SSブログ

八重桜満開 [花草木]

私の店の本社工場横の八重桜が満開を迎えた。何という名の桜かは全く知らないが、なかなか見応えがある。昨年もアップさせて頂いたが、今年も~~   ↓

本社横の桜8/4/25/-1.jpg

ちょっよ近寄って撮ってみた。

本社横の桜8/4/25/-2.jpg

序でに舞踊写真もどうぞ・・・今日の舞踊写真は 『長唄 傾城』である。以前のと重複するかもしれないが、↓ 前回言っていたように更新の度、舞踊写真を載せさせて頂きます。以前載せたのと重複はご悪しからず容赦のほどを。

恋の傾城8/4/24/.jpg

 これは文政十一年三月、江戸中村座初演。傾城の心意気と、廓の情景を、さらに春から冬までの移り変わりを描いている。江戸時代の吉原の廓と傾城が主人公なので,今日では解らない文句が多い。歌詞は長いので省略させて頂く。約十六分半である。

農家は今、田植えの準備で忙しい、五月の連休に田植えをする農家が多い。また田植えの様子を載せたいと思っている。


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 19

slot-777

これも桜なんですかぁ~!
珍しい形してますね!ですがとてもキレイです(>▽<)b♪
by slot-777 (2008-04-25 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗な桜ですね~
お花見に行かなくても大丈夫ですね~^^

6分半の踊りですか? 凄い体力が要りそうですね。

by mimimomo (2008-04-25 14:41) 

吉之輔

slot-777 さん、
  ご訪問有り難う。綺麗な桜でしょう。
  桜の名は不明です。
by 吉之輔 (2008-04-25 16:28) 

吉之輔

mimimomo さん、
  この桜が散ると、もう桜の季節は終わりでしょうね。
  お詫びですが、訂正はしましたが、あの踊り、じつは
  十六分半なのです。かなり体力要りますよ。
  カツラは重いが衣装は重いしね。

by 吉之輔 (2008-04-25 19:01) 

ラミーキッズ

こちらは未だに田起こしさえしてません。
このGWに一気にやるんでしょうね〜。
これが始まったら、今度は一斉にカエルの合唱です。
それはそれは凄まじいです。(^◇^)
by ラミーキッズ (2008-04-25 19:20) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  私の若い頃はこの辺りは晩稲のお米を作ってましたから、
  この頃は早稲ばかりですから田植え早いですね。
  晩稲のお米の方が美味しいのだそうですが、
  改良されていますから解りませんが???
  カエルの合唱も、私の家の近くは田畑が無くなったので
  比較的穏やかですよ。
by 吉之輔 (2008-04-25 21:27) 

吉之輔

xml_xslさん、清澄白河さん、月夜さん、はっこうさん、
納豆(710)な奇人さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。何時も有り難うございます。





by 吉之輔 (2008-04-25 21:32) 

ひろたん

このさくらは長いこと咲いている感じがしますね
舞踊衣装がが豪華ですね^^
by ひろたん (2008-04-26 09:54) 

吉之輔

ひろたん さん、
  ご訪問有り難う。かなり長く咲いていますね。
  何処か忘れましたが,この花で桜ジャム作って
  居るところありますよ。美味しいそうですが・・・
  あの衣装借りるの高いですよ。
by 吉之輔 (2008-04-26 11:40) 

りこ

わ~~、お花もキレイだけど、舞踊写真とっても素敵。
八重桜は、東京でも満開みたいです。
きれいね~
by りこ (2008-04-26 14:36) 

吉之輔

りこ さん、
  何時もご訪問、有り難う。八重桜の下で、
  ちょっと一杯、良いですよ。
  一度一緒に一杯やりたいですね???

by 吉之輔 (2008-04-26 23:17) 

MILK

八重桜、本当に美しいですね~♪
こちらでは、大村の八重桜が有名です(o^-^o)
舞台衣装もとても艶やか・・・生の舞台はさらに迫力あるのでしょうね~(*'ー'*)
by MILK (2008-04-26 23:19) 

umiko

綺麗なお花
本当に美しいですね。
舞台衣装 素敵です!
重くないのでしょうか?
by umiko (2008-04-27 01:15) 

Baldhead1010

パリにもこれに似た八重桜がありました^^
by Baldhead1010 (2008-04-27 08:06) 

吉之輔

MILKさん、
  何時もご訪問有り難う。其方の八重桜綺麗でしょうね。
  舞台で見ると迫力ありますよ。重いけどね。
  
by 吉之輔 (2008-04-27 08:15) 

吉之輔

umiko さん、  
  案外と綺麗でしょう、写真が下手だから今一ですがね。
  あの衣装、結構重いですよ、カツラもね。
  あれに打ち掛けを着けると・・・しんどい(関西弁)です。
by 吉之輔 (2008-04-27 08:22) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  えぇ~~パリにもですか、知らなかった。
  あっても不思議じゃありませんねー。
by 吉之輔 (2008-04-27 08:27) 

吉之輔

ぴーすけ君、a-takakiさん、SAKANAKANEさん、夢空さん、
響(きょう)さん、takagakiさん、sakuran-ponさん、Krauseさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願いします。









by 吉之輔 (2008-04-27 08:35) 

きまじめさん

八重桜は色も濃くて美しいですね。
遠くにお出かけにならなくても良いお花見が出来てお幸せです。
舞踊写真美しいですね。
傾城ともなるとお衣装も豪華賢覧ですね。
by きまじめさん (2008-04-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。