SSブログ

気は焦れども~~Ⅲ [舞]

焦らずにと思いながら、焦ってしまうのが、案外と気が弱いからだろうか、今日は前回とは全く異なった、地唄の『雪』のスナップである、私のお弟子では現役では最高齢者の方でもある。

雪-1.jpg

 

              雪-2-.jpg

 

雪-3-.jpg

 

                  雪-4-.jpg

 

雪-5-.jpg

地唄の『雪』は雪そのものをを唄っているのではない。歌詞の初めにある(花も雪も払えば清き袂かな)と言う俳句から『雪』名付けられただけのものなのだ。大阪の芸者りせき(李石)という芸者が、恋する男に捨てられ、出家して尼になり、今は悟りを開いて昔の思い出にふけると言うのが内容である。そして悟りに達したと言う意味で、花も雪も払えば清き袂かな の句を借りたものと言われている。しかし女心の弱さや情緒を表現した名曲だと言われている。私見で申し訳ないが曲名が『雪』だから傘を使うのは如何なものかと・・・・・

今日は友人が花を持って来て頂いたご覧頂きたい。石斛でしょうか

石こく1.jpg

石こく2.jpg

 


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

りこ

吉之輔ちゃん、こんばんは~。昨夜からエラー出てるの(>_<)
今、携帯からなんだけど、やっぱり、携帯は面倒だ~^_^;
帰ったら、また伺うね~。
でもエラーだったらゴメン(..;)
by りこ (2008-06-03 19:39) 

mimimomo

こんばんは^^
先日アップされたお稽古風景に比べ、ぐっと落ち着いて踊りなんでしょうね~
そんな感じがします。
踊り《歌?》の内容を知って見せていただくと、きっともっといろんな角度から
踊りを楽しめるように思います。

セッコクでしょうかしらね~ 今年は雨が多く、高尾山のセッコクを見に行けないでいます。
我が家にも頂き物のセッコクのような蘭があります。名前は分からないのだけれど(--;)
by mimimomo (2008-06-03 19:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました。
稽古すごいですね!!
お花の名前はちょっと分かりませんが綺麗ですね♪

きのこの山、美味しいですよ!
是非、食べてみてください(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-06-03 20:02) 

k-sakamama

こんばんは。
セッコクですか?
白い小さな花が可愛いですね。
シダ?との寄せ植えで落ち着いた感じで素敵ですね。
緑も綺麗です。。
by k-sakamama (2008-06-03 20:42) 

ラミーキッズ

最高齢とはいえ、とてもお若い方ですね〜。
私もこの方のように、いつまでも機敏な動きを
したいものです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-06-03 21:05) 

Yukiko

御手数をお掛けいたしました。
無事、届いております。

ありがとうございました。

29番。 壮観ですね♪
by Yukiko (2008-06-03 23:12) 

Baldhead1010

セッコク、フウラン、いい匂いがしますね^^
by Baldhead1010 (2008-06-04 07:57) 

吉之輔

りこさん、
  PCエラーが出るの。携帯からだと手間かかるし、
  大変だねー
  ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-06-04 08:09) 

吉之輔

mimimomo さん、
  そうですね、ゆっくりした味わいのある踊りです。
  それに地唄ですから、雪の簡単な説明で女心を
  表現しています。
  セッコクだとは聞きましたが・・・はっきり判りません。
  家内が受け取ったのでね。   
  
by 吉之輔 (2008-06-04 08:18) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  ご訪問有り難う。稽古大変ですよ、どちらもね。
  早速買ってきのこの山食べてみます。
by 吉之輔 (2008-06-04 08:21) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  枯れた木の弱った所に出来ると聞きましたが
  多分それを利用して寄せ植えされたのでしょうね。
  お褒め頂いたと友人に伝えます。
by 吉之輔 (2008-06-04 08:29) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  そうですね、もう一人いられますが、七〇をいくらか
  過ぎていられます。女の方って男より元気ですね。
  私など気は若いのですが、」からだが付いてきません(^^;)
by 吉之輔 (2008-06-04 08:35) 

吉之輔

Yukiko さん、
  届きましたか。
  多分、拙いのに吃驚されるかもね。
  まー田舎はこの様なものだと思って頂ければ・・・
  お待ちしています。
by 吉之輔 (2008-06-04 08:39) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  ご訪問有り難う。
  セッコクも借り物でお恥ずかしい。Baldhead1010 さんの
  ように上手く撮れればいいのですがね。
by 吉之輔 (2008-06-04 08:43) 

ラブ

日本舞踊は腰を使って結構体力が要る…と聞いているので、
お年なのにすごいですね。いやいや、腰を入れて鍛えて
いらっしゃるから、お元気なのかな。
いつまでも続けていただきたいです。
by ラブ (2008-06-04 10:31) 

umiko

拝見してるだけで
甘い香りが漂ってきてます。
by umiko (2008-06-04 10:55) 

吉之輔

xml_xslさん、ぴーすけ君、納豆(710)な奇人さん、

takagakiさん、ホタルの館さん、
  何時も、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-06-04 12:54) 

吉之輔

umiko さん、
  何時もご訪問感謝です。
  遊びにも出られず、忙しい毎日です。
  しんどいなー(関西弁)
by 吉之輔 (2008-06-04 12:59) 

吉之輔

ラブ さん、
  舞踊をしている人って案外若く見えますよね
  かなりきつい全身運動ですからね。
  でも、膝や腰に故障が起きるので注意にないとね。
  気はあっても体が付いて行かなくなりました^^;
by 吉之輔 (2008-06-04 13:05) 

吉之輔

夢空さん、
  何時もご訪問感謝です。それにナイス頂いて。
by 吉之輔 (2008-06-04 13:07) 

yanasan

どの道の親方(師匠)も弟子の事がいつまで経っても気に掛かるものなんですね。
by yanasan (2008-06-04 21:52) 

吉之輔

yanasan さん、
  それは本当ですね。信頼して気に掛けていた弟子に
  完全に裏切られるほど嫌なことありま園ね。
  この世界、時たまあるのですよ。
  
by 吉之輔 (2008-06-05 07:31) 

吉之輔

coupさん、響(きょう)さん、Krauseさん、ひろたんさん、たかひろさん、
ユキさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしく。

by 吉之輔 (2008-06-05 07:41) 

uchin

こんにちは
お年寄りと言うことですが年を感じない力強さ(こう表現して良いのかどうか すみません)を感じます。
いつまでもお元気でと写真からも思わずお祈りしてしまいます。
by uchin (2008-06-05 08:45) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、あの方は元気ですよ。若い時足首を
  痛められているので、じっくりした踊りが似合いますね。
  お褒め頂いて、本人にも伝えておきます。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-06-05 11:41) 

甘党大王

御無沙汰いたしました(^^ゞ
皆様が続けていらっしゃるのも吉之輔さんのお人柄でしょうね!(^^)!
女性陣のパワーを貰って(*^。^*)頑張ってくださいませ。
by 甘党大王 (2008-06-05 15:44) 

吉之輔

甘党大王さん、
  有り難うございます。本当女性の方のパワー
  頂いて、頑張ります。これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2008-06-05 22:55) 

吉之輔

nyanさん、afsさん、ラナさん、
  ご訪問有り難う。それにナイスも感謝です。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-06-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。