKANAKANE

お花、とてもキレイですね。
何分、無知なものですから、踊りの名前に読み仮名を付けて頂けると、ありがたく思います。(できましたら意味も。)
by SAKANAKANE (2008-04-23 22:57) 

りこ

吉之輔ちゃん、おはよ~^^
RSS動いてないみたい><いつも遅くなっちゃって
ごめんね~><エラーも続くね~

最初のは春、染まる紅葉だね~^^だんだん、青くなるんじゃないかなぁ~
枝垂れてないですよね~?種類がたくさんあるから難しいね
それにしても、見事なもみじの木ですね~。
by りこ (2008-04-24 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
たしかにまだRSSが動いて無い方のがありますね~
すっかり遅くなりました。
紅葉は種類が多く、品種改良が進められているからでしょうが、何十種類とありますね~ ノムラ《古名は武蔵野》やショウジョウ《猩猩》が春からずっと赤いようです。
二番目はわたくしにも分かりません(--;) 三番目は何方か書いていらっしゃるように、シャガですね。
舞踊のお写真がとっても綺麗~!^^
by mimimomo (2008-04-24 08:13) 

吉之輔

清澄白河 さん、
  お早うさんです。あの花道端し咲いていたのですが
  雑草ではないと思いますよ。名前知らずです。
by 吉之輔 (2008-04-24 08:20) 

吉之輔

はっこう さん、
  お早うさんです。田舎ですから道端にも
  色々な花や雑草が花を付けています。
  特に田畑や堀やため池の周辺の土道にはね。
by 吉之輔 (2008-04-24 08:25) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。あれジャガというのですか。
  雑草でなく誰かが植えたのかもね。
  あの紅葉したよな木、昨夜稽古に来たお弟子の
  庭にもあるそうです。名前は知らないそうですが。
by 吉之輔 (2008-04-24 08:33) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。私と同じですね。
  踊りの写真は、静御前が頼朝の前で
  舞ったものです。
  
by 吉之輔 (2008-04-24 08:40) 

吉之輔

Krause さん、
  お早うさんです。あの木、出猩猩(なんと読むのですか)
  と言うのですか。しっかり覚えておきます。有り難う。
  
by 吉之輔 (2008-04-24 08:45) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  お早うさんです。賤の苧環は(しずのおだまき)と読み
  賤の小田巻とも書き、静御前が鎌倉の頼朝の前で
  しずやしず,しずの小田巻繰り返し、昔を今になすよしもがな・・・
  を舞って、不況を買い妻政子の取りなしで、事なきを得たと言う。
  明治41年に演じられた長唄舞踊です。
by 吉之輔 (2008-04-24 09:31) 

吉之輔

りこ さん、
  お早うさんです。またRSSまたですか。困りますね。
  まさかだんだん青くは為らないと思いますが、
  観測します。
  やはりRSSの不都合設定に問題があるのではと思いますよ。
  読んでるRSSがあまり多いとやりにくいかも。
  
by 吉之輔 (2008-04-24 09:40) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。やはりあの紅葉、ノムラかショウジョウ
  ですかね。Krause さんも書かれていましたが。
  しっかり頭に入れておきます。
  
  静御前の賤の苧環ですね。長袴が短くて少々見難いですがね。

by 吉之輔 (2008-04-24 09:54) 

吉之輔

納豆(710)な奇人さん、xml_xslさん、ぴーすけ君、はぎぽんさん、
umikoさん、響(きょう)さん、

  何時もご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-04-24 15:16) 

ひろたん

舞踊素敵ですね^^
by ひろたん (2008-04-24 16:55) 

slot-777

舞踊とはまた素晴らしいですねぇ!

by slot-777 (2008-04-24 17:18) 

吉之輔

ひろたんさん、
  いつもご訪問有り難う。お褒め頂き感謝です。
by 吉之輔 (2008-04-24 17:55) 

吉之輔

slot-777 さん、
  ご訪問有り難う。あまり出来の良い踊りではなかったのですが。
  一昔の私の舞台写真です。
by 吉之輔 (2008-04-24 17:59) 

Baldhead1010

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 18:30) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お帰りなさい。いいフランス旅行でしたでしょう。
  写真で楽しませて頂きました。
  時差ぼけすぐ直りますよ。
  また色々と楽しませて下さいよ。
by 吉之輔 (2008-04-24 19:30) 

Krause

こんばんは、追記します。「でしょうじょう」と読みます。漢字は、「猩」が正しく、「狸」は誤記のようです。拙宅の出猩猩も紅葉真っ盛りです。
by Krause (2008-04-24 20:21) 

吉之輔

Krause さん、
  わざわざ、ご配慮有り難う。。「でしょうじょう」ですね。
  頭に刻み込んでおきます。お宅にもあるのですね。
  これからも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2008-04-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。