SSブログ

気は焦れども~~Ⅱ [舞]

昨日は朝10時から、長唄『まかしょ』の稽古だったが殆ど出来上がり一安心だった。何時もの通りシャターチャンスが上手くいかず拙いスナップだがご笑覧頂きたい、この様な場合連写にしておけば良かったのだが後の祭り。

まかしょ8/5/31/1.jpg

                     まかしょ8/5/31/-2-.jpg

まかしょ8/5/31/3.jpg

                     ーまかしょ8/6/1/4.jpg

まかしょ8/5/31/.jpg

この(まかしょ)は1820年江戸中村座で初演。寒参りの代参した坊主を主題にしたもので。(まかしょ、まかしょ)と叫びながら白装束で登場、当時の風俗や俗謡を、面白く、軽妙洒脱に踊る難しい踊りである。

我が家の片隅にある蹲踞の横に置いてある鉢植えの藤の花もご覧頂きたい。

藤-2.jpg


nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 34

さわやか

踊りもきれいですが、藤の花、見事ですね。鉢植えなんですね。
by さわやか (2008-06-01 12:22) 

umiko

藤の花 甘い香りを放ってるんでしょうね。
大きな玄関羨ましいです。
by umiko (2008-06-01 13:14) 

mimimomo

こんにちは^^
踊り手さんのお顔や足の動きを見ていると何となく軽妙洒脱な感じが伝わってきます^^
お上手なんですねぇ~

蹲は玄関先にでも?広いのですね~ 藤のお花も見事です。
いわゆる和風なんですね~
by mimimomo (2008-06-01 14:13) 

吉之輔

さわやかさん、
  ご訪問有り難う。あのお弟子さん上手ですよ。
  天分というのでしょうね。
  藤の花もクレイでしょう。ただしお借りものです。
by 吉之輔 (2008-06-01 16:02) 

吉之輔

umiko さん、
  藤の花も色々あるのですが、鉢植えには
  この藤が多そうです。
  玄関ではなくお店の片隅に一坪の石庭です。
  何時もご訪問頂いてありがとうございます。
by 吉之輔 (2008-06-01 16:13) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お褒め頂いて有り難うございます。
  このお弟子さん上手ですよ。手前味噌でなく。
  あの蹲踞はお店の片隅の小さい石庭においているのですよ。
  所謂和風です。
by 吉之輔 (2008-06-01 16:28) 

吉之輔

xml_xsl さん、 納豆(710)な奇人さん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2008-06-01 16:31) 

k-sakamama

鉢植えでこんなに綺麗に咲かせることが出来るのですね。
良い香りでお客さまをお迎えしているんですね。^^
by k-sakamama (2008-06-01 18:03) 

yanasan

この方の目を見ていると真剣さが伝わってきます。公演が無事成功されますように!
by yanasan (2008-06-01 19:29) 

夢空

踊りも藤も素晴らしい~(^^)v
by 夢空 (2008-06-01 19:50) 

ひろたん

こんばんわ^^
迫力ありますよね。優雅です
心が豊かになります。
成功されますように!
by ひろたん (2008-06-01 20:32) 

りこ

わ~藤があるなんて、羨ましいです~。
香りがこっちまで、きそうよ"^_^"
by りこ (2008-06-02 00:56) 

Baldhead1010

これは男踊りですか?
by Baldhead1010 (2008-06-02 06:46) 

ラブ

ダイナミックな踊りですね。踊り手さんも、大変そう。
一口に日本舞踊と言っても、様々ですね。
吉之輔さんのblogで、いつも勉強させていただいてます。
by ラブ (2008-06-02 10:48) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  私の友人にその季節ごとに色々とお店に飾るよう
  持ってきてくれるのです。本当に有り難いことですよね。
  何かそう言った同好会の会長していられたようです。

by 吉之輔 (2008-06-02 11:42) 

吉之輔

yanasan さん、
  お褒め頂いて、本人も喜ぶでしょう。
  何とか成功させたいと、懸命に頑張っています。
  ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-06-02 11:45) 

