SSブログ

気は焦れども~~Ⅳ [舞]

昨夜のの稽古で、皆それぞれ可成りよく踊れるようにはなったのだが、今一つと言うところだ。気の焦りも少し落ち着いて来たが、まだ安心できない方もいられる。今日は長唄の『俄獅子』のスナップを載せさせていただく。

俄獅子-1.jpg

                 俄獅子-2-.jpg

俄獅子-3-.jpg

                 俄獅子-4-.jpg

俄獅子-5-.jpg

天保五年秋、吉原俄の芸能と初演されたもである。吉原の廓風俗を唄ったもので、吉原には三景物言うのがあり、三月の夜桜、七月の盆灯籠、八月の俄(素人が座敷や街頭で行った即興の寸劇)、男芸者、女芸者、が中心で遊女も出演することもあったという。このお弟子さんもしっかり踊ってくれるので、一安心である。

今日はお弟子さんが持って来てくれた花を載せさせて頂く。

8/6/3/-1花.jpg

花8/6/3/-2.jpg

今日は篠山市文化協会の総会で、弟子が七福神を踊る。

 


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 18

ラブ

廓で踊る…というイメージがなかったですが、そうなんですね。
そう言えば、遊ぶ所というのは、文化が花開くのかもしれませ
ん。堅いだけじゃなく、余裕がないと文化レベルが上がらない…
って事ですね。
by ラブ (2008-06-06 11:21) 

吉之輔

ラブ さん、
  この俄獅子は、歌詞を見なければ理解できないでしょうが
  その俄芝居を見て芸者さんがその様子を踊りで表現したものだと思い   ます。
  江戸文化は井戸端の雑談、湯屋、お芝居、廓遊びが大きく影響してま  すね、文化を生活の手段と広義に解釈すればね・・
  ラブさんが言われるとおりだと思いますよ。

by 吉之輔 (2008-06-06 11:53) 

吉之輔

夢空さん、たかひろさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2008-06-06 11:56) 

umiko

七福神 素晴らしい踊りになりますように。
by umiko (2008-06-06 13:32) 

mimimomo

こんにちは^^
お稽古も随分進んできて、よかったですね~
お師匠さんとしてはやはり安心したいですよね~^^
遊郭についてはテレビ時代劇で出てくる程度しか知らないです(__;)
by mimimomo (2008-06-06 14:59) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは☆MILKです(^^)/

舞踊公演が近いのですね~
毎日準備されている様子が、よく伝わってきます・・・
お師匠さんは本番が終わってしまうまで
ずっと気が抜けないのでしょうね・・・大変なお仕事ですね!
by MILK (2008-06-06 15:28) 

吉之輔

umiko さん、
  いま終わって帰ってきたところです。大好評。
  あのお弟子は安心して踊らせます。
  総会の席上ですから何もない舞台でしたが。
by 吉之輔 (2008-06-06 16:38) 

吉之輔

mimimomoさん、
  正直なところ、少し気は楽になりましたが、終わるまで
  気は抜けませんよね。
  昔の廓(遊郭)は私も歌舞伎や映画などでしか知りませんよ。
  それなりの事は知ってますが・・・
  
by 吉之輔 (2008-06-06 16:45) 

吉之輔

MILK さん、
  本当のところ大変です、好きでやった師匠ですから
  とやかく言うのは、駄目なのですがシンドイですよ。
  幕が降りるまで、ひやひやですよ、本当のところ・・・
  成功したときの喜びは大きいですね。
  言うか言わないかは別にして・・・・
by 吉之輔 (2008-06-06 16:55) 

吉之輔

Krauseさん、ぴーすけ君、響(きょう)さん、ユキさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく願います。



by 吉之輔 (2008-06-06 16:59) 

qoo2qoo

こんにちは!
七福神の踊り見てみたいです。
素敵な踊りになりますように!!
お花、綺麗ですね!!家にもあったような気がします!
きのこの山、食べられたようですね!
稽古の後は甘いものが美味しいかな(^^)
by qoo2qoo (2008-06-06 17:04) 

k-sakamama

稽古、順調に進んでいるみたいですね。
お弟子さんたちを信じて~
大丈夫ですよ。
成功をお祈りしてます。。
体調管理だけは気をつけてくださいね。

by k-sakamama (2008-06-06 18:10) 

りこ

こんばんは~^^やっぱりPCからじゃないと
お写真もちゃんと見れないわ~ww
お稽古進んでますね~ガンバって下さいね~
遠くから応援してます"^_^"
by りこ (2008-06-06 22:48) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お弟子の七福神大好評でした。(手前味噌)?
  総会の席で何も無い板の舞台の素踊りですからね。
  疲れた後の甘いもの確かに良いですね。
  チョコとかお饅頭とか、糖尿の方は黒豆の甘煮など
  医学的にも根拠が有るそうです。
by 吉之輔 (2008-06-07 11:57) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  稽古は順調ですね。少し問題もありますが、
  今はお弟子を信頼するより無いですからね。
  体調は悪くならないよう通委してますよ。
  何時もご訪問、お気遣い有り難う。
by 吉之輔 (2008-06-07 12:21) 

吉之輔

りこ さん、
  まだPC駄目なんですか?早く治ればいいのにね。
  携帯じゃシンドイね。
  何時も本当に有り難うさん!
  兎に角済むまで頑張らないとね~~
by 吉之輔 (2008-06-07 12:26) 

吉之輔

ホタルの館、yanasanさん、miiyaさん、coupさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-06-07 13:24) 

響(きょう)

騒がしいテレビの芸と違って、ゆったりと楽しめそうですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-07 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。