吉之輔

夢空 さん、
  何時もご訪問有り難う。
  どちらもお褒め頂いて有り難うございます。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-06-02 11:52) 

吉之輔

ひろたん さん、
  本当にお褒め頂き有り難うございます。
  一生懸命頑張ります。応援して下さいね。
by 吉之輔 (2008-06-02 11:55) 

吉之輔

りこ さん、
  藤の香り届けたいのですが、それは無理ですよね。
  鉢植えの藤作ってみたら?
  何時も何時もご訪問有り難う。感謝です。

by 吉之輔 (2008-06-02 12:00) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  願人坊主の踊りですから男踊りです。
  中に女のまねをして女踊りを二度ほど
  しますがね。
by 吉之輔 (2008-06-02 12:03) 

吉之輔

ラブ さん、
  そうですね、ダイナミックと表現できますね。
  しんどい踊りですよね。日舞と言っても色々
  有りますからね。しばらく稽古の様子が続きますが
  覗いて下さいね。
by 吉之輔 (2008-06-02 12:07) 

ユキ

近所の藤の花
知らない間に終わってたーーー
by ユキ (2008-06-02 13:37) 

sweet_grass2006

吉之輔さん、こんにちは。
まかしょは動きが大きい踊りですね。江戸時代の文化には興味があって、時々杉浦ひなこさんの本を読んでいます。
ストーリーや踊りから、一度まかしょを鑑賞したいものです。

お庭の鉢植えで、美しい藤が花開いていて素晴らしいですね。
こちらにも香りが漂ってまいりました(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-06-02 16:37) 

吉之輔

Krauseさん、tubomiさん、たかひろさん、ぴーすけ君、taueさん、

ホタルの館さん、takagakiさん、SAKANAKANEさん、miiyaさん、

coupさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-06-02 16:47) 

吉之輔

ユキ さん、
  ご訪問有り難う。ご近所の藤の花もう終わったのですか
  残念ですね、もうその様な時期になったのですね。
  此方はまだ見られますがね。
by 吉之輔 (2008-06-02 16:52) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  今の方には判らない卑猥な文句もあったり、今でも判らないことが多い  という『まかしょ』ですが、何故か人気のある踊りです。
  歌詞を見ると大凡のことはね。(不真面目に考えて)
  鉢植えの藤もいいでしょう。実は友人が持ってきてくれた
  借り物ですよ。     これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-06-02 17:06) 

suuminlele

ご無沙汰して失礼していました。
またコメントありがとうございました。

by suuminlele (2008-06-02 17:45) 

吉之輔

suuminlele さん、
  大変なときにご訪問有り難う。本当に有り難く思っています。
by 吉之輔 (2008-06-02 19:50) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。連日此方は雨です。
  これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-06-02 22:07) 

tamaki

こんばんゎ~♪
踊りの躍動感が伝わってきますね~
成功をお祈りしております(*^^)v

玄関に藤の花を・・・素敵(#^.^#)
by tamaki (2008-06-03 00:09) 

uchin

こんにちは
連写と言うのもおもしろいですね。
フィルムの時はモータードライブと言ってすぐにフィルムが無くなりましたが、デジタルになってたくさん撮れるように成りました。

でも、どのお写真もポイントを捕らえられているように思います。

by uchin (2008-06-03 08:53) 

吉之輔

tamaki さん、
  何時もご訪問頂き有り難う。あの踊り見ていて、結構
  面白いですよ。白装束の願人坊主の軽妙洒脱な踊り
  ですから、都邑で花魁や娘のまねごとしたり・・・
  何とか成功させたいと、一同頑張ってます。
by 吉之輔 (2008-06-03 09:24) 

吉之輔

uchin さん、
  何時もご訪問感謝です。デジカメの連写はだいたい
  一秒に3枚程度ですね。でも結構いいようですね。
  つい設定するのを忘れて、次に載せるのも・・・
  気急きでうっかり者ですから・・・
by 吉之輔 (2008-06-03 09:33) 

吉之輔

Keikoさん、 nyanさん、 はぎぽんさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく願います。


by 吉之輔 (2008-06-03 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。